Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

夏の思い出-アクアパーク品川-

早くも9月も半ばを過ぎてしまった。夏の間も(脳ミソ溶けてはいたけど)いろいろあって、例のごとく書ききれていない。可能な限り振り返って記録しておこうとは思っているけど。

お盆休み中、お盆に関係なく仕事が入っていた娘の代わりに3歳児を連れて品川のアクアパークに行ってきた。(6歳児の方は婿さん担当で、二人でポケモンスタンプラリーに行っていた。) アクアパークは激混みだったけど、私は動物園や水族館は大好きなので楽しかった。久しぶりにイルカショーも見たし。この日のことを3歳児はどのくらい覚えておいてくれるかなぁ。

180814アクアパーク1

180814アクアパーク2

180814アクアパーク4

こちらの動画もどうぞ。→「魚の群れ」@instagram

180814アクアパーク5

180814アクアパーク6

180814アクアパーク3

180814アクアパーク7

180814アクアパーク8

イルカショー動画@instagram

東京駅 丸の内中央口

5月のある日、東京駅前のKITTEに用があって出かけたのだけど、その時についでに写真を撮ってきた。というのも長らく何年も続いていた駅前の工事が終わり広場が整備されてから初めて行ったので、広々とした駅前広場の眺めにはちょっと感動すら覚えてしまい、お天気もよかったので、さっそく撮影。(画像はクリックすると大きくなります。)

IMAG0041.jpg

IMAG0040.jpg

IMAG0045_20180617161115aa0.jpg

横にながーい駅舎を撮るのに、スマホカメラの「パノラマ」機能を使ってみた。

これはうまく撮れたのだが、、、
IMAG0043_20180617161125955.jpg

こっちには”亡霊”が写っていた(笑)
IMAG0042.jpg
クリックしたら大きくなります

「パノラマ」機能って何枚かの写真を自動でつなぎ合わせて横に長いパノラマ写真にしてくれる機能なのね。それで、継ぎ目のところに、ちょうど通りかかった人の肩(背中)が一部分だけ入ってしまったようだ。なんだか間抜けな写真になってしまった。
大好きな東京駅の駅舎の正面玄関を撮ったのだけど失敗してしまったな。次に東京駅に行った時にリベンジしましょう!(でもね、この広場、結構人通りがあって写真撮るの難しいのよ。)


アジアン料理ランチ女子会

タイトルの通り、5月のある日、美味しいもの大好きな仲間たちと女子会を開催。
実は5月はたまたまだけど、やたらと”集会”が多い月だった。まるで年末の忘年会シーズンのようだった。その中で最後の”集会”がこのアジアン料理ランチ会だったのだけど、一番楽しい会だった。いや他の会が楽しくなかったというわけではないけども・・・日程やお店を決めるのに難航したりとか、いろいろ面倒だったりした会もあった中で、このランチ会はあっさりすんなり話がまとまって一番ストレスフリーだったの。もちろん当日も楽しく美味しい会でした。

IMAG9321.jpg

IMAG9322.jpg

IMAG9323_20180607020741630.jpg

IMAG9324_201806070207425c0.jpg

IMAG9325.jpg

49 Asian Kitchen + Bar
 →お料理も美味しいし、お店の方も親切だった。

GW中のお出掛け-同期会-

「ここはお出掛け日記ブログではない」と言った(書いた)直後だけど、やっぱりお出掛け記録(苦笑)

学生時代の友人の集まりがあったので、久しぶりに着物を着てみた。今年は1月に毎週着物を着たのに、その後の2~4月は一度も着ていなかった。このままでは着方を忘れてしまう~!と危機感があったのだが、さすがに忘れてはいなかったな。でもやっぱりもう少し着物を着る機会を増やしたいとは思う。この日は自分で買った、お気に入りのリサイクルの白大島を着ていった。

集まりがあったのは、「ほぼ新宿のれん街」という一角にある、『神鶏』というお店。博多水炊きや馬刺しが食べられた。

IMG_20180504_152051.jpg

「ほぼ新宿のれん街」全体がそうらしいのだが、古民家を改装した店内で、レトロ好きな人が気に入りそうな雰囲気。

IMAG9314.jpg

お開きになった後で、「ほぼ新宿のれん街」の他のお店も見て回った。どこも魅力的だったので、また行きたいなー。「ほぼ新宿」だけど最寄り駅は代々木駅です(笑)

IMAG9324.jpg

IMAG9323.jpg

わりとどうでもいい話

「空海」という日中合作の映画。当初、日本語吹替版しか上映しないということだったので、「ほんとは字幕版がよかったのに」とブーブー文句を言いながら吹替版を観に行った。ところがたぶん「字幕版が観たい!」という声があまりに多かったせいなのか、あとになってからインターナショナル版という中国語音声、日本語字幕付きバージョン(=字幕版)が上映されることになった。

「最初から字幕版を公開すればよかったんだよ!」とこれまたブーブー言いつつ、もう一度同じ映画の今度は字幕版を観に行ってきた。映画の舞台は中国なので、当然ながら中国語のセリフ(原語)のバージョンの方が断然いいわけで、ようやく満足できたけど、最初にブーブー言いつつ観た吹替版にかかったお金と時間がもったいなかったよ!
こういう公開のしかた、ほんとにもうやめて欲しいよ、カドカワさん。

180408.jpg

映画のあとで友達とランチ。新宿に詳しい友達から、最近、新宿の映画館周辺のお店をいろいろ教えてもらって助かっている。
イル・バーカロ

------------------------------------------------------------
ベトナム旅行のまとめと画像アップにとっとと取り掛かりたいところだけど、前準備段階でちょっと滞っている。毎夜コツコツ、ある作業をしているが、そのうち終わると思う。

また咳が出だして「今年三度目の風邪?」とウンザリしかけたが、どうやら風邪ではなくヒノキの花粉に反応しているみたい。風邪だろうと花粉症だろうとウンザリに変わりはないけど。

ほんとにどうでもいい話題ばかりですな。いつもそうだけどさ。

ランチ&中国映画&桜のお茶

ようやく咳もなおって、J班メンバーと久しぶりの班会。
まずは新宿三丁目の「サロカフェ」でランチ。

ビルの三階にある隠れ家的カフェ
IMAG8047b.jpg

エスニックランチ&アップルクランブルチーズケーキ
IMAG8051.jpg

IMAG8049.jpg

IMAG8055.jpg

某番組のロケ地になったところで、私が個人的に行ってみたかったお店。偶然にも撮影で使われた席(テーブルや椅子は撮影時とは違うけど)に座ることができた。熱心にロケ地巡りをする方ではないけど、たまたま近くまで行ったのでね。

その後は映画。「長江 愛の詩」を観ました。
IMAG8059.jpg

少し前に「映写機トラブル」で上映が中断したことがあった映画館で、なんと私たちが観た日も、今度はビル全体の停電とかでまさかの上映中断!ちょっともう、この映画館大丈夫?と思ってしまうよ。すぐに復旧して続きを観ることができたけれど。「ご迷惑をおかけしたお詫びに」と帰りに映画の無料招待券が配られた。

それで映画は船で長江をさかのぼっていくストーリーで、長江の途中途中で停泊する街や景色を嫌味なく美しく撮っていて、「あー、中国行きたい!長江行きたい!」という気持ちになるもの。主演の秦昊(チン・ハオ)と、不思議な謎の女性を演じた女優さんがとってもよかった。

映画の後は「マリアージュ・フレール」という紅茶の専門店へ。紅茶だけでなく中国茶や日本の緑茶など世界各国のお茶を売っていて、2階はティーサロンになっている。

IMAG8057.jpg

ここで桜の香りのお茶をいただきながら、もうひとしきりおしゃべりしてから帰った。行きたかったお店に行けて、映画はおもしろくて、そして久しぶりに友達とおしゃべりできて良い一日でした。

1月後半のお出掛け&久しぶりのエキストラ

1月後半に着物を着てどこへ行ったかというと、ある週はシネマ歌舞伎を観に行った。

『京鹿子娘五人道成寺/二人椀久』
180121シネマ歌舞伎

演目の合間、合間に役者さんのインタビューとか舞台裏の様子なども映って、シネマ歌舞伎ならでは構成になっていた。何よりお値段的に劇場で生で観るよりは断然お得なので、私はシネマ歌舞伎でいいやーと思った。もちろんたまには歌舞伎座などで生のお芝居も観たいけど、それは年に一度か二度くらいでいいかな。
一昨年、去年とちょっと散財しすぎたので、今年は節約路線で行く予定。

------------------------------------------------------------
またある週は、友達が映画のチケットをくれたので(ありがたい話です。私が何を喜ぶか、よく知ってくれている友達です。)、映画を観て、その後はお久しぶりの中国茶房8へ。

180128中国茶房8

あいかわらず中国人率が異様に高い店内であった。そんな中へも着物で入っていく私(笑)

------------------------------------------------------------
着物でのお出掛けではないけど、ついでに。
久しぶりにエキストラにも参加した。それも丸一日かけての大掛かりなロケ現場はさらに久しぶりで、すごく楽しかった。

現場で「エキストラはお金のかからない趣味!」と言い切るご婦人や、映画の中でも特に好きなジャンルが私と同じというご婦人がたと仲良くなり、休憩時間にもいろいろおしゃべりした。エキストラを「趣味」と断言する人は、現場には当然たくさんいるけど、私の周囲の知り合いには全くいなくて理解されにくい。だからその方の「エキストラの楽しみ方」とか聞いていたら、なんだか嬉しくなっちゃった。映画オタクの方とも話が盛り上がって、おもしろかったなぁ。

この日は送迎バスもあったし、朝昼晩と三食(しかもケータリングの温かい食事!)付でほんとにお金は休憩時間に買った缶コーヒー代と、バス発着場所までの交通費のみ。それで大物役者さん?の演技も間近で見られるし、まあ理解はされなくとも私は楽しかったのだ。
ただ日が陰ってからは寒くて寒くて、カイロ貼りまくって耐えた。帰りのバスの中では爆睡だった。

私なりのエキストラの楽しみ方というか、参加する意味の1つに自分の体力の再確認というのがあって、こういう寒い中で一日中、ほぼ立ちっぱなしで過ごしても元気に帰ってこられると、「よし、まだまだ大丈夫!」と思う。正直、実際にはかなり過酷で体力、精神力がないとこなせないと思うのだ。私は好奇心で乗り切っているけど。

12月に手術をした後でいうと初めてのエキストラ参加だったけど、「ここまで回復したぞー」と思えたのも嬉しかった。(がしかし、その後に今年二度目の風邪をひくことになろうとは・・・。)

------------------------------------------------------------
おまけ画像。1月31日の月食画像。
180131月食




横浜中華街&山下公園

まだまだ振り返り記事は続く。10月初めに予定詰め詰めでものすごく忙しい4日間があった。その番外編。

横浜のKAATに舞台『オーランドー』を観に行った日。少し早めに元町・中華街駅に着いたので、まずは昼ご飯を食べることにした。

休日の中華街入り口。混雑しています。
IMAG7394.jpg

中華街の中まで入っていくような時間の余裕はなかったので、入り口付近(朝陽門を入ってすぐの三差路を一番左に行ったところ)にある王朝へ。ここの魯肉飯(ルーローファン)をいただいたところ、予想外の美味しさ!今まで食べた魯肉飯の中で一番!(そんなに何回も食べたことはないが、笑) 美味しかった勢いで小籠包を追加で注文してしまった。

具の置き方が無造作(雑)だけど、味は良い!
IMAG7363.jpg

小籠包。これも皮の厚みが私好みで美味しかった。
IMAG7365.jpg

昼食を食べてもまだ少し時間があり、お天気もよかったので、KAATへ向かう途中で山下公園に寄り道してみた。近くを通ることはあっても公園の中まで入ったのは20年ぶりくらいかも。休日なので家族連れやカップルで混雑していた。

IMAG7366.jpg

IMAG7373.jpg

日本郵船氷川丸
IMAG7367.jpg

IMAG7375.jpg

IMAG7377.jpg

IMAG7378.jpg

IMAG7381.jpg

IMAG7383.jpg

束の間のお散歩だったがリフレッシュできた。

こんな感じで10月頭の”スケジュール過密な4日間”を乗り切ったのであるが、小休止があった後に次は10月後半の”怒涛の映画祭(まつり)”がやってくる。それについては、いずれまた。

インスタ映えするケーキ&やきにく~!

10月はまだ終わっていないけど、振り返る。10月初めに予定詰め詰めでものすごく忙しい4日間があった。その1日目。

午前中は仕事。友達がお宝ブツを譲ってくれるというので、受け取りがてらランチをすることになり、友達おすすめのA WORKSへ。そこでタイ料理とケーキのセットを食してしばし歓談後、友と別れて私はカーブスへ。一度帰宅してシャワーしてから(カーブスにはシャワーがないので)、職場の人に誘われて焼肉屋。二次会まで付き合ってから帰宅。

一軒家をおしゃれに改築したお店
IMAG7315.jpg

IMAG7316.jpg

IMAG7317.jpg

171005aworks.jpg

レインボーカラーのケーキはチーズケーキ。お味はいたって普通のチーズケーキの味だった。右のは友達オーダーの綿菓子がのったケーキ。どちらもいわゆる「インスタ映え」するケーキ。でもinstagramではなくブログに貼る、なぜならスマホカメラの画素数の設定を間違えていて画質がイマイチだから(笑)

そして肉!
IMAG7328.jpg

IMAG7329.jpg

お肉、おいしかったけど、でももう若者と一緒ででもなければ自分から焼肉屋には行かないだろうな。タンパク質摂取のためにお肉を食べないといけないのはわかっているけど。

職場の人たちと言っても、気の合う一部の人たちだけの内輪の会だったので楽しかった。でも当たり障りのない話しかできなかったのも確か。いろいろモヤモヤすることがあるのだけど、話したところで解決しないしな・・・。

目黒雅叙園「和のあかり+百段階段2017」

キモノ仲間の皆さんと出かけた先は目黒雅叙園での催しもの 
『和のあかり+百段階段2017』 (こちら残念ながら会期終了です。)

「和のあかり」をテーマに伝統工芸や現代アートの作家さんの作品が展示してあったり、お祭りに使われるあかり(ランタン)を飾ってあったりと盛りだくさんな展示内容だった。終了間近に行ったせいか大変な混雑だったのが少々残念だったが、浴衣でのお出かけにはピッタリだった。百段階段と言われる旧館の建物自体は私は何度も行ったことがあるのだけど、雅叙園自体が初めてという方もいて喜んでもらえたので、提案者としても嬉しかった。写真撮り放題だったので、気に入ったものを写してきた。

IMAG7092.jpg

IMAG7093.jpg

IMAG7097.jpg

IMAG7146.jpg

IMAG7147.jpg

IMAG7150.jpg

IMAG7153.jpg

IMAG7155.jpg

IMAG7157.jpg

IMAG7158.jpg

雅叙園に行く前にはランチ@カピートロ
IMAG7140.jpg
前菜盛り合わせ、自家製ニョッキのトマトソース、デザート

見学後には果実園で一休み。
IMAG7162.jpg

私がいただいたのは真ん中の「桃のソルベ」。フルーツ満載のパンケーキや桃ぎっしりのパフェはボリュームがありすぎるので「ソルベ」にしたのに、シャーベットの中にバニラアイスがこんもり隠れていたのは迂闊だった。とにかくここのお店はどのメニューもフルーツどっさりでスゴイ。美味しいんだけど、2~3年に1回くらいでいいわ、行くのは。(って数年前に行った時もそう思ったんだっけ、確か。)

カピートロ



関連ランキング:イタリアン | 目黒駅不動前駅


果実園 リーベル 目黒店



関連ランキング:フルーツパーラー | 目黒駅




 | ホーム |  »

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...