Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

昭和の電気ポット

だいぶん気温が下がってきて朝晩は涼しくなったので、夏の間使用を中止していた電気保温ポットのスイッチON。これ「節電」という観点からいうと悪者扱いされやすいみたいだけど、我が家はお茶を飲みたい人が飲みたい時に自分で淹れることになっているので、お湯くらいは常時用意しておきたいということで。

夏の間は冷たいものばかり飲んでいて、お湯を使うことはほとんどなかったのだけど、たまにカップ麺とか食べたい時があったりするので、そういう時はこのレトロな電気ポット(電気ケトル?)を使っていた。

130909電器ポット1

私の父が学生時代に使っていたもので、たぶん60年くらい前のもの。それが実家にずっととってあって、私が大学生になって一人暮らしを始めた時に持たせてくれて、しばらく私が使った。そしてそのまま結婚後もずーっと持ち続けていたもので、これぞホンモノのヴィンテージ。

結婚後はほとんど使うことはなかったけど、骨董品みたいな雰囲気がお気に入りで処分する気になど全くならず。ただ持ち続けていたのだけど、ふと今年の夏は「せっかくあるから使おう」とひっぱり出してきた。はい、まだちゃんと使えるんですよ。でも、沸いたら自動で電源オフなんて機能もないどころかスイッチすらないので、お湯が沸いたら電源コードを抜くのである。

実はこれ、パーコレーターでして。フタのガラスのつまみ部分にコーヒーがぽこぽこ上ってくる仕組みなのね。面倒なのでパーコレーターとしては使わず、もっぱらお湯を沸かすだけに使っているけど。

130909電器ポット4

130909電器ポット2

130909電器ポット3
東芝さんの製品。

ポットは充分使えるのだけど、電源コードが布張りで、ちょっと破れかけているところがあるから危険。プラグのネジも1個なくなっていて、テープで貼って固定している有り様でかなり危険。やはりもう使用はやめた方がいいかな。でもこれは大事な大事なコレクションとして一生保存して飾っておくつもり。

←キャンプ用のパーコレーター。意外にお安いのね。


←新しいものを買うならコレとかいいな。
 うちのミキサーと同じメーカーだし、並べたらカッコよさげ。


にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

新しいブレンダー

そういえば、新しいブレンダーを買ったんだった。(ミキサーを買い替えたいなっていう話はコチラに。) 結局、これにした。Russell Hobbs ラッセルホブスのミニブレンダー。

130408ブレンダー1

本体はもちろんのこと、箱までかっこいい。でもこの箱は速攻捨てた。もともと転勤族だった我が家はこういう箱類も引っ越しの時のためにとっておく習慣があったのだけど、2011年に自宅をリフォームしてからは「もうどこにも引っ越さない。死ぬまでココにいる!」と決めたので、引っ越しを想定することもなくなり、箱は無駄なだけなので即、捨てるようになった。

130408ブレンダー2

以前のミキサーとの比較。こんなにコンパクトになった。ボトルはガラス製だけど、小さいので重さは気にならない。これでもコップ3杯分のスムージーができるから充分な大きさ。ただ“ミニ”ブレンダーというだけに、底の刃もミニサイズ。氷や凍ったフルーツなどはどうしても砕ききれずに塊が残ってしまう。それでも少し長めに撹拌すれば塊が小さくはなるので、それで良しとすることにした。

130408ブレンダー3

これはミルグラインダー付きのセットで、さらにシリコンスパチュラのオマケ付き。グラインダーでコーヒー豆が挽けるらしいのだけど、まだやってみてない。本当にちゃんと挽けるのかしら?
でも、これで送料込6,300円はお得だよね。高いものはそれなりに性能も良いのだろうけど、外国製ので目の玉が飛び出るほど高い(ン万円)のもある。ウチではそこまでの高性能は求めないから、これでOK。ピンクのレトロなミキサーは娘の家で第二の人生をおくることになった。



にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

ミキサー?ブレンダー?

IMAG0350.jpg

これはグリーンスムージー。今まで棚に仕舞い込んでいたミキサーを常時出しっぱなしにして、毎朝スムージーを作って飲むようになって1週間。前からやってみたかったの、これ。朝食はこれ1杯にすれば朝、楽ちんだし。何でも三日坊主でやめてしまう私だけど、とりあえず1週間続いた。これはミキサーを常時出しっぱなしにしたことが大きい。

130223ミキサー現在

うちのミキサー。25年以上は使っているけど今も健在で、氷もばりばり砕けるから夏は氷のつぶがジャリジャリしているミルクセーキとか作って愛用してきた。が、家族みんなのミルクセーキが作れるくらいだから大きい(1.5Lは入る)、しかもガラス製で重い。使った後、洗うのが大変なの。大きいから洗った後で乾かす時も場所をとる。
そしてそして、最大の不満点がこの本体の色のピンク!25年前に買った時はそんなの気にもしなかったけど、今の私には最大の重要事項が色なのよ!

130223キッチン窓辺

ここはキッチンのバックカウンターなのだけど、このお米を入れているガラスのジャーの右側にミキサーを置きたいのね。似合わないでしょ?ピンクのミキサー、場違いでしょ?雰囲気ぶち壊しでしょ?このピンクがイヤで今まで棚の中に仕舞っていたのだけど、毎朝スムージーを作るためには出しっぱなしじゃないと不便だし。

ピンクがイヤなだけでなく、正直これ以上ガラスの重いカップを毎朝洗うのも苦痛なので、プラスチック製のものか、あるいは容量がもう少し小さくてコンパクトなものを買おうかなと思っている。毎朝のことなると、扱い易さもスムージー習慣化のモチベーションに関わると思うのよ。1週間、ちゃんと毎朝スムージー作って飲んだし、たぶんこの先も続けそうだから買ってもいいよね~と思っているんだけど。。。

amazonさんであれこれ候補を探してみた。たくさんありすぎて悩む!っていうか、こんなにカッコいいミキサーがいろいろあったなんて!でも「ミキサー」という名称と「ブレンダー」という名称があってどこがどう違うのかよくわからん。両方で検索かけて探さないといけないので、ちょっと面倒だった。ひょっとして「ミキサー」という言い方は古臭いのか?(笑)





一番最後のは、ちょうど一人分が作れるコンパクトなカップで、そのままグラス替わりにして飲めて後片付けも簡単。お値段もかわいい。でも見た目がちょっと残念。私はアルミ×黒のがいいと思うのよねぇ。

にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

転用

110612紅茶1

110612紅茶2
果実酒用のガラス保存瓶で紅茶を淹れている図。

いただきもののティーバッグが大量にあるので、アイスティーにしようと思って。でも熱湯OKの麦茶ポット(プラスチック製)は最近全く使わないし、なんだか薄汚れていたので引っ越しの時に捨ててしまった。同じく「捨てる」候補だった、この保存瓶はなぜかまだ持っていたので、ちょうどよかった!と転用です。
もっと大きな5Lくらい入る保存瓶にはまだ梅酒が漬かったままなんだけど、2Lの小さい方は今は空いていて、果実酒用としては中途半端な大きさだから捨てようと思っていたんだけど、こういう使い方もアリかもね。

でもこのままじゃ冷蔵庫に入らないから、空いてるペットボトルに移さなくちゃ。素直に新しい麦茶ポットを買って、不要な保存瓶は捨てた方がいいのかなー?

ちなみに麦茶はヤカンで沸かしたお湯で作って、そのまま冷まして500mlのペットボトルに移して冷蔵庫に入れている。500mlに小分けしておけば、そのまま外出に持っていけるから。食卓に出す時もペットボトルで。よく考えたら見栄えは二の次になってるね。うーん、それでいいのかな。やっぱり、おしゃれな麦茶ポットを買う?

麦茶ポットって今まで何度か買い替えたけど、なかなか気に入るものに巡り会えないのよねぇ。

「蒸気レス」炊飯器、買ったどー!

紆余曲折あり、「今すぐ買い換え!」と言っていたプリンターの購入は見送りになり、なぜか炊飯器がおニューに。
少し前に突然、炊いたご飯から異臭がするようになり、何をどうやっても(炊飯器を掃除したり、備長炭を入れて炊いてみたり、いろいろやったが)臭いご飯しか炊けず、保温するとますます臭くなってとても食べられない。そういえば前の炊飯器もいきなり調子悪くなってご飯が臭うようになり、それで今の炊飯器に買い替えたんだっけ、と思いだした。で、買い換えたのいつだっけ?と調べたら、なんと16年も前だった!

というわけで、ご飯がまずいのは耐えられないので急遽、炊飯器を買い換えることに。「どうせなら」ってことで“蒸気レス”の炊飯器にした。今、炊飯器を置いているのは蒸気が出ても問題のない場所なんだけど、来年、キッチンもリフォーム予定なので、その時に棚の中に炊飯器を置きたくなるかもしれないということで。

101225炊飯器

左が古い炊飯器、右が新しい炊飯器。この四角いフォルムがかっこいいわ~。お釜の手前に水を入れるタンクがあって、そこに蒸気を送って冷やす“水冷式”で、ほんとに蒸気は外には全く出ない。ただ棚に置けるとはいっても、フタを開けるために上部に高さは必要だけど。

古い方の炊飯器は一升炊き。これ買ったのは3人目の子どもが生まれてしばらくした頃で、「これから家族の食べる量は倍増だー!」と大きな炊飯器を買ったのだった。3人のうち2人が男の子だし、彼らが運動部にでも入った日には、いったいどんだけご飯を炊くことになるだろうって思ったんだよね。実際、サッカー部の試合で「おにぎり当番」になった時は8合くらい炊いたことはあった。あとはカレーを作った時とかに6合炊くのが最高かなぁ。でも今からはそんなに炊かなくなるだろうから、今度は5.5合炊きにした。今は一升炊きの炊飯器なんて買う人はいないのか、大きな電機店ですら一升炊きの炊飯器は店頭に置いてもいなかった。

ところで、新しい炊飯器で炊いたご飯はもちろん美味しかった!三菱の炊飯器はちょっと硬めに炊けるようだよ。でもそれがイヤなら「やわらかめ」を選べばよいみたい。

シリコンスチーム鍋 勢揃い!

注文していた大容量タイプ(1500ml)も届いて、全部で3個になった!
101218-1.jpg

折りたためば3個重ねても、こんなに省スペース!
101218-2.jpg

嬉しくて、3個並べてみたよ!
色がバラバラなのが残念だけど、全部まとめてビタミンカラーってことで。
101218-3.jpg


下はいつのまにか増えてしまっていた、レンジ調理用容器。
「すのこ」も付いてて便利は便利なんだけど、とにかくかさばるのが難点。
この子達は、上のシリコン製にとってかわられお払い箱の運命か・・・?
101218-4.jpg
だいたい、こんなに何個も要らないだろうに。
うどん、パスタ、肉まん、野菜など茹でるためのものなんだけど、
用途別に何個も持ってる必要ないと、今頃気がついた。。。

はまってます>シリコンスチーマー

本屋さんでたまたまみつけた「シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』」を買ってみたら、このシリコンスチーマーがとっても便利で毎日使うほど気に入ったので、似たような他社製品の「シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍」を買い足した。どちらも発売直後に売り切れて入手困難だったらしいけど、最近また本屋に並び始めたよう。

シリコンスチーマーって、数年前からみかけるようにはなっていたけど、フランス製などのお高いものばかりで、「実際に使いこなせるかどうかもわからないのに、この値段は出せないよなー」と手を出せずにいた。でも下の2つはレシピブックも付いてどちらも1600円ほどと手ごろな価格!しかも、これまでのシリコンスチーマーと違って、折りたたんでペッタンコになるので場所をとらずに収納できる!

そんなわけで飛びついて買ってみたら、これが大正解だった。実際の使いこなし例はまたいずれブログに書く(かも?)として、とにかくこれは便利でワタクシの大のお気に入りの調理器具となったのである。ただ下の2つはせいぜい2~3人分のおかずしか作れない容量(上が750ml、下が1200ml)なので、さらにもう1つ大型のタイプ(1500ml)をネットでみつけて注文してしまった。貯まっていた楽天ポイントを使ったので、これまた超お買い得だった(^^)

シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』シリコンスチーマー付き『栄養たっぷり楽チン!クッキングレシピ』
(2010/10/20)
鶴田麻里子

商品詳細を見る

シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)シリコンスチームなべつき 使いこなしレシピBOOK―レンジでチン! 蒸す・煮る・炒める・炊く・焼く 5通り調理で毎日活躍 (主婦の友生活シリーズ)
(2010/10/23)
主婦の友社

商品詳細を見る

道具へのコダワリ(?)

調理器具
ぴかぴか~!

うんと若かった頃は、キッチンの小物を赤い色で揃えたり、また違う色に替えたりといろいろやったけど、究極は色味のない業務用みたいな道具とキッチンがカッコいいという心境に至ったのはいつのことか・・・。以来、買い換えのたびに「趣味に合わないものは買わない!」というポリシーを守り続け、ここまで集めた。ステンレス素材か、もしくは木製のもの。プラスチックの部品がほんのカケラでも付いていたらNG!木製のスプーンは100均、ステンレスのボウルも100均。でもステンレスで、しかも継ぎ目のないお玉やターナーはお値段も結構したと思う。この中で新顔は無印良品で買ったポテトマッシャー。

100均の小さなボウルは、卵を割ったり、下ごしらえした野菜を入れたりととっても重宝。持ち手がついているのでフックに引っかけられるのも便利。全く同じようなボウルが普通のスーパーでは何百円もしていたけど、100均ので充分だし長持ちしているよ。3個持っていて、3個が全員出動する日も多い。たまにある100均アタリ商品の1つだね、これは。

中国花茶とガラスの急須

070617八宝花茶2

中華ショップでみつけた「八宝花茶」。これを目でも楽しむためには、どうしても透明の急須が欲しいと思い、ガラス製の急須を探した。いろいろあって迷ってなかなか買えずにいたけど、コロンとした形が可愛いだけでなく、扱いやすく洗いやすい、この“HARIO(ハリオ)茶茶急須”に決定。お湯を注ぐとお花が広がる様子がよく見えてキレイ。これをみつけるまでに、かなーり探し回ったので、やっと買えて嬉しい!

お茶は1杯分ずつ個包装になっていて、しかも角砂糖入り。ほんのり甘くて美味しい。
070617八宝花茶1

同じものが楽天にもあったので、詳細はコチラで。↓
  

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...