Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

老後の生活はシンプル イズ ベスト!

4月以来、数回オットの実家に行き、認知症になってしまった親を見ていろいろ考えた。高齢で思うように身体が動かなくなったのと認知症とで家の中の片付けや掃除ができなくなっていた。便利な掃除道具や洗剤も使いこなせなくなった(以前は使っていたと思うのだけど、昔ながらの方法しか今はできないらしい)。たぶん目も悪くなって細かいところは見えていないとも思う。そもそもモノを減らす、捨てるという概念はないようだし(田舎の大きな家でスペースはいくらでもある)、ゴミを捨てるのも分別が難しくてできなくなり、家の敷地内にモノとゴミが溜まる一方。

今後はヘルパーさんなどの手を借りて、とりあえずの整理整頓や衛生管理はできると思うが、いずれは私とオットが実家の大整理と大掃除をやって、家財道具の処分などもしなければならないだろう。ゴミはまとめて業者に引き取ってもらうことになるだろう。いったいどれだけの労力と時間とお金がかかるのやら・・・。

そんな事を思うにつけ気になるのは自分の行く末。自分もいずれ体力は衰え、頭も回らなくなり、緑内障で目も見えなくなるかもしれない。今だって掃除は苦手だし、狭いのにモノが多くてゴチャゴチャしている我が家なのに、私がさらに年をとったらどうなるのか。何より心配というか気掛かりなのは、私がボケたら、いやボケなくても急に病気になって長期入院とかすることになったら、うちの家族は家の中のことを全然把握していないということ。いろいろ言ってはいるのだけど、危機感がないから馬の耳に念仏、右から左に聞き流されてしまっているのね。

いざその時が来たら、家の中で「何がどこにあるか」がパッとわかるようにしておくことが大切だとヒシヒシと感じている。家族が困るのはまあ自業自得ともいえるが、もしも外部の人とか嫁いだ娘とかにお手伝いを頼むことになった場合に、あまりに家の中が混沌としていて、それらの人を困惑させてしまうのは申し訳ない。

第一、自分の身体、頭、目がどんどん衰えていくとしたら、自分のためにも家の中のモノを減らしてスッキリさせておくに越したことはない。

というわけで、オットの実家から帰ってくるなり断捨離に拍車がかかった。掃除も前よりは頑張っている。実家にいる間、短い滞在時間であれもこれもやらなければならなくて大車輪の活躍だったのだが、それで「あら、私はまだ結構がんばれるじゃん?」と気がついた。ここ数年「更年期で疲れやすいし体力落ちたし」というのを言い訳に少々自分を甘やかしすぎていたかもしれない(笑)

------------------------------------------------------------
ところで。今のところ次の予定はまだ立ってないが、いつまた帰省することになるかわからないので、すぐに旅仕度がでいるようにキャリーバッグに帰省準備をしておくことにした(いちいち片付けるのが面倒というのがホントかも)。

以下がキャリーバッグに詰めたもの。
IMAG6857-iloveimg-resized.jpg
メイク用品のポーチ、洗面道具のポーチ。エプロンやマスク、エコバッグも。オレンジ色の巾着袋にはスマホの充電コードを入れる。これに着替え、眼鏡、毎日欠かせない目薬、そしてノートPCを入れて、財布等が入った普段使いのバッグを持てばOK。

洗面ポーチの中身。
IMAG6858-iloveimg-resized.jpg
何が何だかわからないでしょうけど、自分で何を詰めたか忘れないよう写真に撮ったもので、自分がわかってればいいの(笑) 
なんかふと思ったのだけど、これは緊急入院の時にも役に立つかも。とりあえずこれだけ持っていけば数日間は大丈夫だわ。

------------------------------------------------------------
ともかく、オットの両親のことがきっかけで、自分の生活もいろいろと見直し中。毎日ちょこまかと動き回っていて、なのでブログを更新する暇がなかなかないのです。

今日は“家事デー”、まず布団干す!

ただいま『遊び強化期間』絶賛続行中だけど、今日は珍しく外に出かける用事がなく(といっても夕方少し出かけると思うが)、しかも久し振りにお天気がいい!もうずーっとぐずぐずした雨模様の天気が続いていたから、ほんとに日光がありがたい!

というわけで本日は掃除、洗濯、布団干し!何はともあれ布団干し!家族が出払うのを待ちかねるように、布団からシーツ類をひっぺがしてベランダに出した。天気予報では午後にまた「一時雨」とか言っているから午前中が勝負!とりあえず全部干してホッとして、これを書いている。

今朝の「あさイチ」はミニマリスト特集。私も「何でもかんでも捨てまくれ!」(いや、そうじゃないと思うが)というイメージの断捨離よりは、そもそも不要なものは持たない、少ない物でも工夫して心豊かに暮らすというミニマリストの方により親近感を感じるものの、テレビなどで紹介される極端な例には「うちでは無理、無理」と思っちゃうね。

でも考え方だけは参考にしようと思うし、実のところ「あ、これならうちでも既に実践している」ということもある。「あさイチ」で取り上げられていたソファなんかは、我が家では結婚以来一度もソファを持ったことはない。部屋が狭くて置けないというのが最大の理由だけど。

テレビを横目で観ながら、布団を干しながら、ちょいちょいPCの前に座って在宅仕事もやりながらという、ある意味、これが通常営業な私の午前です。布団を干したら、万一の雨に備えて外出をしないというのが私の習慣なので、こういう時は家でできる在宅業務のありがたみをひしひしと感じる。さて、午後に向けてもうひと仕事かふた仕事片付けますか!

IMAG0286.jpg

唐突に何の脈絡もなく画像アップ。同じ舞台の4回目鑑賞の時に飲んだオリジナルドリンク。今回のお芝居のオリジナルドリンクは2種類あって、初回鑑賞時に緑の方を飲んだので今回は赤。たいして美味しくもなかったけど(特に赤の方は)、記念、自己満。「同じ舞台を4回も観たんかい!?」と言われそうだけど、(小声で)いえ5回目も行きますの、しかも5回目は遠征・・・。

涼しい・・・。

こちらの地方、今日は日差しがあまりなくて涼しいです。
そして今日は一日外出の予定がなく、かつ家族は皆、出払って、家に私ひとり。
こんな好条件が重なるのは何日ぶりだろうか!

というわけで朝から家の片付けに精を出している。まだまだ片付けたいところがたくさんあるので、午後も引き続きがんばりましょう。

超久しぶりに書いたブログがこれかよ!しかも短か!!

ウチのキッチンマットの変遷

突然ですが、キッチンマットの話。結婚以来、いや一人暮らしを始めて以来、キッチンの流し台やコンロの前には必ずマットを敷いている。その方が床の汚れが防げると信じているから。

我が家のキッチンはコンロ(IHクッキングヒーター)と流し台が一直線につながった「I型キッチン」で、長さは210センチ。これはあまり一般的な長さではないので、この210センチにぴったり合うキッチンマットがなかなか売っていないのである。(わりとよく売っているのは180センチか240センチ。)『180センチのマットを敷いて端が少し床が出ている状態』が私的にはとてもイヤで(そういう性分なので)、どうしても210センチのマットをぴったり敷き詰めたい。

キッチンのリフォーム後、キッチンマットも新しいものにしようとして、この210センチの現実を知った。その時は急いでいたので210センチマットを探すのは諦めて、150センチと60センチを並べて敷くことにした。

P1050141.jpg

これ、自由ヶ丘のおしゃれな雑貨屋さんでみつけたもので、色柄はとても気に入ったし、2枚を合わせるとちょうど210センチになるのも好都合で買って帰ったのだけど、見てのとおり同じはずの幅が大きく違う!

P1050140.jpg

表示では同じ幅だったんだけど、家に帰って敷いてみて初めてこんなに違うとわかった。しょうがないから、そのまま使ったんだけどね。

その後、お店ではなかなかみつからない210センチマットも、ネットで探すと売ってはいるらしいとわかり、みつけたのがこちら。
P1090256.jpg

横に写っているのは、もう10年以上使って塗りがハゲハゲになってきた踏み台。キッチンの棚の高いところに手が届かないので、この踏み台をいつもここに置いてある。
で、キッチンマット。ようやくぴったりサイズをみつけたし、柄も汚れの目立たないものをチョイス。が、ある誤算が!この多色使いの柄が災いして、うっかり野菜の切れ端とかを落としたら、まあみつからないこと!「どこいった?どこいった?」状態になる(笑) 野菜を切っていて、よくまな板から落としてしまう私が悪いんでしょうが。。。

そして、次に買い替えたのがこちら。前回の教訓をもとに、無地にした。
IMAG3340.jpg

これは、好きな長さに切ることができるマットで、確か生協のカタログに載っていたもの。これなら自分で210センチに切ればよい。薄くて床に吸い付くように敷けるので全くずれないのも気に入った。何より無地でシンプルだし。それで今後は買い替える時も同じものをリピートしようと思ったのだけど・・・。最近、毛玉がすごく出るようになって、新品の時はよかったが(写真はもちろん購入直後に撮ったもの)、今は見た目が非常に悪い。

どうも気に入るものがみつからない。気に入らないからって次々に買い替えているわけではなく、一定期間は使っている。これはリフォーム後5年間の変遷である。5年で3枚って買い替え頻度が多すぎるのかどうなのかわからないけど。新しいのを買うたびに嬉しくて写真を撮っていたので、たまたまこうしてキッチンマットの歴史がわかっておもしろかったので、載せてみた。

だがしかし、おもしろがってばかりもいられず。これからも210センチマットを求めて、(たぶんネットを)ふらふらと探し続けることでしょう。

クエン酸とセスキ炭酸ソーダの違い

<自分用覚え書き>

遅ればせながらウチでも少し前からナチュラル洗剤を使ってみている。先日、食器洗い機の縁についた白い汚れ(保温ポットなどにもよく付くアレ)にクエン酸水をスプレーしておいたら劇的に汚れが落ちたので(これほどまでに落ちると思わず、ビフォーの画像がないので使用前・使用後の画像比較ができないのが残念!)、本格的に使いこなそうと改めていろいろ調べた。

すぐに忘れてしまうので、ここにメモ。

【クエン酸】
水200ccに小さじ1(汚れに応じて濃くする)
水垢、石鹸カスの汚れ、鏡のウロコ汚れ、トイレの除菌・消臭
●使用できないもの・・・大理石、鉄
●塩素系の洗剤と混ぜてはいけない!

【セスキ炭酸ソーダ】
水500ccに小さじ1
油汚れ、皮脂、手垢、血液などのたんぱく質の汚れ
●使用できないもの・・・畳・白木、アルミ

ちなみに【重曹】はセスキ炭酸ソーダと同じ弱アルカリ性だけど、発泡性と研磨作用があるので鍋の焦げ付き落としに適している。でも汚れを落とす力自体はセスキ炭酸ソーダの方が強い。

成分的なことを言うともっといろいろあるのだけど、とりあえず使い方と「使ってはいけないもの、部位」さえ覚えておけば失敗なく使えるのでは?
トイレ用だの浴室用だのキッチン用だのって各場所ごとに洗剤を買っていたけど、今後これらを使い切って全てナチュラル洗剤に替えていけば、洗剤の置き場所も少なくてすむかなぁと思っている。そして素手で掃除ができるのがよろしい。私はゴワゴワしたゴム手袋をつけて掃除をするのがどうしても苦手なので。

せめて白で統一>リビング壁のスイッチ集合部分

最近はいろいろ楽しい事が続いてリア充なのはいいけど、なかなか家にいないのでブログも更新できず。書きたいこと、貼りたい写真はたくさんあれど、体調第一で無理はしないことにする。なにしろ、家にいられる貴重な日にちょっと大掃除をがんばったら、翌日は身体中あちこち痛くて使いものにならなくなるという体たらく。とりあえずは寝て回復するしかないから寝る時間は確保しないと。。。

大掃除は完璧に終わらせようなんて、もともと思ってもいない。計画立ててもその通りにいくとも思わない。とにかく目につくところ、思いついたところから気分にまかせてやっている。それでも何もやらない年もあったくらいだから今年はいい方ではないか?(低レベルな話でお恥ずかしい。)

我が家のリビングの一角
IMAG3665.jpg

ここの掃除は終わった(ステレオの裏の埃をとっただけ)。
この壁にはいろいろなスイッチ類が集結している。床暖房、部屋の照明、インターホン、そして鏡。棚の上には電話の子機とステレオコンポ。ラジオのアンテナの線が邪魔だなぁ、と写真に撮って改めて気がついた。そして、このステレオの手前部分に家族がすぐスマホとか郵便物とかのモノを置くので困る。置き場所、ここじゃないのに。おしゃれなリビングなんて、うちの家族には無理なんだよな・・・。

ちなみにここはリフォーム前は廊下だったところで、廊下をなくして部屋の一部にしてしまった部分です。

今さらオレンジXの使い方で悩む

IMAG3299.jpg

キッチンのIHクッキングヒーターの真横の壁に掛けていたIKEAの目覚まし時計(目覚まし機能は使っていないが)が、油汚れでべたべたになっていたので、オレンジXで拭いたらきれいになった。

・油汚れといっても、ギトギト汚れではなく触ってべたべたする程度。かれこれ数年掛けっぱなしにしていて、この程度の汚れですんでいるということは、やはりIHクッキングヒーターだとガスコンロに比べて周囲への油はねや油煙汚れが少なくてすむことの実証かなと思った。(これは余談)

オレンジXというのは、オレンジオイルが主原料の天然エコ洗剤。何年も前に知人から勧められて購入したのだけど、使いこなせないまま今に至る。原液をこのスプレーボトルに薄めて使うのだけど、「用途に合わせて 希釈濃度を変えて」というのがそもそも面倒くさい。衣食住いろんな用途に使えるらしいが、結局掃除にしか使っていない。
合成洗剤のようにヌルヌルしないし、泡が出なくて天然原料なので拭きとりの手間が少なくてすむのはいいところなのだけど。

オレンジXを使いこなして、他の用途別に買いそろえている合成洗剤をやめることができれば、経済的だし洗剤の置き場所を減らせる。エコな生活に一歩近づくことができる(私はあんまりエコを目指しているわけじゃないけど)。だけど何年も「面倒くさい」とやってこなかったことを、これからできるのだろうか?オレンジXと、先日も書いたセスキ炭酸ソーダ、これらをはたして私は使いこなすことができるのだろうか、どう使っていけばいいのだろうか、とふと大掃除シーズンを前に思ったりする今日この頃。。。落とすべき汚れは家中にたくさんあるんだけどー。

11月に入った。それがどーした!と言いたいが実は焦る。

IMAG3503-1.jpg

またまた、やっちまったなー。上のはどちらも100均で買ったものなんだけど、既に1つウチにあったのに、それを忘れてまた同じものをもう1つ買ってしまった。モノ減らしを地道にがんばってきて、買い置きの在庫もかなり減らして、こういうことは減ってきていたのに、久々にやってしまった。まー、100円だしね、消耗品だからいいか(と自分を許す)。せっせと掃除しなさいということね。実は2つも買ったくせに、このセスキ炭酸ソーダをまだ活用できてなくて。なんかいろいろと使えるそうなので、やってみるよ。2つもあるし。

キレイ好きでいつも素敵なお宅をブログで披露してくださるインテリア系有名ブロガーさんの中には、11月に入ったとたんに年末の大掃除の計画を立てて着々と作業を進行させるお方もいらっしゃるようだけど、「こうすればいいのね」と読ませていただいているものの、とても自分にはマネできないのであった。無理はしない。

9月から始めたパートは半日だけだし余裕だと思っていたけど、在宅仕事と2本立てなのでやっぱり少しキツイ。毎日やり残した雑事がじわじわと蓄積している。ここに年賀状だの大掃除だのって年末のあれやこれやが上乗せされるわけだよね。せめて風邪などひいてますます時間をロスすることがないよう気をつけよう。
今年はパート先でインフルエンザの予防接種を受けさせてもらえるそうなので、ありがたく恩恵にあずかろうかなと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

家のメンテナンスのことを考えて暗澹たる気持ちになる。

連休明けの昨日はパートに行って、午後は休みの間に溜まっていたおうち仕事を片付けた。

連休に入る前、しばらく「ハガキ書き」という夜なべ仕事をして睡眠不足になり、なんとなくいつも頭が痛いという状況だったが、連休中に睡眠しっかりとってなんとか回復した。

連休中は家の掃除をがんばろうと思っていたが、なぜかPC内の掃除を始めてしまった(いつものごとく行き当たりばったり)。でも、いろいろと登録してしまったアカウントを整理して、要らないものは退会orアカウント削除してだいぶすっきりした。削除しないアカウントも、この際にパスワードを変更しましょと思ったらどんどんはまってしまって、ちまちまとPC作業をして過ごした。
パスワード、定期的に変更した方がいいのだろうけど、そこまでやってない。たまに思い立ってダーッといっせいに変更するけど。全部同じパスワードにするのは危険だというので、私は一文字目をそれぞれの登録先に合わせて変えるやり方です。

しばしPC作業に没頭してある程度満足したので、ようやく家の掃除にとりかかった。

気になっていた浴室の天井の換気扇カバー(浴室乾燥機の熱風の吹き出し口と換気扇をまとめてカバーしている)をはずしてみたら、裏側が「ぎゃー!」な状態になっていたので、せっせと洗った。洗ったカバーを天井に付けなおそうとするが、うまくはまらず苦労しているうちに腕が痛くなってくる。これ、五十肩だった時には一瞬でも腕が上がらなかったから、絶対にできなかった作業だ。「肩が治ってよかったなー」なんて言ってる場合じゃない。とにかくカバーを付けないとお風呂に入れないし!と悪戦苦闘してやっと完了。

エアコンももう冷房は使わないから、暖房を入れる前に一度掃除しましょうと思うが、まずいろいろな部品をはずすところでつまづく。始めてでもないのに、やり方がわからない。取説を持ってきて図を見ながら分解して掃除。洗った部品が乾いたので元にもどそうとするが、これまた取り付け方がわからず、またも取説の図を見る。見てもわからない。あれこれやってみて、ようやく完了。

今の年齢でこんなに苦労していたのでは、この先の家のメンテナンスがうまくできるのかと先が思いやられる。ちなみにオットは私以上に不器用で機械音痴なので当てにならず。換気扇にしろエアコンにしろ、高いところにあるから椅子に乗らないと手が届かないし、また肩が痛くなったり固くなったりして腕が上がらなくなったら、腕は上がらないけど“お手上げ”だ。

そうなったらもうプロの手を借りるしかないのだろうか。その時に備えて外注する費用を今のうちに貯金しておかねば。そのためにもやっぱりパートは続けられるうちは続けた方がいいんだろうな、などと考える。

いろいろ便利になるのはいいが、その分、お手入れが複雑で面倒になる。取説には「洗剤は酸性でもアルカリ性でもダメ」だの、「ブラシは樹脂製のみ使用可」だのと事細かに書いてあるんだけど、これは皆さまどの程度守っているのですか?いちいち覚えていられないと思うんだが。

簡単だろうが複雑だろうが、どっちにしろそもそも掃除が嫌いなので、ついついこんなに愚痴愚痴書いてしまった。

意味のない写真
IMAG3412.jpg

IMAG3433.jpg
なんとなくカッコいいなと思って撮っただけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

トイレの話

うちのトイレのアラウーノが調子悪い話は前に書いたけれど

『アラウーノの泡が出なくなった。』

その後、ノズルの掃除をやってみたけど、やはり泡は出ない。どうやら洗剤をくみ上げるポンプ自体が壊れてしまっているようで、こうなると修理に来てもらってポンプを交換するしかない。

しかし、トイレとしての機能には問題ないので、このまま泡の出ないトイレ=ふつうのトイレとして使うという選択肢もある。

これからいろいろ健康上の問題も出てくるお年頃なので、自分の出したモノを観察するのも大事なことになってくるんじゃないかと思う。泡が出るトイレだと、自分が出したモノも泡に隠れて見えないのだ、実は。

そんなこんなで、ポンプの交換をするかどうか迷って、いまだ考え中。


ところで以前に「使い捨てタイプのトイレブラシ」を買った話も書いたが

『初買い出しは楽し』

買ってから気がついたけど、これ、研磨剤入りの洗剤付きだった。うちのアラウーノは陶器ではなく樹脂製の便器なので研磨剤はNGなんである。買ってしまった洗剤付きブラシは、仕方がないのでそーっと傷がつかないように使い、それきり買っていない。これで「トイレブラシとそのケースをトイレから追放する」という目論みは失敗に終わった。

なにごとも思惑通りにはいかないもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 | ホーム |  »

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...