Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

タイ旅行の画像アップ完了@instagram

少し前にもお知らせした、instagram更新の件。

一年前のタイ旅行の写真を、全部ではないけどinstagramにアップし終わった。アップしきれなかった写真=街歩きの途中でみかけたタイの日常風景とか、あちこちの観光地(遺跡)で見た色とりどりのお花とか、がまだまだあるのだけど、ひとまずinstagramでのタイ旅行記はこれでおしまい。

my instagram link

スマホで写真を撮って、スマホからinstagramにアップするというスタイルが私には合っているみたい。画像はブログに載せる時にはサイズを小さくするのでどうしても画質が落ちてしまうが、instagramならきれいな画質のままで上げることができる。そもそも画像をリサイズする手間が省ける。
でも簡単なコメントならいいけど長文をスマホで打つのは時間がかかる(私の場合)。instagramとブログ、一長一短あり、instagramの方が簡単だと思うもののブログを止める決心もつかない。
しばらくあっちこっちのSNSを使い分けながらやっていくしかないね。

下は自分用にタイで買ったお土産。バンコクの日本人女性がオーナーのショップ、「Peace Store」で買ったブレスレットとビーズの指輪。それからスーパーで買ったタイのカップ麺。

IMAG6303.jpg

IMAG6302.jpg

さて、instagramでのタイ旅行記は終わったけど、まだまだ手付かずというか未整理の旅の写真がたくさんあり、それらをまたinstagramでアップしていくか、どうしようか?書きかけのブログの旅日記もあるしなぁ。ちょっと考えよう。

1年前のタイ旅行写真をinstagramへ投稿再開

スマホのSDカードが満タンになっていた。
なぜかと言うと、1年前のタイ旅行の時、デジカメを全く使わず全ての写真をスマホのカメラで撮って、それらをSDカードに保存したままにしてあったから。スマホに保存しておけばinstagramにアップするのも簡単でいいなあ(instagramの更新はほぼスマホからなので)と思っていたのだが、そのわりにはinstagramのタイ旅行写真アップが長らく中断したままであった・・・。

ともかく、このままではスマホで撮った画像がSDカードに保存できなくなるので、重い腰を上げて画像の整理をすることにした。既にグーグルさんに預けたり、そこからPCにダウンロードして自分のPC(の外付けHDD)にも保存したりしてあるので、何もスマホに溜め込んでおく必要はないのである。それで溜め込んだ画像を削除しまくった。

タイ旅行の写真は、instagramへの投稿を再開して、投稿完了したものからどんどん削除している。というわけで、久々にinstagramのリンク貼ります。→ my instagram link

下の画像をクリックしてもリンク先に飛べます。



タイ旅行以外の写真もごちゃ混ぜにアップされているけど、よかったらご覧ください。


タイ旅行で見た故プミポン前国王を祭る祭壇

タイの故プミポン前国王の国葬が行われているというニュースを見て、今年2月にタイを旅行した時に街のいたるところで前国王を祭る祭壇をみかけたことを思い出した。ほんとにあちこちでみかけたので、タイの人々がどんなに前国王の死を悼んでいるのかよくわかった。バンコクの街をいく人々は大体は普通の服装だったが、公務員は喪服着用とのことで、特に朝の出勤時間帯には全身黒の服装の人を多くみかけた。

宿泊したホテルのロビー
IMAG5629.jpg

ショッピングビルの入り口
IMAG5938.jpg

ワットアルン
IMAG6026.jpg

どこかのビルの中
IMAG6270.jpg

これもどこかのビルの出入り口
IMAG6279.jpg

タイ・スワンナプーム国際空港
IMAG6289.jpg

そういえば、instagramにあげていたタイ旅行の写真、途中で更新が止まったままだった(汗) 近々再開する予定です。

【振り返り】大阪へ観劇遠征(2016年10月)

最近の画像の整理は済んだので、いよいよ溜めに溜めた過去画像の整理にとりかかる。
ということで、まずは去年の大阪遠征を振り返ることにする。

------------------------------------------------------------
迷いに迷ったあげく「やっぱり千秋楽を観たい!」と決心して、『VBB』の大阪公演、大千秋楽を観に行った。日帰りだったので早朝の新幹線で大阪へ向かった。

車窓から見えた富士山。
IMAG4930_BURST001.jpg

大阪到着。地下鉄の淀屋橋駅で降りて土佐堀川を渡る。
IMAG4943.jpg

川沿いをてくてく歩く。
IMAG4949.jpg

フェスティバルホール到着。
IMAG4954.jpg

まずは腹ごしらえ。せっかく大阪来たからお昼はかすうどん。
IMAG4964.jpg

いざホールへ!大っきくて立派な階段に圧倒される。
IMAG4962.jpg

上まで登りきったところで振り返ってパチリ。
IMAG4958.jpg

ロビーでもパチリ。
IMAG4965.jpg

星が降っているかのような天井からのライト。
IMAG4972.jpg

ここでも演目にちなんだオリジナルドリンクをいただく。
IMAG4975.jpg

大千秋楽とあって、終演後のカーテンコールの後になんとスペシャルライブまでもあり、ほんとにほんとに行ってよかった。その感想は別に書いたので、省略。ただ「迷ったら行くべき」との思いを新たにした経験でした。

劇団☆新感線 恒例の千秋楽の「せんべい撒き」。私の席は後ろの方だったから、出演者が投げたお煎餅は届かなかったけれど、通路まで配りにきてくれたものが席から席へと手渡しで回ってきて、無事に私もいただけた。

普通の醤油せんべいなんですけどね。
IMAG4991.jpg

感動と興奮の余韻に浸りながら帰路へ。
IMAG4982.jpg

IMAG4983.jpg

IMAG4988.jpg

川面に映る灯りがとてもきれいでうっとり。そして、「私はここらへん、前に来たことあるなぁ」とも思ったのだが、調べてみたらやはり。2006年の大阪アジアン映画祭で上映された《玉観音》(日本未公開作品)を観るために、あの時も中之島に来たのだった。場所は同じだけど、建物が建て替わっていたのね。あー、あれから10年たっていたのか。

そして数か月後に発売された『VBB』のBlu-rayがこちら。特典ディスクに千秋楽のスペシャルライブも収録されていたのは嬉しかったが、でもあの場で生であの興奮を味わえたのは一生の思い出。何回も言うけど、ほんとうに行ってよかったよ、大阪!!

IMAG6372.jpg

------------------------------------------------------------
実は大阪に先立ち富山公演にも遠征したのだけど、そちらは一泊の小旅行になった。『VBB』観劇以外にもあちこち観光して回って、どっちかというとその観光の方がメインになってしまったので、富山に関しては旅ブログの方に”いずれ”書こうかなと思うとります。旅先で足を捻挫するという、最大のスットコもやらかしたし、それはそれできっとおもしろい旅日記になると思うよ。書けたらの話だけどね(爆)

2015夏の想い出-帰省その2-

<去年の夏の話を今頃書いているシリーズ>は続く。
 -帰省その1-はコチラ
------------------------------------------------------------
<三日目>
水族館へ。イルカのショーが大迫力でおもしろかった。
P1130705.jpg
イルカさん達がお客さんのところに行って挨拶している。

P1130707.jpg
最初はこんなに間近で見られる絶好のポジショニングだったのだが

P1130712.jpg
こーんな水しぶきがかかるので慌てて避難。
(ショーが始まる前に「海水がかかるのでカメラや携帯には注意して」としつこくアナウンスがあり、またレインコートの販売もあったり、無料でタオルを配ったりもしていた。)

動画を以下に。1つ目は近くから、2つ目は避難後に遠ーくから撮ったもの。


しぶきをかぶってキャーキャー言ってるお客さんがおもしろい。



あとは水族館で撮った写真をズラズラと。
P1130756.jpg

P1130765.jpg

P1130763.jpg

P1130770.jpg

IMAG3275.jpg

そして帰途へ。帰りの飛行機の中から富士山がきれいに見えた。→『機上からの富士山』

------------------------------------------------------------
以上、何を今さらな「夏の想い出」でした。
今後もこうして、思い出し記事を書くことがあるかもしれない。旅行記ブログもこんな感じである日、唐突に更新するかもしれない。あくまでも「かもしれない」。。。

2015夏の想い出-帰省その1-

去年の夏の話を今頃。久しぶりに一家全員(娘一家も一緒に)揃って九州のオットの実家に行った時のことを途中まで書いて放置していた。途中といっても、ほぼ完成間近であったので、せっかくだし、最後の仕上げをしてアップすることにする。
夏休みを利用しての帰省だったが、帰省というより家族旅行のノリで遊んできた。

------------------------------------------------------------
<一日目>
まずは実家の近くの浜に行って軽く水遊び。海水浴場ではないので石ゴロゴロだけど、やどかりなど小さい生き物がいて癒された。夜は私たち夫婦が結婚式を挙げたホテルにて、両親も一緒に家族で会食。

P1130516.jpg

P1130552.jpg
海の幸満載のお料理、のほんの一部


<二日目>
朝からサファリパークへ。

P1130574.jpg
子連れの娘一家はこの猛獣バスに乗り、私たち大人家族は普通の乗用車(レンタカー)で、いざサファリゾーンへ。

P1130593.jpg
網目の隙間からエサをやれるので、こうして動物が寄ってくる。

P1130621.jpg
ラクダ。

P1130606.jpg
象の集会。

P1130598.jpg
水牛の散歩。

P1130670.jpg
ラクダの行列。

P1130589 - コピー
ライオンの昼寝。

私自身はサファリパークなんてもう何年ぶりか?というくらい珍しい体験で興奮して写真を撮りまくったけど、全部載せても仕方がないのでこのへんで。
さてこのサファリパークには、小動物と触れ合えるコーナーも併設されており、これがまたおもしろかった。

P1130633 - コピー
モルモットをお膝に載せたり、

P1130652.jpg

P1130651.jpg
リスザルに餌をあげたり、

P1130644.jpg
カンガルーの群れの中にお邪魔したり。なんだ、このおっさんカンガルー。

P1130648 - コピー
アナタ、餌をもらっておきながら態度悪すぎでしょ(笑)

P1130664 - コピー
ポニーに乗ったり。

さんざん遊んでホテル(実家には泊まらずホテル泊)に戻り、夕暮れ時のビーチへ。
IMAG3256.jpg

IMAG3257.jpg

そしてこの日の夕食もご馳走でした。
P1130689.jpg

「その2」へつづく。

北海道(札幌・小樽)旅行 覚え書き

北海道へ行ってきました。
詳しい旅日記は別ブログにいずれ書くとして(いつになるか?)、忘れないうちに行ったところだけ書いておく。

1日目
新千歳空港着⇒札幌駅(観光案内所)⇒ホテルチェックイン⇒大倉山展望台⇒「丸山茶寮」(黒ゴマ汁粉)⇒さっぽろテレビ塔⇒大通公園⇒札幌市時計台⇒北海道庁旧本庁舎⇒北海道大学植物園(行ったけど閉園)⇒札幌市資料館(館内のカフェで休憩)⇒すすきの「GARAKU」(スープカレー)⇒ノルベサの観覧車ノリア⇒JRタワー展望室T38から夜景鑑賞、展望室のカフェでソフトクリーム⇒ホテル

2日目
小樽駅⇒北運河⇒旧日本郵船小樽支店⇒小樽運河⇒出抜小路(「脇坂」でかきあげ丼+カニの天ぷら)⇒境町通りをお店を見ながら散策&買物(大正硝子館、小樽キャンドル工房、小樽浪漫館、オルゴール堂®海鳴楼本店、北一硝子三号館、北一硝子アウトレット、ルタオ本店、小樽オルゴール堂本店などなど)⇒お土産屋で試食三昧⇒「さかい屋」でコーヒー休憩⇒小樽歴史館⇒北のウォール街⇒手宮線跡地⇒日本銀行旧小樽支店金融資料館⇒札幌駅⇒中島公園を通って札幌コンサートホール 〇〇〇(学生オケ演奏会=これが今回の北海道行きの主目的)⇒すすきの「味の蔵」(ラーメン)⇒ホテル

3日目
ホテルチェックアウト⇒ホテル売店で買物⇒札幌市中央卸売市場 場外市場⇒「ヤン衆料理・北の漁場」(海鮮丼セット)⇒北海道大学 キャンパス内散策(古河講堂、北海道大学総合博物館、恵迪寮などの外観、農場、生協購買部や中央食堂を見学)⇒もいわ山山頂展望台(カフェで休憩)⇒中腹駅のショップ「もいもいのおみせ」で買物⇒下山して札幌駅へ⇒新千歳空港⇒空港内ショップで買物⇒「ルタオ 新千歳空港店」(フレンチアップルパイ)

旅行中にinstagramにアップした写真をこちらにも貼っておく。

IMG_20160320_075736.jpg
出発前に買った「ひとくちおこわ」

IMG_20160321_093219.jpg
大倉山スキージャンプ台の上(の展望台)からの眺め その1

IMG_20160321_093324.jpg
大倉山スキージャンプ台の上(の展望台)からの眺め その2

IMG_20160321_093557.jpg
さっぽろテレビ塔

IMG_20160321_093930.jpg
スープカレー&サッポロビール

IMG_20160321_154556.jpg
旧日本郵船小樽支店内部

IMG_20160321_172831.jpg
小樽駅ホーム

IMG_20160322_002350.jpg
小樽「大正硝子館」でひと目惚れして買った、とんぼ玉の指輪

IMG_20160321_232442.jpg
すすきので食べた、とんこつ系味噌ラーメン

IMG_20160322_190419.jpg
海鮮丼「豪華10点盛り」+ウニ、ホタテ焼き+カニ汁

IMG_20160322_190644.jpg
北海道大学 ポプラ並木

IMG_20160322_190948.jpg
もいわ山山頂からの眺め

IMG_20160322_191237.jpg
ルタオのフレンチアップルパイ

IMG_20160323_225040.jpg
空弁「ジンギスカン弁当」

本編を別ブログ『meiry's 旅日記』にアップできたら、こちらでもお知らせします。

機上からの富士山

九州に帰省した時の写真をやっとカメラからPCに取り込んだ。(取りこんだものの、まだ整理はできてない。なにせ大量に撮りまくるので、捨てるものも多くて。)

向こうから帰ってくる時、飛行機から富士山が見えた。
ここ最近、飛行機にはよく乗っていたけど、いつも富士山は見えなかったので、今回すごくきれいに富士山が見えて感動した。やっぱり富士山はきれいだし、そして飛びぬけて大きくて高いんだなぁ。

_1130783.jpg

随分遠くに離れてからでも、まだ見えている。
_1130786.jpg

帰省

九州のオットの実家に家族揃って帰省してきた。娘一家ともども、大人6名、幼児2名。家族全員揃っての旅行や帰省はずいぶん久しぶりだった。

帰省といいつつ、そんなわけですっかり家族旅行のノリで、海、サファリパーク、水族館と連日遊びまわってきた。

IMAG3254.jpg

PhotoGrid_1438489219325.jpg

オットの夏期休暇の都合でこの時期になったが、私的には月末月初の仕事で月のうち一番忙しい。昨日、自宅に戻り今日はさっそく溜まった仕事&締切間近の仕事を超特急で片付けなければならず、とりあえず帰宅の報告だけして、帰省中(旅行中?)の詳細についてはいずれまた。

USJ土産の「百味ビーンズ」

★えーと、香港旅日記は写真の整理がまだなんで、もう少しお待ちを。

2013年12月・・・インド
2014年 3月・・・中国・桂林
2014年11月・・・台北
2015年 2月・・・フィリピン
2015年 4月・・・香港

とこの1年余りの間に全部アジアだけど海外旅行が続いて、これら全ての写真の整理と旅日記が未着手であります!

長々と続いた3人の子育て。末っ子が大学に入ることがてきた時点でようやく私も子育てを卒業できると思った。最初の子どもを出産してから約25年間。これは自分にご褒美を与えてもよかろうと思われる大事業(?)の完結だ。
そんなわけでちょっと浮かれ過ぎた。でも「旅行は行ける時に行っておかないと」という気持ちもあったし、行けるチャンスがあるなら思いきって出かけてしまおうと思っていたら、こんなに続いてしまったわけで。でもとりあえず旅行三昧期間はこれでいったん終了とし、しばらく落ち着いて日本にいようと思うので(今のところはそう思っている)、旅日記の方もちょっとずつ書いていこうかな。まあ、また口だけかもしれませんけどね(笑)

------------------------------------------------------------
3月の大阪行きの時に、残念ながら私は行くことができなかったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)だけど、その後、息子が春休みを利用してUSJに行ってきた。それでぜひウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターで売っている「百味ビーンズ」が欲しいとお願いしてお土産に買ってきてもらった。これ、一人1個しか買えなかったそう。

IMAG2897.jpg

IMAG2898.jpg

「百味」というだけあって、いろんな味がある。ブルーベリー味とかチェリー味とか綿菓子味など、普通のお菓子の味もあるが、一方でソーセージ味、黒コショウ味などお菓子としてどうなの?な味もある。そればかりか、ミミズ味、土味、せっけん味、さらに鼻くそ味、腐った卵味(!)なんてものも。ヘンな色のビーンズは、味もやっぱりヘン。はっきり言ってまずい!
コショウ味なんてのはピリピリ辛いので、小さいお子さんに食べさせる時はご注意!

 | ホーム |  »

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...