Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

令和元年のはじまり

令和の時代が始まりました。
新天皇と私は同世代なので、なんだか自分の時代が来たような気がしている。
新天皇より長生きすれば、令和の次の時代も見ることができるから頑張ろう。でも「令和」という語は好きだから、令和の世が長く続いて欲しいとも思う。そして、それに負けずに私も長生きするのだ(言霊)。

一応、記録として撮っておいた新聞の一面。

2019年4月1日、新元号が「令和」に決定
IMG_20190402_134632.jpg

4月30日 平成天皇が退位、上皇となられる
IMG_20190430_165444.jpg

5月1日 新天皇陛下即位
IMG_20190501_220545.jpg

連休初日

土曜は仕事だったので、私の連休初日は今日。

連休は特に出かける予定もなし。私の周囲にはなぜか「連休に家の片付けをする!」とか「連休中のテーマは断捨離!」とか言っている人が多い。テレビやネットでは「連休といってもお金もないし、どこにも出かける予定もない」と怒っている声をたくさん目にするけど、私の周りにはそんな人はいないよ。みんな(って誰だよ?って話だけど)、家の片付けや大掃除をする時間がたっぷりあると喜んでいる。(お仕事を休めない方はご苦労様です&ありがとうございます。)

私もその一人。
3月に大阪遠征とインドネシア旅行、4月に松本遠征、さらにその合間合間に山にも行き、完全に家のことをほったらかしにしていたので、今、家の中が盛大にとっ散らかっている。いえね、筑波山に行ったあと膝がものすごく痛くなって、一時期しゃがむのが辛かったの。正座や膝をつく姿勢ができないと家事をするのがこんなに大変とは、と再認識。そんなこともあって(言い訳がましいが)掃除もできなかった。

膝もようやくよくなってきたところに10連休(私は実は11連休)、これはもう家の片付けに集中するしかないだろう。連休が終わったら、またもやいろいろ出かける予定もあることだし、その前にぐちゃぐちゃになっている家の中を立て直したい。
そんな決意のもとに迎えた今年のGWである。

しかしながら。。。今日はまず休養だな。疲れをとらないと明日から家事を頑張れないからね。というわけで連休初日は寝正月ならぬ寝連休。体力ないので仕方ない(笑)

毎年葉っぱだけ出ていたけど、今年初めて花が咲いた。
sIMG_20190423_125600.jpg



近況報告

1ヶ月ブログの更新をさぼっていたら、ブログのトップに広告が表示されるようになった。なので、とりあえず何か書いて広告を消したい。

1月にインフルエンザに罹ったあとは元気にしております。
仕事に行って、ジムで筋トレして、持病の薬をもらいに病院に行って、時々舞台を観に行って、時々友人たちとお茶会や飲み会をして、という毎日。今年に入ってからイチ推し俳優の活動が活発だったので、テレビの出演番組を録画したり、掲載されている雑誌のチェックをするため本屋通いをしたりもしていた。着物も時々着ているし、さらに今年から別に新しい趣味も増えたので、そっち方面でいろいろ調べものをしたり。そして先週は用があったので5日間ほど実家に帰っていた。1月、2月はそんな感じ。

3月はさらに忙しくなる気配。気配じゃないな、確実だ。
「遠征」という名のプチ国内旅行1件、海外旅行1件、友人との集まりが既に2件(そのうち1件はキャンセルしようかとも思っている)、山登り1件、末っ子の卒業式と就職先への引っ越し。そして先ほど長女から孫ちゃん’sのお預かり要請がきた。でもまあ旅行関係は2月中にチケット類や宿の手配が済んだので、今は楽しみに出発の日を待つばかり。具合が悪くなっている場合じゃないので体調管理に努めて、この3月を乗り切りたい。(実は4月にも「遠征」が控えているけどね。)

s-IMG_20190221_104053.jpg
2月22日猫の日(画像に意味はない)

2019年1回目のブログがこんな内容で申し訳ない

新年あけましておめでとうございます

ってもう今日は8日ですが(爆)
年が明けてもあいかわらずの私ですが、今年もよろしくお願いします。

年末年始は、えー、あれやこれやで気もそぞろに過ぎましたな。楽しみにしていたテレビ番組がてんこ盛りで。
具体的に言うと「超豪華!!最初で最後の大同窓会!8時だJ」、「ジャニーズカウントダウン2018-2019 平成ラストの夢物語!」、「いだてん〜東京オリムピック噺〜」(の初回放送)、そして「いだてん」の番宣でNHKの「平成万葉集」やら「チコちゃんに叱られる!」やら。(正式番組名で書いてみた。)

上の最初の2番組は「ジュニア黄金期」関連で舞い上がっていたわけだが、「黄金期ってなんや、それ!?」と思った方はかるーくスルーしてくだされ。
次に大河ドラマ「いだてん」だが、大河ドラマにここまで興味を持ったのは初めてなんだけど、放送開始前に関連番組がこれでもかというほど詰め込まれていて、いやいやここまで宣伝に力入れているとは知らなかった。そして月曜日の「鶴瓶の家族に乾杯 」でひとまずチェックすべき番組は一段落した。あ、私の推しの俳優が出ている番組に限ってだけど(主役の人じゃないですー)。

というわけで、火曜の今日、ようやく私の年末年始が終わった感あり、ボーっと脱力している。でも録画した諸々の番組を早く編集しないと、1テラあるHDDもさすがに容量が危ない。カウコン関連狙いでWSもたくさん録画してあるから。。。

とまあ、年始からノーテンキでミーハーで年中お祭りな私でございます。
年明け1週間ですでに展覧会に1回、観劇1回。ブログが追い付かない。年末のこともまだ全部は振り返りきれていないのに。

ひとまず年始のご挨拶ということで、本日はここまで~。

190108葉牡丹

いよいよ年の瀬、ブログが追い付かない

いやー、ブログ書く暇がありませんっ!

今年も楽しいこといっぱいあったんだけどなー、ほとんど書けてないんだよねー。10月以降はずーっと各種公演のチケット騒動でワタワタしてたし(笑) 一方で出歩くことも多くて家のことは何もできなかった。なので家事関係とかモノ減らし関係で書くことはほとんどない。ここ最近はほんとに趣味オンリーの生活をしているが、これでいいのだろうか。

私の仕事納めは12月27日で、曜日とシフトの関係で今年は多めに年末年始の休みがとれそう。多めといっても8連休だから世間的にはそれほどでもないけど、私的にはいつもの年より長く休める。なので今から年末の休みに入る日が楽しみで仕方ない。それにオタク方面でも楽しみにしていることがいろいろある。「8J」とか「カウコン」とか「大河」とかね(と暗号を並べておく、笑)

1月生まれの私はだいたい毎年11月後半くらいから運勢がよくなってきて、調子にのって騒いだあげくに正月は熱やひどい咳で寝込むというのをここ2年続けており、今度こそは心身ともに健やかに年を越したいものです。今年の年末はチケット先行の当たり具合や当たった座席の状況からいって、そんなに運勢が良いとも思えず。なので今のところ調子にのるほどではないな。心静かにゆく年を振り返り、来る年をお迎えしよう。

休みに入ったら振り返り記事(たぶん11月初めくらいから記事アップが滞っている)をボチボチ書いていきたい。

181222ツリー1 - コピー

181222ツリー2 - コピー


映画祭モードから年末モードへ切り替え

10月の東京中国映画週間、東京国際映画祭、11月の東京フィルメックスが終わった。今年は合計11本の映画を観た。映画の本数でいうと去年よりも多かった。映画祭期間は外出続きになるけど「一年に一度のことだから」と家のことなんかほっぽり出して出歩いて、あげくの果てに疲れ果てて、映画祭が終わったらボーっとしてしまう。今年もそんな感じ(笑)

でもずっとボーっとしているわけにもいかないので、頭を切り替えて次に向かわないとね。
実をいうともう既に、観たい舞台の発表が次々とあって今はチケットの手配で連日、頭を悩ませているところ。とりあえず欲しいチケットはなんとか手に入ったものの、今回は遠征になるので次は宿と足の確保をしなければ。

頭の中は遊びの予定をあれこれ考えつつも、一方で年末に向けて年賀状の準備やら大掃除やらも一応しないといけない。今年は断捨離も結構進んで、いろいろ整理したり処分したりしたけど、まだまだモノが多い。モノ減らしと大掃除を並行して頑張ろう!

ジム通いを続けたおかげかどうか、体力も更年期初期からするとだいぶん戻ってきた気がする。最近は肩凝りや頭痛がなくなった。肩凝りは若い頃から慢性的だったので、これが治るとは思いもしていなかったが、実際、今は肩凝りで悩むことがほぼない。(ここ数日は映画を観すぎて若干肩凝り気味ではあるが。) 調子がいい今のうちにあれこれ片付けておこう。

ということで、映画祭モードは終了で、今日からは家事優先でいきますぞ。

紅白。めでたい(笑)
IMG_20181105_143555.jpg

イメージビデオの撮影

映画が好きで撮影現場を見たいというか、その雰囲気に触れたいがために、たまに映画やドラマのエキストラに行ったりしているのだけど、ある時エキストラとはちょっとまた違う撮影のお手伝いに行った。それはある美容雑貨の紹介ビデオで、なんと私はモデルをした!

募集段階では身体の一部だけの撮影のように書いてあったのだけど、いざ決定の連絡が来たら「全身が映ります」と言われた。あまり詳しくは書けないけど「孫がいるおばあちゃん」役で、ヘアメイクできれいにはしてもらったけど、メイクの最後にほうれい線を書き足された(笑)

イメージビデオなのでセリフはないが、表情やしぐさなどの”演技指導”はあった。「あ、その笑顔いいですね!」なんて言われたり、メイクさんが頻繁に前髪を直してくれたりして、いっぱしの女優さん気取りで「やさしいおばあちゃん」を演じていい気分だった(爆)

出来上がった映像はインターネットで観られるし、DVDに焼いて差し上げますとも言われたのだけど、いっこうにDVDは届かない。サイトを開いてみても新しい映像はあがっていない。うーん、お蔵入りしたのかな。謝礼は撮影当日にもらっているから、いいんだけど。

一応、守秘義務があるのだが、撮影から日にちが立ったし、映像はアップされないからもういいかな。そういうおもしろ体験もたまにはいいものですよ。

毎年のことだけど、10月はとぶように過ぎました

帰省中に遊びに行ったところの写真は、結局、旅用Instagramにあげることにして、仕事がない日にせっせと投稿している。たくさんあるので、投稿し終わるまでもうしばらくかかる見込み。
⇒旅写真用Instagramはコチラ

さてこちらにはリアルタイム画像(そうでもないか、)を。数日前に用事で出かけて、ついでにお散歩した時の。植物たちも空の雲もすっかり秋模様ですな。

IMG_20181026_112208.jpg

IMG_20181026_112232.jpg

IMG_20181026_112622.jpg

IMG_20181026_112851.jpg

IMG_20181026_112953.jpg

IMG_20181026_130258.jpg

先週は映画祭で映画三昧。今年もいい映画をたくさん観られて楽しかったな。11月も別の映画祭があるから楽しみだな。

一押し俳優の主演舞台が決まって、さっそくチケットの先行抽選申込が始まる。またちっとも当たらなくて、暗澹たる気持ちを抱えて過ごすのかしら。ああ。。。サクッと希望のチケットが買えますように。

我的2018電影節剛剛開始

久しぶりのブログで、何から書いたらいいのやら。この1~2週間、怒涛のように時間が流れた。帰省したけど「実家でまったり」なんてことはなく毎日出歩いていたし、他にもいろいろあったし、そしてそのまま毎年恒例の「秋の映画祭」期間に突入。息つく暇もないとはこのことか。PCを立ち上げる時間もない。諸々の事務作業は滞り中。

あ、映画祭のチケット取りもあったね。なんだかんだ言っても今年はわりとすんなり希望のチケットが取れた。去年も希望通り取れてたし、一昨年のような大混乱にはならなかったのではないか。それでも文句言う人は言うのだろうけどね。(私もちょっとだけツイで愚痴ったけど、それは映画祭運営側により改善してもらえたらという願望を込めてのことなので。。。)
チケットについてのご連絡、明日中にはします。ちょいとお待ちを(私信)

そんなわけで実家では観光三昧(実家と言っても、親は転勤族で、今現在親がいるのは私が生まれ育った場所とは微妙に違う)。あちこち行って写真を撮りまくったのだが、その写真をどうしようかなと思案中。ネット上のどこかには保存したいのだけど、はてさて、どこに?旅行ブログはほとんど活きていないので、あそこは除外するとして、2つのinstagramとブログの、いったいどこにアップしましょうか。しばし考える。

PCをろくに触らなかった数日間を過ごして考えたこと。ブログはやめてしまって、instagramにも文章もタグも無しでただ黙々を画像をアップするだけなら楽かもしれないなってこと。でもね、こんな駄文だけど、やっぱり書くことを完全にはやめられないのよね。。。

地味にコツコツと -老前整理-

お盆休み後は、ジム通いをする以外はわりとおとなしく家にいることが多かった。
でもあいかわらず暑いので家のことははかどらず(暑くない季節もはかどっていないけど)、何をやっていたかというと、1つはクレジットカードと銀行口座の見直し。

特にクレジットカードの数がやたらと増えてしまっていて、それらは好きで作ったものではなく、何かの会員カードやポイントカードにクレカ機能が勝手に付けられていたり、銀行のキャッシュカードとクレカが一体化していたりするもの。クレジットカードとしては全然使っていないものがほとんど。
またそれとは別に、用途別とか銀行口座別に何枚かのカードを使い分けてきたのだけど、今後、生活をシンプルにしていく中で、そんな使い分けももう必要ないかなぁなどと思い、カードの見直しとそれに伴い銀行口座も整理することにした。

公共料金の自動振替に使っていたカードを変更したり、引き落とし口座を変更したりと、チマチマと手続きをしていた。まあ大体はネットで手続きできるようになっていて、1つ1つの作業はたいして難しくもないのだけどね。何か所かは電話で変更届の用紙を送ってもらうよう依頼して、それらの書類も返送し終わった。
何枚かに分けていたものを1枚のカードにまとめたので、これでカードのポイントも効率よく貯められる。

変更の処理にはたぶん数か月かかったりする。それらが全部済んだら、カードを数枚と銀行口座も1つか2つ解約する予定。これは「老前整理」の1つだとも思っている。今後も見直しは続けて、もっともっと減らしていきたい。

そういえば、チケットぴあで少しでも抽選に当たりやすくなるようにと「ぴあカード」を作ってプレミアム会員になったけれど(プレミアム会員だと当選のチャンスが2倍になるとか?)、それでもぴあの抽選にははずれてばかり。最近はぴあ以外でチケットを買うことも多いから、まず真っ先に「ぴあカード」が解約候補にあがった。即刻、解約してやる!


さて、2つ目はPC内のデータ整理。
7月末まで在宅の仕事をしていた関係で、仕事上のアカウントを持っていたり、会社とやり取りしていたファイルがあったりする。しばらくは問い合わせがくることもあるかとそのまま残していたが、辞めてから一ヶ月たったので全て消してしまうことにした。ほんとは早く削除したくてウズウズしていた。仕事専用に使っていたブラウザから履歴やブックマークを全部消して、いろんなファイルのバックアップデータも消した。会社のPCとつながっていたTeamViewerというリモートソフトもアンインストールした。もともとこちらから一方的にアクセスするだけで、会社から私のPCを見られるようにはなっていなかったのだが、それでもこれが残っているのが、なんとなく気持ち悪くて仕方なかった。やっとアンインストールできてホッとした。

円満退社なので、別に仕事の記憶を消してしまいたいわけではないけど、自分のPC内に不要なあれこれが残っているのがイヤだったし、会社から離れた以上、関係するデータは全て消すのが筋。辞めてから一ヶ月後に処理をすると決めていたので、9月になってすぐ一気に終わらせた。あー、スッキリ、サッパリ!!

------------------------------------------------------------
ここ最近はようやく涼しい日もあったりして、ドロドロに溶けていた脳みそも少しずつ活性化しているような気がする今日、この頃。9月からはさらに家にいられる日が増えて、私としては嬉しい限り。構想を練ってばかりで全然手を付けられていなかった、家の中のあれやこれやをいよいよ実行しようと思っている。いや思っているだけじゃダメだな。実行するぞ、おー!

なんで家にいる日が増えるのかというと、その件はまた別記事で。。。

ある日の外食
IMG_20180729.jpg
スマホを買い換えたので、
新しいスマホカメラのボケ味を試してみたくて撮った写真。


 | ホーム |  »

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...