Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

はじめに。

ここ数ヶ月ずっと忙しかった仕事が一段落ついて、ホッとした勢いで新しくブログ開設。ここは、可愛いものやら便利そうなものを見つけるたびにチマチマとお買い物してしまうmeiryが、「ねー、見て見て!」と買ったものをご披露する場。ついでに美味しかったものやら面白かったものやら、いろいろ書いていくので、よろしかったらお付き合い下さいね~。

「胡同のひまわり」バッグ

070609ひまわりバッグ

まだこれから梅雨だというのに少し気が早いけど、ひまわり柄のバッグ。去年の夏に買って重宝した布バッグで、今年もまだまだ使うつもり。お店で見た時、元気な赤い色がいいなと一目で気に入って「これ下さーい!」と何も知らずに購入したんだけど、実はこれ、中国映画の「胡同のひまわり」とコラボレーションして作られたバッグなんだそうな。始めて入ったお店で、もちろん店員さんが私の中国映画好きを知ってるはずもなく、突然、そんな説明をされてびっくりしたのでした。ま、そんな事に関係なく可愛いでしょ?

タコスライス


タコスライス(またはタコライス)を作った。ずっと前に友達に作り方を教えてもらったのだが、何度か作るうちに記憶が曖昧になり、今ではすっかり自己流レシピに。順番がこれでいいのかわからないが、とりあえず今日はご飯の上にレタス、ざく切りトマト、ピザ用チーズをのせた。(そういえば友達は生のトマトではなく、サルサソースを使うと言っていたような?)

さて一番上にのせるタコミート。これもワタシ風にアレンジ。ひき肉にナス、ピーマン、筍のみじん切りを入れてみた。味付けはシーズニングミックス使用。

麻婆野菜

070612麻婆野菜

「今夜は麻婆豆腐~♪」とすっかり頭の中はマーボーモードで帰宅したら、冷蔵庫に豆腐がなかった!!仕方がないので、角切り大根ともやしと麻婆豆腐の素で作ってみたけど、まあこれはこれで良し!

満開

070613満開

中国花茶とガラスの急須

070617八宝花茶2

中華ショップでみつけた「八宝花茶」。これを目でも楽しむためには、どうしても透明の急須が欲しいと思い、ガラス製の急須を探した。いろいろあって迷ってなかなか買えずにいたけど、コロンとした形が可愛いだけでなく、扱いやすく洗いやすい、この“HARIO(ハリオ)茶茶急須”に決定。お湯を注ぐとお花が広がる様子がよく見えてキレイ。これをみつけるまでに、かなーり探し回ったので、やっと買えて嬉しい!

お茶は1杯分ずつ個包装になっていて、しかも角砂糖入り。ほんのり甘くて美味しい。
070617八宝花茶1

同じものが楽天にもあったので、詳細はコチラで。↓
  

杏仁のホワイトケーキ

20070618杏仁パン

菓子パン大好き。新商品も大好き。ということで目新しいパンをみつけると買ってしまう。これは久々の大ヒット!それはそれは美味しかったの!!
袋を開けると、杏仁豆腐と同じ香りがふわ~んと。それだけで杏仁豆腐好きにはたまらない。パン自体は普通の蒸しパンなんだけど、上にのっている“フルーツミックスジャム”が甘酸っぱくて、これまた美味しい。冷蔵庫で冷やして食べたのが大正解であった。

杏仁豆腐も好きなのよね。久しぶりにまた杏仁豆腐、作ろうかな。“杏仁豆腐の素”を使うんですけどね。

主婦心をそそるコピー

サンキュ ! 2007年 07月号 [雑誌]サンキュ ! 2007年 07月号 [雑誌]
(2007/06/02)
不明

商品詳細を見る
面白そうな雑誌を見るとついつい買ってしまう。でも最近は買っても読む暇がなくて、どんどん溜まる一方なので、雑誌購入を自粛していた。が、また誘惑に負けてしまった。しかも表紙を見ただけで衝動買い(雑誌を衝動買いする人って・・・)。だって、あまりに心惹かれるタイトルが並んでいたもので。

例えば~
「ラクラク『貯まる習慣』見~つけた!」→→→新米主婦じゃあるまいし、簡単に溜まるのはゴミと我が身の脂肪ばかりで、お金はそうそう貯まらないとわかっているはずなのに、「ラクラク」というフレーズには弱い。
「団地で暮らす人の収納&インテリア」→→→これには副題がついていて「狭い、古い、暗い、それでもあきらめない!」とあった。うちは団地ではないのだが、この副題を見て思いっきり共感してしまった(泣)“私もあきらめない!”と思わず力が入る。
「ティッシュBOXをまたいで、即効!お腹ヤセ」→→→お金のかからないダイエット法大好き。さらに「即効!」の文字は見逃せない。

というわけで買ってしまった。買ったからには390円を無駄にしないよう、隅から隅まで読破しますわよ!

バンビ~ノ!

日本版「花より男子」のドラマにはまったのが、ついこの間。主役の松潤つながりで、今は「バンビ~ノ!」を毎週楽しみに観ている。これもコミックが原作。松潤もいいんだけど、厨房でお料理を作るシーンが毎回出てくるのが面白いのよね。イタリア料理を忠実に再現していると、イタリアの新聞でも紹介されたらしい。あの料理は本当に作っているんだって、番宣でも言ってたし。

私にも、一時期イタリアンにはまって、やたらパスタを作ってた時があった。パスタ以外にもミネストローネとかラタトゥユとかブルスケッタとか。もともとトマトの料理が好きなので、いや、はまった、はまった。世間で「イタめし」とやらが流行った時代とはちょっとずれていて、完全なるマイブームだったけど。
その頃、よく参考にしてたのが、この本。(これは新装版だけど、私が持ってるのは94年発行版で、それを古本屋でみつけて買った。)レシピだけでなく、イタリアの食文化についても書かれていたりして、イタリアンな雰囲気に浸れます。
土曜日はイタリアン・キッチン土曜日はイタリアン・キッチン
(2006/05)
貝谷 郁子

商品詳細を見る

「クレイジーラブ」が聴きたくて

GOLDEN BESTGOLDEN BEST
(1999/07/28)
井上陽水

商品詳細を見る

近所のリバイバル専門映画館で少し前の邦画を観てきた。映画もおもしろかったんだけど、それとは別にエンドロール曲のイントロを聴いた瞬間にざわざわと鳥肌が・・・。大好きだった井上陽水の「クレイジーラブ」が唐突に流れてきた!この曲、すごく好きだった記憶があるのに、なぜかここ何年も聴いてなかった。なんかね、もう一気に昔に引き戻される気がして、映画の感動とは全く別に涙が出そうになった。

ところが大好きだったと言いながら、しかも繰り返し聴いた記憶もありながら、自分ではCDを持っていない。いつ、どこで聴いていたのか、何年頃の何というアルバムに入っているのかさえわからない。なんとも奇妙でもどかしい。このままでは落ち着かないので、ネットで検索。1999年春放送のドラマ「アフリカの夜」の挿入歌だったことを突き止めた。(しかし、このドラマは観た覚えがない。不思議~!)さっそくレンタルショップに行って「クレイジーラブ」が入ったアルバムを探したら、これがまたいろいろあるのね。でも2枚組ベスト版の「GOLDEN BEST」が、私の好きな曲が他にもたくさん入っていたので、これをレンタル。家でゆっくり聴いて、やっと満足した。

実は私が生まれて始めて買ったアルバムは井上陽水(CDじゃなくてLPレコードだけど)。 ま、これは大好きな男子が陽水ファンだったから話を合わせたくて買ったんだけど(笑)、いや本当に私も陽水が好きだったの。好きな人が好きなモノは自分も好きになるというわけで。当時、12~13歳の子で陽水を聴いているというのは結構ませている部類で、そんな大人っぽい彼に憧れていたのね。
「GOLDEN BEST」はその“初恋の思い出”のLPよりはるかずっと後に出たものだけど、比較的初期の曲も入っていて、久しぶりに聴くと懐かしい。最初は“不純な動機”だったかもだけど、その後本当に私も陽水が好きになったんだったと再確認。格調さえ感じるきれいなメロディと、どんな高音も軽々と歌ってしまう陽水の声は、聴いていて本当に心地よい。

ひょいと観に行った映画から、思わぬタイムトリップをしてしまった。

心憎い“小技”

070624無印リップスティック

実は私は無印良品の大ファン。といっても以前は近くに店舗がなかったので、たまに外出した先で無印良品を見つけては大喜びで店内をぐるぐる徘徊して、あの独特な無印の世界観に浸っていた。
数年前に近くの駅ビルにも無印良品のお店が出来てからは、もうしょっちゅうお店に行っては生活雑貨から衣類からお菓子にいたるまで、いろいろと買い込んでいる。

お気に入りの商品がもちろんたくさんあるのだけど、今日はこのリップスティックをご紹介。シンプルな容器?パッケージ?もさることながら、私がすごーくすごーく気に入っているのは、このキャップについている小さなミラー。これが実に便利なのよ!出先で人と会う前とかに、急に口紅がはげかかっていることが気になることがよくある。でも鏡があるトイレに行く暇はないし、かと言って電車の中とか路上でおもむろにコンパクトを取り出して化粧直しをするのも憚られる(イマドキの女子高生みたいな行動は、おばちゃんにはちょっと無理!)。そんな時にこのリップ、というかリップのキャップが活躍するのである。

そうは言っても、いくら目立たずに口紅を塗りなおせるとはいえ、さすがに電車の中ではやらないよ。でも訪問先のドアの外とか、誰もいないエレベーターの中でとかならOKじゃない?防犯カメラさえ無視すれば。

座ってるだけなのに忙しい一日

昨日は久しぶりに家にいられる日だったので、午後から仕事の資料の整理をしようとPCの前に座ったら、こんな日に限って異様にメールが多い。次々と来るメールへの返信に追われて仕事は全然はかどらなかった。ま、中には遊びの相談もあったりもするのだけど、不本意なボランティア(一般的にはPTAと言う)関係の面倒臭い案件もあったり、仕事関係の人からのもあったり。それらの何本かのやりとりがが同時進行していて、携帯に来るメールもあればPCに来るのもあり、もうワケがわからなくなりそうだった。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...