Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ザ 目撃!

20070702事故
昨日の都内某所でいきなり火を噴き立ち往生した車と、消火活動にあたる消防士さん達。

たまたま通りかかったら人だかりがしていたので、何かと思って見たらこんなシーンが。車の下にまだチョロチョロと燃え残った火があり、「消化剤をかけてもなかなか消えないもんだな」ととりあえず携帯カメラでこの写真を撮ったんだけど・・・。直後に「爆発の危険があるので、ご通行中の皆さんは急いで避難して下さい!」と。「そうだよね!車が燃えているんだから!」とぼんやり見物していた自分に呆れながら、その場を離れようとしたんだけど、立ち止まって見物したり写真を撮ったり携帯で実況してたりする人達で道をふさがれ通れない!「ちょっとー、アンタ達、車が爆発したら破片が飛んでくるのに、こんな所にいていいの!?」と思いながら人ごみをかき分けて一人だけ焦って退避したワタシであった。

ま、爆発はしなかったみたいだけど、消防隊やお巡りさんの言うことはもっとちゃんと聞こうよ、みんな。人々を誘導しようと汗だくで走り回ってたお巡りさんが気の毒だったよ。

大根ステーキ

20070705大根ステーキ

ダシ汁で茹でてからバターでソテーした大根(輪切り)。向こう側にあるチキンの焼いたのより、大きな顔をして主役の貫禄です(笑) これに市販のステーキソースをかけて食す。ダイエット中の方にもいいかも。ちなみにこれはmeiry考案。(そりゃ似たようなレシピはこの世にゴマンとあるでしょーがね。)

久々のダメ映画

1年くらい会ってなかった友達から「映画のタダ券がある」とお誘い。その友達にはとっても会いたかったので行ってきたけど、映画は超つまらなかった・・・。

某邦画のシリーズ2作目。1作目はこの間テレビでやってたからチラッと観たけど、なんかそれほど面白くもなく、でも2作目はもっとひどかった。民族の話なのか、難病の話なのか、母子情愛の話なのか、戦争反対の話なのか、どれか1つに絞れよ!という感じ。どのエピソードも薄っぺらで稚拙。役者さんの演技はいいんだけどねぇ。この監督が日頃、他の映画を口汚く罵っているのを知ってるだけに「なんだ、この駄作は!」と余計に腹が立った。

ところが!映画が終わったら、隣で友達が泣いていたので驚愕!感動したんだって~。以前、別の友達と「同じ月を見ている」を観た時もそうだった。私はやっぱり邦画に関しては不感症なのか?それとも私の友達に感受性の豊かな人が多いのか?
まあ久しぶりに友達に会えて、おしゃべりたっぷりできて楽しかったし、美味しいランチも食べてきたからいいんだけどね。映画、タダだったし。

070711ランチ1

070711ランチ2

サラダディッシュもどき

070713サラダ

マクドナルドの「サラダディッシュ」を真似して作ってみた。と言っても、その「サラダディッシュ」を食べたことがないので、CMで見たのを思い出しながら。
サラダ菜と水菜の上に焼いたチキンを切ってのせて、カラーピーマンとジャコを散らす。チキンはスーパーで下味付きで売ってたもの。後でマックの本物を確認してみたら、うちのはお野菜に対してチキンが少なすぎた(笑)でも野菜がいっぱい食べられていいんじゃない?

上にかけたのは「キユーピー クリーミィクリーミィ レモン」。これが予想外にチキンにあった。これ、普通のマヨネーズよりかなり酸っぱいので買ってきた時は家族に不評だったんだけど、チキンにかけたら「意外に美味しい」と。マヨネーズにレモン汁を混ぜて作ってもいいと思う。

ところで知ってた?私はこれまで何十年も知らなかったけど、「キューピー」じゃなくて「キユーピー」だったのね!「ユ」は小さい「ュ」じゃないのよ!!

気になる映画「天然コケッコー」

ネットでみつけて、ちょっと気になっている映画「天然コケッコー」(公式サイト)。どうして気になったかというと、原作がくらもちふさこさんの漫画だから。昔、私が漫画大好き少女だった頃、一番好きだった漫画家さんが“くらもちふさこ”さんで、「いつもポケットにショパン」とか「おしゃべり階段」をそりゃもう繰り返し読んだものである。でも、この人の漫画で、これまでに映画やドラマになったものってあるのだろうか?私は知らないけど。久しぶりに“くらもちふさこ”という名前を目にしてものすごく懐かしかった。

実はこの「天然コケッコー」という漫画は知らない。多分、私が漫画を読まなくなってからの作品なのだろう。どんなお話かは知らないけど、でもあのくらもちふさこさんの漫画が原作なら、ちょっと観てみたい。予告編を見たら、出てくる子たちも可愛いし、田舎の風景もきれいだし。自分の子供時代を思い出して、甘酸っぱい気持ちになれそうな・・・。音楽もよさげ。でもきっと、実際には映画館に観に行く暇などないのだろうな。気になっても観ないまま終わってしまう、そんな映画がいっぱいある(タメ息)。

天然コケッコー (1) 天然コケッコー (1)
くらもち ふさこ (1995/07)
集英社

この商品の詳細を見る

きゃぁ~久しぶりに絵を見たら、また読みたくなっちゃった!↓
いつもポケットにショパン (1) いつもポケットにショパン (1)
くらもち ふさこ (2003/12/18)
集英社

この商品の詳細を見る

おしゃべり階段 おしゃべり階段
くらもち ふさこ (1990/02)
集英社

この商品の詳細を見る

あれやこれやで今週は超多忙

東京では台風はどうってことなく過ぎて行った。もともと東京に来る台風なんて、九州出身の私にすれば「へ」でもない。「こんなの、ただの大雨だ」と毎回思うのだけど、今回もそうだった。

新潟の地震は東京でも結構揺れたらしいのだが、私はちょうど出歩いていて気付かなかった。ここのところ多忙で睡眠不足、昨日は最悪のコンディションで出かけたところ、ついにぐわ~んと目まいがした。「もうダメだ。今日は出先で倒れるかも。」と思ったのだけど、後で考えると多分、それが地震の揺れだった。周囲でも「地震だ!」と騒ぐ人もいなかったし、てっきり目まいでぐらぐらしたんだと思ったよ。

日中に2,3の用事を片付け、夜はお寺へ。東京は7月がお盆、つまり盆踊りが行われる。昨日から3日間、盆踊りと縁日があり、近隣の小中学校から“見回り”のお手伝いを出さねばならない。お祭り会場近辺で子ども達が危険な目にあわないよう見回るわけ。私はその見回りの人達を仕切る役目を仰せつかっているのだ。でも連日、夜に出かけるのは主婦にとってはキビシイものがあるなぁ。

本日は全く別件で、この後、中野サンプラザ(ここへ行くのは何年ぶりか!)へ行き、夜は盆踊り。香港のニュースも気になるけど、そんなの見てる暇ないっす。では行ってきまーす。

塩スイーツ

ブームのようですな、塩スイーツ。さっそくチロルチョコにも「塩バニラ」なるものが登場しているのを発見。新しいものはとりあえず試してみましょう。うん、美味しかった!

20070722チロルチョコ

恐怖の“盆踊り週間”をなんとか乗り切ったと思ったら、ホッとする間もなく学校が夏休みに突入。夏休みってことは給食がない。これは働く母には頭が痛い問題だ(泣) 給食って、ホントにホントにありがたい制度だよね。給食費を払わない親が増えてるらしいけど、払えるのに払わないなんて全くもってけしからんっ!

エコというより・・・

ちょっと前に買ったものなので、今はもう売ってないかも。(このビール自体は7月11日発売だったらしい。)新発売のビール2本セットにオマケ付き。そのオマケというのが「携帯箸」。

20070725キリンプレミアム2

このような、ねじ式で半分の長さに分割できるお箸で、これを携帯することで外食した時もむやみに割り箸を使うのをやめましょうという、エコな商品なわけ。持ち運びしやすいように袋まで付いているのよ。
でも私はエコな精神の持ち主というよりは、単なる新し物好き。巷で話題の携帯箸がどんなものか見たかっただけなの。でもこれ、ちょっといいかも。どうせなら、もっとオシャレで気の利いた袋に入れて、お食事の時におもむろにバッグから“マイ箸”を取り出す・・・ってのをやってみたい!

かくして、私のバッグはますます重く膨らんでいくんだわね(何でも持ち歩く人・・・)。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...