Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

恵比寿ガーデンプレイスとウェスティンホテル東京

20071031egp1.jpg 20071031egp2.jpg

20071031egp3.jpg

恵比寿ガーデンプレイス
へ行った。というか、そこを通り抜けたところにあるウェスティンホテル東京が、今日の目的地。近くまで来ても中に入ったことはなかったホテル。ここは六本木や渋谷に近いからか、外国人客が多く、まあ私には今まで縁がなかったというわけで。
20071031ツリー1

恵比寿ガーデンプレイスから地下プロムナードを通って館内へ。なんと既にクリスマスの飾り付けがされていた!上は地下1階のクリスマスツリー。下はロビー階のツリー。素敵~!!
20071031ツリー2

高級ホテルなだけあって、どこもかしこもゴージャスな内装&設備。でも私は泊まったわけじゃなくて、22階の最上階にあるレストランへ行って来たのである。(つづく)
※画像は全てクリックで大きくなります。

ビクターズ@ウェスティンホテル東京

20071031ビクターズ2

20071031ビクターズ3

20071031ビクターズ4

20071031ビクターズ5

ウェスティンホテル東京の22階にあるコンチネンタルレストラン「ビクターズ」のランチ。定期的に開かれている某会合の幹事見習いとして末席を汚すことに。(そうでなければ、こんな豪華ランチはおいそれとできませーん。)この他にクレソンのポタージュスープがあったのだけど写真撮るのを忘れてた。デザートはレアチーズケーキで、葡萄のソースになんと黒胡椒が入っており食べた後にピリッとした後味が残る。でも不思議と美味しかった。

22階からの眺望をどうぞ。遠くに東京タワーが見える。この写真ではほとんどわからないのだけど、肉眼だと右の方にレインボーブリッジとお台場のフジテレビ社屋も見えた。
20071031ビクターズ1

さらに下の写真は「ビクターズ」内の個室で、皇族のあるご一家がお食事された事もあるとか。会合に参加された御年80前後の“お姉さま方”はこちらでゆっくりとお食事。若輩者の私は見学だけさせてもらった。
20071031ビクターズ6

20071031ビクターズ7

REAL SIMPLE

REAL SIMPLE JAPAN (リアルシンプルジャパン) 2007年 12月号
雑誌の購入自粛中ではあるが、これは付録のダイアリー欲しさに買っちゃった。紫色の布張りでサイズはA5かな?手帳としては大きめだから、バッグに入れて持ち歩くというよりも、家のPCの横に置いておいて、ちょこちょことメモして備忘録として使うつもり。なにせモノ忘れがひどくなるいっぽうなので。

この雑誌自体もおしゃれな写真がたくさん載っているので、わりと好き。何より雑誌自体が軽いのがいい。
年末が近づくとカレンダーやら家計簿やらが雑誌の付録に付くので、結構細かくチェックする。もともと子供の頃から雑誌の新年号だけを買うクセがあった。子供向けの学習雑誌みたいなのも、新年号は付録が豪華で本誌もぶ厚かったりしたから。雑誌好きには新年号が出るこれからは楽しみな季節。(ただ新年号はやたらと高価なのが玉に瑕。)

ところで、さっき子供の学校の保護者さんから電話があった。そろそろ次年度のPTA執行部の役員候補を決めなければならないらしい。どこのどいつか知らないが、推薦したい人のところに私の名前を書いた人がいたらしい。またかよ!もう3回目くらいなんだが・・・。クラスの役員は一度はやらないとねと覚悟してるが、学校全体の役員はカンベンして欲しい。いろいろ出来ない理由をくどくど言っても「大丈夫。同じような方でも役員をやってらっしゃいますから」とどんどん追い込まれるから、ここはもう「申し訳ないけど、出来ません!」ときっぱり一言で断るのがコツ。しかし今日の人は「また電話させていただきます」と簡単には引き下がってくれなさそうだった。すっごく気が重い。

大人のミスド

20071106ドーナツ

「大人のミスド」アンドナンドのドーナツ。場所がわからなくて、なかなか行けなかったのだけど、ちゃんとサイトがあるのを発見。→andonand(アンドナンド)
ようやく場所を確認して無事にお店に到着。店内もおっしゃれ~な雰囲気であった。

写真に撮ったら毒々しい色になってしまったけど、実物はもっとカラフルで美味しそうな色なんである。緑と赤いの(ほんとはピンクなんだけど)がプレミアムドーナツでお値段高めだが、大きさも一回り大きい。そしてドーナツの中にあんことかジャムが入ってる!“抹茶”にはあんこ、“ミックスベリー”にはジャム。美味しかった。(ここは並ばなくても買えるよ。)

実はこのお皿も何年か前にミスタードーナツのポイントを貯めてもらったもの。何年か前っていうか、かなーり昔だわね。

れんこん れんこん

生協の宅配でれんこんを頼んでいたにもかかわらず、それを忘れて自分でまたれんこんを買ってきてしまい、家にれんこんがあふれていた。なのでネットでレシピを探して作ってみたのが「れんこんソテー」。豚肉をカリカリになるまで炒めるのがコツだそうだ。右側は茹でたれんこんとキュウリとりちめんじゃこを梅肉であえたもの。チューブ入りの梅肉を使えば簡単よ。  レシピ れんこんソテー by juno@

20071107れんこん

夕方、家に電話があったので、てっきりPTA役員の件だと思い居留守を使って出なかったら、後でその電話は家族がかけてきたものと判明。用があるなら携帯にかけるべし。私はこれからしばらく家の電話には出ないぞ!

今日はゴボウ

20071108ごぼう

私は毎晩夜更かしするので寝る前にはとってもお腹が空くのだけど、昨日は夜遅くなっても口寂しくならなかった。たぶん、れんこん料理をたっぷり食べたからじゃないだろか?れんこんは歯ごたえがあるからしっかり噛んで食べるし、お腹にたまるみたい。根菜の威力だな。
というわけで、今日は同じく根菜のゴボウ。牛肉とこんにゃくを一緒に炒め煮に。冷蔵庫に茹でたブロッコリーがあって、このままだと腐りそうだったので「えいっ!」と入れてみた。これが意外によかった。彩りもよくなったし。

慰留

ダラダラ続けていた内職仕事がやっと片付き、今クールの予定は全て終了~。
思うところあって10年続けた在宅の仕事(10年の間にはちょこちょこ出社の仕事もしたけれど)を辞めようと決意したのは夏の終わり頃で、自分の中では今クールが終わったら晴れて内職仕事から解放されると勝手に決めていた。そして「今年限りで辞めさせていただきます。」と申し出たのだけど、「人手不足だから」とあえなく却下。10年お世話になった会社なので、それ以上、辞めるとは言えなかった。とはいえ、自分ではすっかり辞めるつもりでいたので、たとえ仕事量を減らしてもらえるとしても、なんだかスッキリしない。
でもまあ、ひとまず年内は仕事は来ないだろう。さて熟成中のブツ(DVD)をゆっくり消化していくとするか。(あ、でも無職になったわけではないですから。)

ウチのザーサイスープ

20071112ザーサイスープ

どこかの中華料理屋さんで食べて美味しかったので、ウチでも真似して作るようになった。ウチのはキャベツと卵入りで、今日のはブロッコリーの茎(冷蔵庫の余り物)も入っている。キャベツがざくざく、具が多すぎたかも(笑)味付けは「ガラスープ」と塩、胡椒のみとシンプルに。
ネットで「ザーサイスープ」で検索したらレシピがたくさん出てきた。シイタケを入れたり、お豆腐を入れたり、いろいろ試してみたら面白そう。

私が愛用しているのは左のyoukiの「顆粒ガラスープ」だけど、同じくyoukiから「無添加のガラスープ」というのも出ているらしい(右)。
 

故郷の味「皿うどん」への想い

困ったことに、私が一番おいしいと思うのは自分で作ったゴハン。ここ数日、風邪をひいてだるかったので、食事の支度をする元気もなければもちろん食欲もない。そんな時に「何が食べたい?」と聞かれたとして、「うーん、うーん」と考えた挙句、思い至るのは自分で作る料理のあれこれ。うぬぼれるわけでも、料理の腕を自慢するつもりもなく、ただオイシイと思えるのってやっぱり自分で食べたいように作った料理なんではないかと思うワケである。

でも唯一、外食でもOKな食べ物が「皿うどん」。長崎の「皿うどん」。昔から食欲のない時でも食べられるものといえば「皿うどん」。中華料理なので油っこいと思われるかもしれないけど、長崎の「皿うどん」は決して油っこくはない。っていうか、「皿うどん」は中華料理ではなく「長崎料理」である。長崎なら、街のどこでも、まあまあな「皿うどん」を食べることができるが、私がいる東京ではそうはいかない。まして出前してくれるところなんて、うちの近所にはない。
 だから自分で作る。具合の悪い時にキッチンに立つのはツライけど、便利なお助け商品があり、私はこれを常備している。「皿うどん」の麺とスープの素がセットになったもの。これにスーパーで冷凍のシーフードミックスと「焼きそば用」などといって売られているカット野菜を買ってきて、後は豚肉とかまぼこ(正式には長崎でいう“はんぺん”なんだけど、この辺では売ってないのでかまぼこで代用)を用意すればよい。キクラゲなどを入れるとなお良いかも。スープの素オンリーで味付けな不要なんだけど、そこはお好みで自分仕様にちょいと味を加える。ゴマ油とかオイスターソースとか。

はい!できあがり!熱々を食べれば元気百倍なのさ~!!
201118長崎皿うどん

いろんなメーカーから似たような商品がたくさん出ていて、私はとくにこだわりはないけど、たまに麺がちょっと太すぎるものあり。やっぱり麺は細くてパリパリやないといかんばい。

上海人情 ワンズキッチン

20071121ワンズキッチン1

風邪なのか花粉症なのか判然としないけど、調子悪い。が、鼻水ずるずる、咳ごほごほしながらも、友人とお出かけ。上海料理のお店、ワンズキッチンでランチ。いろいろそそられるメニューがあったのだけど、「女性におすすめ」の飲茶ランチセットにした。あれこれ、ちょっとずつあって、確かに女性好み。お盆に並んだセットで終わりかなと思ったら、さらに別のお皿でお団子と春巻きも運ばれてきた。ゴマのお団子も、サクサクした皮のお団子もどちらも中は餡子。おいしかった~。

20071121ワンズキッチン2

私たちが座った席はお店の入り口近くで、おしゃれなカフェの雰囲気。お店の奥の方はもっと中華チックな内装とインテリアだった。周囲には中国語で会話するお客さんもチラホラいて、なかなかよい感じだった。

ところで、急に寒くなって家の中でもぶるぶる。でもストーブをまだ出してないし、灯油も買ってない。お歳暮の手配もしなければならないし、年末帰省の航空券もなんとかしなくちゃなー。でもなんだかやる気が出なくてウダウダ。Yんこちゃんの水疱瘡に比べれば、私なんか具合が悪いなんて部類にすら入らないんだけど。

今年最初で最後の忘年会

はい、忘年会、終わりました(はやっ!)
近所の友人と飲み会。12月はみんな忙しいので11月のうちに忘年会をやっちゃおう!ということで昨日、集まった。いつもの如く、会が始まると同時にしゃべりまくっていたので、お料理の写真を撮るのも忘れていたのだけど、昨日食べたものでは「納豆とヤマイモのすりおろしを混ぜて揚げたもの」がおいしかった。

もう1件、忘年会のお誘いがあったが、そっちはパス。ちょっと今、引きこもり気分なもので。時々「おうちにいたい病」が発症する。仕事で出かけなければならないのは仕方ないとして、それ以外は家にいて、ごそごそ、ちょこちょこ、家のことをしていたい気分。そういえば大掃除の季節だし。去年の12月は急遽、香港に行くことになったりして、その後もバタバタしていて年末の大掃除を丸っきりほっぽりだしたままだったので、今年はちょっとマジメにやろうかな。

あ~でも12月が近づくといろいろ思い出す。香港、また行きたいな(ポツリ・・・)

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...