Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ひとり言

ここのところ休みの日もあったりして少し時間があったので、家事に勤しんだかというとさにあらず。ひたすらネットでワンさんの情報を追い、CD売ってるところを探し、そしてネットで拾った演唱会の動画を繰り返し繰り返し見ている。「DVD観るヒマない」とか言いながら、演唱会ビデオは見れるのである(笑)

たぶん表ブログで連日祭りをやったとしても、半月はネタに困らないくらい語りたいことはいっぱいある。でも10年も遅れてやってきたファンである私が今さら語らなくても、既にワンさんの良さを充分わかっている方達が、日本にも少なからずいると思う。そういう人たちは、決して私のブログなんか見ないと思うものの、それでも今頃きゃーきゃー言ってる自分を恥ずかしいと思ったり。
それから、私自身のニコさんに対する視点とワンさんに対する視点も全然違う。それを同じブログ内で語るのもちょっと難しい。そんなこんなで、どうも表で大々的に語る勇気がなかった。(いやもう充分語ってるってか?)

でも私が今現在ワンさんの歌にはまっているのは事実なので、素直に「ワンさんのココが好きー!」って叫べばいいのよね、とは思うんだけどね。ワンさんの歌がほんとに泣きたいほど好き。この人の音楽に出会うために、私は今まで中華ファンをやってきたのだと思うくらいに。

突然ワンさんの歌にはまったことで、いろいろ再確認もした。ロック系のバンドサウンドがやっぱり好きなんだよなーとか。だからどんなにいい曲でも台湾のポップスはふにゃふにゃにしか聴こえないし、香港の広東ポップスはどうにもこうにも最後まで聴いていられない。
それから、私の中国への憧れの原点である北京語がやっぱり大好きで、台湾ドラマの中国語はどうもピンと来ないし、まして広東語は聴いてもうっとりはできない。ワンさんのようなアルアルした男性の北京語こそが耳に心地よい。
香港は居心地はよかったけれど、私はやっぱりどんなに不便でワケわかんないことがあっても北京の方に面白さを感じるし、それになんだかんだ言っても首都北京は大都会なんだと行ってみて実感したことも思い出した。それはただ知的でオシャレなワンさんに北京を投影しているだけかもしれないけど。(ワンさんはオシャレ!これは間違いない。)

まあ、そんなことを少しずつ表ブログでも書いていけたらいいけど。ひとまず整理のつかない、曖昧な思いはここに。裏ブログ作っておいてよかった。私の独り言にお付き合いいただきありがとう。

雪景色

20080203雪景色

わ~お、朝起きたら雪が積もっていた。学校や会社がお休みの日でよかったなーと思ったけど、今日も東京都近辺では私立や国立付属の中学校の入試が行われている。試験の日の朝にいきなり雪が積もるなんて、受験生親子には本当にお気の毒。

季節の話題(なのか?)

子供が持ち帰った学校からのプリントに「あけましておめでとうございます」と書いてあったので、つい「へ?なんで中学校のプリントに春節の挨拶が?」と思ったアホ母は私。よく見たら3学期開始早々に配られたプリントを、うちのバカ息子が今頃カバンから出したものであった。
というわけで、明日は春節(旧暦のお正月)。まあウチには何の関係もないですがね。一度、春節の頃に横浜中華街に行ってみたいと思ってはいるのだけど、寒いし、人も多いらしいので、たぶん行かない。最近、ある理由ですっかり出不精になっている。家のPCで動画見るのに忙しくてさ!(爆)そろそろ社会復帰しなければねー。

下は、先日うちのオットがご招待を受けてお相撲の初場所を観に行った時のお土産の山。左側に積んである箱は、チョコレート、あられ、お饅頭などなどみんなお菓子。あと、お相撲さんの絵がついたペアのマグカップ(正直、使い道に困る・・・)もあった。すごいなー。

20080206相撲土産

お勉強しなくちゃ。

内緒にしておこうかとも思ったんだけど、ここで宣言して自分を追い詰めることに。
3月の中国語検定の受験申し込みをした!迷って迷って締め切りギリギリに。

なぜ迷っていたかというと、毎年春先は仕事もプライベートでも行事が立て込んで忙しく、勉強などできないのではないかと思ったから。勉強しないと今のままでは絶対に受からないし、準備不足で不合格となっては受験料がもったいないだけ。でも今までそう思って、何度も何度も受験を見送ってきたんだけど、ここらで少し前進したいなという気持ちになった。

ほぼ毎日、中国語は目にしている。でもいざ「話せ」「書け」といわれたら一字一句も出てこない。それに最近はオリンピック関連で(いや、ギョーザ関連か?)、テレビのニュースで中国が出てくることも多いが、中国人の話していることがちっとも聴き取れない。非常に悔しい。たぶん自分のわかる語彙があまりに少ないせい。知らない単語をいくら聞いても意味がわかるはずもないのだ。中国語教室(去年の暮れにやめてしまったけど)の先生からも、私の課題は「単語をもっとたくさん覚えること」と言われた。

というわけで、3月23日の試験日までなんとかこのテンションを維持して、勉強を投げ出さないように頑張らなくては。なんでもかんでも3日坊主な人なので、あと1ヶ月も勉強を続けることができるのか非常に不安だけど、でも頑張る!

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...