Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

「金田中 草」でランチ

GWも関係なく仕事していて、明日からやっと3連休♪
画像がいろいろ溜まっているので、少しずつアップしていきましょうかね。まずは高級日本料理の「金田中 草」のランチ。新橋にある老舗料亭、ではなく渋谷のセルリアンタワーに入っている支店で。「金田中」と比べて「金田中 草」はカジュアルタイプではあったけど、それでも結構なお値段。ただ、仕事がらみのランチだったんで、自分の懐は痛んでおりませぬ(笑)かつては香港にも支店があったとかで、この渋谷のお店でも来日した香港芸能人がお食事してたり、なんてこともあるそうな。
写真のメニューは3月のもの。季節ごとに献立が変わるそう。

20080505金田中1

20080505金田中2

20050505金田中3

携帯ではどうもうまく写真が撮れず、ボケボケの写真で残念。目にも美しいお料理の数々だったのに。もちろんとっても美味しかった!「また行きたい」と気軽には言えないけどね。 
金田中

昭和のお皿

これを買ったのが、もうかれこれ15年以上前だと思う。その時でもすでに立派なアンティークで、買ったのも下北沢かどこかのアンティークショップだった。子供の頃、こういう仕切りのついたお皿が欲しかったんだよねーと思ったのと、レトロな絵柄がとっても可愛くて気に入り買ったもの。
でもたった1枚しかなくて家族の人数分は揃わなかったので、あまり使うこともなくコレクションとして持ってるようなものだったのだけど・・・。この春から一人暮らしを始めた娘とともに、我が家から巣立って行った。今は現役復帰して、ちゃんと食器として使ってもらっているかな?どうかな?

20080506レトロ皿

香港ロジ 再び

去年、宇田川町の香港ロジに行ったのだけど、今度は渋谷駅南口の方のお店に行った。お店の外観は宇田川町店と似たような感じ。(後から写真にゴミ箱が写ってしまってたことに気付いた!アイタタ!)

20080229香港ロジ1

今回は念願の「的士飯(タクシー飯)」に挑戦。美味しかった~!一緒に行った友人は麺と炒飯のセット。こっちも味見させてもらったけど、お味は全体的に宇田川町店よりも美味しかった気がする。

2080229香港ロジ2

20080229香港ロジ3

ここのお店も店員さんは皆、中国語でしゃべったいた。店内に流れる音楽も中華ポップス。全然知らない歌だなーと聴いていたら、なんだか聞き覚えのある声が。連れの友人に「これ、スン・ナンだよね?」と一応言ってみるが、彼女は中華芸能には全く興味のない人なので「?」とキョトンとしている。仕方がないのでお店の小姐に「この歌は誰が歌っているの?」と聞くと、厨房のお兄さんに確かめて「孫楠」との答え。「当たったー!」と一人で喜んでいたら、小姐も嬉しそうに「中国語ガワカリマスカ?」と問いかけてくるので、「ううん、何て歌ってるかはわからないけど、でもこの声がスン・ナンだってことはわかるの。」と言ったら、小姐、怪訝な顔をしていた。すまんねー、変なおばちゃんで。普段から意味もわからずに中国語の歌を聴いているですよ。で、今度はワンさんの歌も流しておいてね。

メッシュのバッグ買ったどー!

20080508ショルダーバッグ

そういえば以前、「メッシュのバッグが欲しい!」とか叫んでいたっけ(過去記事)。いいのがみつからなくてそのままになってたけど、先日やっと購入。当初の予定ではデカバッグを買うつもりだったのに、日がたつにつれて考えが変わり、結局買ったのはショルダーバッグ。ちょうどA4サイズの書類が縦に入るくらいの大きさ。
実はちょっとキンチョーの日々が続くことがあって、それが終わった時にホッとして、無性に買い物がしたくなり、それで衝動買いしてしまったものなりよ。でも気に入って、毎日使ってるよ。
SACの「メシス」っていう商品で、私のはライトベージュ。

レンコン団子

20080511レンコン団子1
これはレンコンのお団子。すりおろしたレンコンと豆腐と青ねぎを混ぜてお団子に。

20080511レンコン団子2
片栗粉をまぶして油で揚げます。外はサクサク、中はふわふわ。美味しいよ♪

韓国家庭料理チェゴヤ

韓国料理にはまだまだ未知の部分が多いなあ。第一、韓国語のメニュー名を見ただけではどんな料理かさっぱり見当がつかない。「チゲ=鍋」だってことも、このあいだテレビで見て初めて知ったくらいのだし。(「キムチチゲ」がどんなものか、ぐらいは知っていたけれどもさ。)韓国ドラマをよく見る人なら、メニュー名にも詳しいのだろうか?
中国語は漢字を見ればなんとなく意味が想像できるし、英語は長年の学校教育のおかげで馴染みがあるけど、韓国語といったら字も言葉も全く、これっぽっちも知らない。そんな言葉を大人になってから勉強しようという、韓国ドラマファンのおば様方はほんとにすごいと思う。

20080512チェゴヤ1
石焼ビビンバ

20080512チェゴヤ2
お店の一番人気メニューらしいスンドウブチゲ

で、このお料理は「チェゴヤ」という韓国料理のお店のもの。休日にたまたまふらっと入ってみたら、すごい混みようだったのだけど、テレビでも紹介されている有名店だと後で知った。HPを見たら、結構あちこちにお店があるのね。チェゴヤ

ストレス解消法

仕事関係の人に「最近、ストレスたまってませんか?大丈夫ですか?」と言われてしまった。確かに仕事上のことでストレスを感じてはいるけれど、それを他人に指摘されてしまうとは“大人の女”として恥ずかしい!修行が足りんなぁとおおいに反省。一方で「大丈夫ですか?」と気にしてくれる人がいるっていいな、とちょっと嬉しかった。

在宅の仕事をやめて以来、仕事場に行くことが増えて、昼間にお店をブラブラ見て回ることが激減してしまった。たいした買い物はしないけど、ほとんど見るだけのことの方が多いけど、それでも街をウロつくのは私にとってはストレス解消になっていたんだ・・・。おしゃれな小物屋さんとか雑貨屋さんとかも大好きだけど、そうじゃなくてただの本屋とかドラッグストアでも充分、楽しい。100円ショップですら楽しい。無印良品や東急ハンズ、そしてBOOKOFFは私にとってはパラダイス!最近行かなくなったけど、ユザワヤなんか一日中でも過ごせる。そうそう大型電気量販店のパソコン売り場やカメラ売り場もワクワクする。でも、ブランドショップには全く興味ないし、デパートもイマイチときめかないのよねぇ。もう、どんだけオタクなんだか。そしてどんだけ安上がりな女なんだ(爆)

ああ、でもそんなささやかな楽しみすら、最近はあまり感じていないのよ。ちょっと時間作って、とりあえずビックカメラにでも行ってくるか。デジカメの新しいのが欲しいんだよねー。あと無線ルーターも物色したいし、ってやっぱり色気もナニもあったもんじゃない(トホホ・・・)

20080515花壇
“デジタル”愛好者だけど、お花も好きヨ。

元祖レイズン・ウイッチ

うちのすぐ近所にお店があるのだけど、「午前中には売り切れるから、朝から並ばないと買えない」と聞いて、一度もチャレンジしたことがなかった小川軒のレイズン・ウイッチ。そんな憧れのお菓子、レイズン・ウイッチをある方からいただいた。「これが“元祖”かぁ」と感激しながら美味しくいただきました。ただ“元祖”といっても、もともとの初代小川軒から暖簾分けして、今は何種類かのレイズン・ウイッチがあるらしいんだけどね。
これとよく似たお菓子で六花亭「マルセイバターサンド」があるけれども、それよりもこっちが先らしい。それにレイズン・ウイッチはバタークリームじゃなくてフレッシュクリーム使用でさっぱりしている。いかにも“山の手”風なお上品な雰囲気ながら、どこか懐かしい味のするお菓子。
20080526小川軒

重石(おもし)

このブログのカテゴリに「働」が無かったことに気がつき、新しく追加した。これまで「働く」ことについては考えたことがなかったのか?いや、そんなワケではないのだが(笑)

今は気がつくと仕事に関係することばかり考えている。ただのバイトから、自分で考え実践できる立場にしてもらえたことはとてもありがたい。つい仕事のことを考えるのは、それが面白いから。でも、そんな私を「仕事にかまけてちゃいかん!」と叱る声が心の内でするのだよ。「遊びにかまけてちゃいかん」ではなく。

私は主婦でもあるので、常に「家庭第一」という“重石”を自分にかけている。もともと家事より外で仕事する方が好き(というか、家事が嫌い)なだけに、その“重石”がないと、とことん仕事に突っ走ってしまうから。長年、そんな“重石”につながれていたせいか、仕事にかけるパワーや熱意を常に抑えて絞ってトロ火状態にしておくことに慣れてしまい、本来いい事であるはずの「仕事に熱中」することが、何か悪いことのような気がしてしまう。

このプチ罪悪感を払拭するためには、仕事も家事も両方頑張るしかない。なんて書くと、今まですごく家事をやってたみたいだけど、違うのよね。あまりにサボリ過ぎてて「オマエ、いい加減にせーよ!」ってもう一人の自分から言われてる。気持ちよく「仕事に熱中」するために、家事もいっちょ頑張るか。

20080529紫陽花
もう紫陽花が咲いてた。もうすぐ6月だもんね。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...