Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

今さらなんだけど。

先日、仕事に出かける直前に家の中で足をひねって、どうやら足の甲の筋を痛めてしまい(どんくさっ!)、仕事場へ向かおうと家を出て歩き出したら激痛が走り、冷や汗を流した。このまま仕事場へいけなかったらどうしよう、それどころかどんどん腫れてきて一歩も歩けなくなったらどうしよう、と一瞬背筋が凍る思い。仕事はなんとかなるにしても(いや、実際ならないのだが)、主婦の私が歩けなくなったら、食事の支度は?洗濯は?と今までこれっぽっちも思ったことのない事を想像して慌てた。

幸い足はたいしたことなくて、その日一日は足をひきずって歩いたけど翌日はすっかり治り、片足をかばって歩いた後遺症の筋肉痛だけが残ったが、それも一日で回復した。
でも、現実に私が怪我や病気で動けなくなったら、家族も困るし、関係各所に多大な迷惑をかけるなーと今さらながら考えた次第。特に病気!かなり不摂生な生活をおくっているという自覚だけはある。ある日突然、倒れても全然おかしくない。って、こんなことを威張って言っててどうする!

とうわけで、自分の年齢もよく考えて、今後はも少し「健康法」とか「からだにいいこと」をちょっとはやってみようかな。(実は今までそういうの大嫌いだった、笑)でもどうせ三日坊主に終わるだろうという気も・・・。頑張るのが嫌いな私が“持続”できる「からだにいいこと」って何があるかなー?

リラクゼーション ドリンク?

ワケあって禁酒中。別に飲みすぎで肝臓壊したとかでなくー、“願掛け”のアルコール断ちなのだ。(私はこの“願掛けの○○断ち”をよくやる。以前にも息子のサッカーチームの悲願の初優勝のために酒断ちしたことある。)今回は7月頃から始めて、ちょっと長くて来年の2月まで(下手すると3月まで)続く予定。この夏をビール無しで乗り切り、最近はアルコール断ちしていることを忘れるくらい、お酒を意識しなくなっていたのだけど。。。

先日、ヒジョーにムカつくことがあり、信頼する仕事上の相談相手から「そこは流して」と言われたにも関わらず、スルーできない自分がまた情けなくもあり、久々に「あ~、一杯やりてぇ~!」と思った。でも飲めないので、仕事帰りにナチュラルローソンへ。普通のローソンじゃなくナチュラルローソンだ!いつもは何でも高くて何も買えずに出てきてしまうナチュラルローソンで豪勢に買い物したる~と思って(豪勢ったって所詮はコンビニなんだが、苦笑)。そこでみつけたのが、コレ。

20080913ナチュラルローソン

なんかねー、レモンバームやらカルダモンやらローズマリーやらが入った飲み物で、気分をリラックスさせてくれるんだそうな。「イライラした時に」と書いてあったので、まさに今の私にピッタリだとばかり手に取った。あーたね、これ500円もしたんすよ、330mlで。缶チューハイよりも高いやんかー!でも「豪勢に買い物する!」と決めてたから、迷わず買ったさー!!

飲んでみたら、ただのジュースでしたがね。でも効いたと思うことにする。実際は家に帰って家族と一緒にご飯食べたらご機嫌なおった。家族って偉大なり。これほど我が家で癒されるとは、はじめて知った。これを知っただけでも、外で働いてみてよかったと思った、ある日のことでした。

近所でバッタリ

近所のスーパーの前で、向こうからイケメン君がやってきた。「あっらー、いいオトコ!」と見ていたら、その子が私を見て「チワーッス!」と挨拶するではないか!「え?こんな知り合い、いたっけ?」とよくよく見たら、ウチの息子が小学生時代に所属していたサッカーチームの1つ後輩の子だった。毎度毎度の試合を引率していたので、覚えてくれてたよう。いやいや、この子は学童保育クラブでも一緒だったから、小学校の1年生から一緒にキャンプに行ったりしたんだった。
それがまあ、中学生になってすっかり背も大きくなり、こんなイケメンに育っていたとは!小さい頃からジャニ系の「紅顔の美少年」で、目ざといママ達の間で“将来を嘱望”されていた子なんだけど、周囲の期待以上の「よかオトコ」になっていた。地域にどっぷり馴染んで長年暮らしていると、たまにこういう驚きに遭遇する。このまま行くと、子供の同級生が嫁さんや赤ちゃんを連れて歩いてるところに遭遇する日も遠くないのか?それってフクザツ。。。

あー、それにしてもよそのお子はどんどん大きくなっていくのに、我が家の第2王子はいつまでもおチビ。いつの日かぐーーーん!と大きくなる日が来ると、母は希望を棄ててはいないけどね!

刺繍にスパンコールに貝のボタン・・・「好き」要素たっぷりの手工芸風ブラウス。
大好きで繰り返し着てたらさすがに色褪せがひどく、もう限界のよう。サヨウナラ(涙)
20080916-1

20080916-2

お台場

仲良しの友達とお台場に遊びに行った。なぜお台場かというと、それは表のブログにそのうち書くとして(つまり中華シュミがらみなのだ)、ともかく久しぶりのお台場。なんとなく「さびれた?」って気がしなくもない。。。
でも、新橋からお台場までの「ゆりかもめ」からの眺めとか、浜松町から羽田空港までのモノレールからの眺めとか、つまり東京の湾岸風景がなぜか好き。東京がすごくきれいに見える。私は東京の人間じゃないけど、ちょっと「アイラブ東京」とか思ってしまうのさ(笑)

下の写真はデックス東京ビーチのデッキから。ほんとは「ゆりかもめ」の車中からも写真を撮りたかったけど、恥ずかしくてカメラを出せなかった。

20080917お台場1
レインボーブリッジ

20080917お台場2

20080917アップルシナモンソーダ
アップルシナモンソーダ

○○の相

仕事から帰る途中、すれ違った女性から「すみません・・・」と声をかけられた。私はよく人に道を尋ねられるので、また道案内かと「はい?」と振り向いて立ち止まったら、おもむろに近づいてきた女性が「お顔にとってもキレイな○○の相が出ているんですが」と。「○○」が何と言ったのか聴き取れなかったのだけど、そこはほら、私も経験豊富なオバチャンだからその手には乗らず、「アイタタ、変なのにひっかかっちゃった」と苦笑いしつつ、その女性を無視して立ち去ってきた。
おおかた宗教の勧誘か、印鑑か壷でも売りつけられるところだったんだろう。でもこういう勧誘って、何か悩み事を抱えてそうな人とか、孤独そうな人に目をつけて声をかけると聞いたんだけど、私ってそう見えたのかな。で、実は「○○」が何だったのか、ちょっと知りたかったりする(爆)
下は長男の「南の島」みやげ。
080926ちんすこう

「品切れ」の話

先日あるテレビ番組で、いろんな女芸人さん達のダイエットを紹介していた。その中に「毎朝バナナを食べる」というダイエット法があったので、放送後は巷でバナナが品切れ状態になっているという記事がネットに出ていた。

実は私もその放送を見て、さっそくバナナを買った一人(笑) もともとバナナは好きなので、別に朝だけでなくオヤツにもバナナを食べたりして(紹介されたダイエットのやり方は完全無視!)、あっという間になくなったので、昨日もバナナを買ったんだけど・・・お店にバナナ、山積みでしたよー。「品切れ」ってどこの話なのー?
納豆がナイ、ナイと騒ぎになってた時もフツーに納豆買えて、納豆好きの我が家だけど全然困らなかったし。
それから、ちょっと前に一部の人達が一斉に買いに走った「ぴあ」。あるイベントのチケット先行申し込みの専用ハガキがついた雑誌で、それも納豆やバナナには遠く及ばないだろうけど、ごく一部では「買えない!」と話題になっていた。私なんて買うのがすごく遅れてしまい、同じ職場の人から「発売日から何日もたったのに、もう買えるはずがない!」と断言までされたけど、買えたのよね。うちの近所のコンビニ数件及び駅の売店など各所で売ってた。

「買えない、買えない」と煽っている人がどこの業界にもいるんじゃないのー?それともウチの近所だけ、消費行動が世間の流行にノッていないのかしら?そういえば、「買えないかも」と煽られて、あるモノを必要以上にいっぱい買い占めちゃって困っている人が、今、私の周囲に大勢いる。華流ファンならわかるよね、ふふふ。

「朝バナナダイエット」の正しいやり方を知りたい方は、こういう本を読みましょー。
史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック)史上最楽!朝バナナダイエット―医師夫婦は35キロ、薬剤師夫婦は20キロやせた! (マキノ出版ムック)
(2008/05/15)
渡辺 仁渡辺 澄子

商品詳細を見る
(小声で)告白すると、テレビで見る前に既にこの本を買っていたのに、全く実行してないどころか、本の存在も忘れてた!

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...