Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

角煮

090221角煮1
これから「角煮」を作りまーす!
牛バラブロック肉が安く手に入ったので。

090221角煮2
できたー!超おいしかったー!お肉がとろとろ~!

冬はストーブでコトコト煮物ができるからいいね。“遊び”とか“楽しみ”としての料理は好きである。食べたいものを食べたいように作って食べるのは幸せ♪でも他にやりたいことがあるのにそれを中断したり、仕事から帰って大急ぎで時間に追われたりしながらの毎日の“炊事”は嫌い。

京鼎樓 恵比寿本店

またまたウマイものの話。某日の夜、近所のママ友と恵比寿の京鼎樓へ。京鼎樓は小籠包の専門店として知られる台湾のお店で、ここはその恵比寿本店。台湾のお店は行ったことがないので、本家と同じ味なのかどうかは不明だけど、小籠包もその他のお料理も美味しかった。4000円の茉莉花(ジャスミン)コースがクーポン利用で3000円というのも嬉しい。ランチもやってるけど、行列覚悟で行かねばならないらしい。

京鼎樓1

京鼎樓2

京鼎樓3

京鼎樓4

京鼎樓5

京鼎樓6

京鼎樓7

京鼎樓8

京鼎樓 恵比寿本店@ホットペーパーグルメサイト

桃カステラ

090302桃カステラ

今年も実家から届いた桃カステラ。長崎のカステラ屋さんでは、この季節、どこのお店でも桃カステラが並ぶらしい。女の子の初節句の引き出物などに利用されるお菓子です。私は長崎市内には小さい頃に住んだだけなので、桃カステラが店頭に並んだ様子は記憶にないけれど、こんな可愛いお菓子が並ぶ長崎の春の風景、素敵でしょ?
桃カステラの紹介ページ@松翁軒(老舗の一つ)

無線ルーター BUFFALO AirStation NFINITI WZR-AGL300NH

新しいルーターを購入、設定も無事に終わった。ついに我が家も無線LAN導入!メインのデスクトップは有線で、子供のノートPCは無線で接続。どちらも今のところ快調~。

まず接続設定はものすごく簡単にできた。私は仕事先のPCで無線LANの設定を既に経験済みなんだけど、初めての人でも付属のCD-ROMに入っている接続ツールを使えば自力でできるのではないかな?セキュリティ設定もボタン1つ押すだけ。これでちゃんと設定できたのかどうかちょっと不安だけど、まあ出来ているんだろうね?(いいかげん、笑)

うちはかなり前から光回線ではあったのだけど、これまでのルーターでは光の速度を活かしきれていなかったのかも。今回、新しいルーターにしたら、ネット接続は若干速くなった。残念ながらPCの方がかなり古いから劇的に速くはならないけど。

で、久しぶりにデジタル関連の情報をいろいろ仕入れているうちに、ルーターだけでなくPCも新しくしたいという欲望がムクムクと・・・!もう5年使ってるから、HDDがいつ壊れてもおかしくなくて、1年くらい前から「次はいつ買おうか」と買い時をうかがってはいたけど、なんだか今はちょうと「買い」の時期らしいじゃん?スペック的にかなり満足のいく機種が値段の方もかなり下がってきてる。買っちゃおうかな~。



乳腺症、その後

お弁当の写真を載せているのでカテゴリは「お弁当」になっているけど、以前に書いた乳腺症のその後について。えー、結論から言うと、あれから段々と痛みが軽くなり、今は全く痛くなくなった。「閉経まで治らない」とお医者さんに言われて、正直、結構どよーんと暗い気持ちになったのに、あれは何だったのだ?耐えられず病院に行ったほどで、あの時は本当に痛かったんだけどなー。

でも痛くなくなったから、ひとまずよかった、よかった。たぶん何かのきっかけで(一説にはストレスも一因とか?)また痛くなるかもしれないが、そうなっても「またそのうち治るさ」と思ってればいいのよね。あ、でも乳ガン検診だけはきちんと定期的に受けよう。

090303弁当
自分のためにお弁当作ってみた。
仕事の日はいつも作れば節約にもなるのだけど。。。

息切れしてる場合じゃないのだが。

遊んだり、仕事したり、人間ドックに行ったりと忙しかった。遊んだ話はまたおいおいと(写真がいっぱいあるから、ゆっくりアップする予定)。これから仕事がめちゃめちゃ忙しくなる。まあ想定していたことではあるけど、さらに突発的にバイトさんを一人育てなければならない事態になった。また付きっきりの新人教育かぁ~。教えるこっちの方がストレス溜まるのよ。今からタメ息が出る。。。

お友達と会えて楽しかったし、元気もらったし。だから頑張らなくちゃね。
下は娘が作った“源氏パイ”。
090308パイ

3月初めのOFF【渋谷&自由が丘編】

友有り遠方より来たる。また楽しからずや。
ものすごく久しぶりに会う、それも会うのがまだ二度目の友達。でも時間や距離の隔たりを全く感じず、会うなりしゃべりまくりの一日だった。

ある春の日のこと。遠くから来た友達と久々の再会、まずは渋谷のイタリアンレストランKURAでランチ。いきなり「最近のニコさんはどうよ」的な話やら、お互いの仕事の話やら・・・。食後は、渋谷で中華ファン2名が「どこ行く?」と言えば、当然ながらの○○王へ。(特に収穫はないので、この件はとばす!)

次にお友達に付き合って自由が丘へ。地元の私が知らなかったオシャレなお店を教えてもらう(雅姫さんのショップだったのね)。しばしお買い物を楽しんだあと、私も久しぶりだった“スイーツのテーマパーク” スイーツフォレストへ。テーマパークといっても、ビルの1フロア程度の広さだけど、いろんなお菓子屋さんが集まっていて、スイーツ専門フードコートみたいなところ。オープン当初は行列ができて大変だったけど、今は適度に空いていて、長居ができるし、「しゃべりまくり」にはうってつけの場所なり(笑)

090306スイーツフォレスト1

090306スイーツフォレスト2

090306岩塩ロール
この日のチョイスはパティスリー アンファンスの「岩塩ロール」

渋谷にもどり、今度は東横のれん街へ。またまたお友達のリクエストでDEAN&DELUCAへ。東横のれん街は私の寄り道コースの1つだけど、このDEAN&DELUCAがある一画はなんか私のお決まりコースからはずれてたみたいで。またもや「こんなお店もあったのか~」状態の私。ここでは子供達へのおみやげに可愛いクッキーを買う。
090306DEANDELUCA.jpg
可愛いだけでなく、お味もなかなかにおいしかった!

途中でちょっとばかし脱線しつつも(○○王)、ここまではおっしゃれ~な昼下がりの午後であった。その後、電車で移動し、遊びのテーマが“ディープ中華”へとガラリと変わる。詳しくは次の【池袋編】へ続く。

おしゃれなショップは、サイトもハイセンス&ラブリー!
KURA  ハグオーワー  スイーツフォレスト  DEAN&DELUCA

あと少し

まー、いろいろあって、仕事がめちゃ忙しい。その合間に私的な行事もこなしーの、遊びの計画も進行しーの、充実していて楽しいけど、そろそろ体力の限界かも。あと数日頑張れば、その後は楽しいことが待っている。がんばろー!

と書いて、昨日、記事アップしたつもりが「下書」のままだった。で、その後、風邪をひいてしまったようで苦しい。花粉症の人に今更ながら同情する。今日はこれから武道館へ。もしかしたら、そのまま夜まで家に帰れないかも。あ~いつ部屋の掃除するんだよ~~。

絶不調

仕事忙しかったのに、その後休息もとらずに調子こいて遊びまわっていたら、そのツケがまわってきたようで。風邪ひいて、よくなったと思って薬やめたら、またぶり返して、このままじゃ喘息様気管支炎になりそう。そんで、今日は全身じんましん?かゆくて、かゆくてたまりまへん。今、頭痛もしてきたので、もう寝る。

3月初めのOFF【池袋編】

ちょいと間があいてしまったけど、さて池袋編。池袋の北口近辺に「“池袋チャイナタウン”(唐人街)と呼ばれる一角がある」という話を聞いて、池袋界隈で時間をつぶさなければならなかった時に一人で行ってみたのが2月の中頃だったか。横浜とか神戸とか長崎のそれとはかなーり趣が違うし、はっきり行って日本人が行っても特に面白くはない。ただ中華料理店は確かに多かった。そしてなんというか、お客のほとんどが中国人か?と思われて、一人ではお店に入る勇気がなく帰ってきたのであった。

が、今回は朋友が一緒である。まずは駅からすぐ近くの知音書店へ。ここは前回も一人で行っていろいろ買い物したんだけど。蒲田の同系列のお店はものすごく怪しいビルにあるが、それでも一人でも平気で入っていけるし、池袋の知音は蒲田に比べると入りやすいのでへっちゃらである。ここで前回私一人では発見できなかったニコさん関連ブツをお友達が発掘してくれたので、即、購入。それはいずれ表ブログで書くことにしてサクッと省略。

「いざ夕食!」ということになり、みつけたのが知音食堂。知音書店の系列らしい。入り口、こんな感じでいきなり地下への階段を降りるんですわ。一人じゃちょっとビビる。しかし二人だったので「どーする?」「ここは行っとくべきでしょー!」と地下へGO!
090306知音食堂1

お店に入るとちょっと驚き!意外にも広くて、そしてぎっしり満員!人のよさそうな店員のお兄さん(もちろん中国人)がなんとかもう1つ席を用意しようと頑張っていたので、しばし待つことにして、その間にじっくり店内を観察したところ、中国人と日本人が半々という感じかな。これまた意外なことに会社帰りのサラリーマン風なグループも多かった。(ちょっと新橋な雰囲気。)
090306知音食堂2

ここは四川料理のお店。皆さん、火鍋を食べていた。あと唐辛子山盛りの真っ赤なお料理をつついているテーブルもあったようだけど、私達はまあまあ普通のお料理に。
090306知音食堂3

090306知音食堂4

090306知音食堂5

普通のつもりだったけど、酢豚なのに唐辛子が入っていてかなり辛かったよ。坦々麺も当然辛い、でも美味しい!そしてここでも夜が更けるまでしゃべりまくったのであった。

卒業式

090330卒業式1
長女の大学の卒業式@武道館

090330卒業式2
今どきの卒業式ファッション。

090330卒業式3
女学生たち(女子大ではないんだけど)。袴にブーツが多いね。

090330卒業式4
かたときも携帯を手離さず(笑)

ちなみに次男は中学校を卒業。部活のお別れ会で記念撮影。
090320部活

今日から

早寝早起きを励行し、睡眠障害からの脱却をはかる!
こんな時間に「早寝」もないけれど、毎晩3時頃にならないと眠れない私にとっては充分「早寝」。たぶん今夜はすぐには眠れないと思うけど、とにかく布団に入ることから始める。というわけで、オヤスミナサイ。

娘の卒業旅行のお土産。これ、大好きなの!
090307エビロール

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...