Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

3月末の日光日帰りの旅(その3)

メンバーの一人が「何度か日光には来たけど、いつも時間がなくて一番奥の日光廟大猷院に行けない」と言うので、今日は全部回るぞ!と意気込んでいた。最後はちょっと駆け足になったけど、それでも充分間に合ったつもりで大猷院にたどり着いたら・・・。

柵が閉まっていて入れませ~ん!
09032619.jpg

この時、まだ4時を過ぎたばかりだったが、そこにいた受付のオジサンが「日光山内はどこも全部4時までなんだよ」と冷たく言い放った。がーん!このオジサンてば、申し訳なさそうに言うならまだしも「ザンネンでした!また来てね~」って感じで言うのでムカついた。(実際に「明日、来て」と言われた。)が、まだここでは淑女だった我ら、「仕方ないわねぇ」とすごすごと引き返す。実はこの先にまだお楽しみがあったので、心は早くもそっちに飛んでいたというわけで。
※日光山内の拝観時間は4月-10月だと5時までだったらしい。

山を降りたところにカステラ屋さんがあり、栃木県らしくイチゴ味のカステラとかあったので、ちょいと冷やかす。ところがここの店員さんがこれまた慌てていて、どうも店じまいの時間が迫っている様子。店内の一角にコーヒーが飲める茶店風のコーナーがあったのだけど、ここに座ろうとしたあるグループは「あと30分で閉めますがいいですか?」とか言われて憮然としていた。
なんかこっちまでセカセカした気分になりながらも、次は金谷ホテルへ向かう。

09032620.jpg

これは行きがけに神橋付近から見えた金谷ホテルの建物を撮ったもの。日本のホテルの草分けとも言われる老舗ホテルだそうで、建物もレトロでいい雰囲気。そして日光駅から参道を登る途中で何度も見かけたポスター、それは金谷ホテルの「春のケーキフェア」!!そう、我らの次なる目的はこのケーキフェアだった。

が、金谷ホテルの入り口まで来て、またもやがーん!ケーキフェアも4時までだった(涙)ホテルの敷地内にはいくつかレストランや小物のショップがあったようだけど、それらもみんな閉店していた。仕方なくホテル内の売店でちょっとお土産を買って、またもやすごすごと帰途につく。大猷院は「仕方ない」と思えても、ケーキフェアを逃したショックは大きかった。自然と「4時終了なんて早過ぎるだろー!」と悪態もつきたくなる。

仕方なくホテルの外観だけ撮影。まだこんなに明るかったのに・・・。
09032621.jpg

09032622.jpg

ここでのん気な我らもさすがにうすうす察しがついてきた。日光はどこへ行っても「4時終了」なのでは?と。街はすっかり静まりかえり、日は落ちてどんどん暗くなっていく。こうなったらいつまでも日光にいても仕方ない。駅弁買って、電車に乗ろう!とさっさと駅に向かったが、ここでもがーん!ここを読んでる皆さんも、もうおわかりでしょう。駅弁なんて残っているはずもなかったんである。そういうことだったんだ(JRのツアー)、だから16時台の電車で帰れってことだったのだ!

しかしめげない我ら。駅前に金谷ホテルの出店「金谷ホテル ベーカリー&カフェ」があるのを発見!「もしやケーキが食べられないか?」と一縷の望みを託して行ってみたら、やれ嬉し、ベーカリーはまだ営業していた。「わーい」と2階のカフェに上がろうとしたら、「カフェはもう閉店しました」。駅弁ももう無いし、ウカウカしてると夕食を食いはぐれると焦って別のレストランに向かうも、ここも無情にも「4時閉店」。駅前のレストランが4時閉店って!ありえないし!ついに我らの怒りは爆発し、「日光には観光地という自覚が足りん!」とかぶーぶー文句たれる、たれる。

あたりはすっかり暗くなり、寒くて体も冷えてきた。駅前のみやげもの屋の2階におそば屋さんがあったので、もうここしかないと入ることに。お店は何時まで?と聞くと「6時半まで」とのことで、やれやれ次の電車の時間までここにいられると、やっとホッとした。(でも駅前のソバ屋が6時半閉店?と疑問を感じなくもない。)フツーのおうどんを食して駅に戻ると、売店もシャッターが下りてシーン。待合室のベンチに座り、「アタシたちって、もう都会にしか住めないオンナになってしまったのね。24時間営業のコンビニやファミレスがあって当たり前の暮らしだもんね。」とかつて大昔に九州から東京に出てきた女3人、しみじみと語りあうのであった。

日光で食べたかき揚げうどん。九州にいた頃、「東京のうどんはツユが真っ黒なんだって」と聞いていたものの、私が東京に来てからはそんな真っ黒なおツユなど見たことはなかった。でも今回初めて見たわー、確かに真っ黒なうどんのツユ。さすが関東だー、とちょっと感動した日光のおうどん。
09032623.jpg
(おわり)

3月末の日光日帰りの旅(その2)

さて到着。まずは輪王寺から東照宮へ。。
09032610.jpg

09032611.jpg

09032612.jpg

09032613.jpg

09032614.jpg

09032615.jpg

09032616.jpg

09032617.jpg
「眠り猫」の下をくぐって石段をのぼり奥社へ。

09032618.jpg

最後の写真は徳川家康のお墓。ここまで結構な石段の数で、登りきったときにはちょっとした達成感。そこからまた石段を降りて、今度は二荒山神社へ。二荒山神社はサクッと見学。このあたりで、なんとなーく嫌な予感はしてきたのよね。というのもまだ4時にもなっていないのに、巫女さんが妙に慌しく片付けを始めていたから。。。(その3につづく)

3月末の日光日帰りの旅(その1)

帰ってきてから体調絶不調になり、またまた現実より大幅時間差で記事アップ。
3月末のある平日に女3人で日帰り旅行。なぜ日光かはさておき、とにかく特急スペーシアで日光へ向かった。そもそもはJRの「めぐりナントカ」というお任せツアーを利用して楽しようと思ったのに、そのツアーだと帰りの電車を指定されてしまい、それが16時台の電車だっていうので、「それじゃ東京に着いてもまだ18時。早過ぎる!」と夜遊びする気満々の我らは「めぐりナントカ」を却下。しかしなぜ16時台の電車を指定しているのか、後から納得することになるんだが。。。

09032601日光駅

ともかく日光駅に降り立った。おもわず「やっほー!」と叫びたくなる風景。お山に雪が!
めちゃくちゃ冷たい風が吹き降ろしてくる中、平日でもあり全く人影のない参道を
歩いて日光東照宮へ向かう。↓こういう古い建物が多くて趣のある街並み。
09032602.jpg

なんか不思議な古道具屋さんが多かった。
09032603.jpg

09032604.jpg

↑↓日光物産商会。こちらも由緒ある建物らしい。

09032605.jpg

参道を上りきったところに赤いきれいな神橋。絶景。

09032606.神橋

景色はきれいなんだけど川べりは特に寒く、凍えながら名物の「ゆば料理」のお店へ。店内が東照宮のお参りを済ませて“下山”してきた人達で徐々に混みだす中、我々はまだ全くお参りをしてもいないのに、「これからまた歩くんだから、まず腹ごしらえ」とばかりに早々にお昼ご飯。ここで食べた“ゆば尽くし”のランチが美味しかった。っていうか、ここでゆば料理を食べておいて本当によかった(と後で思った)。

09032607.jpg
ゆばのお刺身

09032608.jpg
ゆばと野菜のしゃぶしゃぶ

09032609.jpg
寄せ豆腐のゆばあんかけ、ゆばの揚げ物、あと何だっけ?
もうひとつもゆばのお料理。他にゆばの茶碗蒸し、デザートは豆乳プリン。

(その2)へつづく。

柿安 香港飲茶

中華ファンのお友達と銀座で休日ランチ。中華ファンといっても“中華料理ファン”というわけではない。自分達のことをそう呼びたくはないが、一般的に言うと“華流ファン”ということ。香港行った気分で香港飲茶のお店へ。ビュッフェスタイルで、さらにワゴンサービスもある。本場香港みたいに、蒸したての点心をワゴンで運んできてくれるというもの。

090405香港飲茶1

090405香港飲茶2

お料理もデザートももっといろいろ種類があったのだけど、全種類制覇は無理だった。しゃべるのに忙しかったというのもあるけど。おいしかったし、店内もおしゃれな雰囲気で、また行きたい。このお店、当たりだったよ。仕事の愚痴も聞いてもらい、ありがたかった。困ったちゃんはどこの職場にもいるのねーと思った本日の食事会でした。 
柿安 香港飲茶@ぐるなび

帰り道で桜@目黒川。ちょっと残念な曇り空。
090405桜

マタニティマーク

0904005赤ちゃん

お食事会で会った友達の一人が付けていたバッヂ。後で調べたら「マタニティマーク」というそうな。これ、私は今まで見たことがなかったし、存在すら知らなかった。存在を知らないから、気付かなかったのかも。
電車の中でこれを付けてる人を見かけたら席を譲ってあげるのはもちろん、もしも街中で具合が悪そうな人がいて、このマタニティマークを付けていたら、すぐに適切な対応をしてあげられると思う。目立つように、もう少し大きくてもいいのではと思うけど、あんまり大きいと付ける方としては気恥ずかしいのかな。

マタニティマークについて

入学式

090406入学式1

090406入学式2

学校の桜が満開、見事でした。しかも空も真っ青!

ニュー・パソ

090413PC.jpg

赤いパソコン、買っちゃった~!白とか黒じゃつまんないし、ピンクは似合わないし、で赤になった。そのおかげでお店に在庫がなく一週間以上も待たされたけど。
我が家にやってきてからもデータの引っ越しをする暇がなく、なかなかメインの座につけないでいたが、ようやく引っ越し完了。毎日、チマチマやったから長い道のりだった(笑)いや、まだまだ積み残したデータが古いパソコンに残っている。ほとんどが音楽と映像と画像のデータ。私と同好の皆さんならピーンとくるだろう、ネットで拾い集めたものたちだ。熱くなっていた時に衝動的に集めたものもあるんで、これらはちょっと中身を吟味しなおして整理してからニュー・パソへ移そうかと。あーあ、引っ越しが完全に終わるのはいつのことか。。。

歯医者通い開始

歯医者さんに行ってきた。実は治療途中で通院をやめてしまったのが数年前。その後、かぶせたものがはずれてしまったり、虫歯が欠けて穴があいてしまったりと、ひどい状況になってしまったので通院再開。といっても前に行ってた歯医者さんにはさすがに行きにくいのと、そこの治療室が個室ではないのが嫌だったのとで、違う歯医者さんに行くことにした。

初回はレントゲン撮影をして現状把握。そして次回はいきなり抜歯!それもかなり大がかりな作業になりそうな。。。他にもいっぱい治さないといけない(治すというより修理するって感じだけど)ところがあって、今度は途中でやめないでちゃんと全部きれいにしようと思っているけど、気がかりなのは¥のことなのよねぇ。

道端に咲いてた。
090409花

抜歯

歯を抜いてきた。抜く時は麻酔をかけたから全く痛みなし。「麻酔がきれたら痛むだろうから、家に帰ったらすぐに痛み止めを飲むように」と言われたけど、なぜかその後もほとんど痛まず、痛み止め必要なし。なんで?
高校生くらいの頃にも奥歯を抜いたことがあって、その時は歯医者から帰るなり麻酔がきれて痛みだし、そりゃもう七転八倒の痛さで半日寝込んだ。その時の記憶があったので、今回は診療の予約を午前中の早い時間に入れ、その後は何も予定を入れず、午後いっぱい寝込む覚悟で臨んだのになぁ。拍子抜け。でも痛いの苦手だからよかった。実は今朝は「今日は抜歯だ」と思っただけで緊張して、朝ごはんが食べられなかった。どんだけ臆病者なんだか(笑)

090410花壇1 090410花壇2

ジャストサイズ!

090419コサージュケース

入学式で使ったコサージュ。安物でケースがなかったので、手近にあった缶に入れてみたらぴったり!これは某大学生協で売ってる、大学ブランドお菓子のゴーフルが入ってた缶です。

“宴会”はまだまだ続く

先週末は両国のちゃんこ屋さんへ。お祝いごとが重なったので、親族が集まっての食事会だった。 ちゃんこ 巴潟

090419ちゃんこ1

090419ちゃんこ2

お鍋は水炊きと醤油味の2種類。お肉と魚介類と一応、具も分かれていたようだけど、途中から2つのお鍋の具がゴチャゴチャになってしまった(笑)お魚のすり身のお団子が美味しかったな。

卒業式、入学式、そして3月にも別の親類との会食が1つあり、これで一通りの集まりごと、お出かけごとは終了かな?職場の送別会も終わったし、忙しい春もやっと終わり~。と思いきや、いやいや5月は同窓会関係、6月はPTA関係の集まりがあるんだった。しかも6月のは幹事やらなきゃ。あー、こうしてまたドタバタしてるうちに、あっという間に一年過ぎてしまうんだわ・・・。

手作りの佃煮

実家の母の自家製佃煮。今回のお祝いのために両親が上京した折に、持ってきてくれたもの。上が生姜、下が土筆(つくし)。生姜の佃煮はお弁当に、土筆の佃煮はオットが酒の肴にしている。
090424生姜

090424つくし

お弁当作りの裏ワザ

“お弁当作りの裏ワザ”を教えてくれるってテレビ番組の予告で言っていたので、「これは見なければ!」とテレビの前で待っていたら、裏ワザといってもキャラ弁作りの裏ワザだった。うちでキャラ弁とか作ったら、息子は嫌がってお弁当を家に置いていっちゃうと思う。でもそれでよかったよー。キャラ弁なんて朝から作っていられないとテレビを見ていて思ったし。うちの子、そんなに遠くの学校に通っているわけでもないけど、朝練とかあるから家を出るのが早い。だから毎朝5時起きで頑張ってお弁当作ってる。キャラ弁なんて手のこんだことは、ちょっと難しい!

090424弁当


土曜日もお弁当

「今日からゴールデンウィーク」などとニュースで言ってたので「え!?」とびっくり。そういう会社もあるらしいけど、ウチの家族は皆、カレンダー通りに出勤、登校。なのでまだGWは先の話だわ~。
090425弁当

お弁当箱を整理していたら、こんなのが出てきた。長女が小中学校で使っていたもので、ミスドでポイントを貯めてもらったお弁当箱。ふたにヒビが入ってしまっているし、プラスチックのものっていくらきれいに洗って片づけても、ずっと仕舞っている間になんだか薄汚れてしまうのね。もう使わないから、捨てる前に記念撮影。長女の通っていた小学校は水曜日だけ給食がなくてお弁当だったし、中学校は毎日お弁当だったから、かなり活躍したよね。お疲れ様。
090425ミスドの弁当箱

もはやお弁当日記

090427弁当

さあ、いつまで続くかな。とりあえず今のところお弁当作りを楽しんでいる。そのうち飽きたら、ただ苦痛なだけになるのかもしれないけど。昨日の休みにはおかずの作りため。下左のハンバーグは普通のハンバーグのタネに炒ったオカラと青シソのみじん切りが加えてある。これを焼いて、2個ずつラップで包んで冷凍。下右はかぼちゃの煮物。これをお弁当用の紙のカップに入れて冷凍。こういうのをチマチマと作るのは基本的に好きなんだけど、忙しくなるとすぐにさぼっちゃう。あとレパートリーが少なくて、作ってる自分自身が飽きてくる。もっと新しいレシピを仕入れなくては。

090426ハンバーグ 090426かぼちゃ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...