Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

GWもほぼ毎日お弁当

上の息子はサークルの合宿へ。下の息子は運動会の自主練とかで毎日登校、しかもお弁当持ち。私も仕事。娘は就職の報告をしに、祖父母の家へ。オットだけが毎日、家でぶらぶら。という我が家のGWも残りあと一日。

090428弁当

090430弁当
 
090502弁当

090504弁当

郷に入れば郷に従え

連休中に映画を観に行った。ジャッキー・チェンの映画だったからか、隣に座ったのは中国人の若い女の子二人連れだった(思いっきり中国語でしゃべっていた)。その時点で嫌な予感はしたんだけど、案の定、場内が暗くなり予告編が始まっても二人は大声でしゃべり続けていた。しかもメールを見ているのか、携帯をパカパカ開く。そのたびに暗い中で携帯が異様に明るく光る。「携帯はダメよ」と中国語で教えてあげるべきか?と迷ったけど、「日本に住んでいるのなら日本のマナーは知っているだろう。映画の本編が始まったら、携帯をいじるのはやめるだろう。」と思った私が甘かった。映画が始まってしばらくしたら、なんと席についたまま携帯でしゃべりだした!

ビックリしたというよりも、なんか面白いものを見た気分になってきた。中国人は映画の最中でもまるで家でテレビ見ているかのようにガヤガヤと平気でしゃべるとか、携帯電話でいつでもどこでも遠慮なくしゃべるとか(それは香港の電車の中で目の当たりにしたが)聞いてはいたけど、「ほんとなんだー」という気持ちである。まあ、電話でしゃべったのはその1回きりで、その後はおとなしく映画を観ていたので、それ以上は腹も立たなかったけど。

1つ気になったのが、映画が終わったら、これも中国人がよくそうだと聞いているように、エンドロールが始まるよりも早く席を立つのだろうか?ってこと。すごく興味津々で隣の彼女達を伺っていたけど、結局、彼女達も私や周囲の人と同じようにエンドロールの最後までちゃんと見て、場内が明るくなってから席を立った。なーんだ、とちょっとつまらなく思った(笑)
日本でも映画のエンドロールを最後まで観ない人がいるけど、あれはもったいない。ハリポタだったかで、最後の最後に映画のオチがあるっていうのもあったし、やっぱり最後まで観た方がいいと思うけどね。私は子供にはそう教えている。

ぶり大根

090508ぶり大根 
Cpicon 大根とろとろ!ぶり大根♪ by API

最近、豚の角煮とともによく登場するオカズ。何も予定がなくて家にいる日は煮物の日♪これって年とったせいなのか、何でもない普通の煮物が美味しいと思う今日この頃デス。とはいっても、角煮もぶり大根も今まであまり作らなかった料理なので、ネットのレシピが頼り。上のレシピのリンク先である「COOKPAD http://cookpad.com/」をよく利用している。
(偶然だけど、娘もここのサイトを携帯でよく見ると言ってた。娘もお料理好きだから。)

今日のぶり大根は煮込み方が足りなかったのか、ちょっと味薄め。やっぱりストーブでとろとろ煮るのがよいのだよ。暖かくなってからは無理だけど。

GWの余韻

GW中にそれぞれ旅行に行った子供達からのお土産。上が八丈島の「あしたば餅」、下が大分の「夢たまご」。
「あしたば餅」は大量のきな粉にわらび餅のようなお餅が埋もれていた。「夢たまご」は本物の卵の殻の中に、甘いお菓子が入っている。味は淡雪羹のようで、食感と見た目はゆで卵そのもの。食べる時もゆで卵みたいに殻を割って食べるの。面白いお菓子。

090505あしたば餅1

090506夢たまご

華園

渋谷の華園でランチ。ここのお店はいつ行っても「準備中」で、「ほんとに営業しているんだろうか?」と思っていたのだけど、単にタイミングが悪いことが続いただけだったよう。やっと「営業中」に出くわしたので、喜んで入ってみた。入り口はなんだか四合院の入り口みたいな感じ。↓
090509華園

090509魯肉飯

食べたのは、このお店で一番有名らしい「魯肉飯(るうろうはん)」。台湾の代表的な家庭料理だそう。「魯肉飯」って名前だけはよく聞いていて、一度食べてみたいと思っていたんだけど、食べてみたら「なーんだ」。これに似たの、私はウチでよく作る。家庭料理なんだから当然といえば当然だけど。これはたぶん簡単に再現できそうなんで、今度自作に挑戦してみよう。

ぶり大根のリサイクル

このあいだ作った「ぶり大根」のその後の話。
大根を食べてしまって、残ったブリのアラのさらなる“残骸”がこちら↓
090511エコ料理1

骨からはずして、というか、こそげ落としたのが、これ↓
090511エコ料理2

ふんわり焼いた卵、塩もみしたキュウリと一緒にあえて出来上がり↓
090611エコ料理3

これは、ずっと前にお料理上手な先輩主婦の方に教えてもらったレシピ。教えてもらったのは、缶詰の甘辛い味のついたイワシやサバを使うレシピだったのだけど、缶詰のお魚のかわりに残ったブリの“残骸”を使ってもおいしくできた。生臭さもなかったけど、気になるようならコショウを多めに入れたらいいかも。

ちょっと残すクセ

ご飯をちょっと残すのは、あまりお行儀がよいことではないかもしれないけど(でもダイエット中なら仕方ない?)、私がちょっと残すのはお弁当のおかず用。とにかく朝からわざわざお弁当のために一から料理をするのが嫌なので、夕食用に作ったおかずをちょっと取りわけておく。翌日だとさすがに同じおかずが続いてかわいそうだから、冷凍しておいて数日後に使う。

090508クリームパスタ
クリームパスタにアスパラをのせて冷凍。

090510茄子のひき肉煮
茄子とひき肉の炒め煮(既に凍ってます)。

090428new弁当箱

4月から息子と自分のお弁当作りを頑張ってきたので、ご褒美に自分用のお弁当箱を新しく買った。プラスチックだけど塗り物ぽくていいでしょ?

落ち込み

自分のせいというわけではないが、仕事でまたもやうまくいかない事があり、落ち込んでいる。自分のせいなら改善のしようもあるけど、こればっかりは自分ではどうしようもないことで。でも、なんとかこの難局を乗り切るためには私が頑張るしかないし。

勤務が休みの日なのに心配して自宅から電話をくれた上司、直接の助言はないけど早急に対応してくれた、さらにその上の上司。ありがたい。が、「この人達の信頼に応えるべく頑張る!」なんてカッコいいことが、今は言えないくらい限界まできている。だけど明日になったらまた、出さなくていいカラ元気を出してしまうんだろうな。

頭痛とじんましんがまた出てきた。身体は正直ね。

追い打ち

それじゃなくても意気消沈していたところに、今度はある人のヤツアタリのとばっちりを受けてしまった。怒りのメールを受け取ったのだけど、なぜこれが私に?という内容。非常に激怒してるみたいで余裕がなかったのかもしれないけど、人に怒りをぶつける前に、事実関係くらい確認しようよ。何か思い違いをしているのか、誰彼かまわず怒りをぶつけたかったのか。

メールってあまりに一方的すぎて、送りつけられた側には少しの弁明の余地もない。怒りの言葉をぶつけて本人は気がすんだかもしれないけど、こっちは関係ないのに突然、不愉快な思いをさせられ理不尽極まりない。逆に私はこの人をもう許せないと思う、たとえ後で「間違いでした」と言われても。私を少しでも疑ったこの人は、きっとこれまでも私を信用してくれていなかったのではないかと悲しい気持ち。

「人の振り見て我が振り直せ」。カーッときた時に、怒りにまかせて携帯でメール打つのだけはしないよう気をつけようと、心底思った。一度吐いてしまった言葉はもう二度と引っ込められないんだから。後で悔やんでもどうすることもできないよ。

あまりに子供っぽい、この人のことは無視している。大切な人だけが自分のことをわかってくれていれば、それでいい。

小休止

息子は中間考査が始まり、お昼前には下校するので、しばらくの間はお弁当なし。

今までのお弁当をまとめてアップ。朝からカメラ出してくるのも面倒で携帯カメラで撮ってみたけどボケる。マクロもやってみたけど、どうやってもボケる。かなり旧式の携帯だから、これが限界なのか、それとも壊れているのか。もう携帯カメラの使用は諦めることにしよう。下の画像は途中から普通のデジカメで撮ったものになっている。デジカメもかなり旧式だけど、携帯カメラよりはマシみたいだ。

090507弁当

090510弁当

090512弁当

090513弁当

090514弁当

090515弁当

090518弁当

090519弁当

そして、某日、運○会も無事終わった。毎朝の自主練とやらも終わったので、5時起きの日々からは解放された。
運動會

デジタル機器に癒される

090524ビックカメラ

仕事上のごたごたは相変わらず解決せず、なんだか気分がすっきりしないので、気晴らしのお買いもの。左からプリントサーバ、スカイプ用のヘッドセット、USBメモリ。

プリントサーバでプリンターと無線ルーターをつなげば、家のどこからでもPCから印刷ができる。我が家のPCは全て無線化が完了しているから、後はプリンターだけどうにかすればよかったの。この箱を開けて、実際にプリンターに接続するのが楽しみ~。

同じ日に、プリントサーバを買って貯めたポイントでヘッドセットを購入。お仕事でたまにスカイプを使うけど、今までは会社で買ってもらった電話の受話器型のを使っていた。片手が開かないので、会話しながらPC打ったり、メモを取ったりがしにくかった。それで自前でヘッドセット購入。これまた使うのが楽しみなり。

090524USBメモリ

そして最後が超ミニサイズのUSBメモリ。見て、見て!上の画像のちっこくピンクに光っているのがそうなの!横の黒いのが“従来サイズ”。これも仕事での必需品なんだけど、今までのUSBメモリは出っ張っているから、何かに引っかけて折れてしまいそうで冷や冷やしてた。でも新しいUSBメモリは出っ張りがたったの5ミリ!これなら邪魔にならないし、うっかりへし折る心配もなし。USBメモリを刺したままノートPCを片づけたり持ち歩いたりできるのが便利!あまりに小さすぎて、はずした時に紛失しそうなのが玉にきず。
これ、お店でみつけた時は驚愕したわ~。つい最近まで、こんなのなかったよね?素晴らしい技術の進歩!!しかも1年前に買った物よりギガ数大きくて値段は安かった。

とまあ、こんなことで興奮している私は単純なのか?なんだかワクワクして元気が出てきたぞ。デジタル小物に癒される女って、どうなの?とも思うが、好きなものに癒されているんだからいいのだ!

嬉しい!

ちょっとしんどいこと続きの仕事で、昨日はすごく嬉しいことがあった。仕事場に私専用のPCを新しく買ってくれるって。今まで共用PCしかなかったんだけど、私の仕事内容から言うと、それじゃ困るってことで。ありがとうございます~。PC代のモトがとれるように頑張って働きます~。(ってここに書いても会社の人は読んでないだろうけど、あんまり嬉しいから書いておく、笑)

日除けアームカバー

090527アームカバー

去年からずっと欲しかったアームカバーをやっと購入@無印良品。肘まで隠れる長さがあり、手の甲や腕の日焼け防止のためにつけるもの。前から夏用の手袋はあったけど、私はヒトより手が大きくて指も長いので手袋は非常に窮屈で、付けたり脱いだりがしにくいので、手袋はどうも。。。ところが去年あたりから指先が開いてるアームカバーをみかけるようになって、「欲しいな~」と思っていた。
もうちょっとおしゃれなものがよかったんだけど、かといってレースひらひらもイヤだし。これくらいでいいか。

私が子育てしてた頃から、こういうのがあったらよかったのになぁ。ベビーカーを押したり、自転車の後ろに子供乗せて幼稚園への送り迎えをしたりする時は、日傘もさせず手や腕は無防備状態だった。そのせいで今、手の甲にシミができてしまって、「手の甲にも日焼け止めクリームをしっかり塗っておけばよかった」とすごーく後悔している。もちろん、今は顔よりも熱心に手に美白クリームを塗ってるけど。本当は手の甲のシミをレーザーか何かで取りたいと真剣に思っている。自分の手の甲を見るたびにシミが嫌で嫌でタメ息が出ちゃうの(悲)

ピンク!

「瞳にキレイなエッセンス ロートリセa 」

前に眼科で「ドライアイ」と言われたのだけど、そのせいか、いつも目が赤い(充血している)んですわ。でも私が目を赤くしてると、トモダチが「また寝てないでしょ?」と心配する。だからというわけじゃないけど、充血予防の目薬を買った。実を言うとドラッグストアで、このピンクの可愛い容器に一目ぼれしたの。目薬らしからぬ、乙女チックでスイートな可愛さ。きっと女子高生がターゲットなんだろね。でも、おばちゃんも可愛いもの、持ちたいのよ(笑)
可愛い見た目だけでなく、これは効く!確かに充血がとれる。なのでお気に入り決定。

ところで若い女の子達はいつの世もピンクが好きかもしれないけど、それにしてもピンク流行ってない?あ、ここのブログも背景、ピンクだった。若い女の子じゃないけど(爆)

今週のお弁当

090526弁当
朝、写真を撮る時間がなくて、お昼に自分用のお弁当を携帯でパチリ。

090528弁当

090529弁当
「ブロッコリーが柔らかすぎて気持ち悪い」とクレームが。
レンジでチンすると、つい茹で過ぎになってしまうよう。でもレンジが便利じゃん?

煮豚

なぜか去年から頻繁に作るようになった煮豚。ネットで作り方を調べると本当にもう千差万別というか、いろいろなレシピがあって、その都度あれこれ試してみたのだけど、このほど「私の作り方はコレ!」というのが決まった。なので忘れないように書いておく。

【材料&調味料】
豚ブロック肉 500グラムくらいのもの1本(2本煮る時は以下の材料も2倍)
長ネギ 半分
八角 2片
生姜 少々
醤油 100cc
砂糖 小さじ1
蜂蜜 大さじ2 (うちには頂き物の蜂蜜が大量にあるので)
水 2カップ 

【作り方】
豚肉に熱湯をかけた後、水で洗う。醤油、砂糖、蜂蜜に長ネギ、八角、生姜を入れた煮汁を作って、そこに豚肉を漬け込む。30分ほど漬けたら、そこに2カップの水を加えて煮込む。

090511煮豚1
うちでは一気に2本煮ないと足りないっす。お弁当用にも取り分けて冷凍したし。

090511煮豚2
これは以前に作った時の写真で、その時はゆで卵も一緒に煮た。

090511煮豚3
煮汁はこうやってビンに入れて冷蔵庫で保存すれば数日もちます。自家製“豚丼のタレ”。

090511煮豚応用編1
“豚丼のタレ”応用その1。豚肉と大根。

090511煮豚応用編2
“豚丼のタレ”応用その2。豚肉がなかったので牛肉で。玉ねぎとインゲンとエノキ入り。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...