Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

お弁当まとめてアップ

090615弁当

090616弁当

090617弁当

090620弁当

090623弁当

お弁当作りも軌道に乗ったようなので、これにて毎日の写真撮影は終わりにします。

乗り切った!

8連勤のあと一日休みがあって、それから7連勤というハードスケジュールがようやく終了。単に休みがないだけでなく精神的にも辛い半月間であった。でもやっと終わった!
家で静かに休んでいればいいものを、親友Mちゃんから「六本木ヒルズの“香港ウィーク”に行こう」とお誘いがあり、即座にOK。仕事以外にもいろいろストレスが溜まることがあり、Mちゃんに話を聞いてもらうつもりだったけど、連勤終了とともにパーっとストレスも散ってしまい、すっきり気分でいざ六本木へ!

まあ予想はしていたが、“香港ウィーク”そのものはしょぼかった。イベントが土日に集中していたこともあり、平日に行っても何もなかったけど、私もMちゃんも土日は出かけられないので仕方ない。
ヒルズカフェでランチして、香港の夜景写真の展示を観賞。「香港政府観光局インフォメーションカウンター」でガイドブックやら旅行パンフレットなどを大量にいただいた。

090702ランチ

見た目も中身も“美人でセレブな奥さま”なくせに高級ブランドショップに全く興味のないMちゃんと、もともとデジタルオタクで同じく高級ショップには縁のない私は六本木ヒルズはサラッと流して外へ出て、アイスを食べに行く。あ、途中で「けやき坂通り」を歩いて、「映画祭の時のグリーンカーペットはここらへんだろうか?」なんてチェックをしながら。

090702コールドストーンクリーマリー

「コールドストーンクリーマリー」のこれは「チーズケーキファンタジー」。平日だったから全然並ばなくてすんだ。オープンテラスっぽい席でアイスを食べながら、またひとしきりおしゃべり。楽しくて、ほんとに疲れが癒えました。Mちゃん、ありがとう。お互いストレスの多い職場なれど、11月のビッグイベントへの期待をパワーに変えて、仕事がんばろう!

書きたい!

忙しくて、ここのブログも表のブログも(もうどっちが表で裏だかわからなくなっているが)放置している。でも書きたい気持ち、衝動にかられることは多々あり、それを別のところでプチ爆発させている。表だって目立つところではないけど、一応、公開されている場所で。サイト上でクリック、クリックしてやっと行きつくようなマイナーなページを、どれほどの人が読んでくれているかわからないし、その文章に自分の署名があるわけでもない。それでもこれはレッキとした仕事として書いているわけで、“モノを書く”ことを仕事としたかった私の夢が、ごくごくほんのわずかながら、かなったということなのかな。(ほんとにささやかだけど。)

このトシになっても、夢や目標をイメージしながら仕事ができる、そんな仕事に就けている、これは幸せなことなんだよな、とガラにもなく思ったりして。忙しいとかストレス溜まるとか、ぶーぶー文句言ってるけど、今の自分の環境(仕事先の人とか、家族とかにフォローしてもらえる環境)に感謝しなければいけないな、とほんとにほんとにガラにもなく考えた。今の仕事を始めて、ちょうど3年たった。

かわいいドーナツ屋さん

090716ドーナツ屋さん

今の家に引っ越してきて、もう10年以上になるけど、近くの○○通りが近年ますます“おしゃれ”になってきている。休日は散策する人も多くて、そんな人々目当てのカフェやら雑貨屋やらも増えている。いいことだ(^^)

今日、発見したのは新しくできた可愛いドーナツ屋さん。ドーナツは買ってみなかったので、おいしいかどうか不明だけど、店構えは白を基調にしたシンプルな感じで、私はかなり好きである。今度、ドーナツも買ってみよう。2階がカフェになってるみたいだから、近所のママ友誘って行ってみよう♪

迷い亀を保護

迷い亀

ウチの前の道路を歩いているところを、上の息子が発見、保護。プラスティックの容器に入れて、「迷い亀」と貼り紙をして玄関先に置いたのも息子。「自分で飼えば?」と言ったら、「亀は長生きするから最後まで責任持てない。」だそうな。

そして、亀は無事に飼い主に引き取られた。隣の方が「去年逃げた、孫の亀では?」と言って来られたので、内心「ほんとに、その逃げた亀かしら?」とは思ったものの、引き取ってもらった。1年間、ウチの近所をさまよっていたのかな~。

そういえば、ニコさんの盗まれた亀はどうなったんだろう?確か懸賞金までかけて探していたけど。

部分日食

090722日食

小さくてわかりにくいけど、三日月型の太陽。東京でも見れた♪

ちょうど11時過ぎに歯医者を出たら、雨はあがっていたものの曇り空で、「これでは太陽は見えないな」と諦めて、銀行などの用事を済ませて帰路へ。ふと空を見上げたら、あらお日様が見えているではないか!しかも薄い雲がかかっているから、肉眼で見てもまぶしくない。欠けているのがハッキリ見えた。

道を歩いていても、誰も空を見上げている人などいない。歩いている人も日食など全く興味なさげで、前だけ見てスタスタ歩いている。「みんな、気付いてないのかなー?」と思いつつ、私はチラチラをお日様を見ながら家に帰った。
帰宅後も息子達と一緒に何度か空を見上げてみたけど、雲の流れが速いようで、完全に太陽が隠れてしまったり、うっすらと雲の向こうに見えたりを繰り返していた。そのうち完全に隠れたっきりになってしまって。見えたのは貴重なほんの一瞬だったのかも。

太陽を見る専用のグラスも買いそびれていたし、今日は朝から雨も降ってたし、自分の目で見ることは諦めていたんだけど。なんかラッキーだったな。それにしても、意外と誰も外にも出てなくてびっくり。みんな家の中でテレビの中継を見てたのかな?

嬉しいニュース

ここにもコメントをいただいているニコ友さんが、昨日、女の子をご出産!
おめでとうございます~!!

「無事に生まれた」とのニュースに、ホッとしました。
暑い季節でママも赤ちゃんも大変だと思うけど、がんばってね!

実は・・・

あれほど「高校ではもう絶対に学校の役員はやらない」と決めていたのに、またもや学校のクラス委員を引き受けてしまった。末っ子なので、「この子が卒業したら、学校との関わりも一切なくなるのね」と一瞬でもさびしく思った自分がバカだった。(近頃は大学でも「文学散歩の会」などという名目で親の親睦会などがあったりするが、さすがにそれには行かないから。)

高校のクラス委員なんて小中学校に比べれば楽勝だろうとタカをくくっていた自分も大バカ者だった。よりによって一緒に委員をやることになったメンバーの中に、異様にはりきっている人がいた。なにかと自分から面倒なことを考え出して、周囲を巻き込んで大騒動にしちゃう、まさしくそういうタイプの人。クラスの皆さんのお世話をしたくて、お役に立ちたくて仕方ないらしいが、やることが常識はずれで行き過ぎなんだよなー。スタンドプレーも目立つし。

春にクラスの親睦会をやった時もやたらと準備をおおげさにして、一緒にやりながら「かなわんなぁ」と思っていた。(ただの昼食会なのに「司会進行役、はじめの言葉を言う役、先生のお話を記録する役、先生を職員室まで呼びに行く役、を決めましょう」というメールにはもはや大爆笑するしかなかった。小学生じゃあるまいし、そんなの前もって決めておかなければならないことか?)その親睦会が終わってやれやれと思う間もなく、もう秋の親睦会のことで騒ぎ始めて、いい加減うんざり。夏休み中も容赦なくメールが来る、来る!こっちの身にしてみれば、なんでそう何カ月も前から大騒ぎする必要があるのか、全く理解できない。
私以外の他のメンバーは「下手に反対するより本人の好きにやらせて、全部お任せしちゃえ」というスタンスのようなので、私もそれに従うことにしている。次々とくるメールにはほんと閉口しているけど。

学校の役員って、ほんとに一緒にやるメンバー次第。メンバーに恵まれれば楽しく活動できるし、その後もいいお友達関係ができるけど、面倒くさい人と一緒だと役員の活動自体よりも、その人との付き合いで大変な思いをする。今度の人とは、これから分かりあえて、楽しく活動できるようになるかなぁ、どうかなぁ。4月からここまでの印象は最悪だけど・・・。

これなーんだ?

090727バッグハンガー

正解は「バッグハンガー」。カフェやレストランで、バッグの置き場がない時にテーブルに引っかけるための小物。ピンクの色とシンプルな形が可愛くて、一目ぼれして買ったの、100円ショップで。すぐ壊れるかもしれないけど、こういうのって私はすぐ飽きて使わなくなるから(なら、買うなよ)、100円でいいの。100円ものにありがちなのが、バランスが悪くて実際には使えないじゃないか!っていう欠陥品(今まで何度も失敗した懲りない女)。でもこれはちゃんと使えた。100円にしちゃピンクの色合いも上品で合格。はい、今のマイブームはピンクカラーの小物です。

よく似たのがamazonさんにあったわ。10倍の値段で。
Spanky Hook バッグハンガー ハート ピンク SH-7HPKSpanky Hook バッグハンガー ハート ピンク SH-7HPK
()
パラデック

商品詳細を見る

諸々が一段落ついて、ちょこっと余裕ができてきた。それでまた街をウロウロしてストレス解消。なんか最近、無駄遣いしてる。100円ショップでの無駄遣いなら可愛いものだけどさ。(バーゲンで、サンダル2足にバッグ2個買ったことはナイショ、ナイショ。)

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...