Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

8月

8月になった。でもなんだか夏らしくない天気が続いている。猛暑も嫌だが、こうすっきりしない曇り空ばかりなのも嫌だなぁ。夕立ではなく午前中でも夜でも突然ザーッと雨が降ることも多く、うかうか洗濯物を外に干してでかけられない。
そんな夏らしくない夏だけれど、ひまわりが咲いていた。今どき人間の背よりも大きい巨大ひまわりを植えてあるのって珍しくない?通りかかるたびにニョキニョキと大きくなっているので、花が咲くのを楽しみにしていた。

ひまわり1

いやぁ、圧倒されるね!2m以上はあると思う。
ひまわり2

今日、1本13万円の歯が完成、無事にセッティング完了。しかし驚いちゃいけない、次は35万円×2本の歯を作る予定。毎回の歯医者通いが“治療”ではなく“修理”もしくは“工事”という言葉がぴったりな内容で、お口の中の大リフォームもいよいよ大詰めである。

ぶらんこ

近くのインテリアショップの店先に、下のようなぶらんこが置いてあった。私が小さい頃に、これとそっくりの物がうちにもあった。庭に置いてあって、弟と一緒に乗って遊んだ。すごく懐かしい。値段を見たら25000円で、それって高いんだか安いんだか、よくわからない。アンティークとしての価値のあるものなら、それで25000円は安いとも思ったけど。実際、今、こういう昔風のぶらんこがお庭にあったら超おしゃれ~とか思った。

私の子供はもう大きくなってぶらんこでは遊ばないけど、もし私にLucasくんくらいの孫がいたら、思わず買ってしまいそうだ(笑)でも置くところがないから、ただの夢に終わっちゃいそう。っていうか、孫って・・・。

090801ぶらんこ1

090801ぶらんこ2

090801ぶらんこ3

冷やしうどん

これでも一応、夏になると暑くて食欲が落ちたりする(甘いものは関係なく食べられるけど)。それで、こういうのなら食べたいかも、と作ってみた。

冷やしうどん

写真がボケてて、よくわからないけど、上にのっているのは以下のとおり。
白・・・大根おろし
緑・・・納豆、オクラ、青しそを混ぜたもの
赤・・・トッピングキムチ(キムチをみじん切りにしたものがパックされて売ってた)
周りにシソ入りちくわも並べてみた。

食欲のない時こそ、自分で料理ができると「食べたいもの」が作れるからいいと思う。男の人も料理できた方が絶対にいい、自分のために。

ところで「トッピングキムチ」ってスーパーで偶然みつけたんだけど、キムチを自分で細かく刻む暇がないほど忙しい時には便利。暇があってもキムチを切り刻むのがイヤだって人もいるから(まな板に赤い色がつくのがイヤなんだそうな)、そういう人のための商品なのかも。私はキムチを切る時はまな板の上に開いた牛乳パックを敷くんだけどね。でも「トッピングキムチ」は自分で切るよりはるかに細かく刻んであるし、使い切りパックだし、手軽に使えるからまた買うと思う。

帰省

自分が実家に帰るのではなく、娘がウチに帰ってきた話。
といってもすぐ近所(いわゆるスープが冷めない距離)にいるのだけど、ここのところ資格試験の勉強のためにずっと姿を見せなかった娘。やっと筆記試験が終わってホッとしたのか、久しぶりにウチに来て一緒に夕ご飯を食べた。娘が帰ってくると、心なしかウキウキしておしゃべりがはずんでしまう。私は息子達ともよくしゃべるけど、女同士のおしゃべりはやっぱり格段に楽しい。たぶん、ずっと家にいたら母娘喧嘩が絶えないかもしれないけど、ちょっと離れているのがいいのかも。

秋に実技試験があるそうで、まだまだ資格取得への道は続くけど頑張ってね。幼い頃からの「なりたい職業」を実現させ、着々とその道を歩んでいる彼女を見ていると、誇らしいやら羨ましいやら、でも一番は「ここまで育ってくれた」という安堵感。後は自分の力で頑張れ!私は少し離れたところから見ているから。

マカロン
オットからのおみやげ

香港飲茶ランチ 再び

前回(過去記事)行って気に行った「柿安 香港飲茶」へ、今度は違うメンバーで行ってきた。

090812香港飲茶1

090812香港飲茶2

今回は“コラーゲンたっぷり火鍋”も食べた。スープがとっても美味しかったので、スープだけ飲んでたら最後に麺を入れる時にスープが足りなくなった(笑)。大変、満足。しかし本当の香港に行きたいぞ。

食事の後は無印良品の最大店舗といわれる有楽町店へ。自由が丘の無印良品もかなり大きいと思っていたけど、それ以上だった。いつも行く近所の無印にはない商品がたくさんあり、しかも50%OFFになっているものもあった!ついいろいろ買いこんでしまったけど楽しかった。
実は昨日も久しぶりに東急ハンズを長時間ウロつきお買い物を楽しんだばかり。2日続けて大好きなお買い物スポットを堪能してシアワセ~。

友達とのおしゃべりとお買い物、ストレス解消の2連発で、帰宅後もいつになく元気が出て、夕食に焼きナスときんぴらごぼうを作った。いや、特別ご馳走じゃないけど、私的には手のかかる料理で(焼いたナスの皮を剥いたり、ごぼうのささがきとかめんどいでしょ?)、自分としては頑張ったなーと充実した一日なのであった。

たまには家のこと

キッチンラック1

数か月前のこと、上の写真のようにワイヤーラックを使ってキッチン収納を工夫してみたのだよ。その時は我ながら「収納上手!」と悦に入り、このように写真まで撮ったんだけど。。。ある日、ラックを吊り下げている磁石付きのクリップ(青いの)が壊れて、突然ラックがドサッと落ちてしまった。磁力は充分だったが、接着剤が弱くなって磁石とプラスチック部分がはずれてしまったのが原因。なにせ100均で買ったクリップだったからね。(ちなみにワイヤーラックもラックに付けたカゴもみんな100均。)
東急ハンズにお買い物に行き、もっと強力で頑丈な磁石付きフックを買ってきたので、もうラックは落ちないと思う(^^;)

調理スペースが狭いので、なるべくモノは吊るして場所を取らないようにする!あ、ラックの下は洗った缶やペットボトルを乾かすところ。ゴミの分別をまじめにやってます。

食器棚収納

090815食器棚2

仕事が夏休み中のため、普段は全くやらない掃除や片づけものをチマチマとやっている。お天気がいいと洗い物がすぐ乾いて助かる。ずらーっと並んでいるのはプラスチックのカゴ。面白い眺めなので写真を撮ってみた(笑)で、これらのカゴをどういうふうに使っているかというと・・・。

090815食器棚1

食器棚の中のちょうど中段にあたる、一番よく使う食器を入れてる部分の整理に使っている。ここは本来、ガラスの引き戸がついていたけど、今ははずして代わりにカフェカーテンを埃よけのためにかけている。引き戸だと、中のカゴを引き出して使うのに不便だというのもある。でも、もともと、地震の時に割れたら怖いのでガラス戸類は全てはずしてしまっていた。どうしてもはずせない扉のガラス部分には、飛散防止フィルムを貼っている。

話が脱線したけど、このカゴ式収納は棚の奥のものも簡単に出せるから便利。結婚祝いにいただいた立派な食器棚なんだけど、奥行きがありすぎて普通に食器を入れると奥のスペースがとっても使いづらいから苦肉の策。もしもキッチンをリフォームできたなら、この食器棚は処分して、作り付けで奥行きの浅い食器収納用の棚を付けてもらいたいなぁ。もちろん扉にはガラスを使わないで。

ゆず茶でチキンの照り煮

090817チキン

新聞屋さんがくれるフリーペーパーに載っていたレシピを見て、鶏の手羽元の煮物を作った。といってもレシピでは「マーマレード、酢、酒、醤油、水、トウガラシ」となっていたのだけど、マーマレードがなかったので代わりに「ゆず茶」を使ってみた。大瓶入りのゆず茶をいただいて、頑張って飲んでいたけどいっこうに減らない。「どうしよう?」と正直、持て余していたので、ちょうどよかった。
結果、とっても美味しくできた。これはむしろ、マーマレードよりもよかったかも?

あとで調べたら、ゆず茶をソースに使うレシピは実際にあるみたい。例えばこれ↓
Cpicon 鶏もも肉のゆず茶ソテー by あまれっとじんじゃー
Cpicon ゆず茶でさっぱり★鶏胸肉の照り焼き by イヤマン★ヨーコ

ドリアン味のハイチュウ

090818ハイチュウ

私は本物のドリアンを食べたことがないので、これがドリアンの味なのかどうかはわからない。ただ口に入れた時になんとも言えない嫌な味がして、はっきり言って苦手だった。噛んでるうちには、普通のハイチュウの味しかしなくなるんだけど。でも息子は「これ、結構はまるんだけど。」と言って、残りのハイチュウを全部たいらげてくれた(笑)

ここ数日は日差しは強くても風はさわやかで過ごしやすく、「今年の夏は短かかったなぁ」と思っていたら、また徐々に暑くなるらしい。残暑は長く続くのかな?
秋は好きなような、嫌いなような。若い頃は秋はいろいろオシャレができるから好きだった。今は、秋のあとにすぐ冬がやってくる、そして1年が終わってしまうと思って、どうしても焦ってしまうから微妙に嫌い。

ビタミンB2、B6

ここ数年来、ずっとそうなんだけど、毎年3月4月は公私ともに忙しく、5月になっても暇になるわけでもなく、そして夏の暑さにやられて、秋口に体調を崩すパターンが続いている。「そういえば毎年そうだよね」って今年、やっと気付いた(^^;)

特に去年、今年と仕事上の激変が続いて気が休まる暇がないし。今年は夏の終わりを待たずして、不調が出ている。といっても体調は今のところ大丈夫だけど、お肌にきてる!(それって、もしかしたら疲れじゃなくトシのせいか?)もともと潜在的にアレルギー体質らしく、疲れやストレスが溜まると原因不明の湿疹が出たりカブレたりする。今回、それが顔に出たから、ちょっと悲惨・・・(泣)

もちろん休養もとるつもりだけど、顔の肌荒れは早急になんとかしたいのでビタミン剤に頼ることにした。薬局に行ったら、目薬の時と同様、またまた可愛いピンクのパッケージに吸い寄せられてこれ買った、ウフ♪「疲れたときの肌あれ、口内炎、ニキビに」だって。口内炎やニキビとはちょっと違うんだけど、ま、いいや。

されるがままの一日

今日は歯医者と美容院へ。
歯医者で前回の治療後に「次回は型取りをするから1時間半くらいかかります」と言われてはいたけど、実際に始めてみたら先生の気分がのったのか、「今日、一気にやってしまおう!」と次々にいろんな型を取られ、終わったら2時間半かかっていた。全体やら一部やらの型を何種類も取り、それから顔に妙な器具をつけられたり(あれは口の中のサイズでも測っていたのかな?)。
それにしても、毎回の治療のたびに、以前の歯医者通いでは見たこともなかった“新兵器”が登場する。技術の進歩は素晴らしいなー。今日の治療代は「35万円×2本」の中に含まれるということで、本日のお会計はなし!だった。

歯医者の後、充分な時間の余裕を持って予約を入れてたはずの美容院へ、大慌てですべりこむ。カラーリングとカットのつもりだったけど、美容師さんといろいろ相談した結果、「やっぱりパーマもかける」ということになり、ここでも3時間コースに。「今なら500円でできるよ」と言われ、冷やしシャンプーと冷たい頭皮マッサージまでやってもらう。ライムの香りのスーッとするシャンプーでとっても気持ちよかった。パーマかけてシャンプー台へ、カラーやってまたシャンプー台へ、と忙しかったけど。

午前中は歯医者で、午後は美容院で、椅子を何度も倒したり起こしたりしながら、お口の中と頭をされるがままに過ごした一日であった。

長男の合宿のお土産。今年は北海道でした。
090817北海道みやげ

だらだら~

今日は仕事は休みだったけど、一日ダラダラと何もできずに過ごした。夏バテなのか、いよいよやってきた更年期障害なのか。どこがどう悪いというわけではないけど、どんよりとすぐれない気分。あー、毎晩夜中にテレビで「世界柔道」のダイジェストを見て夜更かししているせいかしら?(笑)柔道、好きだわ~、やっぱり。ニュースで結果を知っていても、つい熱くなって見てしまう。
しかし昼間はダラダラしているっすよ。心にもビタミンが欲しいな。

下は、数年前に買った化粧品のサンプルセットが入っていたポーチ。今は使ってなくて、引き出しに仕舞っていたのを息子がごそごそと探し出してきた。ゲーム機を入れたら「ちょうどぴったり!」と感動している。中に仕切りもたくさんついていて、ソフトのカードも整理して入れられるそうで、「これ、ちょうだい」と言うから譲ってあげた。化粧ポーチを大事に抱えている息子がなんか可笑しくて・・・(^^)
ポーチ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...