Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

都民の日

昨日10月1日は「都民の日」で、東京都内の公立の学校や私立の学校も一部、お休みだった。これ、結構、都外では知らない人が多く、埼玉や神奈川から都内の学校に通ってる子はうっかり登校しちゃったりとか、しないとか。

東京都といえば、オリンピック開催地になれるのだろうか、どうだろうか?明日の未明に決まるらしいけど。うちの近所の小さい商店街にも「オリンピックを東京で!」とかいう旗がずらっと掛けてあるけど、実際には都民はあんまり盛り上がってないように思える。最初に聞いた時は「冗談?この狭い東京のどこでオリンピックやるのよ。絶対、無理でしょ。」と本気にしなかったし、いくらオリンピック好きな私でも我が街での開催となると「なんかメンドそう。迷惑~」とか思ったのが正直なところ。でも場所の問題はなんとかなるらしいね。

もし本当に東京オリンピックが実現したら、それはそれで面白そうだと今は思っているけど。死ぬまでに一度でいいから五輪の開会式を生で観てみたいと思っていたから、これは絶好のチャンスだし。でもやっぱり「どうせ選ばれるわけないよ」ムードかなー、私の周囲は。大体、招致活動と言ったって、一般都民はなんも応援も宣伝も、そして期待もしてないもんね。もし熱心に活動している人がいたら、その人には申し訳ないけど、少なくとも私の周りに「オリンピック開催地になれるといいね!」と盛り上がってる人はいない。。。

オリンピック開催都市

「オリンピック大好き女」としては、やはり気になりテレビを見ていた。2016年のオリンピック開催地を選ぶ投票で、東京は落選。そうなるとちょっと残念だけど、まあ仕方ないねぇ。地元民の後押しが弱かったから。

なんだー。最終投票が終わっても、すぐに結果は発表されないのね。まあ、どっちでもいいや。もう寝よ。

カメラの話

先日、親友Mちゃんと一緒に旅行代理店へ。11月の楽しい計画に向けて、まずは一歩前進である。

さてそうなると(ここから本題)、新調したいものが。。。デジカメの新しいのが欲しい!今使っているのは5年前に始めて買ったデジカメで、気に入ってはいるものの5年も前のだとさすがに機能的に「もう無理!」なところもある。

次に買うなら「一眼レフ」と決めてはいた。ちょっと前にお友達のブログで面白いコンパクト一眼レフデジカメを紹介されているのを読み、それがずーっと頭にあったのだけど、最近テレビで樋口可南子さんがCMしている別のカメラも非常に気になる。CMキャラクターが樋口さんってことは、商品のターゲットはそのものズバリ!私のような“若くはない女性”で、つまり私でも使いこなせるんじゃないかい?とか思うのだけど。でも新発売だから高いんだろうなー。

これからしばらく、価格.comに入り浸る日々になりそう(笑) ある意味、商品ゲットという到達点よりも、その前のあれこれ調べて迷い悩む段階が楽しかったりもするんだけどね。

(追記)ちょっとおベンキョウしたら・・・「一眼レフ」と「デジタル一眼」は違うのね。私は「一眼」の方でいいわ。基本的な知識は頭に入れたんで、さっそくお店に実物を見に行こう。

やっと・・・

決算関係のデータの入力と集計が終わった。余裕を持って仕上げるはずだったのに、結局締め切りギリギリになってしまった。はあ、間に合ってよかった。これで私の“期末”はやっと終わった。

カラフル目玉クリップ

仕事の方面でもようやく先のことが考えられるようになったというか、今後のことに具体的に取り組めそう。この先、いろんな変化がある予定なんだよね。あー、楽しみ。

台風、はさておき。

昨夜遅く、「明日、仕事に行くかどうか?」で一騒動あって、なんだか寝付けないまま、こんな時間。外は風は吹いていないようだけど、雨がどーどー降っていて怖い~。戦後2番目の強さとかいう台風、いつ頃ココに来るのだろう?昔から「台風」が近づく時にはなぜか気分が騒いで眠れない私。。。

「仕事に行くかどうか?」と悩んでいたのは台風のせいではなく、我が家に起こったある理由で。上司に相談しようにももう23時近かったので、「明日の朝、見てくれればいいや」とメールだけしてみた。ところがそんな遅い時間にも関わらずPC開いてるのは私だけではなかったようで、すぐに返事が来た。で、メッセンジャー&携帯でのやりとりの結果「出社に及ばず」というか「出勤停止」なのか、ともかく仕事には行かなくていいことになった。深夜のやりとりなのに迷惑そうな様子など少しも感じさせず、「メールに気がついてよかった」と言ってくれた。

私のいる支店と本店は離れているので、この上司とも年に数回会えるかどうかなんだけど、こうして何かあるとすぐに連絡をくれるし、連絡手段も常にいくつかあってそれらを状況に合わせて使い分けている。だからついつい頼りにしてしまうだよ。私よりうんと若いけど、ほんとに頼りになるブチョーさん。今日はほんとに嬉しかったので、こんな夜中だけど書き込み~(笑)

新型

我が家にもついにやってきた、新型インフル。
息子(高1)が水曜の夜から発熱し、木曜朝には40度近い熱となり病院へ。一発でA型陽性となった。(人によっては発熱後数日たたないと陽性反応が出ない場合もあるようです。)高熱は木曜一日のみで、金曜朝から熱が下がり始め、夕方には平熱に。土曜には食欲も戻り、日曜の今日はすっかり回復。普通の季節性インフルエンザよりも軽かったという印象。でもこの新型インフル、人によって症状が様々、軽い風邪程度で終わってしまう人もいれば、重くなってしまう人もいるので、皆さま、お気をつけください。

ちなみにうちの子にはリレンザと解熱剤が処方されたのだけど、タミフルだけでなくリレンザでも、というか何も服用しなくても子どもが高熱を出せば異常行動を起こす心配があるので、目を離さないようにと言われた。だから、親はどっちにしても家を離れられないわけ。私の場合は「感染抑止」の意味合いもあり仕事を休むことになったのだけど、支障なく休めたことは幸いだった。

学校で仲のよいメンバーが次々と発症したそうで、10代以下の子どもどうしの感染力は確かにかなり強い。でもうちの家族は今の時点で誰もなんともなく、潜伏期間は1~2日と短いそうなので、どうやらこのまま感染しないですみそう。もっとも我が家は季節性インフルエンザにかかった人がいても、家族全滅なんてことには今だかつてなったことないけどね。私自身が記憶に残る限りインフルエンザにはかかったことがないのだ。

10代以下の子どもどうし並みの感染力で大人にもうつるのであれば、電車で乗り合わせただけでも確実に感染して、とっくの昔にパンデミックが起きていると思う。だけどどうやら大人は感染しにくいらしい(私なんか“異常行動”が怖くて、息子の発熱中、ずーっと一緒の部屋にいたけどうつらなかったし)。だけど絶対に大人は感染しないというわけでもない。まだまだ謎は多いので、とにかく気をつけることです。ただどんなに気をつけてもうつる人にはうつる、気をつけなくてもうつらない人にはうつらない、って気もするなぁ。

買っちゃった~!

Panasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-KPanasonic デジタル一眼カメラ GF1 レンズキット(20mm/F1.7パンケーキレンズ付属) エスプリブラック DMC-GF1C-K
(2009/09/18)
パナソニック

商品詳細を見る

PanasonicのLUMIX DMC-GF1C パンケーキレンズキット 
「まだ買わない」と心に決めてお店に行ったはずなのに、あれ~?気がついたら買ってきてた・・・(汗)

買ってしまった理由
(その1)当然ながら、見た中で最安だった。
(その2)「使いなせるかしら?」とぐずぐず迷っている私に、店員のお兄さんが言った一言。「大丈夫!でももし使えなかったら、お店に持ってきて下さい。僕が教えます、無料で!」。この一言に背中を押され購入決定。なにせうちのオットはカメラについてはド素人で(カメラに限らず機械物はなんでも苦手)、全く頼りにならないから。やっぱり家電量販店ではなくカメラ屋さんに行ったのが正解だった。このお兄さんを師匠と思って、今後頼りまくろう!(いや、一応、自力で頑張ってみるけどね、^^;)

そんで、これまで使っていたCanonのPowerShot S30と並べて、私のへっぽこ携帯カメラで撮影してみたよ(やっぱり全然ピントがあわない、ほんとヘッポコだな)。

091012新旧

「S30」(右)がコンパクトデジカメというにはあまりにゴツかったので、「GF1」(左)とたいして変わらない。それだけ「GF1」がデジタル一眼なのにここまで小さくなっているということでもあるけど。さて、それでは次に「S30」で、新顔の「GF1」を撮影。

091012LUMIX2.jpg 091012LUMIX1.jpg

私が買ったのは「パンケーキレンズキット」で、右の画像に映っているのがそれ。専用ポーチも付いていたけど、レンズは当面これ1個でいこうと思うので、たぶんカメラに装着しっぱなしになると思う。レンズを付けると結構重くて、決して“携帯性バツグン”とはいかないが、ストラップ付けて首から提げて歩いても苦にならない重さだし、私は常にデカバッグ愛用者なので、このカメラ1台くらいへっちゃらで持ち歩けると思う。
これから使いこなしていくのが楽しみ~。

新旧 撮り比べ

IMG_0442.jpg
PowerShot S30

P1000002.jpg
LUMIX DMC-GF1C + 20mm

どげんですかぁ~?「GF1」の後ろのボケ具合が、まさしくパンケーキレンズのウリなのね。でもこうして見ると「S30」も悪くないなーと思ってしまう私。ブログ用の写真なら別にどっちでもいいような。あ、でも背景がボケてくれた方が、散らかった部屋が写ってもごまかせて助かる(笑)

「GF1」を買ってウキウキのはずの私がこう言うのも変だけど、「S30」も2001年発売のたった300万画素のカメラながら、結構使えるヤツなのよ。今でも「名機」と言う人もあるようで、人気のあったカメラなのだ。でもレンズカバーがガタついて、たまにひっかかって開かなくなる時があるし、このレンズカバーの開閉で電源スイッチのオン、オフをするようになっているので開かないと困る(そもそもカバーが開かないと写真写せません)。本格的に壊れてしまう前に、どうしても乗り換え用を買っておきたかったの。ただ「S30」も末長く大事に使おうと心に決めた。

ちなみに被写体は韓国旅行のお土産にいただいたコチュジャンとお菓子。外に出ていろんなものを撮影したいけど、時間がなくてとりあえず手近なものを撮ってみた。ところで、このコチュジャンは使いやすそうな容器だし、なんたって本場の調味料。すごく嬉しい!早く使ってみたい!

エスニック風にゅうめん

091014エスニック風にゅうめん

頂き物のそうめんが全然減らないので、困ったなーと考えて作ってみたのがこれ。具は、エビ、たまねぎ、セロリの葉と茎、カラーピーマン、にんにく。これらを炒めて水を加え、鶏ガラスープの素、塩、コショウ、ナンプラー、醤油少々で味付け。最後に茹でたそうめんを入れて出来上がり。これはなかなか美味しい、しばらくはまりそう。

カメラは、とりあえず「iA」というおまかせモードでパシャパシャ撮ってみている。なんかもうカメラが勝手に何でもやってくれて、ただただ驚愕しっぱなし。最近のカメラはここまで進化してたのか!?すっかり時代遅れ人間になってる(^^;)

不良主婦?

といっても私もお友達も仕事してるし、ゆっくりできるのがたまたま日曜しかなかったのよ。それで家族を家においてお出かけ。ケーキとお茶で何時間いた?っていうくらい、カフェの席を占領してしゃべりたおしてきた。気がついたらお店の外に行列できてて、それは私達だけのせいじゃないだろうけど、ごめんなさ~い。

今日もお互いの持ってるガイドブックを持ち寄り、あーだこーだと旅のプランを練ってみた。「ホテルのラウンジで優雅なアフタヌーンティーは?」という私の提案はあっさり却下されたが、後はばっちり気があう私たち。あー楽しみだわ♪

今年は東京国際映画祭の会場が六本木のみになったせいか、渋谷の街には映画祭の雰囲気全くなし。いつもの街灯に付けられる旗もないし、駅で新聞も配ってないし。結局、映画自体もそれほど観たいものがなく、前売りチケットは1枚もゲットせず。たぶん今年は何も観ないまま終わりそう。そんな年があってもいいと思うけど、来年以降もこんな感じならツマラナイなー。

091016夕暮れ2

始めてMFで撮ってみた。空の色のグラデーションがきれいに撮れてて、成功!成功!

そうめんアレンジその2

091018にゅうめん

今回は和風で。具は豆腐、カニカマ、ブロッコリー。
他にそうめんの美味しい食べ方(できれば斬新なアイディア!)をご存知の方、教えて下さ~い!

近況ざます(^^)

10月から仕事をセーブして、病院通いをしたり、家の片づけをしたり。。。子どもの学校関係の集まりもあったりで、仕事には行かなくても(いや、ちょっとは行っているが)やっぱり忙しい。その上、カメラのことやら他にもいろいろ興味がまた広がって、頭の中がヒジョーに散漫になっておる。ブログに書きたいことはいっぱいあるんだけど、時間ないし、まとまらないし。でもまあ、自分の都合で「仕事をセーブ」がやっとできるようにはなったのはよかった。

この先、私の仕事のしかたがまた変わりそうなんだけど、どう変わるかまだ決まっていないという、中途半端な状況でもある。おそらくすぐに「こう!」とは決まらないだろう。だんだんに試行錯誤しながら固まっていくのでは~?ともかく私の中でどこまでが趣味で、どこからが仕事なのか曖昧なままにきてしまったところを、やっぱりここらではっきりさせなくちゃいけないし、やっとそれが可能な状況になってきたかしら?とは思う。

11月に入ったら、もう少しいろんな事がはっきりするはずで、そうすると或いはまた仕事の比重が増える(趣味が完全に仕事になる?)のかもしれない。だから今のうちはなんとなーく、ぼんやり~、ふわふわ~、タリラリラ~ンっと日々を暮らしていましょうっと(なんじゃ、それ!笑)

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...