Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ソフト整体

忙しいのは今に始まったことではないが、ここ数日は忙しい+イライラしすぎで精神状態も最悪になってしまったので(タリラリラ~ンっと暮らすはずだったのに、なんでこうなるのか・・・とほほ)、「気分転換しよう」とソフト整体とやらに行ってきた。気分転換もしたかったけど、実際に肩こりも極限状態だったので。

もう2年前になるのか、ちょっとだけ通った整体院にはその後パッタリ足が遠のいてしまい、今日行ったのは、別の初めて行く整体サロンみたいなところ。お部屋にはアロマの香りが漂い、中国茶のサービスがあったり、とこれは完全に女性向け?そして整体師さんも女性。最初はちょっと頼りない気もしたけど、結構力強くやってくれた。30分という一番短いコースなので、肩、首、背中くらいしかやってもらえなかったけど、それで私は充分。1時間もかかると、逆に疲れるので。

そして何がいいって、最初に挨拶程度の言葉を交わした後は、終始無言でやってくれたこと。私は美容院でもしゃべり続ける美容師さんは苦手なの。足が遠のいた整体院の先生も、なんかずっとしゃべってる人で、香港映画好きな人で私と趣味があうから確かに話は盛り上がったのだけど、だんだん相手するのが疲れてきて(^^;) 映画の話って、私にとっては仕事を連想させる話なわけで、そんな話ばかりされるとリラックスできなかった。「ここに来てまで、オタク君の話相手をしないといけないのか・・・」って。

まあ、そんなわけで、黙々と整体に集中しているお姉さんに好印象。料金も30分コースだととってもお手頃なので、また行ってみようかな。フェイスマッサージとか、ハンドマッサージとかいろいろなコースがあって面白そうだったし。フェイスマッサージは目の周囲のツボを押すので眼精疲労にいいそうな。どうも目が弱点な私には、ぴったりなコースかも。もっともフェイスマッサージと聞いて最初に期待しのは「小顔になる?」ってことだったんだけどね(爆)(そんな効果があるかどうかは不明。恥ずかしくて聞けなかった、爆爆)

数時間がパ~!

しくしく(泣)数時間かけて書いた原稿が保存する前に全部消えちゃった~(泣)

せっせと書いた原稿をうっかり閉じないでそのままにして、ちょっとPCの前を離れた隙に、windowsのアップデートで勝手にPCが再起動していた。ワードとかで書いていれば自動保存していただろうに、メモ帳なんかで書いていた私がバカだったのね。っていうかちゃんと保存さえしておけばよかったのよね。

メモ帳の場合もどこかに自動保存されていたりしないかな。でも、もうそれを探すよりももう1回書きなおした方が早いわ。記憶のあるうちに、がーっと書きなおそう。あ~、しかしすんごいショックだ。

タリラリラ~ンな日々の終焉

近づいている、着実に。
最初は数年のうちに、のはずだった。でもその予定がどんどん前倒しになっている。フルタイムワーカーになるかもしれないの!大丈夫?ワタシ・・・。まだまだ自分では子育て完了と思っていないので(子どもが高校を卒業するまで、母も子育て卒業はできないと思っている)、まだ当分はパートタイムで適当に平日も休みながら仕事を続けるつもりだったんだけど。

これまでも世の中の動き(というと大げさだけど)に逆らわず、大波が来ても波にのまれることなくやってきたので、今度もなんとか自分も無理せず、周囲にも迷惑かけず、バランス取りつつ波に乗ってスイスイ~っと乗り越えていけたらいいなぁと思う。

ともかく準備は必要だ。それも早急に!うーん、まずは体力作り!タリラリラ~ンとユルみきった身体を鍛え直さねば。(仕事するのに『体力作りから』とか言ってる時点で、もうなんだか先が長すぎてトホホな気がしてくるよ、はぁ)

間が悪い

突如、表ブログを更新したくなり、途中まで記事を書きかけたところでseesaaさんがメンテナンスに入ってしまって、またまた書きかけの記事が消えるという事態に!まあ今回は数行書いただけだったんで痛手はほとんどないが。

何を書きたかったって、「昨日はイーさんのライブだったんだよね」って話で。あいや、私は行ってはいませんがね。表でも裏のここでも、別にどっちでもいいので、ここでダラダラ続きを書く。
イーさんの単独ライブだったなら、きっと駆けつけてたと思うのだけど、今回は余計な人達の歌も聴かねばならないとわかった時点で行くのをやめた。ライブは自分で「行かない」と決めて行かなかったので別に後悔もないのだけど、もし行きたかったとしても行けなかっただろうなと思うと、ちょっと腹が立ったのである。職場のスタッフらの個人主義のおかげで私は昨日、仕事をしなければならず、どっちみちライブには行けなかったので。

でも、正直、イーさんの歌も最近は聴いてなかった。今、私のiPod(息子のお古)にはニコさんはもちろん(ってなんでモチロンなんだよ~笑)、イーさんの歌すら入っていない。ニコさんから始まった中華圏の音楽愛好は、今や遠いところまで来てしまった(笑)当然ながらともに語りあうファン友など周囲にいないし、歌が好きで聴いているだけなので特に誰かと語りあいたいこともないし。「meiryさん、今はどんなの聴いてるの?」って思ったら、たぶん某メジャーな(え、そう?)ブログを見ていただければきっとわかる人にはわかると思う。ともかく、今は一人、心穏やかに好きな音楽を集めて楽しんでいる。

夜中に何をくだらない事を書いているのやら。近日中に大事な会議を控えており、ちょっと緊張とともにハイテンションになってます。

酉の市

仕事の帰りに病院に寄り、その後たまたま通りかかった目黒の大鳥神社で「酉の市」をやっていたので見学。大小様々な熊手がものすごくたくさん売られていて圧倒された。巨大な熊手がどんどん売れて、そのたびに熊手屋さんの大将が「商売繁盛!」とかいろいろ口上を述べながら火打石をカチン!カチン!と鳴らす。そして最後にその場のみんなで三本締め。私は実際に見たのは初めてだったけど、威勢がよくて面白かったなー。

この日に限って、いつもは持ち歩いているカメラを持ってなくて、仕方ないので“へなちょこ携帯カメラ”で撮ってみたけど。。。ボケボケで何がなんだかわからない写真ばかり(泣) もっともライトが皓皓と照らしていて、へなちょこじゃないカメラでもなかなか技術を要する場面だったかも。それだけに新しいカメラを試してみたかったのに!(悔)

TS370735.jpg

TS370741.jpg

『THIS IS IT』

オットと一緒に『THIS IS IT』を観に行った。“KING OF POP”マイケル・ジャクソンの映画。特にマイケルの大ファンというわけではなかったけど、出てくる曲全部知っていて、やっぱりマイケルはさすがだと思った。薬漬けで身体もボロボロで、もう歌ったり踊ったりできないのだと思っていたので、コンサートのリハーサルで完璧に歌って踊る彼の姿にびっくりした。「整形やりすぎでしょー」と思っていた顔もステージ上で不思議と変に見えない。ものすごくカッコよかった。

映画は、オーディションでコンサートのメインダンサーに選ばれた若い人達が一人一人感激のコメントをするところから始まるのだけど、もうその時点から感動もので。私は何度も泣きながら観てた(^^;)何かわからないけど、とにかく感動。マイケルの姿に力づけられたし、勇気がわいた。あのコンサートが実現していたら、世界中でどれだけたくさんの人たちが、そのステージからパワーをもらえたことかと思う。本当にどうしてもっと生きていてくれなかったのかなぁ。

私はほんとに単純な人間なので、感動のあまり、目の前に出されていたちょっと困難な課題(仕事)にも挑戦する気になってしまった。いやどうせ受けるしかない仕事ではあったのだけど、前向きに頑張ろうという気になれた。確かにかなり単純でノーテンキだと自分でも思うけど、まあ「私もがんばろう」と素直に思えることはいいことではないか。

山あり谷あり

上がったと思うとドーンと落ちる。私の気分の話だけど。

立ち向かおうという気になっていたけど、今日はまた「やっぱダメかも」とへこむことがあった。もう一度『THIS IS IT』を観ようかしらん?

P1000050.jpg

雨の昼下がり

雨の降る午後、ドーナツ屋さんの上のカフェでお茶。この日はMちゃんと何度目かの旅行の打ち合わせ。いったい何回、打ち合わせをすれば気がすむのやら?な私たちだけど、だってそういう時間すら楽しいんだもーん。出発の日の交通手段と待ち合わせの時間もようやく決めたし、あとは“予習”のために「恋する惑星」と「天使の涙」と「傷城」のDVDをもう1回観なおしておくこと。そう!私たち、香港へ行きます!(出発はまだ少し先だけど。)

091117ドーナツ屋1

091117ドーナツ屋2

091117ドーナツ屋3
「GF1」、なかなか使いこなせる域まで達せず。焦る・・・!

祝!合格

娘が資格試験の全てに合格、めでたく資格取得できることになった。今までバイトの身だったけど、これで正職員になれる。勤め先でも「いつ、正式採用できるのか?」と娘の合格を待ってくれていたそう。なんだかこれでやっと、「社会人になりました」と言える気がする。お祝いしなくちゃ(^^)

091015豚キムチ&ザーサイスープ
これは“祝いの膳”じゃなく、普段の食事。ウチは粗食です(笑)

無事帰国

香港旅行から戻ってきました。
詳しい旅行記はここではなく、別館の中華色の濃いブログにて公開予定♪

《meiry's C調diary》
http://meirydiary.seesaa.net/

香港のホテルから見えた夜景。深夜なのでこれでも明かり少なめ。
01夜景

歯医者通い終了~

春からずっと続いていた歯医者通いがやっと終了!といっても今後もメンテナンスのために定期的に通うことになっているけど、それでも治療は全部終わったので、ほんとに1つ大仕事を片づけた気分。

メンテナンスといえば、結膜下出血が治った後に眼科で視力検査も受けてきた。最近、“近くて小さい字”がいよいよ見えなくなってきたので、そっち方面も一度きちんと視力を測ってもらおうと思って。ところが!検査の結果は「はい、ちゃんと見えてますよ~。よかったですねぇ。」だって!?実際に老眼の検査用の本みたいなのを渡されたけど、一番下の一番小さい字まで、その日はなぜかちゃんと見えた。おかしいな~?「普段、小さい字が見えなくて、すごく疲れるんですけど・・・」と言ったものの、先生は「まだそれくらいでは矯正する必要なし。目の使い過ぎで疲れてるだけでは?」なんて言うし。

でもそういえば、香港に行く前、「ガイドブックの字が見えなくて苦労するかも」と思っていたけど、現地では全然困らず、100均の老眼鏡を「なくしてもいいように」と2つも持って行ったのに一度も使わなかったのよね。オットにそう言ったら「気合の問題だろ」って。いや気合で字が見えるなら苦労はしませんってば。1つ思うのは、家や仕事場の電灯が暗いのかも。もっと手元を明るく照らすといいのかもしれない。

091023灯

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...