Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

久しぶりのカメラネタ

旅行記はさておき、カメラネタ。
私が買ったのは「LUMIX DMC-GF1 パンケーキレンズキット」で、この「パンケーキレンズ」は単焦点レンズ、つまりズームはできないわけ。でも、さしあたってズームレンズはなくても困らないみたい、私の場合は。

P1000051.jpg

P1000051 - コピー

上は撮ったままの写真、下はベビーカーのところをトリミングした写真。そんなに高画質にはこだわらないので、これで充分だわ~。別にズームレンズを買い足したとしても使いこなせない気がするので、しばらくの間(ずっとかも)は「パンケーキレンズ」で遊んでいるつもり。このカメラ、本当に面白い。

そして、やっとオーナーズブックが発売された。これ、待っていたのよ~。さっそく買いに行こう!
パナソニック LUMIX GF1 オーナーズ BOOKパナソニック LUMIX GF1 オーナーズ BOOK
(2009/11/30)
不明

商品詳細を見る

プレッシャー

楽しかった香港旅行も終わってしまい、また仕事でプレッシャーにさらされる毎日。若い時に社会に出てほんのちょっと働いただけで、すぐに家庭に入ってしまったので、あの頃すべきだった苦労を今しなければならないのは仕方ないのかなとか、今のご時世で仕事があるだけでもありがたいと思わなくちゃとか、辛い時はそう思うようにしている。

私が外で働くことにずっと反対だったオットが、いつの間にか逆に応援者になってくれているのが、今の私には一番の救い。昔は私が愚痴を言っても正論でしか答えてくれなかったけどねー。

今年は今まで以上に年末ギリギリまで何かと予定があって、大掃除も年賀状もできそうにない。どうしよ~。(どうせ大掃除なんか毎年ろくにやってないくせに~。でも一応「どうしよ~」とか言ってみる。)

P1010176.jpg

香港旅行記、今のところ順調に更新しとります。→《meiry's C調diary》

道具へのコダワリ(?)

調理器具
ぴかぴか~!

うんと若かった頃は、キッチンの小物を赤い色で揃えたり、また違う色に替えたりといろいろやったけど、究極は色味のない業務用みたいな道具とキッチンがカッコいいという心境に至ったのはいつのことか・・・。以来、買い換えのたびに「趣味に合わないものは買わない!」というポリシーを守り続け、ここまで集めた。ステンレス素材か、もしくは木製のもの。プラスチックの部品がほんのカケラでも付いていたらNG!木製のスプーンは100均、ステンレスのボウルも100均。でもステンレスで、しかも継ぎ目のないお玉やターナーはお値段も結構したと思う。この中で新顔は無印良品で買ったポテトマッシャー。

100均の小さなボウルは、卵を割ったり、下ごしらえした野菜を入れたりととっても重宝。持ち手がついているのでフックに引っかけられるのも便利。全く同じようなボウルが普通のスーパーでは何百円もしていたけど、100均ので充分だし長持ちしているよ。3個持っていて、3個が全員出動する日も多い。たまにある100均アタリ商品の1つだね、これは。

同窓会

同窓会のお知らせが来た。といっても学校単位やクラス単位の同窓会ではなく、学生時代に所属していた大きな某「連盟」の。この「連盟」の活動はほんとにめちゃくちゃだった。昔の学生のバンカラそのもので、そりゃもう、ここに書けない数々の奇行、蛮行いろいろ見聞きし、時に自分も加担しちゃったりもしたけど、でも楽しかったなぁ。一緒に遊び回った主要メンバーは、私以外みんな男子。当時、私は彼らから「女扱い」されてなかった(苦笑)

同窓会、行きたい。でも行けない。だって会場が九州なんだもん。どう考えても仕事の都合がつかない。でも行きたい。
同窓会の連絡をくれたのは東京在住の仲間の一人で「東京組は2泊3日で参戦する!一緒に行こう!こんな機会もうないよ。」とメールをくれた。行きたい、ああ行きたい。

P1020154.jpg
失敗作だけど、なんだかキレイだったから。香港ネイザンロード。

ジャム作り

嬉しい季節がやってきた。ストーブの登場♪寒いのは嫌いだけど、ストーブでコトコト煮物ができるのが嬉しい。というわけで、リンゴジャムを作った。切ったリンゴにレモン汁とはちみつを加えてひたすら煮詰める。

091215リンゴジャム1
した
091215リンゴジャム2

できあがり~。ちょっと焦げちゃった(^^;)これ、紅茶に入れるとおいしいです(^^)

晴れ晴れ~!

実は10月頃から少し時間が取れるようになったので、病院通いしたり、健康診断の後の再検査だの精密検査だのを受けたりしていた。ここらできちんと全身のメンテナンスをしておこうとも思って。で、先日、最後に残っていた大がかりな検査(といっても一日で終わる検査なんだけど、ビビリの私にとっては初体験でもあり、超~コワイ検査だったのさ)がやっと終わった。結果はシロですた。

身体にどこも悪いところはなく、細かなあちこちの不調はどれもこれも「過労」と「睡眠不足」と「運動不足」が原因と言われた。何科にかかっても、どこ行っても見事にこの3点セットだった。うーん、自覚はしていたけど、やっぱりそうなのねって感じ。
ともかく、治療を要するような病気があったわけではないので、ひと安心。ちょうど歯の治療も終わり、なんだか気持ちが晴れ晴れとして、しかも安心したら元気も出てきた。

どこも悪いところがなくて安心した、というより恐怖だった検査が終わってホッとしたというのが大きいのだけど、何はともあれ気持ちが軽くなったので、公私ともに次のステージへ向かおうという意欲も強まった。だけどまずは「香港旅行記」を再開しなくちゃ。

091217冬空

霜柱

今朝、近所の空き地で霜柱発見!
091219霜柱1

091219霜柱2

忘年会

仲良しの友達と“定例会”。今回は時期的に忘年会ということで。19時開始で、家に帰ったのは夜中の3時近くだった。どんだけしゃべったんだか(笑)
「巷でハイボールが流行っている」と聞いたので、流行りには乗る女、さっそくハイボールを注文。ハイボールなんて今まで飲んだことなかったんだけど、ウィスキーの味がものすごく懐かしかった。そういえばウィスキーももうずっと飲んでいなかったなあ。遠い昔の私の学生時代の飲み会はウィスキーが主流だったけど。大学に入って何を最初に覚えたかって、水割りの作り方だったもんね。同い年の友達は「今はこうして1杯1杯出来上がって出てくるからいいわねぇ。昔、コンパで先輩の水割りを作らされるのが面倒だったわねぇ。」と言ってたけど、ほんとそうだわ。
ま、私の場合は九州なんで、部屋飲みの時はウィスキーじゃなく「白波」の一升瓶をドン!と置いて、だったけどね。がはは!(あ、もちろん「女子会」の時は焼酎なんて飲まなかったよ!)

091220忘年会1

091220忘年会2

091220忘年会3

091220忘年会4

人気NO.1

テレビで“家電芸人”ならぬ“家電俳優”さんが今年の家電のナンバー1を発表していて、デジカメ部門の第1位は私が買った「LUMIX DMC-GF1」だった。横目でチラチラ見ている程度だったので、どういう基準での第1位なのか知らないけど「わーい!」と嬉しかった。ネットでも発売以来ずっと高評価みたいだし。そりゃ本格的な一眼レフユーザーにとっては「中途半端」な機種かもしれないけど、私みたいに単純に楽しんで使っている人も多いということだろう。
ただ私が買った時と比べて、かなり値段が下がっているのは悔しいわ。そういうものだとわかっていても。

091217葉

『のだめカンタービレ 最終楽章』

観てきた。夕方のドラマ再放送もできるだけ観たし、このあいだテレビで2夜連続でやっていたヨーロッパ編の再放送もしっかり観たし、「復習はバッチリ」状態でいざ映画館へ!最近、“にわかクラシックファン”づいているワタクシなので、とっても楽しめた。でも演奏シーンでなんでもっとコントラバス奏者を映してくれないのかしら~と、それだけはちょいと不満(笑)
千秋さまの指揮はほんとうにほんとうにカッコいい。サマになっていて、華があるとはまさしくこのことだわねぇ。下の写真は映画とは全く関連はないけど、ヨーロッパ風な風景を(日本ですが)。

P1010078.jpg

P1010081.jpg

P1010082.jpg

恵比寿ガーデンプレイス@花男

「のだめ」の次に大好きなドラマ、「花より男子」の映画版を観てる、今、テレビで。で、冒頭で恵比寿ガーデンプレイスが映ったねー。つくしと道明寺の待ち合わせ場所で有名な。そのシーンで、バックにぼんやり映ってたお城みたいな建物がこれ。↓
P1000081.jpg

ここは2つ星のレストランなのだ。そして少し前にここでお食事した!お料理の写真は撮ってないけど、美味しいのはもちろん、盛り付けもきれいでステキでした。そして内装とか食器とかがみんな紫系の色で統一されていて、それもとってもステキだった~。

P1000084.jpg
恵比寿ガーデンプレイスで見る夕日

しかし!「花より男子ファイナル」のテレビ放映、CM多すぎ!でもこの後、つくしと道明寺は香港にも行くのよね。楽しみだわ~。早く香港に移動しないかな~。

メリー・クリスマス!

香港のクリスマス・イルミネーション。
P1020150.jpg

こちらは日本にて。某パン屋さんの店先。
091217パン屋さんのドア

「香港旅行記」がストップしたままなのが、自分的にはひじょ~に気になっているんだが、いやしかし年賀状に全く手をつけていないことの方を気にするべきか。そう言いつつ、今日もおでかけしちゃいます(^^;)

来年こそやりたいこと①

時間のある時にウォーキング、だけじゃ運動量が全然足りていない。なのでこれは強制的に身体を動かす時間を作らねばならんと思い、来年から習い事として何か運動系のものを始めようと思う。これまでも「何かやりたい」という気持ちはあったのだけど、毎週決まった曜日に通うというのが難しく、でも「いつでも自由に行ってよい」的なスポーツジムだと、自分はついサボるというのも経験上わかっていて、なので何も始められずにいた。でも、仕事その他の状況が諸々整って、習い事に通えそうな感じ。ここは思い立ったが吉日で、さっそく行動開始だ!

ちょうど、最近通っていた某運動系の教室をやめざるを得なくなってしまった友達がいたので、一緒にある教室を見学に行った。先生が優しそうだったので、とりあえずここで始めてみようかしら~?と思っている。

P1000060.jpg
ナスとトマトとエビのパスタ

記事タイトルを「来年こそやりたいこと①」なんて書いてしまったけど、②、③があるのかしらん?まあこれから考えてみよう。「やりたい」じゃなく「やらねば!」なことならたくさんあるけどねー。

年の瀬ですな。

今日は休みだったけど、明日、あさっては仕事なので、今日のうちに年末の買い物やら用事を片づけるべく走り回った。その後、ちょこっと部屋の片付けをしただけで、あっという間に45Lの袋いっぱいにゴミがたまった。やっぱりウチってゴミ屋敷だわ。掃除の前にまず不要なモノを捨てなければ。それにしても今朝のゴミ収集が今年最後だったのに、間に合わず。ゴミと一緒に年越し~。

さて、PCのピクチャフォルダに撮ったまま溜めてあった画像もお片付け。10月にあった某お食事会のお料理を今頃、載せてみたりする。買ったばかりのGF1をまだ使いこなせず、ワケがわからないまま撮ったもの(なので、どれもピントがあってない、笑)
手元にとっておいたメニューのお料理の名前がとってもオシャレなので、画像の下に付けてみた。1番目のだけ、ちょっとよくわからない。あと、コースの中に他にもお料理とか口直しのシャーベットとかあったのだけど、例によってしゃべりに夢中で撮影を忘れている。名前もステキなんだけど、お料理の盛り付けがもう手が込んでいて「すごい!」の一言。今こうして写真を見てもウットリする。@センチュリーコート丸の内

センチュリーコート1
うーん、これは・・・何やろ?(笑)

センチュリーコート2
真鯛のハーブマリネ 彩り野菜、ホワイトバルサミコの香り

センチュリーコート3
オマール海老のビスク カプチーノスタイル

センチュリーコート4
黒毛和牛と野菜の南仏ラグー フレッシュハーブの香りを添えて

センチュリーコート5
レモンとリコッタチーズのムース バラのシュレとマカロンを添えて

大晦日ですな。


ウチの「おせち」は和洋中折衷。自分の好きなものしか作らない(笑)
とりあえず出来たもの↓
091230.jpg
左上から時計回りに。
切干大根の中華風サラダ、煮豚、カリフラワーと豆のマリネ、ごまめ(田作り)

皆さま、よいお年をお迎えください

091231ケーキ

昨日やっと仕事納めで、今日は朝から家の掃除。慣れないことをやっているので非常に疲れて、頭まで痛くなってきた。やっぱりエネルギー補給しなくちゃ、というわけで娘に買い物がてらケーキを買ってきてもらった。これ食べたら、もうひと頑張りだ!

年賀ハガキは28日にようやく買った(1軒目のコンビニで「もう売れ切れた」と言われて焦った!)けど、結局手つかずのまま。今夜、紅白をだらだら見ながら書きましょうかね。というわけで、ここを読んでるお友達の皆さんへ。来年も私からの年賀状は元旦には届きませんので、あしからず(笑)毎年、毎年、こんなバタバタですみません。

今年一年、いろいろお世話になりました。来年も、また遊んでください。
皆さん、良いお年を~!

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...