Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

あけましておめでとうございます

100102新年

今年もよろしくお願いします。

大晦日は結局、テレビで「紅白」と「ガキつか」と「クラシック・ハイライト2009」をザッピングするのに忙しく、年賀状の作成は年が明けてからとなってしまった。昨日の元旦の夜になってようやく年賀状を投函しおわり、さてやっとブログの更新なり。年のはじめから、こんなに世間様とズレまくりでよいのだろうか?

さらに今は駅伝でまたまたテレビにくぎ付け。東洋大学の柏原くん、すごいなぁ。早稲田の八木くんはどうしたんだ?がんばれ!順位がどんどん変わるので目が離せない!

というわけで今年も思いっきりダラダラに始まり、このまま1年、なんとなーく過ぎていきそうな予感。仕事も子育ても自分の趣味もいろんなことが先が読めないまま何年もきてしまったけど、先が見えないだけに楽しみや予想外の喜びもあるってものなのよ。いきあたりばったりだろうが何だろうが、健康で楽しく暮らせればそれでOKさ!

お!東洋大学の往路優勝が決まった。おめでとう!柏原くん、有言実行でかっこいいわぁ~。

驚きの年賀状

元旦に届いた年賀状の中で、一番もらって嬉しかったのは小栗旬くんからの年賀状・・・
ナンチャッテ。

冗談はさておき、今年はなかなかに衝撃的な賀状があった。それはウチの娘と同い年のお嬢さんがいる知り合いからの「娘が結婚しました」と書かれた年賀状。近年、同年代の友達から「子どもが成人式を迎えました」とか「子どもが就職しました」とかいう年賀状をいただくことは珍しくはなくなっていたのだけど、ついに「結婚しました」が来たかー!という衝撃。

しかもそのお嬢さん、まだお母さんのお腹にいる時、つまり生まれる前から知っているお嬢さんなだけに、さらに衝撃が大きかったわけで。お隣どうしで住んでいて、数か月違いで生まれた娘達はいわば生まれて最初にできた“お友達”どうしだったわけ。その後引っ越してしまったから本人達の記憶には残っていないようだけど、一緒にベビースイミングにも通ったりした仲だったのよ。いやいやホントに感慨深い。
次の衝撃は「孫が生まれました」という年賀状だね。

パックリ

また手湿疹(主婦湿疹)が悪化している。若い頃は手荒れには無縁でハンドクリームもほとんど使ったことがないくらいだったのに、数年前に突然ひどい手荒れになり、皮膚科に行ったら「これは湿疹です」と言われた。以来、少しでも指先が荒れ始めたら病院でもらった薬を塗るようにしていて、そうすればひどくならないまま治っていたのに。。。

新型インフルエンザの予防で頻繁に石鹸で手を洗うようになったのが、手肌にとってはよくなかったのではないか?そして新しいデジカメに指紋をつけたくなくて、手がべたべたになるハンドクリームを塗るのをついつい避けていたし(手湿疹の予防はまず保湿だそうな)。年末になって「いかん、手が荒れてきた!」と思ったけど、普段より水仕事が多くて、いちいちそのたびに薬を塗っている暇もなくケアが不十分だったせいで一気に悪化したようだ。あー、こうして考えると悪化の原因は明らかじゃないかっ!!もっと早めにケアしておけばよかった。

ついにはCMでもやっている「パックリ」状態!人差し指と中指の関節にパックリと亀裂が入って、水でもお湯でも沁みるし、傷が痛くてペンも持てない(泣)
というわけで、水が沁みるから炊事に掃除は自主規制、ペンが持てないからお仕事も自主規制、ってわけにはいかないよなー。ま、お仕事はほとんどPC作業だから『ペンが持てません』はおサボリの理由にもならんけどね。(指の腹の方は今のところ荒れていないので、キーボード叩くのには支障ない。)

独り言っていうか文句(^^;)

お正月以降、ここのブログの表示にものすごく時間がかかる。なぜ?画像の貼り付けすぎ?しばらく待っていたら改善されるかしら?というか、そもそも表示に時間がかかるのは私のブログだけなのかな?(そうみたい・・・)
FC2ブログは記事の更新にも表示にも時間がかからないのが、せっかちな私にはありがたかったのに。

Twitter

ブログの表示が遅いので、画像の貼り付け自粛中~。

巷で話題のTwitterとやらに登録してみたのだけど、さてこれを私の生活の中でどう活かしていけばいいのやら?そもそもmixiすらろくに使っていないのに、このTwitterって私に必要?でもとりあえず“流行りには乗る女”なので(笑)

来年あらため今年こそやりたいこと②

そう、少し前から考えていたこと。「行きつけの美容院を変えたい。」

もう何年前からか忘れてしまうくらい長いこと同じ美容院に通っていたのだけど、どうも最近、担当の美容師さん(今はスタイリストさんと言うのか?)の態度が気に入らない。私が「こういう髪型にしてみたい」と言っても「え~?」と疑問符。「え~?」とは何よ!いくら親しくなった間柄とはいえ、それは正直すぎる反応でしょう。たとえ無茶な要望だったとしてもお客さんにむかって「え~?」とはっ!それにこの間もいつになく仕上げが雑で「なんだかなー」と思いつつお店を出たけど、案の定、その後も髪がちっともまとまらなくて「パーマ失敗した?」と思ったし。そういえば、通い始めた頃は結構お店が混んでいたのに、最近はお客さんが私一人の時もあるし、たくさんいたはずのスタッフさんも気が付けば随分少なくなっていた。あれ~、これはもしや、このお店は傾いている?私ってば、気付くの遅すぎた?

こうなったら、とっとと別の美容院に乗り換えだ。でも知らない美容院に行くのって勇気がいるなぁ。何年も同じところに通っていたから尚更。なんてウダウダと迷っていたので「今年こそやりたいこと」の②なのだ。

でも髪も伸びてくるし、いつまでも迷っていられないので、さっそくその②を実行。仕事の行き帰りに通る道にある比較的新しめのサロンへ。シャンプー台が昔のと違う~!シャンプーの時に顔に布切れをかけたりしないのね。ブローの仕方もデンマンブラシを使ってガ~っと髪をひっぱってやるのとはちょっと違う~!単純だけど新鮮な驚きにちょっとワクワク。やっぱり何かを「変えてみる」というのはいいことだ。気持ちをいつもイキイキとさせておくためには「変えてみる」ことも必要かも。

ここのサロンに続けて通うかどうかはまだ決めてなかったのだけど、担当してくれた美容師さんもいい感じだったし、次回のための割引券とかサービスカードとか、リピーターになってもらうための工夫がいろいろ細やかで「次もまたここに来よう」という気になっている。前に通っていた美容院との違いがこんなところにも表れているし、これは同じサービス業に携わる者としても、おおいに参考になった。

それにしても、前の美容院だって私はそれなりに満足していたからこそ何年も通っていたのに、美容師さんのちょっとした態度の変化がきっかけであっさり乗り換え決定なんてね。どんな些細なことで客足が遠のいてしまうかわからないってこと。これまた自分の仕事に置き換えるとちょいと背筋が寒くなるのであった。毎日の仕事が真剣勝負だということよね。

太極拳

「やりたいこと」の②の方を先に書いてしまったけど、その①(過去記事)も実行したなり。

太極拳の教室に入会した。一緒に通う約束をした友達が、初回から別の用事と重なっていきなり欠席。なので一人で心細い太極拳デビューとなった。初心者クラスなのでほんとに基本から教えてもらえるのだけど、それでも難しかった!とにかく両手両足の動きがそれぞれ違うので、もう頭はパニック、身体はギクシャクギクシャク。レッスン室の壁が鏡になっているけど、決して自分の姿は見たくもない(笑) とにかく言えるのは、これは絶対にボケ防止になるな!ということ。

太極拳を始めたとなると、meiryの中華かぶれもここまで来たかと思われそうだけど、まあそう思われてもいいけど~。実のところ昔習っていた中国語のテキストに留学生某氏と老師との会話が載っていて、その老師が太極拳をやっていて「身体によくて、万病に効くのだよ」と留学生某氏に語っていた。それを読んで「いつか私もやってみたい!」と思っていたところ、ニコさんがどこかで何かのインタビューで「太極拳をやっていたら喘息の発作が出なくなった」とこれまた語っていて、「これは絶対に太極拳をやろう!」と思った次第。あ、私は喘息の持病はないのだけど「喘息すらも引っ込むですか!?」と驚き、期待値が高まった。

でもでも1回目のレッスンを終えた感想は「先はうーんと長い」。「万病に効く」というような効果が期待できるほどに太極拳を習得できる日が来るのは、まだまだずーーーっと先のような気がする。それまでくじけずに続けられるかしら?そのカギは一緒に通うことになっている友達にあると思うのだよ。お友達、よろしく。私を引っ張っていっておくれ。

10年ぶりの再会

かつて“公園デビュー”をした時に一番最初に仲良くなったのに、その後引っ越して会わなくなっていたママ友と10年ぶりに再会した。子どもが学校に入ってからはお互いに何かと忙しく、唯一やりとりをしていた年賀状に毎年「会いたいですね」と書くばかり。気がついたら最後に会った時からあっという間に10年たっていた。

年賀状に書いてあったアドレスにメールをして、やりとりをしているうちに思わぬ事実が判明!なんと彼女も某香港明星のファンになっていた。公園で子どもを遊ばせていた頃は私も彼女も香港にも香港映画にも何の興味もなかったのに、その後、離れたところでそれぞれに香港スターと出会ってファンになっていたわけ。私が好きなニコとは違う人だけど、ニコさんと共演経験もある人。「なーんだ!そうだったんだ!」というわけで、「ちょっと会って話しましょう」ということになった。

会えば10年の月日があったことなどウソのように話がはずみ、近況報告から公園仲間のその後の話、そして香港話と話題は尽きない。話はあっちにいったりこっちにいったりしながらも、とっても楽しいひとときを過ごした。なんだか私、ノーテンキな話ばかりしていたのか、彼女から「楽しい人生を歩んできたのね」と言われたんだけど(苦笑)。「だって嫌な話をしたって仕方ないし、楽しいことしか話さないからそう見えるだけよ」と言ったものの、でも「確かにこの10年間、楽しかったかもね」とも思い、それを気付かせてくれた彼女に感謝。彼女も「今日会えて本当に楽しかった」と言ってくれたからよかった。

100113ナシゴレン

センター試験

年末年始もほとんど休まず仕事に出たので正月気分など何もなかった私。そういえば年明け前後から電車の中で参考書を読んでいる中高生の姿をやたらと目にするようになり、正月というより「あーいよいよ受験シーズンだなぁ」という思いの方が強かった。先日もいつものランチ仲間の一人が「子どもが受験間際だから」という理由でランチ欠席だったし、年代的に子どもが高校や大学受験という友人知人も多い。

子どもが3人いる我が家では毎年のように何かしらの受験生を抱えてきたけれど、今年は珍しく受験をする子がいない平穏な2月、3月。それでも長年のうちに身に染みついた習性で、この季節はどうしても心穏やかでいられないし、電車の中でみかける受験生がとても他人事には思えないのである。

明日、あさってはセンター試験。せめてお天気は受験生に味方してくれますように。そして電車の事故などが起こりませんように。

にわかクラシックファン

年末に「テレビが面白くないだろうな」と思ってDVDをレンタルしたんだけど、その時に“アルバム2枚レンタル無料券”というのをもらった。そもそもDVDレンタルだって1枚100円だったし、100円でDVD借りられて、さらにアルバム2枚も無料で貸してくれるというわけ。ツ○ヤさん、大判振る舞い!(大丈夫なのか?) もっともそれだけサービスしてくれても、韓流コーナーをやたらと増殖させて香港映画のDVDをごっそり撤去してしまった恨みは消えないけどね。だからもうしばらくはツ○ヤさんには行かないよ。いやもう退会しちゃうかもよ!

さて、それはさておき、せっかくもらった無料券は使わねば損!というわけで、ちゃっかりCDを借りに行った。借りたのはコレ↓。すっかりクラシックにかぶれております(笑)
ベスト・オブ・カンタービレベスト・オブ・カンタービレ
(2005/12/28)
オムニバス(クラシック)モンテヴェルディ合唱団

商品詳細を見る

もう1枚も息子の希望で、これまたクラシックのアルバムを借りた。

“もんじゃ”初体験

いつも集まっている学生時代からの友人たちと新年会ランチ。今回は裏原宿にある“お好み焼き・もんじゃ焼食べ放題”のお店「さくら亭」へ。いやもう本当に裏道に入った、フツーの住宅街の中にある。それじゃなくても友達にただついていっただけの私は道を全然覚えてないし、もう一度一人で行けと言われても絶対にたどり着けないと思う~。

入り口が奥まっていて、これまたわかりにくい。
さくら亭1

店内はこんな感じ。なんだかアーティスティックです。アフリカンな雰囲気も。
さくら亭2

もんじゃ焼きの材料。お餅とか桜エビとかいろいろセレクトできるけど、
ベビースターラーメン入りが美味。実はワタクシ、“もんじゃ焼き”は初体験。わくわく!
と言っても焼くのはトモダチ、私は撮影係(笑)
さくら亭3

土手を作ってまーす♪せっかく撮ったけど、湯気でよく見えないねー。
さくら亭4

手前の“もんじゃ”はほぼ完成。向こうで“お好み焼き”も焼いてます。
さくら亭5

はい、“お好み焼き”も完成。
さくら亭6

食べ放題なので、焼いては食べ、焼いては食べを繰り返して満腹、満腹!“もんじゃ焼き”と“お好み焼き”の両方を一手に引き受けて全部焼いてくれたKちゃん、お疲れ様~。いつもお世話になっておりますじゃ、今年もよろしくね!

もうひとつ初体験

裏原でもんじゃ焼を食べて満腹になった後、表参道ヒルズに移動。地下に期間限定でできたスケートリンクで「アイスでもローラーでもないスケート」を初体験。招待券を持っていた友達がいたので。

床は樹脂で、スケート靴を履いてすべるとツルツルとまるでアイススケートみたい。でも氷じゃないから、まず第一に寒くない。第二にころんでも服がびしょびしょにならない。なかなか快適、のはずなのだが。。。借りた靴が異様に硬くて、外反母趾ぎみの私の足は履いたとたんに悲鳴をあげた。3周ほど回ったらもうギブアップ。

表参道1

表参道2

足が痛いのももちろんだけど、もしも転んで骨折して仕事を休むことになったら困る(というか恥ずかしい!)という“大人な判断”もあったりして。準備運動も何もしないでいきなりスケート靴を履いてしまったけど、いざリンクに立つと予想外に怖かった。普段全く身体を動かしてない私は、せめて膝の屈伸とか足首回しとかすべきであったのよ。かくて、へっぴり腰で手すり磨きを3周して終了~。でも「アイスじゃないスケート」を体験できて面白かった!

表参道3

“運動”のあと、原宿のおっしゃれ~なカフェでひと休み。ハートのカフェオレ。だ~れ?「オシリ」とか言ったのは?(笑)

ひとつ進展、一歩前進

仕事のことなんだけどね。劇的な変化ではないけれど、歯車がカチッと1つ動いたかなという感じ。目に見える動きはなくても、少なくとも私の気持ちの中で“次の段階へ行ける”と思えることがあったので、今はそれで良しとしよう。ここのところ何も進展がなく気持ちももやもやしていただけに、これでそのもやもやが少しは晴れてくれたらいいな。

100119階段

私も結構長く生きてきて、ようやく最近気がついたことがある。毎年この時期になると気分が落ち込む。寒いのが苦手なんだと思っていたけど、寒さよりも日照時間が減るのと関係があるらしい。以前は外に出て人と会うのも億劫だと思うようになっていたけど、お陰様で今は私を楽しい所へ誘い出してくれる友人が多方面にわたってできたし、子育て真っ最中を通り過ぎて外出もしやすくなった。何より「今はそういう時期なんだ」と自覚できるようになったことで、自分をコントロールしやすくなった(コントロールというより、じっと我慢してこの時期が過ぎるのを待つだけだけど)。そういう意味でも一歩前進。
はやく春よ来い!

レンコンがほんとに好きらしい^^

100125マロニーちゃん炒め

残り物の寄せ集めオカズ。生姜、れんこん、インゲン、ニンジン、合びき肉を炒め、もどしたマロニーちゃん(春雨)を投入後、さらに炒める。味付けはオイスターソース、XO醤、醤油で。おいしかった。XO醤がひと瓶なくなったので、次はいよいよ香港で買ってきたXO醤を開けるぞ。うふふん。

またも修羅場

このあいだ「ちょっと進展」とか言っていたら、またもや状況急変。まるで一人ジェットコースター。明日はまた上がるのか?下がるのか?一回転するのか?
落ちても、またコツコツ登って、ひとつひとつ山を乗り越えていかなくちゃ。修行、修行。

白いタイ焼き
「白いタイ焼き」。“顔色”が微妙に違うのは、中身の餡の種類が違うから。

ついてない話

いつもの学生時代からの友人たちの話なんだけど、私たちの故郷である九州からたまたま用事で上京する元同級生があり、その彼女を歓待するのにかこつけて「たまには会費を奮発して、“高級”レストランへ行こうぜ!」という話になった。みんな食べるの大好きなメンバーだから、「さあ、どこに行こうか!」「ここはどう?」とあれこれお店の候補をあげては情報交換していたのだけど。。。

まず最初に候補にあがってみんなが気に入り、もちろん私もすごく行ってみたかったお店は、月にたった一度の店休日がなんと私たちが集まる予定の日と見事にバッティング。すごいショック!でも負けないぞ、と次の候補のお店を偵察に行った友あり。そうしたら、今度は目当てのお店が閉店していた!しかも数日前に!!

私たち、どこまでついてないのよぉ~。まあ以前に「スットコドッコイ日光旅」へ行ったメンバー(私含む)が今回の会食の首謀者だしな。さもありなん(笑) でもめげずにまた次の候補レストランを探し中!「オホホなマダムのエレガンスな夕べ」ディナー&翌日の「meiryの付け焼刃講釈付き飲茶」ランチ(講釈は余計だわね、ハイ)は無事に実現するのか?!

下は記事とは関係ないけど。
ワンズキッチン(渋谷)の「毛沢東の大好物」というお料理。豚の角煮です。
P1010134.jpg

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...