Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 12345678910111213141516171819202122232425262728 >>03

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

東京にも雪!

あっという間に積もっていた!
100201雪景色1

まだまだ、すっごい勢いで降ってる!!
100201雪景色2

ストライキ

meiryは今、いろいろなものと戦っています。
職場であまりに腹の立つことがあったので、明日から3日間のストライキを決行する!

もっとも表向きは単なる休暇。
直属の上司に「明日から3日間、休んでいいですか!」と突然言ったら、
これまでの全てのいきさつを知っている上司は
「それで機嫌が直るんなら休んどき~」とでも言いたげに、ホイホイと許可してくれた(笑)

だから明日から休みなのだ~。やっほーい!!

休みも3分の2終わり

2時間半も昼寝してしまった。寝ても寝ても眠い。3日間休んだくらいでは、慢性的な睡眠不足と疲労は解消できないかも。明日もごろごろ、ダラダラして終わるのかなぁ。

明日から私立高校の入試が一斉に始まるので、息子の学校も今日は午前授業、明日から休み。今月はじめの中学入試の時も休みだったし(中高一貫校なので)、休みすぎやろ。で、家で昼食を食べるのかと思っていた息子は友達と遊びに行ってしまい帰ってこないので、私は一人でお昼ご飯。
100209タイカレー

これ、私の好きなレトルトのカレー。ココナッツ風味たっぷりのタイカレーで、ほんとは緑色のが一番好きなんだけど、黄色も好き。他のレトルトカレーよりちょいとお高めでどこでもは買えないけど、スーパー成城石井ならいつでも買えるの♪

ドーナツ

突然思いたってドーナツを作ってみた。大昔に一度くらいは作ったことがあったかもしれないけど記憶になし。ということでほとんど初めてのドーナツ作り。ホットケーキミックスを使ったら、あっけないくらい簡単にできた。シナモンシュガーを混ぜ込んでシナモン味にしたよ。

100210ドーナツ1
几帳面な性格ではないので、大きさも形もバラバラ(笑)

100210ドーナツ2
ホットケーキミックスはあんまり膨らまないのね。ミニサイズのドーナツ、できあがり♪

お店で売ってるドーナツみたいにふわふわ!とはいかなかったけど、揚げたてを食べたら外はさくさく、中はしっとりで美味しかった。子どもが小さかった頃に、こういうオヤツをもっと作ってやれたらよかったな。今からでも遅くないかな。

春節

2月14日といえばバレンタインデーでしょうけど、今年は旧暦の元旦でもあるのよね。中華圏に関わりのある仕事をしている私にとっては、バレンタインよりはお正月(春節)モードな2月である。チョコじゃなくて利是(お年玉)を配らなくちゃ、みたいな(笑) 14日にはいつも見ている中国のサイトも「恭喜、恭喜」とおめでたムード満点になるのだろうな。

職場近くのマクドナルドはカウンターのクルーのほとんどがどうやら中国人(韓国の人もいるのかな?)みたいなんだけど、そういえば今日は全員が日本人クルーだった!いつもの人達はみんなお正月休みでお国に帰省したのかもしれない。

見て、見て~!

100214ポッキー2
こーんなに可愛いポッキーをもらったの!

100214ポッキー1
1本1本、手作りなの!!

世の中、デコレーションブームだとかで、巷でポッキーをデコレーションするのも流行っているとテレビで言っていたのを見たのだけど、その“デコポッキー”を自分がいただけるとは!ポッキー本体もさることながら、パッケージも凝っててかわいい。開けて食べるのもったいない!これ作るの、すごく時間がかかっただろなと思うと、もう感激!感動!超~うれしかった!!職場の後輩からです。あ~、カワイイもの大好き。今日は心が癒されたわ♪

いただき物

100216野菜

知人から大きな箱にいっぱいの野菜が届いた。この上に大量の乾燥ワカメも入っていたけど、たぶんもう一生ワカメは買わなくていいっていうくらい大量・・・(送ってくれた本人は「1年分」と言ったそうなんだが)。真ん中の長い葉物は“野沢菜”だそうな。どうやって食べたら美味しいのかな?漬け物?

とりあえず寒い玄関に箱のまま置いてある。ウチの玄関は狭いので早々に冷蔵庫にでも片付けないと、玄関が通れないなぁ。明日からお野菜料理、がんばって作りましょう!

今年こそやりたいと思っていたこと③

思い出したように、この話題。しかも超くだらなくて申し訳ないが。。。
一度、自宅から勤務先まで徒歩で行ってみたいと思っていて、今の仕事を始めて4年目にして、ついに本日決行した(笑)いつもは電車で通っていて、ドア・ツー・ドアで最短でも40分。ただ実際に電車に乗っている時間は案外少ないので、たぶん歩いても無理なく行けるだろうとは思っていたけど、実行したことがなかったのである。

暖かい季節だと仕事場に着いた時には汗だくになってしまうだろうから、決行するなら今みたいに寒い季節。今日はなぜか出かける用意が早くできたので、「よし!」と唐突に実行に移す。地図を片手に最短と思われるコースを選んで歩き出した。大地震が起きた時には仕事場から歩いて家まで帰ることになるので、一度徒歩のコースを確認しておかないとなー、とも思っていたのよね。

一応1時間半前に家を出たのだけど、かかった時間はぴったり1時間。30分も早く着いて余裕であった。徒歩1時間なら歩き慣れている人にはどうってことない距離だろう。私自身も全然問題なく歩けた。歩いたコースは山あり谷ありの起伏がかなり大きなコースなんだけど(東京は坂道が多いのである、実は)。おおまかに言うと、1つ大きな“山”を超えた感じ。地名も「山」とつく所は確かに標高が高く、そこから急な坂道を下ったところの町名にはちゃんと「谷」とついているのね。歩いて実感、なるほど~と思った。

基本的に「歩く」のは好き。マラソンとかジョギングは嫌いだけど(笑)時間さえあれば、もっといろんな街を歩いてみたい。いつか時間ができた時に、あちこち好きなところを歩いて回れるように、今のうちから足を鍛えておかなければ。

100217野菜料理
野沢菜は豚肉と一緒に炒めたら美味しかった。

プチ国際交流(笑)

春節(旧正月)のお休みを利用して中国から日本各地に観光客が訪れていると、テレビのニュースでも言っていたけど、昨日は観光地でも何でもないウチの近所のローカルな駅でバッリバリの広東語を話す香港人と遭遇。

中年の夫婦らしき二人連れが、駅のホームで若い男性をつかまえて何やら聞いている。どうも電車の乗り換えの方法がわからない様子。男性は英語も混ぜて「渋谷でJRに乗り換え」と説明を試みているようだが、この二人はどうも英語はわからないみたいで、とにかく広東語全開であれこれ男性に聞きまくっていた。(この男性が香港映画のファンとかでない限り、彼は何語で話しかけられているのかわからなかったのでは?)

とりあえず夫婦と若い男性と私、やってきた電車に乗り込んだ。電車の中でも大声の広東語で話し続ける夫婦。私は「広東語だなー」とは思うものの、こんだけ香港映画観ておきながら広東語はさっぱりわからない。話せないどころか聞いても何を言ってるのか全然わからない。香港から来たと思われるこの夫婦の、なんとかお役に立ちたいと思うものの、なんにもできずにただ傍に立っていた。

渋谷駅で電車を降りてからも、なんとなくこの夫婦の後ろをついて改札まで行くと、夫婦は不安のあまり改札を通ることができず改札手前で立ち止まってしまった。さっきの若い男性はさっさと行ってしまったし、途方にくれている夫婦をさすがに見るに見かねて、声をかけてみた。
「ホンコンヤン(香港人)?」と私がと聞くと「ホンコンヤン!ホンコン!」と二人ですがるように私を見てる。「[イ尓]們能不能説普通話?(あなた達は普通話は話せますか?)」と聞くと「プートンファ!(うん!うん!)」とうなづくので、どうやら北京語(=普通話)もわかる様子。で、「想去[口那]儿?(どこに行きたいの?)」と北京語で聞くと、五反田のホテルのカードを見せてくれた。カードを指さしながら、なおも広東語でワーワー言っている。たぶん「私達のホテル!」と言ってるようなんだけど、“ホテル”すら北京語でも英語でもなく広東語。北京語は聞いてわかるけど話せないというより、この人達はきっとどこへ行っても一生広東語しかしゃべらないんだわ(笑)

渋谷までの切符も持っていたので、とにかく改札を出ようとしたけど自動改札のドアがバタンと閉じて通れない。仕方ないので駅員さんに「五反田へ行きたいそうなんです」と話すと、「JRの切符を買い直して下さい」と言いながらあっさり改札を通してくれた。そこで私は夫婦に「買車票!(切符を買う!)」と言うと、「車票!」とわかった様子。実は私は北京語の「車」の発音が苦手で「通じるだろうか?」とすごく不安があったけど、一発で通じたみたいでよかった(^^)

JRの切符売り場まで案内しようと思っていたら、さっきの若い男性が戻ってきて「僕が同じ方向に行くから連れていきますよ」と言ってくれたので、その先はお願いすることにした。今度は必死に男性の後ろをついていく夫婦に、ほんとなら「他帯[イ尓]們一起走(彼があなた達を一緒に連れていってくれます)」と言ってあげればよかったと思ったけど、その時はとっさにその言葉が出てこなかった。あ~情けなや~。

それでも大好きな香港から来た人と、ちょっとだけ交流できてなんだか嬉しかった。何の役にも立てなかったけど。香港に行った時、「ヤップンヤン(日本人)?」と声をかけてくれて親切にしてもらったことがあったので、なんとか今度は自分がお役に立ちたいと思ったんだけどね。広東語は難しいからハナから勉強する気はないけど、せめて北京語はもう少しすらすらしゃべれるようになりたいものだ。また勉強始めようか・・・。

それにしても、電車の乗り方もわからず、日本語も英語もわからない状態で、なんであんなローカルな駅にいたのか?何やらたくさん買物した紙袋を提げていたけど。不思議な香港人夫婦。そして相手が理解できるかどうかにお構いなく、あくまでも広東語で押しとおすところはアッパレ!

最近のワタクシ

・人間関係で長く悩んでいたけど、ようやく心が晴れてきた。私が相手を許すしか解決の道はなく、でもあまりに長い間嫌な思いをしてきたので簡単には許す気持ちになれず。そんな自分が意固地で矮小に思えて、それも苦しく鬱々とする日々だったけど、そんな鬱々も時間がたてば霞のように消えていくものなのね。ようやく日々を晴れ晴れとした気持ちで過ごせそう。

・「ジュエリーパーマ」という新方式のパーマをかけてみた。パーマが長持ちするし、髪にツヤも出るそうな。普通のパーマより1000円高いのだけど、「ツヤはぜひ欲しい」と思い、かけてもらった。髪はいきなりツヤツヤ、ピカピカとはいかないけど、ちょっとパサパサ感はなくなったかな。そういえば、テレビで元アイドルで今はママさんタレントの某イヨちゃんが「『髪がパサパサ』って言われるのは傷つく!一番、気にしてるのに!」と言ってるのを見た時は、私の髪もパサパサなだけにいたく共感したものだ(笑)そんなわけで「ジュエリーパーマ」は気に入った。

・先日、家から1時間かけて徒歩で仕事場に行ったのだけど、その後もう1回、今度は帰り道で歩いてみた。途中で道を間違えて15分も余計に歩いてしまった。ははは。でも少々ヤミツキになりつつある。歩くのは楽しい。で、もっと軽快に歩けるように、新しいリュックサックまで買ってしまった。タウン用リュックサックと言ったらいいのか、いわゆるアウトドア!な無骨なリュックじゃなくて、ネイビーの皮風(本物の皮じゃないけど)でちょっとおしゃれなタイプ♪そのうち高いウォーキングシューズとかも買っちゃいそう~。

・先週、箱いっぱいにいただいた野菜を頑張って食べている毎日。ワカメとかお芋も入っていた。大根の葉っぱなどは茹でて冷凍した。野菜中心の食事は身体に気持ちいい。でも野菜をたくさん食べるには、調理の手間がかかる。特に送っていただい野菜は泥付きのものも多くて、それと虫さんもいる。虫さんは直接触らなければ大丈夫だけど、突然出てこられるとビックリするので、野菜を洗う時に心の準備がいる。今週に入ってから気温も上がってきたので、イモ類もあまり長期はもたないかも。さあ、今日も頑張って野菜とイモを洗って食べますぞ!

100221野沢菜と豚肉丼
野沢菜と豚肉を甘辛く煮て丼物にしてみた。

100221茎わかめの炒め物
ワカメの茎の炒め物@オット作。「にんにくを入れればよかった」とはオットの反省の弁^^

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...