Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

02<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>04

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ひな祭り

100303桃カステラ
今年も長崎から桃カステラが届きました。



ミニ同窓会

久しぶりに会った友達といつもの仲間と一緒に、横浜スカイビルにある「ミクニ ヨコハマ」でディナー。セッティングしてくれた友の細やかな心遣いのおかげで楽しい食事会となった。故郷から遠く離れて暮らす私たちだけど、こうして時々、訪ねてきてくれる友達を囲んでミニ同窓会をやっている。卒業以来ン十年たってはいても、話しているうちに記憶がよみがえり今になって学生時代に謎だったことが解明されたりして、ほんと脳ミソが活性化するわ~。ボケ防止には同窓会(笑)

ミクニ1

ミクニ2

ミクニ3

ミクニ4

ミクニ6
デザートに添えられたホワイトチョコのプレートには
「これからも仲良くしましょう」の文字が。
ミクニ5

地上29階からの眺め
ミクニ7

翌日は同じ友達と中華街で遊んだけど、それは中華な話題なので別館ブログで。

眠い眠い病

ようやく「眠い眠い病」から少し脱出できたかも。いやー、ほんと「どうしちゃったの?」というくらい、眠くて、眠くて、何もできない日々が続いていたけど、ようやく頭がすっきりした感じ。
100316パンジー

おそろい

友達と横浜中華街に遊びに行った時におそろいの翡翠の指輪を買った。デザインは同じだけど石の色が違っていて、それぞれに意味があるらしいのだけど、どれも身につけていれば幸運を呼ぶというのは同じ。

友情の証?(笑)
翡翠の指輪1

拡大写真。バラの花だと思って買ったけど、ハスの花かも?
翡翠の指輪2

そういえば、いつのまにか“主婦湿疹”が完治していた。今回はちょっと長くかかったけど。今はもう薬を塗り忘れても再発はしないところまで治った。よかった、よかった。

編み物

マフラー

もう春だっていうのに、今頃やっと編み上がったマフラー。ちょっとずつ編んでいたので(^^;)
子どもがまだ赤ちゃんだった頃、ベビーバギーに乗せた時の防寒用にひざかけを編んだ。それをもう使わないので、一度ほどいて自分のマフラーに編み直したもの。そのひざかけはものすごく凝った模様編みで、他に薄いピンクと紺色の毛糸も使って、それはそれはラブリ~なひざかけだったのに、どうしてほどく前に写真を撮っておかなかったんだ>自分!ほどいてしまった今となっては、幻の作品となってしまった。世の中ははかないものよの~。

編み物は好きで、今までに結構いろいろ編んだ。下は子ども用のセーターで、小学校の文化祭で「親も手作り作品を出せ!」と言われて提出したもの。PTAのコーナーに飾ってもらった。でも子どもは「チクチクして嫌!」とセーターはほとんど着てくれなかったんだけどね。今の子は冬でもフリースのトレーナーなど着るから、今や手編みのセーターを着ている子なんて絶滅寸前だと思う。

dc122201.jpg

カメラの練習

久しぶりにカメラネタ。しばらくカメラを使わないでいると、せっかく覚えた操作方法も片っ端からどんどん忘れていく悲しさよ。正確に言うと、カメラはそこそこ使っているが、ついつい楽な“おまかせオートモード”ばかり使っているので、いろいろな設定方法を忘れてしまう。これがまた“おまかせオートモード”の方が自分であれこれやってみるより、よほど良い写真が撮れるからまた悲しい。。。

さて、下の(1)と(2)はホワイトバランスの設定を変えて撮ってみた2枚。(3)は(2)をPCの画像加工ソフトを使って自動調整したもの。
オートモード(1)
WB設定モード(2)
自動調整(3)

結果、(3)が一番自然の色に近い。カメラの設定で苦労するより、画像加工ソフトで調整した方が楽?!私はマイクロソフトのピクチャーマネージャーというのを使っているのだけど、LUMIX DMC-GF1の付属ソフトのSILKYPIXを使った方がよいのだろうか?PCに新しいソフトをインストールするのは気がすすまないのだけど。。。

大学イモ

いただいた“野菜ボックス”の底の方にさつまいもも大量に入っていたので、
大学イモを作った。
大学イモ1

この「たれ」を使うと簡単。
大学イモ2

だけど、ウチの家族はイモはあまり好きじゃない。
なので自分一人でせっせと食べましたとさ。ぷ~。

お役御免

息子の学校でも終了式。そして私の1年間のPTAクラス委員もめでたく任期終了~!!
あああーーせいせいしたよ~!いったい何回、この手の“役員”を務めてきたことか。まさか高校でまでやるとは思ってもいなかったけど、今はとことんやり尽くした感あり。そしてこれでもう一生、学校の役員をやらなくてすむ!嬉しい~~~!

唐揚げ丼

「デジタル一眼レフカメラ」のセミナー

『デジタル一眼レフカメラによるひとクラス上の写真の楽しみ方』
なんていうセミナーがあるそうで、有料ではあるものの参加してみたい!と思ったけど、日程を見たら「行けない・・・」。3日間のうちの2日が別の予定で埋まっているので、今回はあきらめよう。でもこんなセミナー、またあるよね?一度、参加してみたいなぁ。デジタル一眼レフカメラに関する本なども買ったけど、ほんとに初心者なので本を読んでも専門用語が出てくるとわからんし。やっぱり誰かに手取り足取り教えてほしい。(まさか本当に手取り足取りの指導ってことはないだろうけど)
nifty セミナー

去年暮れに撮った、逆光写真
091217ススキ

同窓会@会議室

またまた同窓会の話。といっても今回の主役は子ども。高校生になった子どもの、小学校4年生時の同窓会があった。会場はいわゆる公民館的な区の施設の集会場。なぜ6年ではなく4年なのかはコッチにおいといて(笑)、同窓会の企画者が当の子ども達ではなく、4年当時の役員だったお母さん達だったため、親の参加も多かった。中には子どもは塾だの部活だので参加できず、母だけ参加の人もいた。要するに母は母で久しぶりの再会を楽しみに集まったわけ。中学受験した人も多かったので、小学校卒業以来会ってない人もいたり、一方で近所でしょっちゅう顔を合わせる人もいたりといろいろだけど、いずれにせよゆっくりおしゃべりしたのは久しぶりだったので楽しかった。

それにしても、男の子は多少おっさん化した(体格とは風貌とか)子はいたものの、まだまだみんな学生の域を出ないのに比べて、女の子の変貌ぶりはすさまじかった。いやもう、立派な“大人”ですなぁ。バッチリメイクにそこはかとなく漂う色気、さぞかし男の子達はどぎまぎしたことだろう(特に男子校の子)。そんな中にもスッピンに普段着で素朴な少女も何人かはいるわけで、そんな子らを見て妙にホッとするおばちゃんなのであった(笑)

100327同窓会1
お決まりのビンゴ大会

100327同窓会2
大量に残ったので、袋詰めして「お土産」として配られるお菓子の山。
なんか懐かしい風景。子どもが小さい頃はよく、こういうお菓子セットを作ったものだ。

不器用な人でも使えるアイライナー

 サナ スーパークイックシャドウライナーEX
 [グラデ囲み専用シャドウライナー] 

使いやすいアイライナー、というか私にも使えるアイライナーをやっとみつけた。
これまで「これなら上手くアイラインが引けるかな?」と買ってみたアイライナーは数知れず。でもどれもダメ。リキッドタイプやらペンシルタイプやら、いろいろチャレンジしてみたけど、どうしても上手にラインが引けない。いつも焦ってメイクしているからか?私が不器用だからか?ともかくアイラインは苦手なので、ほぼ諦めていた。

でもありがたいことに、化粧品はどんどん進化するのねぇ。ドラッグストアをうろついていて、またまた新タイプのアイライナーをみつけたぞ!これはアイラインとアイシャドウとどっちもいける、便利なモノ。値段も手ごろでお試しに気軽に買えた。
使ってみたら、いい感じ。やっと私でも失敗なくできそう。若い人みたいに目の周りを真っ黒にしなくてもいいんだけど、それでもちょっとは流行のメイクもしたいし、目も大きく見せたいから、がんばってみる!

安定するかな?(^^)

ちょっと前にPCがいきなり不安定になって困っていた。買ってからまだやっと1年なのに、また再セットアップ?(泣)とゲンナリしかけたけど、不安定の原因らしきソフトを再インストールしたり、いろいろやって、やっと今のところ安定したみたい。PCの相談ができる人が身近にいないんで、ほんとこういう時はヒヤヒヤする。“情報漏洩”のこととか考えると、簡単に修理に出すのも考えものだし。いや、私は別にえぢ某(誰やねん、それ)のように流出して困る画像とかは保存してないけどね。っていうか撮ってもいませんよ(爆)
でもまあマイPCはひとまずご機嫌よく動いているようなので、ひと安心。

実は私の心も不安定な状態が続いていた。不安定というよりも、あまりにウンザリな事が続いて疲れきっていたというのか。応急処置として上司から「休養命令」が出たりして、しばらく仕事も控えめにしていた。理解ある職場でほんとうにありがたかったけど、ウンザリの原因もまた職場にあるわけで・・・。

このほど、応急処置ではなく根本的な見直しをすることが決定。それと同時に、これまでずっと一人で戦ってきたけど、ともに戦ってくれる仲間もできた。本当にありがたい。
折しも4月。PCの再セットアップは勘弁願いたいが、私の心と生活はここで再セットアップして、悩み事のないスッキリ状態で春を迎えよう!
ご心配いただいていたお友達のみんな、どうもありがとう。そういうわけで、なんとか解決しそうよ。

私の仕事用スニーカー。買った時に撮った写真が残っていた。2年前の日付だった。
dc021706.jpg
2年間毎日のように履いていたらボロボロになり、このほど廃棄処分に。
さようなら、ありがとう。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...