Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

定演

この記事はブロとものみ閲覧できます

太極拳

中華っぽい趣味なのでアッチのブログに書こうかとも思ったけど、私にとっては中華的愛好というより運動の1つとしてやっているものなので、やっぱりコッチに。(ドッチでもいい話ですね、^^;)

1月から始めて3カ月。ちょうど24式の半分まで習った。なのであと3カ月で24式を全部覚えるのが目標。ここにきて、なんと一緒に通っていた友達が脱落!一緒に香港に行って『朝の公園で地元のおばあちゃん達に混ぜてもらって太極拳をする』というのが二人の次の目標だったのに、どうすんのよ?そういう私もなかなか毎週続けて通えないので迷ったけれど、24式を全部覚えたい一心で継続する決心をした。

教室では見たところ私が最年少のようで、このトシなのに他の方から「お若い方」なんて言われている(苦笑)。「お若いから、覚えるのが早いわね」とか。いえいえ、ついていくのに必死なんですよ。とにかく習ったことをすぐ忘れる、情けないほどに。でもガンバルのだ。

桜@目黒川

100402目黒川

今日、通りかかったついでに写真を撮ってきた(おバカな携帯カメラなのでボケているけど)。木によって差があるのだけど、満開一歩手前という感じかなー。今年はずっと天気が悪くて、なかなかお花見日和にならない。今日も曇り空だし。
と言いつつ、既に私は花見は済ませたのであった。その話はまた後で。

お花見報告(その1)

先週、曇り空のもとお花見を決行!目黒 碑文谷界隈をお散歩しながらサレジオ教会、碑文谷八幡、すずめのお宿緑地公園を巡る半日コース。

目黒駅に参加者が集合して、まずはランチ。アトレ目黒2の1階にあるPLATES&E.A.Tのランチビュッフェ。すごくおいしい!というものでもなかったけど、オーガニックや無添加にこだわったというヘルシー感がよろしかったデス。何よりガラス張りで明るい店内が気持ちよかった。
PLATESEAT-1.jpg PLATESEAT-2.jpg

目黒駅前からバスに乗って、いよいよ碑文谷へ。私は昔、このあたりに住んでいたことがあるので、懐かしい風景でもあった。この道は毎年桜が咲く時期は、ご覧のとおりの桜のトンネルになる。空が曇っていて、写真がきれいに撮れなかったのが非常に残念。
碑文谷1

この画像(下)でわかるかな?白とピンクの2色の桜。画面の上の方は白い桜だけど、葉が少し出ているので緑がかって見える。下の方はピンク。
碑文谷2


次はサレジオ教会へ。一時期、芸能人が立て続けにここで結婚式を挙げたことで有名。が、そんなことより、とにかく教会の中がステキなの!

教会外観。どうして屋根をこんな色にしちゃったのかなぁ?
塗り替える前はもう少し趣のある色だったと思うんだけど。
サレジオ教会1

マリア様
サレジオ教会2

教会の中は昔と変わっていません。
サレジオ教会3

バージンロード!
サレジオ教会4

サレジオ教会5

大抵いつも、教会の中は見学できる。正面の入口が閉まっていても、右横の門から敷地内に入ると奥に教会入り口があり、「ご自由にお入り下さい」という札があるので。上の写真は明るく映っているけど(フラッシュはたいてない)、実際には、この日は内部の照明が点いておらずうす暗くて、天井の模様は目を凝らさないと見えなかった。でも本当に本当に美しく立派な教会で一見の価値あり。
私は子どもが幼稚園時代に何かにつけて御ミサに参列したので、この教会は懐かしい場所でもある。

(その2に続く)(教会内部の画像は以下にも)

続きを読む »

お花見報告(その2)

サレジオ教会と、ついでのその奥にあるサレジオ幼稚園の園庭を見学した後は、教会の真ん前に新しくできたレストラン、碑文谷テラスでお茶。

碑文谷テラス犬連れでも入れるレストランで、オープンテラスあり。この日は寒かったのでテラスでお茶している人は誰もいなかったが。。。店内もガラス張りで、目の前のサレジオ教会や素敵な洋館風のお宅を眺めながらお食事やお茶ができる。
本当はここでランチをしたかったのだけど、事前にリサーチしたところ春休み中は平日でも土日と同じでアラカルトメニューしかないそうで、お得なセットメニューがないのでランチは却下。お茶だけとなった次第。近所に住む友人に聞いたところ、平日はドリンクバーとパン・ビュッフェがあって、とってもお得で美味しいそうな。残念だったなり。

平日の昼下がりだったが、外国人のカップルやら、ワンコをお膝に乗せておしゃべりしているヤングミセスのグループやら、品のよいお年寄りの団体さんやら、いろいろな方達でにぎわっていた。さてさて、私達はどう見えたのか?ちゃんと優雅なマダムに見えたのか?(笑)

一休みした後は、教会からちょっと歩いて碑文谷八幡へ。ここも桜の名所。参道に2軒ほど露店も出ていた。きっとこの週末はもっとたくさん露店が並んだに違いない。

碑文谷八幡

八幡さんにお参りした後、お花見散歩の一行はさらに足を延ばして「すずめのお宿緑地公園」へ行くことに。ここは由緒ある公園なんだけれども、興味のある方は下の画像をクリックして拡大してみてね。案内板です。

P1030116.jpg聞くところによると、目黒はその昔タケノコの産地だったそうで、そのなごりで今でも大きなお屋敷の庭には竹藪が残っていたりする。実は私が今、住んでいる家も(お屋敷ではないが)、うっかりするとすぐに家の裏に竹が生えてくる。いまに床下から家の床をつきやぶって竹が生えてくるんじゃないかとドキドキものなんである(あ、話が脱線した)。

まあそんなわけで、ここの公園にはあえて竹林が残してあって、しかも古民家まで移築して保存してある。目黒の小学生は一度は先生に引率されて、この公園に来たことがあるはずだ。

すずめのお宿緑地公園

古民家の管理人さんが「どうぞ上がって見学して下さい」と言われたので
あがらせていただき、写真も撮らせてもらった。
古民家1

いろり~!
古民家2

昔のキッチン。
古民家3

土間にかまど、薪の山。
古民家4

古民家5

古民家の縁側に座ってしばしお庭を眺めた後は、公園を出て碑文谷三丁目(三丁目は“特に”高級住宅街)の豪邸の数々を眺めながら帰途についた。お天気がイマイチなのは残念だったけど、私は久しぶり(すずめのお宿公園なんて、行ったの何年ぶりだったろうか!?)に碑文谷(ひもんや)の静かな街を歩けて楽しかった。お散歩に付き合ってくれたお友達、ありがとう。

紅白の木瓜
帰り道でみかけた紅白の木瓜の花。1本の木に赤と白の花が咲いていた。

アオサ入りクリームパスタ

“あおさ”をいただいたので、お味噌汁に入れて食べるだけでは面白くないと思い、クリームパスタにしてみた。具は他にオクラ、赤ピーマン、たまねぎ、しめじ、ハム。“あおさ”って意外にチーズやミルクとあうみたい。

あおさのパスタ

オマケもらった♪

○ニクロで、ペパーミントブルーの素敵なストールをみつけたので購入したら、それはもうすぐ公開のアリスの映画とのコラボ商品だったらしくて、購入者プレゼントでコンパクトミラーをもらったよ。絵柄が逆さに写ってしまったけど、ティーポットやカップがデザインされた可愛いミラー。1000円もしないストールを1枚買っただけなのに、なんだか得した気分(^^)

ミラー

そのアリスの映画(ジョニデが出ているアレですよ)、映画館で予告を見た時は「これ絶対観たい~!」と思ったけど、たぶん行かないで終わりそう。しばらく休んでいたぶん、4月はがっつり働かねばならんので。

4月は“捨てる”強化月間

いいかげんにゴミ屋敷の我が家を片づけなくちゃと思うわけで。掃除の前に不用品をまず捨てなくちゃ。もともと私は“捨てる派”だったはずなのに、気がつけばいろいろ溜めこんでしまっていた。溜めたというより、要らない物を買いすぎてる気もする。ストックがあるのにまた買ってきたり、同じような物を既に持っているのに、忘れてまた買ってきたり。それもこれも、あまりに家が片付いてないのと、物が多すぎるせいよね。目指せ、シンプルライフ!
というわけで、今月はどんどん捨てるぞ!モノを減らすぞ!ついでに余計なものを買わないぞ!

下は古くなって処分したカーディガンについていたボタン。カーディガンを処分する決心はしたものの、ボタンが可愛くて捨てられない。以前はこういうボタンを手作りのバッグや小物に再利用していたんだけど、今は手作りする時間もないし、目がアレなんで手作りする気もイマイチおこらず。おそらくこのボタンも死蔵品になる運命か。でも可愛くて捨てられない。丸くて小さくてコロン、ツルンとしていて見てるだけでなごむ。ま、小さなボタンだけならとっておいてもいい?(笑)

P1030017.jpg

親心?

近所の某ファーストフード店で、とってもフレッシュな、別の言い方をするととってもギコチない様子でレジを打っている男の子がいて、「バイト初心者だな。高校生の息子の友達だったりして。」と思ってよーく顔と名札を見たらビンゴ!だった。小・中学校で息子と同級生、小学校のサッカー部ではチームメイトでもあった子だった。「あらー、○○君じゃないの!」と声をかけたら「あ、お久しぶりです!」と挨拶してくれる。「大学に入る前に、どうしてもスペインに行きたいんすよ。」とも。彼は今もサッカーを続けていて、スペインに行くためにバイトしてお金を貯めているらしい。

我が家は「高校生の間はバイトしている暇があったら部活とベンキョウをしろ!」ということでバイト禁止の方針なんだけど、でもそうやってバイトを頑張っている子のことも素直に偉いなぁと思う。小さい頃から知っている子が、成長して働いているところを見て、よそんちの子のことなのに嬉しくて、帰り道で涙が出そうになった。

幸せ~、豆ご飯

100410豆ご飯

豆ご飯が大好き。この季節、生のグリンピースが出始めると必ず1回は豆ご飯を炊く。豆ご飯だったら、おかずがなくてもご飯だけで食べられる。オットは豆ご飯が好きじゃないようだし、娘は豆類そのものが嫌い。だけど、これだけは譲れず主婦の特権で家族は豆ご飯を食べさせられてきた。でも末っ子が今日「僕は豆ご飯は嫌いじゃないよ。豆ご飯ならご飯だけでも食べられる。」と言って、ご飯をおかわり。ああ可愛い息子。母、してやったり(笑)

流行りには乗る

「小花プリントが大流行」と聞いてはいたが、店先にも確かに花柄があふれている。女の子達にも花柄のワンピやスカートを着ている子が増殖している。日々仕事の行き帰りに、一応日本の若者文化の発信地とされている街を通るので、嫌でも流行りのものは目についてしまうのである。そしてこのトシになっても、流行りのものが気になるのである(笑)

どんなに流行っていても、ミニスカートや肩出し、ヘソ出しの服は逆立ちしても無理だけど、小花プリントくらいならOKかしら~と恐る恐る手を出したのが、このブラウス。

100411花柄

控えめになんとなーく花柄、しかも色も超地味め(爆) それでも今年テイストのアイテムをやっと手に入れてホッとした。もう流行を追うようなトシでもないし、追う必要もないトシだというのもわかってはいるけど、でも、欲しくなってしまうんだもん。

今年は花柄のティアードのロングスカートも流行っていて、あれはおばちゃんにはどこか懐かしいニオイがするんだが、今は「ボヘミアン調」というらしい。昔は確か「フォークロア」って言ってたよね。

100408花

うんざりするほど寒い

昼間のうちにストーブ用の灯油を買いに行っておけばよかったと、今、心底思っている。うちのエアコン、古いからか全然効かない。それでエアコンを切って、今はホットカーペットで暖をとっているけど、はい、座ったきり動けません。

例年なら3月後半にはストーブの出番もなくなり、余った灯油をどうしようかなと困るくらいなのに、今年は1回、慌てて買い足した。その灯油も使いきって、今、寒さに震えている。1日寒い日があったって、翌日には平年並みに暖かくなるだろう、1晩寒いのを我慢すればいいんだ、と誰もが思うじゃないか!それがこうもいつまでも寒いとは。。。1月や2月にこの気温なら別になんともないし、むしろ暖かいくらいなんだろうけど、4月も半ばで気分的には「もう春爛漫」と思っているのに、この寒さだから本当に辛い。とぶつぶつ言ったところで、自然相手じゃどうしようもないけど。私は人一倍、寒さにヨワイのよ。お願いだからもう寒いのはカンベンしてよ(泣)

今週、休みだった日に恵比寿ガーデンプレイスにお買い物に行った。(でも結局、目当てのものはみつからず、駅まで戻ってアトレ恵比寿でお買い物したんだけど。)いつも思うけど、恵比寿ガーデンプレイスは黄昏時から夜にかけて、本当に絵になる場所なのよね。なんか、行くたびに写真を撮ってる気がする(笑) そりゃ、ドラマの撮影で使いたくもなるだろうて。

100413EGP1.jpg

100413EGP2.jpg

お祖父ちゃん、来訪

九州から私の父が上京。母の手作りのつくだにを持って。今年は「ふき」「しょうが」「つくし」の3種類(^^)

100420つくだに

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...