Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

大変、大変!

日が長くなったというのもあるけど、久しぶりに明るいうちに仕事場を出た。帰宅途中でスーパーに寄ってもまだ日が射していて日傘をさして帰った。なんかいい気分(笑)

なんでこんなに早く帰ったかというと、それは明日、我が家に新しいテレビが届くから!明日届くというのに、まだ置き場所の確保ができていないから、これから急いで片づけなくちゃ。例のジャパネット○○○さんで、テレビとブルーレイディスクレコーダーと専用のオーディオラックのセットを購入!したのはいいけど、これらがドドーンと届くわけよね?「セッティングは自分でやります」と言ったから、きっと段ボール箱のままドドーンと置いていかれるのよね?だからそれらの置き場所を確保しておかないといけないのよ。なにせ狭い我が家だから、これは大変な事態なわけよ。

ということで、これから邪魔なものは2階へ緊急避難させなければ!

奥さん、狙われてますよ!

カラス

自転車のカゴには買物したばかりらしきスーパーの袋が!追い払おうかと思ったけどカラスの逆襲は怖いし、たとえ追っ払っても私がいなくなれば、またすぐ戻ってくるのだろうと思い、素通り。写真だけ撮って。ごめんなさい!

設置完了

newテレビ

先週の土曜日にオットが四苦八苦しながら配線をし、なんとかラックに納まった新しいテレビと周辺機器たち。スピーカー付きの専用ラックはスピーカーの下が2段になっていて、そこにブルーレイディスクレコーダーと、ケーブルテレビのセットなんちゃらボックス、プレステ2、VHSビデオデッキがきっちり納まっている。大量のVHSビデオテープが残っていて、それらの中には子どものお遊戯会やら運動会のものもあるし、子ども達が気に入って毎日観ていた幼児番組の録画とかもあるので、ビデオデッキも捨てられない。

そして悲しいことに私の大事な「りーじょんじょん(=リージョンフリーのDVDプレーヤー)」はラックに入らず、仲間はずれに。香港や中国のDVDを観るために欠かせない「りーじょんじょん」は、ほとんど出番もなくなるであろうVHSビデオデッキなんかよりはるかに重要なんだけれど、やたらでかくて邪魔なビデオデッキこそラックに納め、小さくて可愛い「りーじょんじょん」は別の棚にひっそりと待機することとなった。(だから上の“集合写真”には写ってない・・・)

この周辺機器のそれぞれにリモコンがあり、もうどれが何のリモコンやらわけわからん状態。そして裏の配線コードも複雑にからまりあってて混沌としている(爆)

梅雨入り

ドクダミ

自宅前の植え込みにあっという間に増えて、あっという間に咲いたドクダミ。毎朝、玄関を出るたびに「おおっ!また成長してる!」と驚く日々だった(笑)この写真は数日前に撮ったもので、この日はお天気が良かった。でも関東地方もおそらく今日、梅雨入り?
梅雨入り前にやっておきたかったことがいろいろあったけど(大物の洗濯とか、掃除とか)、何も片付いてないなぁ。

名古屋赤味噌『赤から』

確か5月頃の話なんだけど、友人たちと急に夕食会をすることになり、行ってみたのがタイトルのお店。どこからどこまでが店名なのかよくわからないが「赤から」というお店か?名古屋の赤味噌を使った辛い鍋=赤から鍋のお店だそう。鍋の辛さが十段階あって、標準が「3」なんだとか。で、人数がまあまあいて「お鍋を2つ用意できます」と言われたので「5」と「3」を注文。

ここで、私は今まで知らなかった事実に遭遇。それは「私は辛いの苦手」という事実であった。
というのも、私以外のメンバーはみんな「うーん、辛いけど美味しいねー」と「5」のお鍋をパクパク食べているのに、私だけは「3」が限界、「5」は辛すぎて食べられなかったのである。私だけが!がーん!

辛いの好きだし、人並みに辛いものも食べられると思ってたし、そもそも自分に「苦手な食べ物はない!」と豪語していたワタクシなのに。知らなかったよ~、辛いのが食べられないなんて~。

人生においてさして重要なことではないものの、自分のことなのにまだまだ知らないことがあるんだなー。もっと謙虚に生きねばならんなー。と思ったある日のことでした。(あ、お鍋は美味しかったよ、「3」しか食べてないけど。)

これは「3」のお鍋
100511赤から1

名前を忘れたけど、これも美味しかった。辛かったけど。ビールと相性◎!
100511赤から2

らぶり~なデザート。
100511赤から3

PC処分

「今月は“捨てる”強化月間」とか言っていたのは確か4月だったか?ちょこちょこ捨ててはいるんだけど、家の中は一向に片付かず、こうなったらもう「“捨てる”強化年間」に変更だ!今年いっぱいかけてモノを減らすぞ。

本日は、捨てるのが一番面倒だったデスクトップのパソコンを処分した。メーカーによる回収が義務づけられる前に買ったMe機だったので、まずはPC回収の申し込みをし、送られてきた振込用紙で回収料金を支払い、次に送られてきた回収用の伝票をパソコンに貼って郵便局へ持ち込み、ようやく処分完了となった。
その前にパソコンの初期化もしたし、さらにハードディスクに残った情報を消すための専用ソフトを使ってデータを削除という手順もあったし、ほんと面倒臭かった。

パソコン本体とキーボード、ディスプレイしか回収してくれないので、これから不要になったマニュアルだの、CD-ROMだのを捨てなくちゃ。我が家にはまだ数台のパソコンがあるので、間違って使用中のパソコンの付属品を捨ててしまわないよう注意、注意。

懐かしの・・・

ベビーチェア

以前に、私が子どもの頃に家にあったのと同じぶらんこをみつけたアンティークのインテリアショップの店先で、今度は上のベビーチェアを発見!これは、我が家の子ども3人が順番に使ったベビーチェアと同じものだ!ほんとはこれに、パタンと後ろにたためるテーブルが付いていたんだけど。このイスにもテーブルを付けるためのネジ穴があるから、絶対に間違いなく我が家にあったのと同じ製品だ~!座る部分の赤い色がかなり褪せているし、背もたれの部分も傷だらけで、ウチにあったものよりも状態は悪いが(笑)

食事の時に使っていたので、年中、飲みモノやおかずをこぼして汚してて、そのたびに丁寧に拭いて大事に使っていたから、ベビーチェアの隅々のディテールまで目に焼き付いている。だから見間違えるはずもなく、これはウチの子たちが使っていたのと同じもの。当時、パイプの足に、座ると「ぷ~~」と鳴る座面のイスも流行っていて、そっちの方がはるかに安く買えたんだけど、子どもが毎日使うものにはお金をかけてでも本物の木でできた良いものをと、貧乏だったくせにコダワリの買い物をしたのが、ベビーチェアだった。「ぷ~」と鳴るイスには確か得体のしれないイラストも描かれていたが、当時の私は変なマンガのついた小物を部屋に置いたり、子どもの持ち物にしたりするのが「イヤだわ!」な若ママでもあったのである(笑)

しかし高い買い物をしただけあって、3人の子どもが使っても頑丈でびくともせず、まだまだ使えそうだった。あのベビーチェアは、いったいどうしたんだっけか?末っ子が使わなくなって、処分したのだろうけど、いつどのように処分したんだろう?がーん、覚えてない!ひょっとして、どこかに捨てずにとってあるのかしらん?もしそうなら、あと何年か保管しておけば、また出番があるかも(?!)(私じゃなくて、娘がね。)いや、その予定の兆しすら全くないけど。

W杯

昨日は学校の保護者懇親会に出席し、その後に仕事場に寄って急ぎの仕事を片づけてから慌てて帰宅してサッカーの日本VSオランダ戦を観た。テレビ観戦にはちょうどよい時間だった。

そして8年前の日韓共催のW杯を思い出していた。日本とどこだったか?国立競技場で試合があった日、その日も一番上の子の保護者会があった。試合は夕方からで、観戦チケットはないから急いで自宅に帰ってテレビで観戦するつもりで、保護者会の最中からそわそわしていた。それというのも、実は子どもの学校は国立競技場のすぐ近くにあり、競技場からは既に歓声?どよめき?それに音楽?細かくは覚えていないが、とにかく試合前の熱気が学校の方にも伝わってきていて、居ても立ってもいられない気持ちになっていたから。
会がお開きになった後は、他のお母さんとは一言も言葉をかわさないまま一目散に家に帰った。国立競技場を横目に「ここで生で観たかった~!」と思いながら。

後日、子どもから聞いた話。クラスで仲良くなった友達のお母さんが、「保護者会の後で、いつも仲良くしてもらっている○○ちゃんのお母さん(=私)にご挨拶しようと思ったのに、保護者会のあと教室を探してもどこにもいらっしゃらなかった・・・。」と言ってたそうな。そりゃそうだ。私は誰よりも早くいの一番に教室をとび出て、すっとんで帰ったのだから。

W杯というと、いつもあの日の保護者会のことを思い出す。自分の興味が最優先の落ち着きのない母である、今も昔も(笑)

もうヤダー!

しばらく前からマイPCの調子がおかしい。なんとかしようと、あちこちの設定をいじっていたら、ますますワケがわからなくなってしまい、もう泥沼状態。あああ~、やっぱり初期化しかなかですか?(大泣)

メッセンジャーやってたら、いきなり日本語入力ができなくなる。だましだまし使っていたら、今度はWindowsのアップデートで1つだけ何度やってもインストールできないファイルがある。素人で何もわからないくせに、勝手にあれこれ設定を変えるから、もう何がいけなかったのかすらわからん。でもまだずっと初心者の頃にレジストリをいじってひどい目にあって以来、レジストリだけは書き変えないよう気をつけていただんけどなー。(そんなの意味ないか。)

PCくんの調子が悪いと、こっちの精神状態まで最悪になってしまうのよ。どれだけPCに依存した生活なんだか。とりあえず今は初期化してる暇がないので、このまま我慢して使うしかない。ああ、気分が萎え萎えぇぇぇ~。

暑い。。。

100627月

昨夜の月。雲の切れ間にのぞいた一瞬をパチリ。どんなアングルにしても電線が入ってしまう。どんだけ電線が張りめぐらせてあるのか。

今日は久しぶりにお休みで家にいるけど、暑い。エアコン入れてよかですか?自分一人で家にいる時にエアコンを入れるのはもったいなくて申し訳ないと思ってしまう、主婦の性(さが)。

デート

これまた随分の前の話だけど、平日に休みをとったオットに誘われて美術展へ。
オルセー美術館展2010「ポスト印象派」@国立新美術館

オルセー美術館展

もともと絵画鑑賞はどっちかというと私の方の趣味なんだけど、オットもいつの間にかそういう場所(美術館とか)に進んで行くようになってたらしい(知らんかったなー)。しかも絵を観ながら、「こういうの、好きなんじゃない?」と私の好きなタッチの絵を当ててくる。私が昔自分で描いた絵は、オットはほとんど観たことないはずなんだけど、長年一緒にいたら絵の好みなんかもわかってくるのかしらね?
いつものように気に入った絵のポストカードを買って帰ろうと思ったのに、欲しいカードがなかった!なので今回はポストカードブックを買ってしまった。
美術展は8月16日までやっているらしい。美術の教科書に載ってるような有名な絵もたくさんあって見ごたえがあるだけに、平日にも関わらずかなりの人で混雑していた。

帰りに「博多筑前屋敷」というお店で食事。鉄鍋餃子を食べました。
博多筑前屋敷1

博多筑前屋敷2

鮭と野菜のレンジ蒸し

ネットでみつけたレシピを見て作ってみたら、超簡単でおいしくできた料理。ところがそのレシピをもう1回見ようと思うけどみつからない。でもあまりに簡単でレシピなんか見なくても、下の画像を見れば作り方は思いだせそう。忘れないよう画像だけアップしておこうっと。

クッキングシートの上に大根の千切りとレタスを敷いて鮭をのせる。バターものせる。
P1010111.jpg

クッキングシートでキャンディのように包む。
P1010114.jpg

レンジでチン。はい、できあがり!
P1010123.jpg

レタスが安くて大きな一玉を買ったものの、使い切れなくて困った時とかによさそう(笑)

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...