Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

計算違い

『もう一生、学校の役員はやらなくてすむー!』のはずだったのに、思わぬところで役員が回ってきた~!よよよよよ・・・(泣)PTAのクラス役員、部活の母の会の役員、それ以外にもまだあったのだった!あー、うっかりしてた。「まだ一度も役についたことない方は手をあげて下さい」と言われて、そこまで追い詰められて、逃げられなかったよぉぉぉ(涙)
役員になってしまって今さら言っても仕方ないかもしれないけど、どうかどうか裏方のお仕事だけですみますように!スーツ着て壇上でご挨拶なんて、私にはできまっしぇーん!

デジタルな生活の必需品たち

5月にインターネットの回線を乗り換えた(といっても自ら希望してのことではなく、契約していた某社がネットサービスから撤退することになったからなのだけど)。NTTとauの両方から猛勧誘があったけど、結局は電話とインターネットともにauにして、NTTの電話加入権は休止状態にした。NTTからの請求書が来なくなったので、なんだか“シンプルな暮らし”に一歩近づいた気分(笑) auももうすぐweb請求書に変わるそうで、紙の請求書は有料なんだと。有料なら要りません(キッパリ!) これでまた郵便物が1つ減っていっそう“シンプルな暮らし”に。ただ請求額を見るのにもネットが必要になるわけで、なんでもかんでもインターネット。ますます私のPC中毒がひどくなりそうではある。(今やお料理のレシピもネット頼りで料理本をほとんど見なくなったし。)

下の写真は、左から「もともと使っていた無線ルーター」「auから貸与されたルーター」、小さいのはプリンターを無線で使うための「プリンターサーバー」。そしてここに写っていないけど、プリンターを2台のPC(無線でつながってるPCと有線でつないであるPC)で使うための「切り替え機」がある。さらにもう少し離れた場所にauの「ホームゲートウェイ」という機械もある。

白いルーターはauのホームゲートウェイとセットで必ず使わなければならないそう。で、この白ルーターにも無線機能があるので、じゃあ黒い無線ルーターは不要になるかと思いきや、白ルーターの無線機能をONにするにはさらに追加の使用料を払わねばならない。「なんじゃそれ!」ってことで白ルーターはただのルーターとして使って、黒ルーターで無線にしている。この2台の接続は比較的簡単だったけど、そこにプリンターサーバーと切り替え機をかませる段階で非常に苦労した。でもなんとかなったようで、これでしばらく『接続設定』で悩まなくていいみたい。

P1030348.jpg

ある日、夕方帰宅したら、薄暗い部屋の中で妖しく光る機械達が妙に存在感を示していた。
P1030401.jpg

ユルユルいこう~♪

某占いでは今日は絶好調のはずなのに、全然好調じゃない。だいたい「今日の運勢」なんていう占い(テレビとかネットのポータルサイトとかの)は当たったためしがないぞ。それでも毎日チェックしてしまうんだけど。

不調なのはどちらかというと身体よりも心の方。大きな心配事があるわけではないけど、なんだかもやもやと気にかかることが複数あり、どうも気分がすっきりしない。これも更年期障害?(となんでもかんでも“更年期”のせいにしたがるお年頃、笑)現実の大問題に向き合い、毎日奮戦している友人達に比べれば、「何を甘えたことを言っている」ようなレベルなんだけれども。

溜まった用事をさっさと片付ければ少しは心も晴れ晴れとするのだろうに、どうしても『のろのろ』『とろとろ』としか動けない。それでも先週はやっとのことで人間ドックと区の無料がん検診の予約をした。カレンダーで自分の予定を確認しながら病院に電話をかけて予約をお願いする、というたったこれだけのことがずーっとずーっとできないでいた。なんでなんだろう?
で、その検診の予約がすごく混んでいて、私の予約日は随分先になってしまった(だから早く電話して申し込めばよかったのよ)。それでも指定期日内に予約とれたからヨシとしよう。乳腺症の“持病”があるから、念のために今年もマンモの検査を受けることにした。

さて、今週も「もやもやの原因」を地道に1つずつ解決しながら、ゆるゆるとがんばりましょう。『ゆるゆる』でいいんだと、もう開き直るしかない。

久々の整体サロン

2日前から肩凝りからの頭痛に悩まされていて、大抵は一晩寝れば治っていた頭痛が昨日はおさまらず、なのに10時間労働でもう最後は頭が痛すぎて吐き気までしてくる始末。ずっと前に一度行ったことのある整体サロンを思い出して、仕事場を出る前に予約。ここは午後から深夜まで営業しているので、こういう時は助かるわ~。

とにかく肩だけやってもらえばいいからと30分コースをお願いする。整体師のお姉さんは私の背中をさーっとなでた瞬間に「これは!相当、はってますねー」。終わってからも「ここまで凝っている方は久しぶりでした」と言われる。自覚はしていたものの、かなり重症だったのね。でもおかげで30分後には頭痛は治った。ほんと、助かった。

なんでこうなっちゃったかというと、もちろん仕事のしすぎだろうけど、それに加えてここ最近のPCの不調をなんとかしようと毎夜、PCと格闘していたから。それについては、ついにマイクロソフトに「助けてメール」をしたところ、私のPCの症状を診断して対処法を懇切丁寧に書いたお返事が来た。なので、この週末にでもその対処法にトライしてみよう。

それにしても、夜遅い時間というのに整体サロンに次々とやってきていたお客さんは若い女性ばかり。皆さん、お疲れなのね。。。

追記:整体サロンに駆け込んで肩をもんでもらっている最中に気がついた。「は!今日は『ホタルノヒカリ』の日だった!あ~今から帰っても間に合わない~」と思っていたら、息子がちゃんと録画しておいてくれた。あー、いい子だ、いい子だ(^^)

漆かぶれ

100706症例

長男の腕。大学の研究で定期的に“山”に行っているのだけど、先日、あまりに暑くてうっかり長袖の上着を脱いでいたら見事に漆にかぶれたそうな。「漆にかぶれる」というのはよく聞くけど、実際にかぶれた人は初めて見た~と思わず写真を撮る母(笑)
皮膚科で飲み薬と塗り薬をもらって服用したら、数日で症状は治まった。

梅雨明け~!

緑の小路

ダメだ・・・

完全に夏バテ。
東京、といっても広いが、都心は人間が住むところじゃなーい!

連日の猛暑で、しかも夜になるとよりいっそう暑くなる不思議。理由はおそらく隣近所の人達が夜、帰宅してエアコンを入れるでしょ?その排気熱で街全体の気温が上がるのだと思われる。夜9時から10時くらいに一瞬温度が下がってほっとするのもつかの間、深夜になると異様に暑くなる。それでも我が家は寝る時は必ずエアコンを切るので、もう暑くて暑くて寝られないよ~。

ここ数日、ずーっと頭が痛い。熱中症なのか、光化学スモッグのせいなのか。ともかく、私はココでは生きていけない。どっか山の上の方の涼しいところに避難したい。寒いよりはまだ暑い方が我慢できる派だったのに、今年の猛暑にはさすがにネを上げずにいられない。

日中、家の外に出る時は恐怖だ。目的地に着く前に具合が悪くなるのじゃないかと気が気じゃない。だって歩いていても息苦しいし、水分を肌身離さず持ち歩かないと恐い。買物は完全に日が落ちてから行く。幸いなことに近所のスーパーはどこも夜遅くまで開いているから助かるけど、完全な夜行性動物になっている。

そして不気味なのが、こんなに暑いのにセミが鳴いてないこと。東京にもセミはいるけど、東京のセミは鳴き始めるのが遅い。以前に子どもの公園友達のママが「あー、セミが鳴いてる。夏も終わりね~」と言うのを聞いた時は大変なカルチャーショック(?)であった。九州にいた頃は梅雨が明けると同時にワシャワシャとセミが鳴いていたはずで、セミの鳴きはじめ=夏到来という意識だったから。

まあそんなわけで、いまだにセミの鳴かない夏にも慣れないし、今年の猛暑には完全にノックアウトされてるし、ここのところワケもなく不機嫌だし、頭痛くてぼーっとしてるし、最悪な日々です。明日も暑いのかな?夜が明けるのが怖い。

物持ちがいいんだか、悪いんだか?

スニーカー

上のスニーカー、ちょっと変わったペールブルーの色合いが気に入って買ったものの、お気に入りすぎて滅多に履かないで大事にとっておいたもの。以前は子どもの学校行事で体育館で運動まがいのことをする機会がたまにあり、そんな時だけ履いていた。つまり汚れるのがイヤで外履きにはできなかったわけ。

でも体育館に行くことも、ましてそこで運動をすることもなくなり、仕舞ったままではナンなので、ついに外履き用におろしましょうと、箱から出して履いて外出したら、履いているうちになんだか靴の底がパカパカする。なんとゴムの部分が劣化して、靴底と本体がはがれてしまっているではないか!いや~ん!ってな感じで慌ててその日は家に帰った(汗)

おそらく10年以上はほぼ死蔵してたわけで、もったいないことをした。なんでも大事にとっておけばいいってもんではないわね。モノは使わねば。靴は履かねば。
そんなわけで、靴ひもなんかまだ真っ白なままで廃棄処分となってしまうスニーカーを見つつ、1つ学習したのであった。

高等学校等就学支援金

ウチには高校生が1名いるので、「高等学校等就学支援金 受給資格等通知」というのが届いた。支給額は118,800円也。私立高校に通っているウチの場合は現金で支給されるのではなく、学校が代理受領し授業料に充当される。年間の授業料は118,800円ではとても賄いきれる額ではないものの、まあいただけるものはもらっておく(もちろん)。

でも、決して「あー、ありがたいわぁ」なんて言わないぞ。正直、こんなことして何になるのかと思う。もっと本当に必要な人に、有効に手を差し伸べる方法があるんじゃないかと思うから。授業料が払えなくて高校をやめなければならない子がたくさんいるそうだけど、その子たちは118,800円もらえば学校をやめずにすむの?「助かる!」って子も中にはいるだろうけど、それで万事解決というわけはないだろう。現実に子育てをしている親や、若い人たちの願いは、政治家にはなかなか届かない。

我が家は幸いなことに子どもを私立の学校に通わせることができる。本人さえ行く気になってくれれば塾や予備校にも行かせてやろうと、支援金なんぞあてにせず母も頑張って働いている。我が子には恵まれた環境に感謝し、勉学に励み、日本のいや世界の未来を明るくするのに(どんな形であれ)お役に立てるような人間になって欲しいとマジで願う母である。少年のみならず母も大志を抱くのだ(笑)

全ての子ども達が夢や希望に向かって素直に頑張れる世の中にするためにこそ、大事なお金を使ってほしい。バラマキはやめて下さい。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...