Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

おみやげ いっぱい

P1050478.jpg

いろんな方から、お土産をいろいろいただいた。
左から。スペインからレモンのリキュール(?)。韓国から海苔とチョコレート。北京から栗羊羹。下は、最近アロマのお勉強を始めた友達から、手作りのローズウォーター入りクリーム。(追記:スペインじゃなくてイタリアだった。なんでスペインって書いたんだろ?)

北京の栗羊羹は以前に別の方からもいただいたことがあるが、それは超まずかった。でも今回のコレは美味しかった。ただすんごい過剰包装でビックリだった。北京では今、栗羊羹が流行っているとガイドさんに言われて買ってきてくれたらしいんだけど、ほんとかな?
韓国のチョコレートはゴマ入りのが美味しかった。

さて、また一週間が始まるなー。会社は楽しいけど、社長直々の指令の難易度がますます上がる今日この頃。それに見合うよう時給アップの交渉をしてもいいのではないかと思うけど、そうするとまた必要以上に責任感じて抜き差しならない状況になりそうなので、どうしようかなぁと悩み中。

酉の市

111114_1714~01 111114_1714~02

親心

P1050339.jpg
娘が孫のために色画用紙を切り、貼りして作った。
娘がこういうことが得意だとは知らなかった。


紅葉を見にいこーよー(笑)、でも行かない。

オットが前から「23日は紅葉を見に行こう」と言っていて、私も何もなければそれもいいかなと思っていたのだけど、今日になってみると連日のお出かけと仕事の日は残業続きで疲れがとれず、今日はほんとに家で休んでいたいと思ったのでパス。だって、うちは車もないし、電車乗り継いで行って、山に着いてからも結構歩くみたいだったから。今週末も用事が詰まっているから、ここは体力温存。

で、私は一人で「新少林寺」を観に行こうかとも思ったけど、今日はレディスデーで映画1000円の日。そんな日に1500円で買った前売り券を使うのも悔しいのでやめた(笑)
それより録画したままの熟成ブツを消化しないと、いよいよHDDがいっぱいになってきたし。去年の5月に購入した新しいブルーレイレコーダーのHDDが、1年半たってようやく満杯に近付いてきたの。なんて言うと、我が家がいかに何も録画しないかってことよね。それもニコさんのドラマ「大人物」を毎週録画していなければ、HDDはまだまだ余裕で空いてたと思う。「大人物」はそのうちBlu-rayかDVDに落とそうと思っているけど、何を隠そう、これがまた盤に焼いたことがまだ一度もないので、初挑戦ではたぶんすんなりとは出来ないと思う。なので、とりあえず溜まっていて、録画したことすら忘れている映画を観て、削除しなければ。

ドラマといえば、「詠春」を途中までみて中断したあと1年間も放置していた。それが「密告・者」と「新少林寺」@映画祭を続けて観て、急にニコ愛が再燃したので(え、今まで冷めてたっすか?いや、そんなことはないのだが、苦笑)、「詠春」も思い出して11巻から視聴再開。それがね、11巻から俄然、話が面白くなってて・・・おっと、この先はもう1コのブログに書きます~。
ともかくなんだかんだ言いながら、ドラマ観る余裕はできてきたってことかな。家の中は引っ越してきた時のまま、あいかわらず開けてない段ボール箱が積まれているけど。

この1年間、ほんとにいろんなことがあって、中華エンタメへの興味が失せるどころか拒否感すら感じたり、中華に限らず映画だの何だのって楽しめない気持ちになったりしていた。震災の影響もあるし、自分自身の生活の変化や立場の変化にもよるし。でもこの頃、というか「アクシデント」「密告・者」と続けて観たあたりから、「やっぱり私は香港映画が好き」と素直に思えるようになった。「アクシデント/意外」と「密告・者/綫人」がとても面白かったというのも大きい。TSUTAYAで「詠春」借りるついでに一緒に借りた「プロテージ 偽りの絆/門徒」も面白かった。逆に震災後の映画館トラウマがようやく解けて、調子にのって観たドイツの映画「ゲーテの恋」がイマイチだったりして「あたしゃ、やっぱり香港映画じゃないとツボにはまらない」と思ったりしたのも大きい。

それでも、この頃いろんな“引っかかり”がなくなって、脳ミソが「楽しいこと」を受け入れられるようになったのが一番だなー。心じゃないのよ、脳ミソなの。この1年間、脳ミソがちょっと委縮しかかってた気がする(え、それってボケの始まり?きゃ~~)。
私のHDD(脳ミソ)にも不要なものがいっぱい溜まってて、ようやくそれを削除したらまた受け入れ容量が増えたのかもしれないね。

来年の手帳

私はアナログ手帳派です。携帯のカレンダーやスケジュール機能も使うけど、それはアラームと連動させる時だけ。いつでもパッと開いて予定を確認できるアナログの手帳に慣れているし、学生時代から今まで手帳を持たない年など一度もなかった。

111126手帳1

今、使っているのはこれ。キラキラ&ピンクにはまっていた時のなごりで、こういう手帳カバー。もっと以前の生活全てがどっぷりと仕事に浸かっていた時は、プライベートの予定も仕事上の予算だのイベント予定だのも全部一緒くたに記入するためにA5サイズのものを使っていた。でもピンクのこれはちょうど大きさも厚みも文庫本サイズ。今の仕事は在宅作業はいっさいなくて、100%会社で完結する仕事。なので持ち歩き用の手帳に書きこむことはシフトの予定と実績くらいで、これでも充分だった。

111126手帳2

そしてこれが来年用。厚みが1センチもない薄ーい手帳で、中身も余計なページがいっさいないシンプルさ。生協の企画商品で、毎年同じものが買えるのもよい。私は以前にもこれと同じものを使っていた年があるので、今回は薄い手帳に回帰したというわけ。
リフォームも終わって家関係は落ち着いたし、来年3月には末っ子も高校を卒業するから学校行事もなくなるし、当然、学校の役員からも卒業で集まりごとも減るし、いよいよゆったりな日々を過ごせるようになるかしら?と期待をこめて薄い手帳にした。

111126手帳3

シンプル過ぎて何もついてないので、シールでくっつけるペンホルダーと、手帳カバーにはさみこんで使う小さなクリアホルダーを買い足した。

1月の予定もチラホラ入りだしたので、そろそろ2012年手帳も持ち歩くことにしよう。3月まではきっと何かと重要な予定も入ることだろうし。そして4月からは願わくば遊びの予定オンリーの手帳にしたいなー。仕事のシフトは別として。

開き直りかもしれないが。

111119デザート
おしゃれ居酒屋のスイーツ

111121デザート
タカノフルーツパーラーの盛り合わせ(?)

111121ハーブティ
某レストランで食後に出てくるハーブティ

先週もお出かけ続きで、そのたびに人と会って、美味しいもの食べて、デザートもしっかり食べる毎日。私はひそかに「100歳まで生きたい」という野望を抱いておるのだが、こんな不節制を続けていたらそれは無理かもしれんなぁ。遠くに住んでいる親友と「今はなかなか会う機会がないけれど、お互い長生きしていれば、またいつか会える日もくる。そのために二人ともいつまでも元気でいようね。」と約束しているのに。
長生き、それもぴんぴん、しゃんしゃんしての長生きを目指すには、やはりからだのことを考えて粗食でいなければね。

でも、そうは言っても「今を楽しまなくてどうする!」とも思うわけで。楽しいおしゃべりと美味しい食事は切り離せなくってよ。それで、急にひらめいたのだけど、100歳まではまだまだ遠い。だから焦る必要はない。あと10年は好きなものを食べて好きなように生活することに決めた。そして10年たったら、きっぱりそこからヘルシー生活に切り替える。

あと10年もあるのだ。10年も好き放題、享楽にふければ(笑)、いい加減満足するだろう。あとは静かに枯れていくのだよ。そう決めたら、「また甘いものでお腹いっぱいになっちゃった」などといちいち罪悪感にさいなまれなくてすむー。あー、気楽だわー。

100歳になっても会いたい人のところにしゃきしゃきと出かけていけるよう、足だけは衰えないようにしておかねば。これから10年間は好きなものを好きなだけ食べて、しっかり歩く。歩くのは好きだから辛くはない。よし、この方針でいこう!と勝手に決めて、なんだか心がかる~くなったのでした。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...