Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

01<< 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >>03

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

中国語教室

2回目の中国語教室へ行ったのだけど、案の定、前回2人だった生徒が1人に減っていた。つまり私と老師のマンツーマンってこと。老師は「ラッキーですね」と言ったけど、私は仲間が欲しかったな。でも仕方ない。生徒募集は続けるらしいので、今後増えるかもしれない。

最初は毎週のつもりだったようだけど、会場の関係でしばらくは月に2回ほどのペースでやってみるそうだ。私にとっても中国語を習うというよりも、とにかく「勉強を止めない」ための教室通いなので、それでいいと思う。

120131.jpg

先日、会社のお使いで外出した時に撮った写真。お天気がよくてあまりに青空がきれいだったので。この後、道に迷って帰社するのが遅くなってしまったことは、他の人には内緒。さぼってたわけじゃないよ(笑)

魔除けのお札

P1050817.jpg

オットの実家からお札が送られてきたので、額に入れてみた。毎年、もっと普通のお札は送ってもらっていたのだけど、今年は息子の受験があるせいなのかどうか、今まで見たことのない面白いお札が届いた。特に右側の鬼みたいなのは、ちょっと怖いが「魔除開運」と書いてある。2枚並べて見ていたらなんだか味わい深いなぁと思い、額に入れて飾ってみることにした。

お札の下に敷いた生地は、更紗生地ののれんだったもの。閉店セールをやっていたエスニック雑貨のお店で半額になっていたのを買ってきた。この時、既にお札を額装するプランが頭にあって、「更紗の生地が欲しい」と思っていたので、みつけて即購入。なかなかよい感じに仕上がった。

ガラス付の額縁は東急ハンズで。ほんとはガラスじゃなくアクリル板のものが欲しかった。地震に備えてガラスものは極力排除しているので。でもアクリル板のタイプはA3くらいからの大きいサイズしかないのね。どうしてもガラスが嫌ならアクリル板を別に買うしかないと言われ、せっかくガラス板が付いているのにそれを無駄にするのもなーと悩んで、結局ガラスのまま。そのうちいつか、アクリル板に替えたいと思ってはいるけど。。。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

食事会

週末は身内が我が家に集まっての食事会だった。
実はリフォーム完了後の引っ越し以来はじめての来客。前日までまだリビングにダンボール箱が置いてある状態で、中身を開けて片付けるのにほぼ完徹。見た目も悪いけど、そもそも箱を片付けないと座る場所もなかったので(狭いから)。それでも片付いたんだから、やっぱり汚部屋脱出には人を呼ぶに限る。もっとも手に負えないものはとりあえず2階に運びあげたんだけどね(笑)

P1050845.jpg
揚げ餃子の中身はポテト

P1050846.jpg
魚のように見えるけど豚肉

P1050847.jpg
おいなりさんとひじきサラダとヨーグルトサラダ

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

近況報告

この記事はブロとものみ閲覧できます

百段雛まつり

P1050851.jpg
今年も雅叙園の百段雛まつりを観に行った。

P1050854.jpg
展示されているお雛様や旧館内は撮影禁止なので、雅叙園の新館の飾りつけをパチリ。

P1050856.jpg

P1050861.jpg
何やかやと雅叙園には行く機会が多いのに、今まで内部の写真を撮ったことはなかったな。

で、今回もまた1階の「豪華トイレ」の撮影に失敗。
なぜかあそこはうまく撮れない。暗いからかな?

近況まとめて

この記事はブロとものみ閲覧できます

春物の靴

ここ数日は寒さも緩んできた。昨日は空気に春の気配を感じたなー。

そういうわけで、春っぽい靴を買いました。

ちょっと思うところがあり、スニーカーばかり履く生活から脱却を図ろうと思って。私の足はとても変わった形をしていて市販の靴はなかなかぴったり合わない。合わないまま妥協して買ってもやっぱり足が痛くなるし、それを我慢して履く根性がないので、だんだんスニーカーとかぺたんこの靴ばかり履くようになってしまった。
でも、また女らしい靴も履いてみたいしねー。そう思って靴屋さんに行ったら「痛くならない靴」というのを売っていたので、買ってみた。

P1050904.jpg

左側のピンクゴールドのが「痛くならない靴」。ふわふわの中敷きが最初から入っている。サイズもワンサイズ大き目にしてみた。多少パカパカしても、ベルトが付いているから脱げないかな。右側のアイボリーも少しヒールの高さがあるのでスニーカーよりはマシだし、見た目がかわいいから一緒に買っちゃった。

どっちもたいしたお値段じゃーありません。私の場合、安い靴ばかり買うから足に合うものがないのかとも思うけど、でも試着して大丈夫と思って買ってもやっぱり足が痛くなって、結局履かずじまいになった靴が結構あるので、そのリスクを考えると値段の高い靴を買うのは躊躇してしまう。それにブランドの靴に3Eとかあんまりないんじゃないか?(よく知らないけど)スタイリッシュでお上品で華奢なハイヒールは、私には絶対無理だし。

でも、決して靴にお金をかけたくないわけではないので、今回の靴ももしダメだったら、次はオーダーしてみようかな。一生に一度でいいから「足が痛くならず疲れないヒールのある靴」に出会ってみたい。切実なんだよ、私と靴との戦いは。

P1050901.jpg

左側の靴には、着脱可能なお花が付いていた。このお花を付けるには、上に着る服も考えなくちゃ。スニーカーに合うような服しか持ってないから~(涙)

またまた合格弁当

もはや「オワタ」的な諦観の境地にいるような息子だけど(だからって試験の前日にもサッカーを観てるって、あああ)、それでも試験の日はやってきた。今回も母は合格弁当を作るのみ。

120326弁当

合格弁当その3
ご:ゴボウ(きんぴらごぼう)
う:ウィンナー
か:かまぼこ
く:栗ごはん

120325弁当

合格弁当その4
ご:ゴマ
う:梅干し
か:角煮
く:クリームチーズinちくわ

「その4」のお弁当。「できた!」と思ってよく見たら「ご」が無い!なので慌ててごはんのユカリふりかけの上にすりごまをかけた。でも、「黒」ごましかなかったんだよね。「白」がよかったんだろうけどね、ま、いいか!

にほんブログ村 住まいブログへ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...