Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

04<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>06

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ビーフストロガノフ

120429ビーフストロガノフ
ビーフストロガノフのバターライス添え、マッシュポテト

4月の某日、結婚記念日だったのでオットから「外食しないか」とも言われたけど、特に食べに行きたいお店も思いつかず、いつものごとく食べたいものを自分で作るのが一番おいしい(と自分では思う)ので、冷蔵庫にあった牛肉こま切れでビーフストロガノフを。一応記念日のごちそうということで、バターライスとマッシュポテトも添えて普段の食事との差別化をはかる。普段は思いつき献立が多いので、カレーだろうがなんだろうが、ご飯は炊飯器にある普通の白いご飯であることが多いけど。
あと、普段の料理にはマーガリンを使うけど、ちゃんとバターを使うとやっぱりおいしい(^^)
材料、調味料はネットでみつけたレシピをいつもながらの適当アレンジ。

下は100mlというミニサイズの生クリーム。これまで料理用にほんのちょっと使うだけでも200mlのパックを買っていて、残りはコーヒーに入れるくらいしか使い道がなく使い切るのが難しかったけど、これなら使い切りサイズでいい!でも、あんまりお店でみかけないよね。

P1070184.jpg

ゴールデンウィークだね~

ゴールデンウィークも後半に入ったが、残念ながらこちらは朝から大雨だった。
私は本日よりいよいよ在宅仕事に着手。昨日、ネタのデータがどーんと送られてきたので、さっそく今朝から仕事開始。そんなわけで行楽の予定などもないので大雨だろうとなんだろうと関係ないのだけど、ただ冬物の洗濯ができない(しても干せない)のが困る。洗濯機回しながらできるのが在宅仕事のよいところなのになぁ。

在宅仕事が始まる前にと4月は遊びまくった。4月30日ぎりぎりまでおでかけした。一応、GWのおでかけってことで根津と谷中に行って、写真をたくさん撮ったのだけど、それをアップできるのはいつかしらん?

4月はおでかけだけでなく、映画館にも何回か行ったし、レンタルDVDでも映画を観た。それでなんだか勢いがついて、レンタルだけでなく熟成中のあっち版DVDも観ようかなと思ったところ、ショックなことが!リージョンフリーデッキが壊れていた!何の兆候もなく、いきなり電源が入らなくなった。なんでかしらー?安物だったから仕方ないのかな。修理に出したら、おそらく買った時の値段以上の修理代金がかかりそうだー。ということで修理に出すのは保留中。どうせならCDからMP3に録音できたり、SDカードから読み込みできたりする機能のついたのに買い替えたいし。(うちの初代りーじょんじょん=リージョンフリーデッキにはそういう機能がついてたんだけど、これもわりと早くお亡くなりになった。)でもまあ買い替えもしばし保留。

連休を利用してやりたいことはいろいろあるが、まずは内職を片付けること優先でいこう。ただ明日の日テレ「金曜ロードショー」で『K-20 怪人二十面相・伝』をやるねぇ。これは観たいな、映画館で1回観ているけど。

コツコツ内職中

今日はやっと晴れたので、洗濯機を何回も回しながら、コツコツ、コツコツ、PCに向かって内職仕事。納期はまだ先だけど、なるべく余裕を持って仕上げたくて。この仕事をやるのは約4年ぶり。担当者さんも変わってないし、仕事の段取りも全く前と同じなので助かる。

ただ、以前は気分が乗ると何時間も続けて作業していたけど、今回はタイマーをかけて1時間やったら必ず休憩を入れるようにしてみた。その方が肩こり予防にもなるし、かえって効率アップになるんじゃないかと。さてさて効果のほどはどうだろうか。
ともかく連休明けたらさっそく会社に出勤だから、内職仕事の方は連休中になんとかメドをつけたい。

会社に行ったら、これまた新しい仕事に着手する。社長から次の指令がとんできたなりよ。週2回しか行ってないのに、新しいお仕事をくださるとはありがたや、ありがたや。ちょっと自分のための勉強にもなるかもしれないので、ほんと、まじめにやろうっと。いつもマジメにやってるけどね。

P1070196.jpg
コンビニで買ってきたお菓子付きこいのぼり。本物のこいのぼりは孫のところへ。

正直に言うと。

自分が「仕事ができる人」なのかどうか、実は自信がなくて不安である。一見、ヒトからは「できる人」と見られがちなのは知ってる。でも本当にそうなのかわからない。確かにヒラメキは他人よりあると思う。アイディアを実践する実行力もあると思う。でも実務のスピードというか、要領よくやってるかどうかというと、自分では優れているとはどうしても思えない。もし本当に何でもテキパキこなせる人なら、自宅がゴミ屋敷になるはずはないのだ。

そんな意識の反映なのか、このあいだ夢に以前の職場の社長が出てきて、「ほんとうのことを言うとお前は仕事ができない」と言われた。今思うと、なんであんなヤツにそんなことを言われなければならないのか腹が立つけど、夢の中ではショックを受けてけっこうへこんだ。「あ、やっぱり?」とか思って。

それはともかく、実際のところ私は仕事ができなくはないけど、ヒトより遅いんじゃないか、残業ばかりしているのも自分のせいなんじゃないかと気がかりなのである。仕事とは、一定の時間内でできてこそ「できた」と言えるのだと思うし。ここは素直に「私は仕事が遅いから、みんな手伝ってくださいねー」と周りに頼った方が、「仕事できます」風な顔や物言いをするよりいいんじゃないかとも思う。せめて可愛げのあるオバサンでいるために。

会社では、そんな私の思いに関係なく次から次へと指示書が飛んでくる。これくらい一人でこなせる仕事量なんだから頑張ってやれ!ということなのか、それとも後輩達に割り振ってうまくやれよという意味なのか。たぶん後者なんだろうけど、いまだよくわからないから悩む。

窓から。

今週は仕事も山積みなので3日会社に出て漏れなく残業。会社に行った日の夜は疲れているので内職はやらずにテレビも観ないで寝てしまい、会社に行かない日は家にこもって内職。つまり会社でも家でも仕事しかしていない。冷蔵庫の中がスカスカになってしまったので、買い出しには行った。頭の中で考えるのも両方の仕事のことばかり。他にここに書くこともないので、家の窓から撮った写真でも貼っておこ。

先日の雨上がり、冬の間は閉めたきりだったトイレの窓を久しぶりに開けたら、なんだかヤツデの葉っぱが増えたような気がする。去年、窓の外にヤツデがはえているのに気がついた時の記事がこれ。比べてもあんまり差がわからないけど、日が当たっている葉っぱは若い葉っぱの色をしている。家と家の隙間で、ちゃんと育っているらしい。

P1070042.jpg


下の写真は階段にある窓から見た隣の家の軒下。ちょうどトイレの上あたりの位置なので、やはり手が届くくらいの近さなんだけど、その軒先に蜂の巣が並んでいる。この階段の窓もリフォーム前とは高さが少し変わったので、それまで見えなかった軒先がはじめて見えるようになり、それで蜂の巣の存在に気がついた。もっとも既に空き家になっているらしく、蜂の出入りもなさそうだったので放置していた。隣の人もたぶん気がついていないと思う。

P1050136.jpg

一番右側の1つ以外は、巣としては未完成のようにも見える。なんらかの理由で蜂が途中放棄したのかしら?棒でつっついて落としてもいいのだけど、害がないのなら、この眺めもなかなか面白いのでこのままにしておこうかなって思って1年たとうとしている。だって一応隣の家の軒先の、隣の家の所有物だしね(笑)

隣の家だけでなく、我が家の軒下にも何度か蜂が巣を作ったことはあるから、巣があること自体に別に驚きはなかった。ただ、我が家にできた巣はいつも私が退治、撤去してたんだけど、隣の家のことまではリフォームで窓の高さが変わるまでは私も気がつかなかったなー。
あ、我が家に巣を作るのは小さい蜂だし、巣もまだ小さいうちに早めに撤去するから大丈夫なんだけど、場合によっては素人さんがやると危険ですよ。うちだってほんとは私じゃなくてオットにやって欲しいんだけど、ウチのオットはそういうのからきしダメ。「家」のことはなーんにもできない。言っても聞いてないフリするだけだから、面倒なこと、危険なことは全部私の担当です(ため息)。

にほんブログ村 住まいブログへ

ざびえる

今日もコツコツ内職仕事。ずっとPCの前にいるから、ブログになんか書きたいわけですよ。でもゆっくり書いてる余裕はない。なので、先日会社で撮った写真を貼っておく。

120426_1230~01

うちの会社は、お客さんからの差し入れがよくくる。これは大分のお菓子「ざびえる」。知ってる人は知っている有名なお菓子。九州にはこういう和洋折衷な銘菓が多い。

差し入れの食べ物は休憩室のテーブルに置かれ、早い者勝ちで食していいことになっているので、大抵あっという間になくなる。これは奇跡的にまだ残ってたところ。まー、私くらいの人気者になると、開封直後に確保したお菓子をこっそり私のデスクまで持ってきてくれる(貢いでくれる)人もいたりしますのよ、おーほっほ。

あーくだらないこと書いてないで、さっさと仕事しよー。

内職片付いて。

本日、夕食前に内職仕事完成。メールで納品完了。
以前は毎回締切日の朝、ならいい方で夕方ギリギリにすべりこみセーフで納品することも多かったのに、今回は2日も早く納品できた。なんでかな?1つ目はPCの性能がよくなっている。同時にいくつもファイルを開いて、ガンガン入力して、保存、保存とやってもフリーズしないもんね(そこ?)。officeのバージョンも最新なので、パワポがいろいろ便利になっていて使いやすいわ~。2つ目は私の進歩。今の会社に入ってから、ショートカットキー操作を結構覚えた。入ったばかりの頃、会社のPCにはほとんどマウスが付いてなかったから必要に迫られて覚えたんだけど、そのおかげでマウス使うよりかなり早いし楽。

そんなわけで余裕を持って完成。大事をとって締切日前の2日間は会社のシフトを入れていなかったのだけど、それがフリーになった。わーい、嬉しいな。

では、本日も身近なチマチマした画像をアップ。

豆苗を食べたあとの根っこを残しておいたら、また芽が出てきて、こんなに伸びた。
P1070200.jpg
今夜、収穫してスープに入れて食べた。

こちらはハイドロカルチャーで育てているアイビー。うまく根付いたみたいでよかった。
P1070202.jpg
この子は収穫して食べたりしないよ。可愛くて見てるだけで癒される。

これは、もう10年くらい前からウチにいるマリモちゃん。
P1070206.jpg

瓶の底の丸いのがそう。直径1センチくらいのかわいいヤツなの。
P1070205.jpg
瓶の中のお水を替えずに何ヶ月も放置しても腐らないんだよぉ。

下の、アイビーちゃんの周りの白くて小さい湯呑みたいな陶器は、
ほんとは何の用途に使うものかわからない。
アンティークショップでかわいかったから買ったもの。
P1060066.jpg
この白い容器にもハイドロカルチャーを詰めて、多肉ちゃんたちをお迎えしたい。
ミニ多肉植物を今、物色しているところ。意外に種類多くて迷うね。

ほんとはガーデニングをやりたいが、今はまだそこまでの余裕がない。なので家の中でささやかなグリーンを育てているところ。他にも家の周りに生えていた、名前も知らない雑草をコップに生けて育ててたり(これが結構、大きくなってきて面白い)。しばらくはお金のかからない癒しを楽しもう。

イタリアンレストラン『Da Noi』

高輪東武ホテル内のイタリアンレストラン「ダノイ」で友人グループでランチ。
品川駅から坂をちょっと上ったところにある、こじんまりしたホテルの1階にある。私たちが座った席は大きなガラス窓のそばで、とっても素敵なお庭が見えていた。レンガの壁にアンティーク風なカンテラなんか下がっていて、外国のおしゃれなインテリア雑誌に出てくるようなお庭。いいなー、うちには庭がないから、一生ああいう世界とは無縁だわ。無縁だからこそ、たまにああいう素敵なお店で素敵なお庭を眺めながらお食事くらいはしたいもんだ。(天気が悪かったから庭の写真はないです。)

120515danoi1.jpg
野菜と豆のスープ

120515danoi2.jpg
モツァレラチーズとバジリコのパスタ

120515danoi3.jpg
デザート盛り合わせ

ところで、これは友達の一人Aちゃんの携帯電話。なぜか本体が取れてヒモだけになったストラップを2本も装着。理解に苦しみながらも、皆で爆笑。あんまりおかしかったので写真を撮って「ブログに載せてもいい?」と所有者本人に了解もらいました(笑)

keitai.jpg

で、その画像を一足先にFacebookにアップした。そうしたらなんと!「私も同じことしてました」という人が現れたから驚き!(その人は「1本だけ」だったそうだけど。)え、何?これは普通のことなの?理解できずに大笑いした私たちの方が、もしかして感覚がずれていた?私は決してAちゃんのこういうセンス(センスなのか?)が嫌いじゃない、むしろ好きだけど、でも大笑いしてごめんよ。Aちゃんはココ読まないだろうから、今度教えてあげよう。「ナカーマがいたよ」って。

久しぶりの出勤(^^;)

在宅仕事の締切に向けて、最後の追い込みをかけるつもりで今週前半は会社のシフトを休みにしていたのだけど、思いのほか在宅仕事が早く納品できたので、突如数日間の休暇が発生した状態。というわけで、映画を観に行き、友達とランチして、中国語教室に行き(これは予定通り)、美容院でパーマかけて、いつも行かない遠めのドラッグストアとスーパー(輸入ものの調味料とか珍しいものが置いてある)をゆっくりウロウロして、大充実のお休みを過ごした。(あれ?家の片付けは~?まー、いいの、いいの。リフレッシュできたから。)

今日のお弁当は久しぶりのサンドイッチ。食パンが入っていた容器を再利用!
120517サンドイッチ

さー、頭を切り替えて今日からまた会社の仕事だ。

金環日食ショー

120521金環日食

2012年5月21日。今朝は早めに息子のお弁当を作り、ゴミ出しもして、日食メガネを手にスタンバイOK。1階リビングの窓からも朝日が見えるのだけど、2階のベランダに出た方が見やすい。でも息子達は1階で朝食中。1個しか買わなかった日食メガネを交代で使うために、私は1階と2階を行ったり来たりしてしまった。(オットは7時前には出勤。)

次男は金環になるのを待ちきれずに出かけてしまった。「金環日食が終わってから出かけてたら、電車が激混みしそうだから。」って、確かにそうだけどね。残った長男とベランダに出て、いよいよクライマックス。近所の人たちもわらわらと道路に出てきた。お隣は一家総出で玄関の前に出てきて大騒ぎ。

東京は曇り空だったけど、7時過ぎてからは時々雲の切れ間からお日様が顔を出して、パーッと日が射す状態。雲が流れて刻々と状況が変わる中、ついにきれいな金環が出現。ちょうど雲に隠れた瞬間に日食メガネなしでも、というか日食メガネ無しの方がきれいに見えた。(雲に覆われると暗すぎて日食メガネだと真っ暗にしか見えなかった。)あたりはなんとなく薄暗くて、でも夕方の暗さとも違う変な感じ。でもただ曇って暗くなっただけと言われればそうかも?な感じ。

曇ってくれたおかげで肉眼でも見れたので、デジカメでの撮影にも成功。いつぞやの月食がデジカメでは撮れなかったので今回もどうかと思ったけど、今回の金環はしっかり撮れた。

いったん金環になったのを確認したら、日食そのものはまだ進行中ではあるものの、すっかり満足。その後は「梅ちゃん」を見てクールダウン。長男も出かけたので、さてさて私もいつもの主婦業務に戻りましょう。
天気予報は曇りだったけど、晴れ間があってよかったねー。全国の晴れ女、晴れ男の皆さん(私もそう!)、お疲れ様でした。

05/22のツイートまとめ

bluemeiry

311の時の揺れを経験すると、スカイツリーに登りたいとか夢にも思わないのだけど。もともとサンシャインに登った時も一刻も早く下に降りたいと思った臆病者ですけどね。高所恐怖症というより揺れ恐怖症。
05-22 22:35

ついにauとお別れする日がくるのかな。
05-22 22:55

docomoにするかも。自宅のauひかりはリフォーム工事の前に解約したから、もうauにしなけりゃならない理由はないし。 RT @bennicben: えーっ!どこにするのー?
05-22 23:31

機種はまだよく調べてないからわからないけど、電波ですかね。WiMAXのダメさは実感してるし。そしてiPhoneには興味ないし。 RT @bennicben: docomoを選ぶ理由は機種ですか?電波?
05-22 23:36

スマホデビューなるか?

そんなわけで(1つ下のツイートまとめ参照)、いよいよスマートフォン購入を現実的に検討することに。

過去にも一時期、気分が盛り上がったことがあったけど、いろいろ調べるうちに「まだ時期尚早」という結論が出てスマホデビューはならず。あれから約1年半が過ぎて、iPhone以外のスマートフォンがいっぱい出ていることに今さらながら驚く。1年半前はほとんど選びようがなかったことを思うと、やっぱり待ったかいがあったと思うわけだけど、今度はいろいろありすぎて、例のごとくなかなか機種が決められない。

スマートフォン完全ガイド 2012春号 (100%ムックシリーズ)スマートフォン完全ガイド 2012春号 (100%ムックシリーズ)
(2012/03/10)
不明

商品詳細を見る

それで、またまたこんなムック本を買ってきて、まずは各キャリアの違いとか、基本的なところからお勉強。というのも今回はキャリアの乗り換えも視野に入れているからね。

ちょっと読んでみたところ、今年の夏モデルなら満足のいく機種が出てくるみたいなんだけど、夏モデルの発売予定はだいたい7月か8月。うーん。それじゃちょっと間に合わないかも~な事情が(^^;) それに、発売前の機種を予約して買うというのは私にとっては冒険だ。やっぱり既に発売されて、使っている人の口コミ評価とかを読んで決めたいしなあ。

とりあえずの条件としては、ガラケー機能があって(今、お財布ケータイをとっても便利に使っているので)、カメラ機能がポンコツじゃないもの。2台持ちはしない予定だから通話もちゃんとできるもの。たまにド田舎(オットの実家)に行くことがあるので、そんなド田舎でもつながること。私は手が大きいのでコンパクトさは不要だけど、電車の中で片手で操作したいので大きすぎてもダメ。そして、外出時はかなり激しい使い方が予想されるのでバッテリーがもつこと。
でも全部満足できるものはないから、何を優先して、何をあきらめるかよね。もちろん安く買って安く使いたいし。あー、まだまだ悩み中。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...