Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

渋谷ヒカリエ

今年のGWの頃にオープンした渋谷ヒカリエというビル。ちょっとばかし話題になったけれど、その後、東京スカイツリーがオープンして、すっかり影が薄れた感あり。もともとここにあったのは東急文化会館で、屋上にはプラネタリウムがあった。上の子が幼稚園に通っていた頃、その幼稚園では年長さんになると、このプラネタリウムに行くのが恒例の行事だった。親同伴だったので私もその時はじめて東急文化会館のプラネタリウムに行ったのだけど、大きくて劇場みたいな立派なプラネタリウムだったなあ。なんでも日本初の本格的なプラネタリウムだったらしい。

そんな思い出もあって、東京スカイツリーなんかよりは、この渋谷ヒカリエの方が私的にはオープンが楽しみなスポットだった。下の画像はオープンしたての時に前を通りかかって撮ったもの。なんだか積み木を積んだような形のビル。この時はまだビルに入るのに行列ができていたから、寄らずに帰ってきた。(新しくなったヒカリエにはプラネタリウムは無い。)

120430渋谷ヒカリエ

その渋谷ヒカリエも、さすがに混雑も落ち着いてきた頃だろうということで、平日を狙って友達と遊びに行ってみた。主婦のおでかけっていうと、家事をすませて11時頃に待ち合わせ、まずはランチをするというのが定番のコース(笑)。さっそくヒカリエのレストランの階に行ってみたところ、どこのお店も長蛇の列!まだまだ行列しないとお店に入れないくらい混雑していたのであった!それでも、どうせおしゃべり目的なわけなので、お店の前の椅子に座ってしゃべりながら待つことにしたのだけど、結局お店に入れるまでに1時間半かかった。

私たちが入ったのはアジアンスタイルのレストラン「パパイヤリーフ東京」というお店。見ていると二人連れのお客が多いようだったが、四人掛けのテーブルでも座るのは二人だけ。テーブルを少し離せば、二人×2で四人座れるのにそうしないので、どうしても収容人数が限られる。そのせいもあっての1時間半待ちだったみたい。でもたくさん人を入れても、お料理が間に合わないのかな?席数に対してお客の数が少ないので、静かにゆったりお食事できたのは確かで、まあよかったけど。

P1070251.jpg

P1070252.jpg
私がいただいたのはグリーンカレーのセット。これにパンナコッタ付

ようやくお昼ご飯を食べた後は、ビル内を散策。ターゲットが「大人の女性」というだけあって、落ち着いた雰囲気。でも高級!という感じでもなく、私ら庶民も充分楽しめた。どのお店も雑貨や洋服や食品などなどいろいろ置いてあるので、パッと見て何屋さんなのかわからないお店が多い。要するに生活を楽しむためのあれやこれやを売ってるという感じ。コスメのフロア、スイーツのフロアも充実していたようだけど、友人も私もその日は用がなく、もっぱらキッチン雑貨やおしゃれ小物を並べてるお店を見て回った。
東京初出店らしい「よーじや」カフェがあったので、そこでお茶して帰るつもりだったのに、そこも行列。。。もう並ぶのイヤだったのであきらめた。別の機会に行ってみよう。

P1070259.jpg

ヒカリエの地下は地下鉄の駅につながっている。2階の渡り廊下みたいな通路は東急やJRの渋谷駅につながっている。私たちは「よーじや」をあきらめた後、渋谷駅に移動してそこでお茶。まだまだ元気があったので、反対側にあるマークシティに行ったのだけど、その間、渋谷ではものすごい雷雨だったのだよ。でもヒカリエ→渋谷駅→マークシティと全部つながっているから一度も傘をささずに移動できた。(ヒカリエ人気の反動か、マークシティが閑散としていたのにはビックリ。)
で、マークシティの中に入っているおしゃれな100円ショップの「ナチュラルキッチン」でお買い物。ヒカリエで華麗にウィンドウショッピングをしつつも、買ったのは105円のミニ観葉植物と陶器の小さいプランター。この日のお出かけも主婦らしく質素に締めくくって終わったのであった。

アジアンな料理の素

ヒカリエに一緒に行った友達は、どうやら私以上にアジアンな料理、エスニック料理が大好きなようで、そういえば海南チキンライスが食べられるレストランを最初に教えてくれたのも彼女だった。そんな友達から「海南鶏飯の素ならKALDI COFFEE にある」とこれまた貴重な情報を入手したので、さっそくKALDI COFFEEへ行ってみた。今までお菓子くらいしか買ったことがなく、あんなにいろいろな食材を売っているとは知らなかった。

最初、海南鶏飯の素がみつからず、お店の人に聞いたらすぐに「これですか?」と出してくれた。「最近なぜか、これをみつけて『あー!』と喜んで買っていく人が多いんですよ」だそうな。流行ってるんですか?他にもあれこれみつけたので、重かったけど買って帰った。

P1070268.jpg

私の大好きなものばかり♪ タコライス、ナシゴレンの素、海南鶏飯の素、グリーンカレースープ。グリーンカレーは缶詰をいつも買っていたけど、パックのもあったのね。

まずはナシゴレンを作ってみた。
P1070264.jpg

P1070265.jpg

海南鶏飯の素はコレ。今度、作ってみる!
P1070266.jpg

ジャマイカ・フェスティバル

随分と日がたってしまったけど、5月のある週末、日比谷公園のジャマイカ・フェスティバルに行った。ほんとうはその前の週のタイ・フェスの方に行きたかったけど。でもまあジャマイカ・フェスもおもしろかった。311以降、屋外の行事は意識してなるべく避けていたが(特に公園とか森とかは○○○物質が吹き溜り堆積しているらしいので)、久しぶりの緑がいっぱいの公園は、目に見えない○○○物質を気にしさえしなければ、やはり気持ちよかった。

私は100歳まで生きたいし、ガンにはなりたくないので、被ばくは極力避けたいのだけど、だからといってデートのお誘いを固辞するほど頑なであるのもどうか。バランス感覚も大事よねってわけで、行先が日比谷公園と聞いて「ムムッ?」とは思ったけど、出かけてきた。(関東に住んでいても気にしない人は全然気にしない。でも私は関東から西へ逃げた人たちのこと、今は正しい判断だったと思ってる。自分がそうするか、しないか、できるか、できないかの問題は別として。)

話はそれたが、ジャマイカ・フェスティバル。
既に某所にも写真をアップしたけど、こっちにはコメント付き+オマケ画像もあり。

120519ジャマイカフェス1
日比谷公園とか、ほんと久しぶりに行ったなー。

120519ジャマイカフェス2
各国のお料理を出す屋台群。

120519ジャマイカフェス3
ステージもあり。でも準備中が多かった。夜が本番だったのか?

120519ジャマイカフェス4
衣類や雑貨を売る店もたくさん。ナイスバディなお姉さんもショッピング中。

120519ジャマイカフェス5
こちらはエチオピア料理。ここのお姉さんもカッコいい!

120519ジャマイカフェス6
カレーともちょっと違う。美味しかった!

さて、以下はオマケ画像。

120519渋谷
帰りに通った渋谷で、バンドが街頭ライブ中。
お客さんがノリノリで全員同じ手の振りをしていて、おもしろかった、けど異様。

120519ジャマイカフェス7
ジャマイカ・フェスで買ったお香。
どこでも売ってるものだけど、1箱50円と破格の安さだったのでまとめ買い。
木製のお香立ては前から持っていたもの。他にも数種類持ってるんだよ。

ジャストサイズだった!

窓から朝日が入ってまぶしいからカーテンを付けてくれ、と息子に言われ、適当な布でカーテンを縫おうと思っていたところ、100円ショップですだれが売られているのをみつけた。100円ショップだけど、すだれは210円。でもまあ、210円ですわ。サイズが合わないかもしれんが、210円なら惜しくないし、ダメなら他の場所に使ってもいいしと思って買って帰った。すだれって何かといろいろ役に立つやん?
そして窓にかけてみたのがこちら↓
P1070270.jpg
超ぴったりなんですけど!横幅ジャストサイズ!
長さはちょっと寸足らずなれど、これくらい隙間があった方が風が入っていい。
長すぎて窓枠にかかるより、ずっといいではないか!

カーテンレールがないので、このように吊っております。
つっぱり棒とS字フック。これらも100円ショップの定番商品!
(でも我が家にはごろごろ余っていたので、それを再利用)
P1070273.jpg
窓枠の左上に付いているのは、洗濯ものをちょっと掛けたりするためのフック。
窓枠を傷めることなく付けられるスグレモノです。

ついでに、こちらは廊下の突き当たりにある上げ下げ窓。
隣の家の窓に対面しているため、使い回しのカフェカーテンで目隠し。
これまた、サイズぴったりでしょ?(笑)
P1070275.jpg

うちでは基本的に、道路に面している窓以外にはカーテンを付けない方針でカーテンレールもないのだけど、息子の部屋のこの窓と、廊下の窓に関しては必要に迫られて。でも息子の部屋のすだれは今の季節限定だと思うのよね。冬になれば、また何も付けないですむと思うので、つっぱり棒で充分なのだ。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 インテリアブログへ

熱中症だったかも

昨晩早くに寝たんだけど、早朝、頭痛で目がさめた。また肩こりからだと思う。連日の動画めぐりのせいで。と思ったけど、もしかしたら熱中症だったかも?昨日、会社内が異常に暑かったから。

ひとまず薬飲んで頭痛は治ったので、本日は職場の愚痴を書く。

ビル全体の空調なのでうちの会社のみ冷やせないのはわかっているけど、通常のオフィスと違ってうちの会社は高温になりやすいので、なんとかならないでしょうか?と言っても仕方ないか。でも、ネットバンク用のPCが置いてある場所が、午後のある時間帯のみ窓からの直射日光で特に高温になる。だからそこでの仕事は午前中に済ませておくのがグッド。なのに、社長、その一番暑い時間帯にいきなり銀行の用事を言いつけないで!それじゃなくても3時前30分になってから言うのって、ほんとやめて。時間なくて焦るし、日に照らされて干からびそうになるし、暑くて意識朦朧、もう劣悪な仕事環境ですよ!

で、たぶんまだビルの冷房が入ってないのよね(入っているけど効いてない?)。それであまりの暑さに窓を開け放っているわけだけど、風がびゅーびゅー入って書類はとぶわ、砂埃ですぐそこらへんがザラザラになるわ。これってPCにもよくないと思うんだけど、いいのかなー。ともかくこれからの季節、会社行くのにも熱中症予防が欠かせない。

会社のスタッフブログみたいなものができて、スタッフ誰でも書いてよいとなったんだけど、「書いてよい」どころか「書け!書け!」と言われてうっとおしい。「内容なんかどうでもいい。書いてるうちに上手になる。」とか言ってるが、それは初心者の話だろう。私は文章を書くということを、片手間にできない人間です。過去には「書く」ことでお金をもらっていたこともある。なので「何でもいい。下手でもいい。」と言われて書く気になるもんか。周りの人には冗談で「私はタダでは文章は書かない」なんて言ったけど、それ、あながち冗談ではありませんから。と言っても業務命令なら従うしかないのか。あー、もう。

とまあ愚痴を並べてはみたけど、一時期スタッフの入れ替えが激しかったのも今は落ち着いたし、困ったちゃんな社長を除けば、今いる人たちはみんないい人ばかり。私的には謝霆鋒や[登β]超の話をしても通じる人がいるっていう環境は他ではなかなか望めないかも(笑)
なので、あまり文句を言わないで楽しく働こうとは思っている。ただ、ほんと暑いのよ。早く冷房入れてくれないかな。節電も大切とは思うが。。。ほんとは電気足りてるんでしょ?

中国語教室

続けようか、やめようかという話。

中国語教室に最初に見学に行った時に希望の曜日を言ったのだけど、その曜日は未開講だとか、その時間帯のクラスは私のレベルに合わないだとか言われて、結局、水曜日のド昼間のクラスに通うことになった。ちょっと難色を示したら、老師が「来られる時だけ来ればいいから」と言ったので、そのつもりで通い始めた。授業料は、月の初めに出席したい回数分だけ払うことになっているので、それならいいかとも思ったし。

だけど水曜日って何かと遊びのお誘いがかかる曜日なので(レディスデーだしね)、案の定、中国語教室は休んでばかりになっちゃった。最初マンツーマンだったんだけど生徒が私以外にも増えたので、私が休んでも支障なく授業は行われているだろう。ただそれだけ進んでしまっているから、追いつくために自習が必要よね。やっぱり水曜はスパッと毎週あけておいて、遊びに行ったり映画観に行ったりするのにいちいち迷いたくない。

それと、今のところ授業が講義中心で会話をほとんどやらないのも気になる。会話できるレベルじゃないでしょと言われればそれまでだけど、発音とかもう少し特訓して欲しいのよ。いまだに「e」の音が苦手な私は、中国人の同僚に好きな中国の俳優の名前を何度言っても通じなくてへこんだし。

どうせ講義中心ならラジオ講座でいいかと思って、今の教室はやめようかとも思った。ただね、この半年の間に習った新たな言葉が、映画の中文字幕を読むのにけっこう役立っているのも事実。たぶん、今の教室で使っているテキストが口語中心のテキストだからだと思う。そういう意味では通い続ける価値もあるかと。どしようかねー。

6月も1回しか行けそうにないのだけど、とりあえずその1回は行くつもり。別の曜日のクラスに替われるよう、自分のレベルを上げればいいんだとは思うけど、なかなか難しいなー。夜のクラスはビジネスクラスで、年輩の社長さんなども通ってきてるらしいのだけど、おじさんが苦手(オッサン風味の俳優は好きだが、リアルなおじさんはダメ)な私はそれもまた尻込みしちゃうのよ~。

大学散歩(番外編)

T大構内に潜入してランチをした日、実はこの大学の外にもお散歩に最適な遊歩道があるということで、そっちも歩いてみた。人工ではあるけど小川も流れていて、ボランティアの方がたくさんお花を植えていて、花盛りでとってもきれいだった。

P1070280.jpg

P1070281.jpg

P1070284.jpg

P1070285.jpg

P1070289.jpg

P1070292.jpg

P1070295.jpg
昔、軍事施設と騎兵隊があった付近に立つ「馬神碑」

P1070297.jpg
こちらは駒場野公園。

大学散歩

前にここで「社内が暑い」と文句を書いたら、まさかそれを読んだわけでもないと思うが、会社でデスクの配置換えがあり、ネットバンク用PCも窓際から別の場所へ移動された。風通しもよくなり快適に。とりあえずよかった。

さて、先日、坊ちゃんがT大に入学されたママさんから誘っていただき、T大構内にあるレストランでランチした。ここはテレビでも何度か紹介されたことのあるお店で、大学構内にありながら本格的なフレンチが食べられるというレストラン。お値段は格安、大学関係者じゃなくても利用可能で、ご近所主婦に人気のスポットらしい。

P1070300.jpg

じゃーん。これだけ見ると大学の中とは思えないね。1階と2階、それぞれに別のお店が入っていて、私たちはよりライトなお値段の1階でお食事。いただいたのは、なんと800円のランチ。デザートとコーヒーを付けても1500円。確かにパンにつけるバターやオリーブオイルはなかったし、サラダもグリーンサラダ(要するに葉っぱのみ)にサラッとドレッシングがかかったシンプルなものだったけど、メインのお料理は本格的でおいしかった。店内の雰囲気とサービスは満点で、定食屋並みのお値段で優雅なランチがいただけるのは、やっぱりお得。
店内は開店と同時に主婦グループに占拠された状態だったけど、私たちが出る頃には大学職員っぽい人たちのグループも増え始めていた。でもさすがに学生はここでは食べていないようだった。

P1070301.jpg
画像はデザートのみ。お皿に店名が入っている。

食後は大学構内をちょっとお散歩。渋谷から電車で2駅という都心にありながら、森の中みたいに緑が多くて気持ちよい。無料で見学できる博物館もあって、アカデミックな雰囲気に浸りながらしばし散策。

P1070303.jpg

P1070306.jpg

P1070309.jpg

P1070304.jpg
古い建物もたくさんあって、建築好きにもたまりません。

P1070311.jpg
これは学生寮の跡らしい。近所の親子連れが遊びに来ていた。

P1070320.jpg
奥に見えるのが普通の学食棟。テラス席あり。
未就園児を連れた若いママ達はこっちで食事していた。

そして敷地のはずれに行くと、そこにはラベンダーの群生!天然のよい香り。
P1070313.jpg

P1070315.jpg

P1070322.jpg
うっそうと茂る雑草?

P1070323.jpg
廃墟となったお屋敷の庭みたいな。。。

P1070324.jpg
川で何やら歓声をあげて遊んでいる男子大学生(奥に見える橋の上)。

ここの大学に限らないけど、昔からある大学はどこも古い校舎や大きな木があって、とても癒される。東京にはそういう大学がたくさんあるから、もっといろいろ行ってみると楽しいかも。ついでに学食潜入もしつつ(笑)

暑さ対策

台風一過で蒸し暑い一日となった。そんな中、帽子もかぶらず日傘もささず自転車で出かけたら、今、また頭がぼーっとしている。体内に熱がこもっているのもわかる。急激に暑くなってしばらくは、体温調節がうまくできなくて熱中症になりやすい。そんな季節だ。
家の中では、去年買った「水に濡らして首に巻くスカーフ」を巻いて家事をしている。気化熱で首筋を冷やしてくれるらしいよ。これ、会社にも持って行こうかな。でもオバサン臭いからやめた方がいいかな。

これもまた去年の暮れ頃に買ったのだけど、本格的に使い始めた扇風機。キッチンに置いて、調理中に使う。もともとはエアコンと併用して、効率よく冷気(または暖気)を循環させるために買ったのだけど、今は窓の近くに置いて、外気を入れるために使っている。

P1050724.jpg
前から欲しかった【DULTON】のエアサーキュレーター

実はそれまで使っていた下のミニ扇風機が壊れてしまって。クリップでいろんなところにはさんで固定できる扇風機だったのだけど、そのクリップ部分が経年劣化でバキっと割れてしまった。クリップではさめないと置いて使うこともできず、仕方なく買い替えとなったもの。捨てる前に撮っておいた写真。↓
P1050716.jpg
これはこれで可愛かったウルトラマンの扇風機

あ、でも今日は夕方になったら涼しい風が入ってきた。日中も日差しが当たると暑いけど、風は冷たくて気持ちいい。こんな事って何年ぶりかに感じたような気がするのだけど。6月に入っても例年と比べて涼しい気がするのは、原発が全部運転停止しているからというのを、あちこちで見かけるのだけど本当かな?以前に原発のことを少し勉強したので、実際に運転中の原発からは高温になった冷却水が大量にそのまま海に捨てられているというのは知っている。でもそれで付近の海域が暖かくなって魚がたくさんやってくるから、地元の漁師さんも喜んでいると電力会社の人は言っていたのだ。
海まで高温にしてしまっていた原発を止めたら、陸地の温度も少し下がった?少なくとも風が涼しくなった、というのは、あながちあり得ない話じゃないって思う。事実かどうか知らないけど。

amazonさんにもあった。白(アイボリー)の他にも、黒や赤がある。

【DULTON】 Air circulation 8 〔扇風機〕 ブラック【DULTON】 Air circulation 8 〔扇風機〕 ブラック
()
DULTON

商品詳細を見る

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...