Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご無沙汰!

ちょっと別方面で「祭り」状態なので、こっちのブログが放置中になっとります。

(「祭り」とかやってる場合じゃないだろ!的なツッコミはなしで。)

--------------------------------

たまたま、ひょんなことから「萌え祭り」が始まってしまったけど、

それがなかったとしても、今現在の私の生活は楽しい。

いろいろ心配事はあるし、うまくいかない事もあるけど、悲観的にはなっていない。

現実の暮らしを楽しみながら生きていられることに感謝。

どこに行くよりも、今、ここにいることが一番楽しい、そう思えることに感謝。


だからこそ、守るべきものを守らなくては。

言うべきことを言わなくては。

--------------------------------

わけわからん文章でごめんなさい。夜中に書いてる文章なのでご容赦を(笑)

ギリギリな女

いろいろな物事が滞り中で、とってもイヤな状況。

とりあえず早く申し込み手続きをしなければならないこと。

*同窓会出席のためのホテルと足の確保
*息子のPCの修理依頼
*自分の人間ドックの予約
*自宅インターネット回線の乗り換え
 (auひかりの新規申し込み)(@nifty WiMAXの解約)

とりあえず、こんなところか。会社の仕事だと、上の人から言われるより先にチャッチャとやってしまう方なのに、自分の用事だとどうしてこうも後回し、後回しにしてしまうんだろう?
学生時代、こういうタイプを「ギリギリ女」と呼んでいて(いつも締切ギリギリになるから)、実際にそういう友人がいたのだけど、友人が「ギリギリ女NO.1」だとしたら、私は確実に「ギリギリ女NO.2」だった。「NO.1」の彼女はその後、その汚名を返上することはできたかしら?私は残念ながらちっとも改善できてない。このトシになっても改善できないってことは、たぶん一生こうだよ。はぁ~~。

サンダル崩壊

こういう経験をした人はあんまりいないと思うので、私の貴重な(?)体験を書いておくとする。

先日、久しぶりにサンダルを履いてでかけたら、なんと出先でそのサンダルが崩壊するという事件が!

P1070374.jpg

はい、この通り。厚底サンダルの下のゴム部分と、上の革(合成皮革だろうが)部分が完全に分解してしまった図。しかも両方とも!

電車に乗っておでかけし、着いた駅から目的地へ向かって歩きだしたところでサンダルに違和感が。なんだかパカパカすると思ったら左側のサンダルの底がはずれてしまった。サンダルなので底がはずれても上の革部分はベルトで足に固定されているわけで、とりあえずはずれた底部分を拾ってエコバッグに急いで隠した(笑)
何食わぬ顔で歩きだしたものの、このサンダルの踵は7センチ近くあり、底のない方は1センチにも満たない薄っぺらな板1枚。左右の足の高さが全然あわないので、仕方なく底のない左足の方は“エアーヒール”で(つまり爪先立ちで)なんとか歩いて目的地へ。

壊れたサンダルをよく見たけど、完全に接着剤が乾いてしまって二度と元には戻らないようだった。このサンダル、確か去年も普通に履いていて、一年ぶりに出して履いたのだけど、こんなことになるとは!生協のカタログに載っていたもので高級品ではないが、決して安物だったわけでもない。冬の間の保管中に何があった?保管状態に何か問題があったとも思えず、どーしてー?と唖然、茫然。

仕方がないのでどこかで代わりの靴を買おうかとも思ったが、実は最近、靴を結構な数、大人買いしていて(笑)、もういい加減、靴を買うのはやめようと思っていたところだった。どうせ私の足元なんか見ている人もいないだろとも思い、このまま帰り道も“エアーヒール”歩きで帰ることにした。
もしも気がついた人がいたとしたら、ほんとに変なカッコだったろうと思うけど、ほんとうに東京っていうところは他人がどんなナリしているかなどほとんど無関心な人ばかりなのよ。だから逆に恥ずかしいっていう思いもあんまりなくて、こんな時は助かるのであった。

で、帰り道。電車の乗換駅で階段を下りていたら、突如右側のサンダルも崩壊。大勢の人が行きかう駅の階段のド真ん中で、またもやはずれたサンダルの底を拾って、何食わぬ顔でこれもエコバッグへ(だってそこに打ち捨てていくわけにもいかないじゃないか)。これで晴れて左右の足の高さが揃ったので、“エアーヒール”歩きの必要もなくなり、「あーよかった」とすら思ったよ。

それでもさらなる崩壊を恐れた私はもう電車を降りたらさっさと寄り道せずに一目散に自宅に帰った。玄関で脱いだサンダルを見たら、もう少しでベルトと底板もはがれる寸前だった。これがはがれていたら、もう裸足で帰るしかないところだった。

実は以前にもスニーカーの底が抜けたことがあったんだよね。あのスニーカーはかなり年数たった古いものだったから仕方ないけど、今回のサンダルはそれほど古いものではない。なんかウチの靴収納・靴保管には問題があるのだろうか?以来、久しぶりに履く靴で出かける時はとっても怖い。

海南鶏飯 再び

もう1回、今度はちゃんと分量を量りながら作ってみたので、これが完全版レシピ。

鶏もも肉        1枚(335g)
酒            大さじ2
ナンプラー       大さじ1
オイスターソース   小さじ1
砂糖          小さじ1
おろしショウガ     少々
おろしニンニク     少々
*鶏肉にフォークで穴をあけて塩をすりこみ、漬け汁に漬ける。

ここまで下ごしらえしてから冷凍。こうしておけば思い立った時に解凍していつでも海南鶏飯ができる。
P1070335.jpg


さて、それではいざ炊飯。
米            3合
固形スープの素    1個(好みで量を加減)
キャベツ        1枚
*キャベツの葉を敷くと、鶏肉が固くなりにくいそう。
*米と鶏肉、漬け汁も入れて、水加減はちょっと少な目にして炊飯器のスイッチオン。

下の写真は4合か5合炊いているが、3合くらいが美味しく炊けると思う。
P1070337.jpg

出来上がり
P1070340.jpg

次は買ってきた「海南鶏飯の素」を使ってやってみよう。

息子と私のこの夏の目標ww

息子が明日から朝の4時に起きるそうな。本当かいな?夏休み中、ずっと実行できたらたいしたもんだ。サッカー部の朝練2年連続皆勤の実績がある彼だから、本当にやるかもしれん。誰に似たんだろう?私じゃないな(爆)

ということは、私も4時起きで朝食用意しなければならないのか?うわー、こりゃ大変!

雑誌に載ってた料理。美味しそうだったので真似してみた。
焼いた鶏のもも肉を裂いて、甘酢に漬けたミョウガと枝豆をあえる。酢飯にのっける。

P1070375.jpg

下は時短レシピ。
厚揚げにネギとしらす干しとかつお節をのせてレンジでチン。
ネギとしらす干しは冷凍したものが常備してある。しらす干しはoisixで買ったもの。

120531.jpg

この夏はせっかく仕事も減らして家にいる時間を増やしたので、新しいメニューでもマスターしようかな。最近、夕ご飯のおかずがマンネリだから。別に自分でメニュー開発するわけじゃないけど、家にある料理本、買ってもほとんど見てないものばかりだから、この機会に載っているメニューを実践しようかと。で、あまり実用的でない、使えそうにない料理本は処分するべし!

エアコン始動

今朝、息子は宣言どおり4時に起きてランニングに行ったそうだ。私は6時まで寝ていたから知らない。6時に起きて私も真似してウォーキングに行こうかなと思ったけど、6時には既にお日様がかんかん照っていた。遅すぎ!

本日より我が家でもエアコン始動!といっても2階の息子の部屋で昼間だけ。1階は窓を開けていれば昼間でもまだエアコンなしで平気。

リフォーム前の我が家の1階は狭いくせに細かく壁で仕切られていて、風の通りが本当に悪かった。なのでリフォーム時に壁を取っ払って1階全体をほぼワンルーム化した。そのおかげで風をさえぎるものがなくなり、無風の日でない限り風が部屋の中を通るようになった。

さらに耐震設計のため以前より窓が小さくなり、そのせいで昼間でも暗いのは不満だけど、窓が小さいおかげで断熱効果はアップ。カンカン照りの日に締め切って外出しても、帰宅時は意外にも家の中はひんやりしていたりする。断熱材を増やした壁と小さくてペアガラスの窓で魔法瓶みたいな状況になっているらしい。我が家の1階があまり陽当たりがよくないせいも大いにあるのだけど。(2階は陽が当たるので、やはり昼間はかなり高温になる。)
リフォーム時に陽当たりのよい2階にリビングを移すことも考えたけど、結果的にはリビングは1階にしておいてよかったのか。もしリビング+ダイニングキッチンを2階に持っていってたら、夏は食べ物がすぐに腐って困っただろうと思う。

そして、去年まではいくら風が入っても、それが熱風だったりしたのだけど、今年は風が冷たくて気持ちいい。7月に入ってもこんなに涼しい風が吹いていたっけ?やっぱり今年の夏は冷夏というわけでもないのに過ごしやすいと思うのだ。電力もそんなに使わないですむと思うよ。

最近、西のキュウリとピーマンが全然売ってなくて困るよー。

世の中は意外と狭いもので。

私が主催する某「映画の会」2回目も無事終了。今回の映画も皆さんにお楽しみいただけたようでよかった、よかった。今回ランチは別の方がお店をセレクト、予約もしてくれた。メインのパスタかピッツァを選んで、他はバイキング形式というイタリアンのお店だった。他にデザートもあって、食べ過ぎて苦しかったなり。

120712.jpg

ランチ中の話題でインターネットやSNSの話が出て、「ブログはやってないの?」と聞かれたので「やってない」とウソをついておいた(笑)でももう既にみつかっているかも、とは思う。一人の方とはFBでお互いに「知り合いじゃありませんか?」と出てくるので、その存在がばれていた。でもお互いに「つながらないでおきましょう」と合意。実はそういう友人は多い。
ブログも偶然みつけてしまったとしても、他の人に教えたりしないで、そっとしておいてくれればいいの。

「いじめ」に関して

大津の中学校の事件。
ネットで見る情報だけでは本当のところはわからないけど、それにしても「なぜこうなった?」という憤りは、縁のない私でさえも抑えられない。デヴィ婦人じゃなくたって、一言言わずにはいられないよ。この事件をいまだに「いじめ」と言っているテレビもなんだかな。もはやこれは「暴行」「恐喝」「人権侵害」でしょう。なぜそうはっきり言わない?

大津の学校や地域は特にひどいにしても、「学校」や「教育委員会」ってそんなところだよな、とは3人の子供を育てていて私もつくづく感じてきたこと。常々思ってきたことは、子供を守れるのは親だけだってこと。他をあてにしちゃダメ。全てを敵に回してもでも自分が子どもを守るという覚悟でいないと。

うちの子たちもクラスの友達などからとても嫌な思いをさせられたことはあった。たぶん誰でも一度や二度はあるはずだ。以下はまだ子どもが小学生の間しか通用しない手かもしれないけど、私がやってきたこと。
・最初に嫌な目にあった時、気がついた時に早めに親が対応する。
・嫌なことをしてくる相手に直接「やめて!」と言う
 (子どもに言わせるのではなく母親である自分が相手の子に言う)。

そのためには仕事休んで学校にも行くし、イベントごとの親の参加が任意であっても自分は必ず参加する。参加したら他のお母さんとおしゃべりばっかりしていないで、しっかり子ども達の様子を観察する。“いじめっ子”が自分の子どもにちょっかい出してる現場を押さえて、必ずその場でこわーい顔をして「やめなさい!」と言う。この「現場を押さえること」が肝心。そのために親が労を惜しんではいけない。

実際、うちの子をしつこくからかってくる子がいて、うちの子はそれが苦痛だとはっきり私に言ったので、私は現場を押さえて相手の子に「二度とやるな」と言ったことある。単なる「おふざけ」だったのだろうし、もし先生や相手の親に言うと「ちょっとふざけていただけ」と言われるのがオチだから、先生や親は通さずに直接相手の子に言う。「おふざけ」だろうが何だろうが、嫌なものは嫌だし、嫌なことはたとえ1回きりだとしても我慢ならない。当然のことではないか?大人が理由もなく1発殴られたとして、「相手は普段は仲のよい人だし、この時はふざけてただけだし、1発だけだし」と黙っていられるか?それは子どもだって同じ。嫌な言葉でからかわれるのも殴られるのと同じ、いやそれ以上の苦痛。それがわからない先生や親がいるから「いじめ」に発展するのだ。
*相手側から「言いがかりだ」と言われないために、「現場を押さえてその場で注意」が鉄則。
*一日中張り付いていなくても、登下校の様子を少し離れて見ているだけでも「いじめの芽」に
 遭遇することはよくある。芽のうちに摘んでしまうがよろし。

また別の子の場合では、担任の先生にお願いして、クラスの「朝の会」を参観させてもらったこともある。クラスの子たちが「おばちゃん、どうして学校に来てるの?」と聞いてきたので、「うちの子の靴を隠した子がいるから、誰かなーと思って見に来たのよ」と言ってやった。靴を隠した子が聞いていたら、しょせん小学生だもの内心相当びびったろう。もし嫌がらせの現場を押さえることができなくても、“いじめっ子”に「あの子をいじめると、面倒な親が出てくる」と思わせるだけでも効果あると思う。

上記の行動を見て「これってモンスターペアレントじゃん」と思う人もいるだろうけど、そうです、まさしく「モンスター」だと思わせれば成功。だいたいこそこそ「いじめ」をするのは卑屈で卑怯な子なんだから、いじめやすそうな子を狙って標的にする。逆に面倒そうな相手には関わろうとしない。そういうことは子どもなりにわかっているもの。「あの子の親はモンスター」と思ってくれれば上等だ。

我が子がもしかしたら「いじめ」にあっているかも、とお悩みのお母さん、お父さんはどんどんモンスターになりましょう。遠慮なんかしていたら我が子の命を守れませんよ。たとえ命を失うことはなくても、心に受けた傷はいつまでも残りますよ。学校に対して最初からケンカ腰になる必要はないが、頼れる相手ではないと知っておくことも大切。

銀座

昨日は久しぶりに銀座でお食事会。銀座なんて高くつくばかりとは思うものの、集まるメンバーの居住地が広範囲にわたっている場合には、誰でも集まりやすい場所というと銀座あたりになってしまう。これは仕方ない。メンバーが女性限定だったので、お店の「女子会コース」というのを予約したが、これはお得だった。「『女子』の定義に年齢制限はあるのか?」という疑問が生じたが、「そんなの自己申告!自分らで『女子』と思えば『女子』なのだ」という強気発言(笑)に従い強行。幸い、お店の人からのツッコミも入らなかったので問題なかったようだ(当たり前か、笑)。
下は銀座通りの歩国者天国。

120714_銀座1 120714_銀座2

集まったメンバーの中に最近ダイエットで「-12キロ」とか「-10キロ」とか成功した人がいて、彼女たちが努力していた間、自分は何をやっていたのかと自己嫌悪。そして自分は全く成功もしていないくせに、ダイエットの知識だけは成功者の彼女たちに負けていないというのも、これまた自己嫌悪。それだけ知っているなら実践しろよ、自分。女の集まりってこれだから嫌よ。ダイエットの話題なんかクソくらえだわ!(←昨日は言えなかった本音)

ヤフーで購入したレノボPCの修理

レノボ・ショッピング ヤフー店で去年購入したノートPC。息子が使っていたけど不具合発生。

[ 起動時にビープ音が鳴り続けて黒画面になり、「Stuck key 56」というメッセージが出る。息子曰く「H」キーを連打すると正常に起動はする。どこかのキーが押されたままの状態だと思われるが見た目ではキーボードに異常はない。衝撃を与えたり水こぼし等はなく、外装に破損はなし。欠損部品なし。]という状態。(職業柄、こういう記述はお得意さ!笑)

保証期間内だったので、レノボのサービスセンター(名称はIBMサービスセンター)に電話した。上記症状を話したらすぐに了解してくれたようで「キーボード交換になります」とのこと。で、次の言葉にちょっとびっくり。「機種によっては交換用のキーボードをお送りして、お客様の方で交換していただくことも可能なんですが」と。えー!それって、私なら仕事仲間に頼んでちょいちょいとやってもらえるけど(うちの職場はスパルタだから『教えてやるから自分でやれ』と言われそうだが)、一般人が自分でキーボード交換するのは少しハードル高くない?でもまあ、それが可能ならPCを修理センターに預けたくない人には助かるだろうな。いろんな理由でPCを手元から離したくない人は多いからね。

でも調べてもらったら、うちのPCは「キーボードだけ送ってもらう」というのはできない機種だったので、結局はセンターに入院させることになった。専門の宅配業者さんが自宅まで取りに来てくれるとのこと。付属品はいっさい付けずにバッテリー装着した本体だけ何も梱包もせずに準備して待機せよ、とのこと。それも「本日午後には伺えます」とのこと。なんという対応の早さ!
そしてやってきたのは日通さん(S川を使わないあたりはサスガだー)。むき出しのPCを「はい」と手渡して引き取り完了。

その後。。。なんと引き取りから3日後にもう退院してきた。こういう箱に入っていた。

P1070399.jpg

P1070400.jpg

同封のお手紙には「システムボード(マザーボードのこと?)交換しました」とのこと。キーボードじゃなかったのか。ともかく起動確認したところ何の問題もなく起動できたので、ちゃんと直って戻ってきたみたい。メーカーさんだから交換部品の在庫は持っていたとしても、素早い修理だったな。よかった。
今回サービスセンターの対応もとてもよかった。日本のメーカーじゃないし、買ったのもネットからだったので、サポート等がどうかなと少し不安に思っていたけど、全然問題なかった。もちろん保障期間内の修理なので無料。

ちなみに画像のPC専用箱はヤマトさんにも同じような箱がある。もし何かでノートPCを送ることがあったら、この専用箱を使うと梱包が簡単でいいのでオススメ。運送会社は間違ってもS川は使わない方がいい。もしどうしてもS川で送るなら、箱に緩衝剤をたっぷり入れ、PCはプチプチで厳重に包んで入れて、箱を落としたり投げたりしても大丈夫なように梱包すること。経験上、私はそう思う!

Seria

かねがね行ってみたいと思っていたおしゃれな100円ショップのSeriaが渋谷にもオープンしていたというのを知って、さっそく行ってみた。インテリア雑貨や小物以外に、ハンドメイドの材料も売っているところが特長か。
時間がなくてあまりじっくり見られなかったので、とりあえず下の2点だけ購入。

P1070396.jpg

「三角吊金具」は以前に買った鏡を壁に掛けられるようにするため。買おうと思いつつずっと忘れていたものが、たまたまあって、しかも100円だから思わず買った。「アンティークピン」はつまり画鋲。これは前にネットで見つけて欲しいなと思っていたもの。細かい商品だから、これだけを通販で買うのもはばかられ、何かのついでに他の物と一緒に買おうと思っていた。これもまさかの100円。コルクボードにメモを貼ったりするのに使おうかと。プラスティックの普通の押しピンと比べて、レトロなデザインがいい感じでしょ?

P1070398.jpg

Seria、思った以上に可愛いものがたくさんあった。NATURAL KITCHENともまた少し違う品揃えなのね。また今度、ゆっくり見に行こう。

疲れるなあ。

今日から1週間ほど会社の仕事は休みにしたので、プチ夏休みである。
この間に滞っていた諸々を片付ける!

前に書いた項目については。。。
*同窓会出席のためのホテルと足の確保
  →予約完了。

*息子のPCの修理依頼
  →これは既に修理完了。

*自分の人間ドックの予約
  →これもやっと予約完了。今回、人間ドックと別に区の無料がん検診の予約もあり
   しかもこれが同一病院で受けるにも関わらず日にちを別にしなければならないと
   言われたので、予約がややこしいことになった。でもなんとか完了。

*自宅インターネット回線の乗り換え
  →ネットから新回線の申し込みはしたので、その回答待ち。
   こちらはもうしばらく、あれこれ手続きが必要みたい。工事もしないといけないし。


今日は夕方から急に涼しくなった。窓を開けていると冷たい風が入ってきて寒いくらい。明日も涼しいらしいなぁ。家の片付けがはかどるかしら。でもお天気が雨だととたんに片付け&掃除意欲が減退する。結局、言い訳ばかりして動かない。
どこがどうってわけでもないけど、とにかく疲れる。これが“こうねんきしょうがい”?確かになー、これじゃ周囲の人から「怠けてる」と思われても仕方ないな。だって自分でも具合悪いのか、単にダラけているだけなのか判然としないんだもの。

120717.jpg
関係ないけど、ヒカリエへの連絡通路。

梅ちゃん

珍しくこちらでテレビドラマの話。

今日の「梅ちゃん」・・・(涙)。いつかこんな日がくるのかとは思っていたけど、もう松岡先生は出てこないのかな。あんなにキッパリお別れしたのだから、もう出てこないんだよね。青森に行った時みたいには、すぐ帰ってはこないよね。しくしく。

知り合いにT大理3を蹴ってKO医学部に行った人がいて、周囲の人達はみんなびっくりした。よほどお金が有り余っているのかと思ったりしたけど、その理由が「T大に行ったら研究ばかりで臨床医にはなりにくいから」というのを聞いて「そんなものなのか、ふーん」とわかったようなわからないような感じだった。でも今日の「梅ちゃん先生」を観て、よーく納得できたよ。
実際にT大とKOにそれほどまでの違いがあるのかどうかは私なんかにはわからないけど、そこまで考えて進学先を選んだその子はすごいなー。松岡先生じゃなくて梅ちゃんの方と同じ道を歩きたいんだね、きっと。

それにしても、松岡先生が「結婚本」をたくさん読んでいるのを見て同僚たちがドン引きしていたけど、あれって私から見れば全然ヘンでも何でもなくて。はい、私も何でもすぐ「本」から入る人なので。なんか逆に私も松岡先生級の変人なのか?とちょっと悩んじゃった(笑)でもあれはね、自分の実体験の不足をちゃんと自覚していればこそ、せめてその不足を知識でカバーしようという努力なのだ、と思うのだけど、そもそもその考え方が間違っていたかも?うーん。

いろいろと考えさせられる「梅ちゃん」なのであった。で、やっぱりノブと結婚するのかね?
私はなーんだか、坂田先生の言動も気になって仕方ないんだが。。。

プンプン!

今日は珍しく携帯からブログアップ。

実はPCがまたネットにつながらなくなった。
ワイ-マックスがもうずっと調子悪い。すぐに回線は復旧するとは思うが、それを待ってる気力が今日はもうない。

さっさとPCは閉じて、借りてきたDVD観ようっと。

さようなら、WiMAX

昨日、何をプンプン怒っていたかというと、ネットにつながらないのだ、PCが。いや、つながる時はつながるけど、使っているうち突然切れることがよくある。しばらく待つか、ルーターを再起動させるとまたつながりはする。でも非常にイライラさせられる。

今は某プロバイダ経由で申し込んだWiMAXを使っている。こちらがそのルーター。
120722.jpg

去年、家の工事をすることになり、自宅に引いていた光回線はいったん契約解除。3か月間の仮住まい先で使うためにWiMAXと契約した。その時に申し込みと同時にルーターを購入すれば割引特典があるということで、これは確か千円くらいで買ったもの(定価は19800円とかするらしかった)。このルーター君、あまり性能がよくないらしい。「しょっちゅう再起動しないといけない」という口コミも読んだことあった。どうやらその症状がうちのルーター君にも出てきたのか。

しかも、ただ切れるだけじゃなくて、回線速度もものすごく遅い。
借り住まい先に引っ越す前に自宅で使ってみた時は問題なく使えたし、仮住まい先でも問題なかった。ところが工事が終わって自宅に戻ってきたら、なんだか前より速度が著しく落ちてしまった。原因は不明。だけどWi-Fiって障害物に弱いらしいと聞いて思い当たったのが、うちの窓が二重ガラスになったこと。ひょっとしてそれが速度低下の原因かなぁ?

youtubeがぶつぶつ切れてまともに見れないし、中国の動画サイトなどはタイムアウトになってしまう。デジカメの画像を数枚添付しただけのメールでも、送信するのに1分以上かかったりするのである。もうこれだけでもかなりのストレスなのに、さらに最近は頻繁に回線が切れてしまうのだから、もはや使用に耐えない。回線乗り換えだ!そういうこともあろうかと、WiMAXの契約をするときに2年縛りにしないでおいてよかった。月々の利用料は少し高めではあったけど。

そんなわけで、以前の「auひかり」に戻す予定。話は変わるが、「auひかり」+auのスマフォで月々1480円の割引が2年間。これでスマフォもauに確定だね。

お誕生会のサプライズ(笑)

P1070426公開用

親族が集ってのお誕生会を和食のお店で。
主役は満1歳の子供。食事が終わって、大人のデザートも皆が食べ終わった頃に、おもむろにお店の人が「お誕生日おめでとうございます」と持ってきてくれたのが、上の特性デザートプレート。クリームで「1才 おめでとう」と書いてあるところを見ると、お店の方へ正しい情報が行っているよう。だけど1歳の子供にこれは食べられませんがな。せっかくのご厚意なのでとみんなで加勢したけど、大人も各自デザート食べた後なので苦しかった!完食できずごめんなさい、でした。

不忍池のハス

曇り空のお天気で残念だったし、ハスはまだ満開にほど遠かった。

P1070435.jpg

P1070437.jpg

P1070443.jpg

P1070446.jpg

P1070447.jpg

暑いので。

なんだか一気に暑くなった。

面倒くさいこと続きで、暑いのもあって、気分がなえるよ。。。

8月はシフトを減らして家にいる時間を増やしたつもりだったが、せっかく時間があるからとあれこれ用事を片付けるべく予定を入れていたら、逆に忙しくなってしまうようだ。

リフォーム完了後1年たったので、1年後の定期点検とやらでリフォーム会社の人がうちを訪問するらしいが、1年たっても引っ越し荷物がダンボール箱のまま積まれた室内を見て、さぞやあきれることだろう。とほほ。

そういえばリフォーム記録の「ビフォーアフター」も尻切れトンボのままだったねぇ。とほほ。

さて、オリンピックの開会式を見ようかどうしようかと、まだ悩んでいる。(あと6時間後くらい?)
浪人中の息子には「オリンピック禁止令(特に蹴球)」を言い渡したので、やはり私も我慢すべきか?ああ、あの(別の意味で)盛り上がりまくった北京オリンピックからもう4年もたったのか。そのあいだにいろんなことがあったけど、また次のオリンピックがある4年後には、私は何をしているだろう?

なんてこと、なぜ今考えてるのかなぁ。やっぱり暑いから脳みそが発酵しておるようです。

ロンドン五輪開会式

結局、開会式を観た。
観ないつもりで前夜は早く寝たのだけど、6時に目が覚めたので、それから開会式を一人で観た。毎回、開会式だけは欠かさず観るようになって何度目のオリンピックかな。オリンピック大好き女なので、今年は時差の関係とかその他諸々でほとんど競技を観られないのは残念だ。でもそんな年もある、仕方ない。

あ”~でも、柔道だけは我慢できん!福見選手の決勝は見よう!福見選手のオトコマエぶりのファンなので、どうしても応援したいよぉ!(というわけで、今、テレビつけた。)

それで、開会式の感想。
ちょうど私が見始めた頃から音楽が現代のものになって、UKロックばりばりで最高だった。知ってる曲、いっぱいかかったな!選手の入場行進ではどこの国の選手もiPhoneやデジカメを持っていたのが印象的。それからどこの国もユニフォームがおしゃれだった。以前のように凝りすぎてて「え?」と思うようなのがなくて洗練されていたね。そんな中で一番ださかったのが開催国のイギリスだったし(笑)アメリカがアメリカのくせにシックでかわいいユニフォームだった。日本は赤のジャケットだったけど、中国や韓国の赤とは違う青みがちょっと入ったきれいな赤だった。

さて、もうすぐ福見選手の準決勝。絶対勝って金メダル取れますように!!!!

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...