Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

スマートフォン購入

他のところでやたら大騒ぎをして、「どうもお騒がせしました」とでも言わなければならないくらいだったのだが、そうなのだ、ようやっとスマフォユーザーになったのだ。

auからISO3が発売された頃にやっと現実的に自分もスマフォにしようかなと考え始めたものの、評判を聞いて私の中では「まだまだ熟していない」という気持ちがあり保留。自分の気持ちが熟していないというよりも、Android搭載スマートフォンがまだ本当の意味で使い物にはなっていないとの判断だった。(当時からiPhoneにはあまり興味がなく、買うならAndroidと思っていたので。)

その後何度か思い出したようにスマフォ購入を検討してはポシャり、を繰り返していたのだが、このほどやっと「買ってもいい」と思える機種に出会ったので購入に至った次第。今年の春にも一度盛り上がった際に候補に上がっていたXPERIA acro HD IS12Sと最後まで悩んだが、自分の使い方を考えた上でHTC J ISW13HTに決定した。

以下、HTC J ISW13HT に決定した理由を。(長いので興味のある方のみ、どうぞ)

◆クチコミから。
・サクサクよく動く。レスポンスが早い。
・再起動やフリーズがほとんどない。
・バッテリーの持ちがよい。
・カメラの画質が良い。コンデジを持ち歩かなくなった。

◆店頭で実機を触ってみて。
・画面の鮮やかさが自分好み。
・確かにインターネットにつながるのも早く待たなくてすむ。
・本体のデザインも良い、というかかなり好み。
・サイズは大き目だが薄いので持ちにくさはなし。

◆機能、スペックから。
・OSは最新のAndroid 4.0。デュアルコア。
・バッテリー容量は1810 mAhで、数値的にも問題なし。
・ガラケー機能全部載せ。おサイフケータイ、ワンセグ、赤外線通信、緊急速報メール。
・携帯のau ICカードがそのまま使えて、且つSIMフリー。
・グローバルパスポート CDMA/GSM/UMTS

・タッチパネルが有機EL。
これは電気を食わないのでバッテリーの持ちがいい理由の1つ。発色が鮮やかすぎる、表示が粗いなどで好まない人もいるようだけど、細かい文字はどうせ拡大して読むだろうから(^^;)、表示の粗さは問題ないし(実際、さほど気にならない)、私は他の機種よりも感覚的に好きだった。日の当たる室外でも見やすいという利点もある。

・WiMAX搭載、テザリング可。
WiMAXにつなぐと料金が高くなるので当面は使わないと思うが、一応無いよりはあった方がいいかと。テザリングの方は、もしも実家にノートPCを持って帰るようなことがあれば必要。以前はよくノートPC持参で帰省していたので(その時はPHSにつないでいた)。

・カメラ機能
これが一番気になったところ。800万画素というのはXPERIAと比べると少ないが、私の写真を撮る目的がブログやFacebookに載せるのが主で、大きく引き伸ばしたりしないので画素数は最高でなくてもよい。それよりも気に入ったのはF値2.0のレンズ。俗にいう「明るいレンズ」で、シャッタースピードを短くできるので手ブレしにくく、暗いところでもよく写る。連写機能があり(しかもシャッターを長押しするだけという簡単さ)、数枚撮ったものが並んで表示されるので、その中から「最高の1枚」を選ぶことができる。ということで撮影の腕の拙さを機能とレンズが補ってくれると思われたので、画素数にはこだわらなかった。
※カメラに関しては、イベント、旅行などでは愛用のデジタル一眼GF1を使うので、上記のスペックで充分。


◆価格+キャンペーン
これは2012年夏モデルなのだが、夏モデルの中では断トツの安さ。
8月末までに購入すれば、無線ルーター「キューブ」を永年無料レンタルすることができる。
もしくはauひかりからレンタルしているホームゲートウェイ(ルーター)の無線機能を無料で永年使用できる(通常だと525円/月かかる)。

あとこれは買ってから知ったのだけど、スマートバリュー会員限定で「Wi-Fi WALKER」というモバイルルーターを本体価格0円、契約料なしで契約できた。使わなければ月々3円(ユニバーサルサービス料)のみ、使っても最大4413円だそうで、私は要らないけど家族が使うかもしれないと一応契約。使わなければ月3円で、いざという時はすぐ使えるからいいよね。
※先日、UQ WiMAXは解約しちゃったし。


◆おまけ
・買えば1万円くらいはするという高品質のイヤホンが同梱。これはまあ、私にその価値がわかるかどうか不明だけど、ウリの1つではあるのよね。イヤホンにそれだけこだわっているということで、本体の音楽再生機能、音質もよいらしい。私は音にはあんまりこだわらないけど、中国語学習用のCDを取り込んで聴こうと思っているのでクリアに聴こえるならそれに越したことはない。

・なんちゃって防水。この機種は防水ではない。でも開発段階で防水を目指していたとかで、コネクタ類に全てがっちりカバーがついている(これが使いにくい原因にもなっているが)。本機を水槽に沈めるという実験をした強者がいて、ネットでそのレポートを読んだが、数秒漬けた程度だと問題なかったそう。また誤って水の中に落としたという人のクチコミも見たが、やはり問題なかったそう。店頭の販売員も「水しぶきがかかったくらいなら大丈夫なんでは?」と言っていた。もちろん「過剰な期待は禁物」ということは充分承知している。


当然ながら残念な点もあるにはあるが、今のところあまり気にならない。初めてのスマフォとしては大満足で使っている。残念な点はまたおいおい書くかもしれないけど、とりあえず今日はここまで。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...