Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

好きなもの《ホーローのポット》

先日、ホーローのことを書いたので、その第2弾。ホーローものが好き。たとえば、こういうの。

P1050312.jpg

高さ12センチほどのフタ付きポット。
この色が可愛い。黄色ともからし色ともつかない、柔らかい色合い。

P1050313.jpg

これにお化粧用のコットンを入れています。

買ったのは目黒インテリア通りにある、小さな雑貨屋さん。『la-epice』

TS3S0383.jpg

お店も可愛いし、置いてある雑貨も可愛い。

TS3S0384.jpg

ホーローのポットを買ったのはちょうど1年前なので、今はお店に置いてないかも。

痛かった。

先週はあっちこっち痛い一週間だった。

8月にジェルネイルに初挑戦したのだけど、それをオフしてもらったら、人差し指の爪の端に小さな亀裂が入っていた。用心はしていたけど、案の定、亀裂が大きくなりついに割れた。そうなると、割れたところにいろんなものが引っ掛かり、そのたびに生爪をはぐような状況になって痛いのなんのって。爪の先の方が割れるのなら、そこから切ってしまえばいいのだけど、まだ指先の肉についている部分だから切ってしまうわけにもいかない。うまく説明できないけど、とにかく半分はまだ肉にくっついている爪がはがれそうになるのよ、激痛が走るのよ。

バンドエイド貼っても指先だからすぐに取れてしまうし。なのでしばらく我慢していたけど、どんなに用心しても爪の割れ目にいろんなものがひっかかって、そのたびに飛び上がるほど痛い(ちょっとした繊維でもひっかかると激痛)。なのでバンドエイドが取れないように2枚を縦横重ねて貼ったりして。そうするとキーボードが打ちにくくて。でも痛いのよりマシだから、なんとかそれで仕事した。
そうやって爪が伸びるのを待って、割れ目が完全に肉から離れたところで割れかけた部分を切ってしまって、ようやく引っかかることはなくなった。今、両手の人差し指は超超深爪状態。

実をいうと爪が割れるのは何度も経験している。冬になって乾燥すると、だいたい1シーズンに何度かはこういう目にあう。でもジェルネイルでこうなるとは。しかも両手同時。ジェルネイルって爪を削った上にジェルをのせるから、ジェルをとった後は爪がうすーくなっている。もともと私の爪は弱いから、薄くなって割れやすくなるみたい。ジェルネイルはやめた方がいいってことかな。とりあえず、「弱爪補強コート」という透明のトップコートみたいなのを買ってきて爪に塗っているけど、どれほどの効果があるのか・・・?


爪が割れた話で、もうこんなに長くなってしまった。

もう1つ痛かったのは、腰。ある日突然、腰痛が。会社に行ったけど、椅子から立ったり座ったりするのも辛くて。でもその日、別の20代男性スタッフがぎっくり腰をやっちゃって。明らかに彼の方が重症なので、「私も腰が痛い」と言えなくなった(笑) そして、その日はこれまた人手不足で事務以外の仕事もやんなくちゃいけなくて、ほぼ一日立ち仕事。その日の夜はなぜか胃も痛くて、一晩ろくに眠れず。

翌朝もまだ腰が痛いのと寝不足とで、「これは会社を休んでもいいレベルじゃないか?」と思ったんだけど、人手不足なのと、その日を最後に辞める人がいたからどうしても挨拶したくて、ノロノロと出勤。辞める人と仲良かった人たちでお別れランチ会もできて、行ってよかったんだけど、その日も忙しくて残業。でもまあ、あまりの忙しさに腰痛も忘れるくらい動き回っていて、帰る頃には朝よりは痛みもなくなっていたような。

某所で「腰が痛い」とつぶやいたら、いろいろアドバイスもいただいて、「湿布」とか「冷やす」とか自分では思いもつかなかった対処法を教えていただいた。なにせ腰痛で苦しんだことがほとんどないもので、急にこうなってどうしていいか見当もつかなかったのだ。遅ればせながら湿布を貼ってみたりして、なんとか痛みはひいてきた。ありがとうございました。

ちなみに胃痛も年に1回あるかないかくらいに無縁のヒトです、私。胃痛の方は薬も飲まず(買い置きがなかったもので)、一晩でよくなったけど。いったいなんでしょうかねー。やはり季節の変わり目でかなり身体が変調をきたしているような。腰の方はどうもまだ鈍い痛みがあって、爆弾抱えているような気がしなくもないので、しばらくは用心していようと思いますです。
そういえば、胆のうの再検査も早いとこ予約しておこうっと。

いろいろ気分をあげようと試みているのに、どうにも気が滅入りますな。それなりに楽しんでいることもあるのだけど、次回はそういう楽しいことを書きたいものです。

※追記
今、ふと思いついて検索してみたら。。。胆のうと腰痛は深い相関関係があるらしい!

※さらに追記
胆のうからくる腰痛って常識だった?胃が痛いと思っていたのも、もしかして胆のうとか肝臓とかの痛みだったのか?ちょっと調べてみて、自分がいかに病気のことに無知だったか思い知った。早く病院行って検査受けてこよう。

冬ごもり宣言

今週は「娘の引っ越し手伝いがあるから」という理由で明日の金曜日以外は全部仕事をお休みにしておいたのだけど、娘が一人で荷造りを頑張ったおかげで私の手伝いは不要となり、引っ越し当日に1歳の小朋友をうちで預かるだけでよくなった。なので、あいた時間に我が家の片付けをちょっとだけがんばった。(小朋友のお預かりは無事終了。)

腰の痛みはすっかりなくなったし、両手人差し指の深爪状態もだいぶん良くなってきた。そして気候も涼しくなって、やっとやる気が出てきたようだ。(どうにも動けなかったのは夏バテだったのかもしれない。)諸々、放置状態だったあれやこれやをだいぶん片付けた。やってみればさほど時間がかかるわけでもないのに、どーしてもやりたくなくて放置してたのよね。何ってここに書くのも恥ずかしいほど、ほんとに些細なことばかりだけど。

だけど気持ちのいい季節は一瞬で、すぐまた今度は寒い冬がやってくる。寒いとまたまた動けなくなる人がここに。。。

今年こそ、秋のうちにせめて自分的に納得のいくところまで片付けをして、心置きなく冬ごもりできるようにしたい。もう寒い時や暑い時は無理して何かやろうとせずに、そういう時は溜まった熟成DVDの消化に充てるとかさ、ちまちま手作りにはまるとかした方がいいと思うのよ。開き直りと言われようと何だろうと、私は冬は冬眠すると決めた!だから今のうちに気になることは始末をつけておこう。
「冬眠=DVD三昧の毎日」と考えれば嫌いな冬も楽しみになってくるというもんだ(ほとんどヤケッパチ、笑)。もうそろそろHongKongからまとめ買いしたドラマDVDも届く頃だし、ネタの準備は万端。(そもそも消化しないといけない熟成物があるのに、なんでまたさらに買い足したのかっていうのは置いておいて。)あとは家のあちこちにできている「荷物の吹き溜り」をなんとかスッキリさせて、気持ちよく何の気兼ねもなく“お籠り”できるようにするだけだ。よし、やるぞー!

久々のおしゃべり会

本日は映画とランチの会。私のお気に入りのベトナム料理のお店へ。

IMAG0009.jpg
「鶏肉のレモングラス炒め」とかいうネーミングだったような?

IMAG0011.jpg
テーブルに置いてあるお箸のケース。

IMAG0013.jpg
とっても気に入ったカップ。暖かいお茶を注文すると、このカップでサーブされる。
ウチにも欲しくて前からずっとこういうのを探しているけど、まだ出会えない。
絵柄が気に入るものがないのよねぇ。

会社の人たちがでバッタバッタと風邪で倒れていく。欠勤、早退が多くてほんとに人手が足りない(最近、辞めた人がいて、その後の人員補充も今のところないし)。そんなわけで、最近またまた定時で帰れない日が続いていたのだけど、今日は遊んで帰ってきたら、なんだか異様に肩凝りがひどく、寒いわけじゃないのにゾクゾクしたりもする。いや~な予感。

のんびりしたり、バタバタしたり。

昨日は午前中、病院へ。朝、出遅れたせいで受付の順番も遅くなり時間が押せ押せで、午後からの映画に間に合わないなー、今日は諦めようかなーと思っていたけど、ギリギリでなんとか映画館に滑り込みセーフ。ただしお昼ご飯抜きで映画を観るはめに。もともと一人行動だったから、それでもいいんだけどね。むしろ時間を無駄なく使えたみたいでそれはそれで満足感あったりして、どこまで貧乏性?困った性分だ。

その反面、バタバタしていると、先日、小朋友とのんびり一日過ごした日のことが今頃になって「楽しかったなー」と思い出されたりして。そうやってバランスとりながら暮らしていけばいいんだねー。

P1070756.jpg

九州玉

120930.jpg

九州産の卵と、北海道産の生乳使用の牛乳。
いつも行くスーパーでいつも買っているのだけど、売り切れのことも多い。夕方、仕事帰りに寄るせいか、卵なんか2回連続で最後の1パックだったのを焦ってカゴに入れた。他のいろんな種類の卵はたくさん残っているし、これより安い卵もあるのに。牛乳もいろいろ種類があるのに、これだけ残り少なくなっていることが多い。同じく牛乳もこれはどっちかというと値段が高い方で、安いものは他にあるのに。

普段は言えない雰囲気で、何も気にしていないようにしていながら、実は産地を気にして買い物している人が確かにいるということだよね。ママ友ランチで、よく「メインはお肉にしますか、お魚にしますか?」と聞かれることがあるけど、以前はダイエット志向なのか「お魚」を選ぶ人が多かった。でも最近は7~8割の人が「お肉」を選ぶ。お肉も全く安全とはいえないが、明らかに汚染されている可能性が高い海のものよりはマシってことか。

一方で毎年恒例の某地域のお祭りで、無料のサンマに列を作る人々。子どもにもサンマを食べさせていた。あの人達は何も気にしないのだろうか?と信じられない気持ちでテレビのニュースを見た。
せめて子どもの食べるものは気をつけようよ。と思うけど、気にしていない人に何を言ってもムダなようだし。気にしている人同志でも、お互い黙っているからそうとは分からない。それに楽しいおしゃべりの席で食材の汚染についてなんか聞きたくないだろう。だから黙っている。黙って自分だけは気をつけている。

そんな状況がとても重苦しくなることがある。これでいいのだろうか?このままでいいのだろうか?我が家の小朋友の食べるものは、今はママがしっかり管理している。でも学校に入って給食を食べるようになれば、敢えての関東産のキノコ類とか果物とかバンバン食べさせられるんだよね。「風評被害」とやらで売れないものは給食の食材として消費させられるんだよね。国が勝手に引き上げた基準値を超えてはいないという理由で。いやちゃんと検査をしているかさえ怪しい。こんな状況をほっておいていいのだろうか?

気分の落ち込みの原因の1つはこれ。毎日の食べるものに気を使うのは正直、しんどい。去年の3月以降、食材の買い物でほんとうに苦労してきて、もう疲れた。でも九州玉という卵が、その棚だけいつもガランと売り切れているのを見ると、気にしているのは私一人じゃないとなんだか少しホッとする。見えないけど仲間が確実にいる。今は声を出せずにいるけど。もう少し諦めないで続けようと、あらためて思う。息子達が私の作ったものを食べている限り、彼らの体になるべく○○○○を溜めないように。

好きなもの《ハーブ》と《陶器》

「冬眠前に家の片付けをがんばる」とか宣言しておきながら、その後は出歩いてばかりいた。出歩いているうちに身体の不調もなんとなく忘れてしまっていたけど、とりあえず胆のうはなんとかしないといけないので検査の予約はした。

季節が終わりかけで安くなっていたハーブや多肉の鉢植えをいくつか買って、ちまちまと可愛がって癒されている。小さい芽が出てきてかわいいなり。何かが育っていくのを見るのは本当に癒しになる。でも忙しいとすぐに水やりを忘れて放置しては枯らしてしまうので、今度こそそうならないように気を付けよう。そもそもこんな小さな植物すら面倒見られないなんて、心に余裕がなさすぎ。もうそんな生活はイヤ。

120929.jpg
買ってきた時、こんなにワサワサと茂って丈も伸びすぎていたアロマティカス。

121008-1.jpg
よく見れば根っこの方に小さい芽がたくさん出ていたので、上の方をすっきり散髪。

121008-2.jpg
切ったところは挿し芽に。すぐに新しい根っこが出てくるらしい。

121008アロマティカスティー
葉っぱを紅茶に入れてハーブティーもやってみた。

121002-1.jpg
こちらは、アップルミントの葉を浮かべたもの。

121002-2.jpg
骨董品屋さんのセールで買った、カップ&ソーサーは私の一番のお気に入り。
一客しかないのでもちろん私専用で、リラックスタイム用。

さて11月は。

怒涛の映画祭シーズンが終わった。約二週間、ほぼ一日おきに映画を観に行ってしまった。好きなことをやっている時は元気になるものらしく、一時期、体調不良だなんだとふにゃふにゃ言っていた私はどこへ行ってしまったのか(苦笑)。しんどい時期があったのは事実なんだけど、更年期とか病気とかじゃなくて、結局単なる夏バテだったような?ま、実際のところ年齢相応に体力減退は否めないが。(根気も減退してる気がする。)

気候が涼しくなってからは、ただ遊び歩いていたわけでもなく、家の片付けも細々とやっていたのよ、細々とだけど。これからちょっとずつ、そーいうことをここに書いていけたらいいけど。

さて11月は腰を落ち着けて、家の片付けと息子の受験準備に専念するぞ。そして12月から冬籠りだ(笑)

HTC J ISW13HTのカメラで。秋の桜並木。
121030IMAG0057.jpg

IMAG0058.jpg

川面が真っ白で気持ち悪かったのだけど、一時的に何かが流出したのだろうか?
残念ながら謎のまま。
IMAG0075.jpg

テンションが上がるお買い物

P1070666.jpg

これは何でしょう?中華なブツなので、そのうちあっちの「C調diary」の方に書くけど、ずっと探していたものをやっと手に入れることができてご機嫌なのだ(^^)

買い物といえば、いつも利用している生協の共同購入で、カタログに載っていた本を衝動買い。
それがこの本。
いつも着たい手ぬいの大人服 (レディブティックシリーズno.3013)いつも着たい手ぬいの大人服 (レディブティックシリーズno.3013)
(2010/04/16)
高橋 恵美子

商品詳細を見る

洋裁なんか、もう何年もやってないのに、どうしてこんな本を買っちゃったのかな。ただ眺めるだけに買うはずもなく、その時は「また何か縫おう」と思ったのよね。袖付けも襟付けもなしで簡単に作れそうなチュニックとか、バッグなどの小物の作り方も載っていて、これなら久しぶりでも縫えるかも、なんて思ったのよね。引っ越しの時に布地の箱が、ここだけの話、3個、4個、いや5個?ともかくダンナに言えないくらいたくさんあって、この布地をなんとかしなければと思ったりもしたし。だけど、今は「やっぱり縫い物なんかしないだろうな」と思ってる。。。

今でも何か作りたい、縫いたいという気持ちは失ってはいないんだけど。なかなか行動に移せない。「他にやるべきことがあるだろう」っていう、もう一人の自分の声が常に制止するし。

そんな私だけど、それでも洋裁や編み物の本を見るのは楽しい。確かにテンション上がる。なかなか実行に移せないけど、いつかきっとやりたい事三昧するんだ!って気持ちはまだ持ち続けていたい、というかいなければ。諦めたらダメだ。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...