Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

12<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>02

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

新年快楽!

130101.jpg
あけましておめでとうございます

差出人の記載がない年賀状が1枚届いて、どうやらうちの社長からのようだ。
単に書き忘れたのか、それとも「字を見て僕だとわかって」ということなのか?全文手書きの年賀状で、確かに字でわかったけど(笑) お返事出そうにも自宅の住所を知らない。いつもさんざん代筆させられているのに、全く覚えてないのよね。必要ないことは覚えないようにしている(脳みその容量が足りない)ので。ま、いいかー。

私の会社は4日始業なんだけど、「4日は出たい人だけ出社すればよい」という社長の言葉を待つまでもなく4日のシフトは入れなかったので、私の仕事始めは7日。まだまだお休みがあるけど、でも家族もずーっと家にいるわけで、元日の夜にして既におさんどんに飽き飽き、あと数日こういう状態が続かと思うとうんざり~。それでも親戚一同が集まる本家の長男の嫁じゃないのだから、文句を言ってはバチがあたるかなー。

新年明けると同時に各SNSやブログのあっちこっちに「あけおめ」コメント入れてたら、なんだかワケがわからなくなってしまった。もし漏れてるところがあったらご容赦を。
こんな私ですが、今年もよろしくお願いします。

今年の買い物始めはIKEA

昨日はIKEAでお買い物始め。
前にIKEAで買った本棚に追加で棚板を1枚買いたくて、年末に「行かなきゃ、行かなきゃ」と思いながら例のごとくぐずぐずしていた。ところが今月は私の誕生月で今月限定でIKEAで使える割引クーポンがメールで届いたのである。おお~、早まって先月行かなくてよかった。ぐずぐずしていて良い事もたまにはある(笑)

130104IKEA.jpg
それにしても、いつ見てもこのIKEAの倉庫の眺めは壮観だなー。

昨日は一応「平日」のはずだったが、それでもIKEAは家族連れで混雑していた。午後から行ったせいか、夕方になり眠かったり空腹だったりのお子ちゃま達の泣きわめく声が店内にあふれていた。誰かと一緒に行くと(誰かって言わずと知れたジーさんだがね)急かされて思い存分見て回れず、後からいつも「あ、あれ探すの忘れてた!」と思うので、昨日は一人で行った。が、やっぱり見落としたものがある。人の多さと、よそんちのお子であっても泣き声をきくとなんだか落ち着けず買い物に集中できないからだろう(と他人様のお子のせいにする、笑)

帰宅後にもらってきたカタログをゆっくり見ていたら、IKEAにもケーブルボックスがあるみたい(しかも1290円という安さ!)なのに、売り場で気付かなかった。どこにあったんだろう?あと、欲しいと思ったのにまさかの品切れ!というものもあり、今回のお買い物はなんとなく不完全燃焼だなぁ。でも第一の目的の棚板は買えたからまあいいか。いろいろ買ってきたグッズで、またちまちまと収納に励むとしよう。

大片付け!

ええ、ギリギリ女ですから。休みも残りあと一日となった今日、やおら大片付けをはじめた。本日の成果、ダンボール箱2個と小さ目だけど衣装ケース4個を空にしたぞー!

リフォームで1階にあった1間分の押入れをつぶしたので、そこに入っていた荷物の行き場がなくなってしまい、大量のダンボール箱と衣装ケース(引出式のFitsケースというやつ)のまま、今も2階に積まれている。これをまたどこかに押し込もうにも、もう収納スペースに余裕はないので、箱やケースの中のモノを減らして空いたケースを処分するしかないのね。
それと今ある収納スペースにも、引っ越しの時にとりあえず突っ込んだけど実は不要なんでは?というものが入っているので、それらを捨てれば必要なものを仕舞うスペースができる。

そうやってパズルのように、あっちにこっちにモノを動かしたり捨てたりの毎日。いやいや毎日じゃないな。普段は手つかず(どこから手をつけたらいいのか途方にくれている)の状態で放置していて、こうやってたまーに急に気分が盛り上がった時だけ片付けるのである。
ということで、今日はその出しっぱなしの荷物の一角をちょこっと崩すことができた。

もともとリフォームの前からゴミ屋敷だった我が家。不要なものを大量に抱えていて、それをちゃんと整理できないままリフォーム完了後の家に戻ってきてしまい、引っ越しでさらにモノの置き場がぐちゃぐちゃになっていて、ほんと収拾つかない。でもちょっとずつでも片付けていかないと、私がそれをやらないと永久に快適な我が家にはならない(泣)

リフォームで家がきれいに便利になって、そこで暮らし始めて1年半。季節を一巡してみてやっと、今の家で要るもの、要らないものがわかってきた気もする。だからリフォーム前は捨てられなかったものも、今ならあっさり捨てることができたりする。「1年半もたってまだ片付かないの?」と思われそうだけど、私の中では必要な時間だったと思うことにする。

さて、今日の大片付けの結果出たゴミを明日はせっせと出さなければ。これで片付け気分にはずみがつくといいのだけどな。

六本木に行きたいが、じっと我慢の子

片付かない荷物の整理をしていたら、福岡の太宰府天満宮の「木うそ(鷽)」が出てきた。大昔に太宰府に行った時に自分で買ったのか、誰かにいただいたのか?子供の頃から実家にも同じのがあったし、九州の人間にはなじみ深いものかとは思う。太宰府天満宮といえば学問の神様。今このタイミングで出てきたってことは・・・さっそく飾って、受験生の息子に「今日から毎日拝むように」と言い渡した。

が、昨日、仕事から帰ってきたら、この通りうそが倒れていた。がーん!!
うその目つきがどこか恨めし気・・・)

130107.jpg

何かのはずみで倒れちゃったんだろうけど、縁起でもない。急いで何かがぶつかったりしない場所に移した。

センター試験まであと10日。本人は風邪をひくこともなく、ここまでなんとかこぎつけた。今週末、ほんとは香港映画祭り的な六本木に行きたいけれど、今ここで母がインフルエンザやノロをもらってきては元も子もないのでじっと我慢。週末は家でおとなしくテレビの「金田一少年@香港」を観ることにしよう。

20日過ぎたら一度映画解禁にしようか。それまで『大魔術師』と『ドラゴンゲート』の上映がまさか終わったりしませんように!『ブラッド・ウェポン』は11日までで終わっちゃうらしいし、香港映画はすぐに上映が終わってしまうから油断も隙もならない。『ブラッド・ウェポン』は年末に観ておいてよかった。『じじぃドラゴン』と『奪命金』は映画祭の時に観ておいてよかった。と今、ここに書きながら「なんちゅうタイトルの映画たち」となんか可笑しくなった。中華な趣味のない方にとっては、私が日頃いったいどんな映画を観ているのかと不審に思われちゃう(爆)

追記:はっ!1月20日過ぎには内職仕事が入る予定なのであった。うぇーん(泣)

スヌーピーのランチボックス

先日、おもちゃのプラレールを洗ってみたら予想以上にきれいになったので、次はこれを洗ってみた。一応、れっきとしたキャラクターもの。

130113ランチボックス1

プラスティックの持ち手付きのケースで、大昔(20年前くらい)にフリーマーケットで買ったもの。しばらくは子どもの細々したおもちゃを入れるのに使っていて、その後はガラクタを入れて階段下の収納庫につっこんであった。すっかり汚れてしまっていたが、どこも欠けたり割れたりしていないし、この通り絵柄も色あせず、なんとも言えない味わいがあるので捨てきれず、試しに洗ってみたらまたもやきれいになった!

それでよくよく見てみたら【THERMOS】のロゴがある。これはもしや魔法瓶のメーカーのあのサーモス?そういえばこれと全く同じものが目黒通りのヴィンテージショップで売られているのを見たこともあったので、ひょっとすると?と調べてみたら・・・やはり思ったとおり、中古の同じものがネットショップで「アンティーク雑貨」として売られていた。

これはアメリカのサーモス社製で1970年代に売られていたランチボックスであった。中に水筒が入ってセットだったものだが、私が買った時は外側のケースのみだった。ちなみにココとかココとかで売られているけど、値段見てびっくり!3500円ですってよ!私はフリマで300円くらいで買ったのだけど。
確かにフリマで出会った時、なんだか一目ですっかり気に入ったのよね。安物のプラスティック製品と違い、確かに今もどこも壊れてなくてしっかり使えるし、プリントの絵が全然はげてないの。さすがだわ~。

というわけで洗ったら、すっかりきれいに蘇ったので、これを何に使うことにしたかというと

130113ランチボックス2

乾電池入れ。災害に備えて買いだめしてあるもの。電池がこれだけあると結構な重さになるのだけど、しっかりしたケースだし、持ち手もついているから収納場所から出し入れしやすい。
私はアンティークだのヴィンテージだのとして買ったものでも、どっちかというと実用として使う主義。なので、これにもまだまだしっかり働いてもらおう。

お気に入りコーナー

昨日はお昼頃からの雪であっという間に世界が真っ白になってびっくりしたが、天気予報でそう言っていたこともあり、私は予定どおり家に引きこもってゴソゴソ。年末以来、ずーっと家の中でゴソゴソ、ちまちまと片付け続行中。なかなか一気にすっきり!とはいかないけど、家の中のちょっとした部分を使いやすくしたり、見栄えよくしたりとびみょ~~な変化(あまりに微妙すぎて家族は誰も気付いてくれない)を楽しんでいる。

そして、私がいつも座っているパソコンデスクの隣に「お気に入りコーナー」完成!

P1070902.jpg
好きなものをいろいろ並べただけなんだけど。

P1070908.jpg
右側はアロマキャンドルで、実は停電時用。
左のガラス瓶に小さいキャンドルとマッチが入っている。
白いミニ飾り棚はアウトレット(OUTLET)で購入。

P1070909.jpg
ガラスの足つき容器は、はずした指輪とかをちょっと入れる用だったのに
なぜかハンドクリームの定位置に。見える所に置かないといつも塗り忘れるから。

P1070910.jpg
先日倒れていた「うそ」さんと香炉。
魔窟から発掘された香炉も居場所を確保(笑)。発掘された時の話はコチラ

P1070901.jpg
ミラーは横浜中華街のチャイハネさん(たぶんチャイハネアナ)で購入。

そしてー、これが大の大のお気に入りのランプ。
P1070885.jpg
アンティークです。はっきり言ってこれは高かったけど一目ぼれだったので。
ACME FURNITURE 鷹番店で購入。

P1070911.jpg
鉄製のレリーフ入り台座。

P1070912.jpg
グレーにも茶色にも見える、なんとも形容しがたい色合いと質感が
現代のものには絶対にないと思う。このランプも実用としてメイク時に使用。

P1070900.jpg
ミラーとランプを置いているのもヴィンテージの小引出。
これは目黒通りのOTSU furnitureで購入。
引き出しの深さが深過ぎず浅過ぎずで絶妙な使いやすさ!

というわけで、お気に入り大集合のお気に入りコーナーのできあがり。ちょっとずつ並べている物とか場所が変わって流動的に変化しているけど(笑)
こんな調子で家の中の他の場所もほんとにちょこちょこといじっては遊んでいる。家族の誰も理解してくれないけど、自己満足の世界だからいいんだぁ。

ノートPCの予備アダプタを買う

私のPCはノートPCなんだけど、通常はアダプタから電源供給して使っている。バッテリーもまだへたってはいないのだけど、そもそも家にいる時はPCをつけっぱなしにしていてバッテリーではもたないので。

ちゃんと緑色の私専用のPCデスク(これまた超お気に入りの場所)があって、普段はそこにPCを置いてあるのだけど、たまにテレビに近い掘り炬燵の方でPCを使いたい時がある。ノートPCだから移動は簡単なんだが、問題はアダプタの移動なのよ。机の下にあるコンセントから机の後ろ側を通してPCにつないでいるので、これを抜いて動かすには、いちいち机をガタッとずらさなければならず、とても面倒。

そこで、もう1つアダプタを買ってしまえ!ということでヤフオクで探して代替ACアダプターの新品を購入した。メーカー純正品ではないけどDELL用の互換性のあるアダプタで、この手のものがちゃんと使えるということは、私の職場で経験済みなので無問題。

この予備アダプタをテレビの近くのコンセントにスタンバイさせておけば、いつでもさっとPCだけ持って移動することができるわけ。アダプタをつなぎっぱなしにしておくためには、やはりここにもケーブルボックスを置いて、その中に隠してしまえるようにしたいな。100均の木箱じゃ小さすぎてPC用のACアダプタは収まりきれないし。

ともかく、ものすごく小っちゃいことだけど、1つ気になっていたことが便利になったので嬉しいのだ(^^) あ、でも「真似しようかな」という方は、メーカー純正品ではないものを使う場合は自己責任でお願いしますね。

にほんブログ村 住まいブログへ

癒しの葉っぱたち

毎日お仕事に行っている方には大変申し訳ないが、わたくし、今月はあと2回しか会社に行きません(^^;) 諸事情によりしばらくの間、家族のためだけに時間を使いたいから。といっても来週からはまた内職仕事を請け負う予定になっているので、全く働かないわけではないけど。(来週からのはずなのに、既に内職に必要な元データが続々と送られてきている。早く取り掛かれってことかしら?)

130117ペペロミア

さて、そんな“引きこもり”の私はストレスがたまるのか、こんな癒しを求めてばかりいるわけですな(笑) 緑の葉っぱは本当にかわいいねぇ。このペペロミアちゃんは無印良品の「アクアポット」というシリーズの商品。鉢が二重になっていて、外側の鉢の底に入れた水を内側のポットについた給水シートが吸う仕組み。目で見て「あ、お水がなくなっている」と思えば水を足してやればよいので、私にも簡単に育てられそうだと思い購入。どうも私、水やりのタイミングがいまだにわからず、植物を上手に育てられないので。

その後ろの3つ並んだ鉢は、100円ショップで買った「栽培キット」。パセリとクレソンとバジルを買ったんだけど、こんな季節に種をまいたのがいけないのか、全然芽を出す気配がない。芽が出たら観察日記を書こうと思っていたのになー。もうしばらく様子を見るけど、ダメなのかもしれない(泣)

130117アロマティカス

こちらはまたまたアロマティカスの子供を増やそうとしているところ。これはハイドロカルチャーに植えているのだけど、ハイドロカルチャーもどうも私には向かないらしいというか、水やりが難しい。思うに水のやりすぎじゃないかと思うのだけど、しおれてくるのを見るとつい水やっちゃうし。後ろの白い容器(これ、高さが4センチほどのミニミニ陶器)に植えたものは、やたらヒョロヒョロと背ばかり伸びるのだけど日光が足りないのかな?

なんかどうもうまくいかないわー。それでも葉っぱには癒されるけど。
そもそも陽当たりの悪い家だから、植物を育てるにはあまり恵まれた環境とはいえない。悲しい・・・。

←ハイドロカルチャーの観葉植物たち。


にほんブログ村 インテリアブログへ

これからの傾向(?)

ここのところ「おうち」ネタが続いている。ひきこもり生活のため、家の中のことしか書くことがないのよね。ずっと家にいるから、あちこち気になってばかりだし。とにかくあふれる荷物をどう納めるか、日々悩んでいる。悩んで考えてばかりいて、行動が伴っていないけど(笑) 今はまだ頭の中であれこれ秘策を練っている段階なのよってことで。

ところで、1年くらい前に「にほんブログ村」というブログのランキングサイトみたいなところに登録したのだけど、もともとランキングにはあまり興味がなかったので、登録したまま放置していた。「ブログ村」のインテリアとか収納のカテゴリを見ると自分の関心のあるブログさんの記事をてっとり早く探すことができるから便利だなと思い、自分のブログにもバナーを貼りたいだけだったの。

ところが最近、ふと思い出して「ブログ村」のランキングを見てみたら、「リフォーム」カテゴリで10位以内に自分のブログ名「Honey Bee * Lemon」が入っていて、びっくり!いつの間にか上位になっていたのね(あーいや、全部で200くらいのブログしか登録されてない小さいカテゴリなんだけど)。ああ、やっぱりリフォーム関連の記事って需要があるんだーと思った。自分も自宅のリフォーム前後は、同じように狭小住宅をリフォームした方のブログを探して読んでいたから。

「ブログ村」のリフォームカテゴリからここのブログに飛んで来られた方には、ご期待に応えられるような内容じゃなくてすみません、と言うしかないが。。。自分の記録のためにポツポツと書き残してきたものなので、他の人気ブロガーさんのように参考になるようなことは何も書いてなく、自己満足で終始しているブログですー。

だけど自分でももう少し「ビフォーアフター」ネタを続けようと思っていたし、画像だけは溜まっているので、これからもちょいちょい「リフォームその後」の話を書こう。どうせもうしばらくは引きこもり生活が続くし、なんだかこの、「家の中でゴソゴソと地味に活動する生活」がナニゲに楽しくもあるので、リフォームだけでなく「おうち」関連ネタという大きなくくりで書いていけたらいいな。

という、完全なる独り言でした。今日はブログはここまでにして、これから洗面所をちょっと改良してくるー!

にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ にほんブログ村 住まいブログへ
↑リフォーム部門でただいま4位。

私が動揺してはいけない。

「しばらくは引きこもり生活が続く」とか書いた翌日、お出かけしてしまった。
お客の入りが悪く早く上映打ち切りになりそうだという映画を、それならば今のうちに観ておこうと、急に思い立って観に行った。それでもなんとなく嫌な予感がして、映画の後は早々に帰宅して息子の帰りを待った。

センター試験を終えて帰ってきた息子。昨日に続き今日も大失敗したそうで、自己採点の結果は最悪の状況。しかしもう後はない。とにかくやれることは何でもやる。打てる手は全て打つ。
ここからが私の正念場だと思うので、その前に密かに息抜きしておいてよかったのだと思うことにする。ここから長い闘いが始まる。

130120-1.jpg

130120-2.jpg

130120-3.jpg

気を取り直して、久々にご飯ネタ

昨日はつい取り乱してしまったが、ここではこれからも淡々と日々の生活を語っていくのみ。

少し前に「野菜ソムリエが選んだ5種類の緑野菜ミックス」という冷凍食材を買ったの(たぶん生協の宅配で注文したんじゃなかったっけ?あ、oisixだったかも?)。これの袋の裏に載っていたお薦めレシピの「緑野菜の簡単巣ごもり卵」を作ってみた。

『ココット』とレシピには書いてあったけど、うちにあったレンジ調理用のお皿を使用。お皿に凍ったままの野菜ミックスを入れて、真ん中に卵を割って落として、ベーコンを散らして、ラップをかけてレンジでチン。これでできあがり。卵の黄身が爆発しないように、爪楊枝で穴を開けておいた。

レンジに入れる前
130121-1.jpg

できあがり。
130121-2.jpg

朝ご飯にいいかも。うちではしっかり夕食のおかずにしたけど。

私は決してお料理は嫌いではないけど、忙しい時に何で時間節約するかっていうと、どうしても食事の支度を短縮するしかない。(他の家事は時短どころか「やらない」という選択も可能だけど、家族の食事だけは用意しなければならんし。)なので、こういう食材は助かりますなぁ。しかし、これ、マジでどこで買ったんだったか、注文したんだったか覚えてない。また買いたいけど、どこに行けば入手できるのか???

Fire-King ホワイト ゴールドリム

あこがれのFire-King(ファイヤーキング)を手に入れた。
乳白色でちょっと透け感のある厚手のガラス、ミルクガラスになぜか魅せられてしまって、中でも製造期間が短かったために希少性のある、アンカーホッキング社製のファイヤーキングがずっと欲しかった。本当は翡翠色のジェダイシリーズが欲しいのだけど、ほとんどネットでしか見かけたことがないし、人気のシリーズだから高い。ホイホイ買えるようなお値段じゃあないのね。

でも、時々のぞいているおしゃれな道具屋さん(Off Bazaar)で白いファイヤーキング(ホワイト ゴールドリム)を発見。ティーカップのセットもあったんだけど、カップ類はやっぱりジェダイが欲しいから手を出さず。代わりにこのクリーマーとデザートボウルを購入。どちらも1個ずつしかなくて、まあハンパ商品。しかもデザートボウルの方はゴールドリムがほぼ剥げてしまっている。そのためお買い得価格だった。もともとこのシリーズはレア度も低くて比較的安く買えるらしい。私はコレクターではないから、好きな感じの雑貨が安く買えて単純に嬉しい。

130122fireking-1.jpg

130122fireking-2.jpg
ゴールドリムもここまできれいに剥げてしまえば、逆に気にならない(笑)

130122fireking-3.jpg

写真がボケボケで暗いけど。デザートボウルには自転車のカギと宅配便受け取り用の印鑑を入れた。クリーマーの方は小さなブーケを買った時に花瓶として使おうと思っているのだけど、とりあえずペンなど挿してみた。ここ、電話台なのでメモ用のペン。

好きなモノが増えていくのが嬉しいな。でもいくらお安く買えたとはいえ、ちょっと最近ムダ使いしすぎかも。なのに、Off Bazaarのお兄さんから「姉妹店の方にファイヤーキングのジェダイシリーズがたくさんあるよ」という情報を得て、行ってみたくてウズウズしている。

一番欲しいのはコレ↓


にほんブログ村 インテリアブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

待つ。

今週は一日だけ出社したが、退社時間の少し前から頭痛がひどく、なんとか家に帰りついたら吐き気までしてきて重症だった。肩凝りからの頭痛で間違いなし。家に引きこもっているから運動不足でひどい肩凝りが慢性化していた。ひどくない肩凝りならもう何年も何十年も持病化しているけどね(--;) 腰痛は全くと言っていいほど無いのに、なぜ肩だけが凝るのかな?

そういえば会社に2月のシフト希望を出さなければならなかったのに、これから先の予定が全く見えず困った。息子が最終的にどことどこに出願するのかまだ迷っていて、受験日程が確定していないので。
大学受験なんて親の出る幕はないよねってよく言われるけど、そうかな?足だの宿だのの手配まで受験生にやらせるのはかわいそう、そのあたりはフォローしてやりたいと思うのが親心だし、さらに無事に合格もらったら入学金ン十万円の振り込みもある。捨て金はなるべく少なく済ませたいから、他校の発表も睨みながらギリギリで銀行へ走る場面も想定されそうで、これをまだ受験が続いている本人にやらせる必要はないと思うし、ン十万円の取り扱いは大人の役目でしょ。
「親の出番などなかった」というのは幸せな、というか要領のよい受験だったのだろう。羨ましいことだ。

出願先によって日程が微妙に変わってくるし、足だの宿だのの手配が必要かどうかも変わってくる。息子が決断してくれないと、私のこの先の予定もわからない。今の時点でシフトに入れてもらったとしても急に休む事態も起こり得る。うちの会社はシフト希望を減らすことに関しては何も言われないけど、一度決まったシフトを急に休むと評価が下がるから(当たり前か)、シフト希望を出す時は慎重になる。そもそも一日会社に行っただけで頭痛してくるような今の私の体調で、これからの2月、3月を乗り越えられる気がしない。

そんなわけで、引き続き2月もほとんど会社に行かないことになりそうな。そのかわり別に在宅でやってる内職仕事が繁忙期突入で、次々と仕事が来ることになっているから、収入はそっちで稼げばいいか(ほんとはこっちも控えめにしたいところだけど、まさに忙しさのピークなのでそうも言えず)。会社の方はあまりに休んでばかりいたら、そのうちクビを切られるかもしれないけど、それも覚悟の上だ。考えてみれば産休がOKなんだから、私も「産休中」って考えてくれればいいのよね、って勝手な言い分(爆)

あとは息子の決断を待つのみ。非常に微妙な点数をセンターで取ってしまったばかりに、これはほんとに悩むと思う。現役なら迷うことなく突撃できたし、逆に全くダメならいさぎよく諦めもついただろうけど・・・。仕方ない、これも人生の試練。自分で考えて決めてもらうしかないので、私はじっと待つのみ。

IMAG0317.jpg

予備校で最後の三者面談の後、あえて息子を一人で帰して私はカフェへ。
そうしないと、帰り道であれこれ余計なことを言ってしまいそうだったから。

整形外科へ

そろそろ“脱引きこもり”に向けて、今日はヘアカラーをしに行った。
以前にtwitterで教えてもらった半分セルフサービスのヘアカラー専門店のSPEEDYへ。カラーリングとシャンプーはやってもらえるけど、髪を乾かすところだけ自分でやるの。ドライヤーなどはお店のを貸してもらえる。美容院でやってもらうのに比べたら半分くらいの料金ですむし、ネットで予約もできる。私の髪は細くて少なくてアッという間に乾くから、自分で乾かすのなんか全然苦じゃない。

シャンプーしてもらったのが頭皮のマッサージにもなったのか、えらい気持ちよかった。やはりここ数日のどんより鈍い頭痛は肩凝りからくる血行不良が原因に違いない。肩凝りというよりも、もはや背中全体から首までガチガチでこれはどうにもならん!と思ったので、最初は整体サロンに行こうかと思った。が、長いこと肩凝りと付き合ってはいるが、今まで一度も病院で診てもらったことがないことに気がつき、症状マックスの今こそ病院に行くチャンスかも!と思い直した。

そこで以前、「テニス肘」になった時にお世話になった整形外科に行ってみた。レントゲンを撮ってもらったところ、首の骨のカーブはきれいで「良い首ですね」と褒められた(褒められたのか?)しかし、1ヵ所だけ椎間板が狭くなっている部分があり気になると。ただ手の痺れはないので椎間板ヘルニアではないと思うが、投薬と湿布で1週間様子を見ましょうということになった。

薬は、痛み止めと筋肉の緊張を和らげる薬と胃薬を処方された。痛み止めだけでなく、この「筋肉の緊張を和らげる」という薬が効いたのか、かなり楽になったー。でもこれ、人によっては眠くなるらしい。それじゃなくても毎日眠いのに、さらに眠くなるのは困るなぁ。でもまあガチガチの身体のままでいるよりはマシか。

で、1週間後にまた診てもらうために予約を入れたのだけど、この日は胆のうの定期検査で別の病院にも行かねばならないので、午前午後と一日中病院である。あー、やだねー。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...