Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ビアホールでおたくトーク

私は某修理屋さんでの事務のパートと、それとはまったく異業種の在宅仕事のダブルワークをやっている。その2つの仕事を、家族の状況とか自分の体調によってそのつどバランスを変えながらやっているのだけど、最近は週のうち前半は家で仕事、後半は会社でパートと分けてやるようになってから、なんだかちょっと調子がいい気がする。

そして週末。なんとか体調不良を脱し、残業も回避し、久しぶりのオフ会参加。日頃はブログでのお付き合いだけの皆さんと会ってお話しして(もちろん飲んで食って、笑)楽しかった。
お店は茅場町のウォールストリート (WALL STREET) 今、食べログのページを読んでいたら「昭和初期建築のレトロな洋館」「リアルヴィンテージ空間」などと紹介されていた。なるほど、リアルヴィンテージね。そういう言い方があるとは初めて知った。

IMAG0749.jpg

IMAG0750.jpg

多趣味な皆さん方なので、いろいろ珍しいものを見せてもらったり、お土産をいただいたり。
トルコの手工芸品 オヤのブレスレットやピアス
IMAG0759.jpg

私は初めて見てとても珍しかった、ヒンディー語の入力画面@スマホ
IMAG0755.jpg

他にも映画の外国語字幕をノートに書きとって自分で訳している方とか(そのノートを見せていただいた!)、某球団マスコットへの熱い想いを語る方とか、パワフルで好奇心旺盛な方々から刺激を受けて、オタクトーク(やっぱりコレよね)も堪能して、お蔭さまで私も元気が出てきました。

お料理写真は案の定、失敗だらけ(今回、最初からやる気なかったし、笑)。ボケボケ写真しかないけど、こんな感じ。どれもビールやワインにあってウマウマだった。(ほんとはこの数倍は食べている、笑)

IMAG0754.jpg

IMAG0756.jpg

IMAG0761.jpg

そして本日、関東甲信地方は梅雨明け~!なんだか気分も上がってきたよ。暑さに負けずにがんばろう。

やれやれ、やっと解放された。

内職仕事を立て続けに受けていたので、ここしばらく余裕のない日々だったが、ようやく一息つけた。が、またまた家の中が荒れ放題(泣) モノ減らしも片付けもすっかり中断したまま。一休みしたら生活の立て直しをはからねば。

体調の方は意外にもわりといい(自分レベルの「いい」だから、決して普通に「いい」のとは違うけど)。いつも内職仕事の納品後は肩がバリバリになるのだけど、今回はそうでもないのよね。でも油断は禁物だから、無理はしないようにしなければ。

会社の方はお子ちゃま社長があいかわらずで、私以外にも被害者続出でみんなストレスが溜まっている。困ったもんだ。どうしたもんだか。どうするつもりもないけどね。仲のよい人とは時々メールで仕事の報告がてら愚痴も言い合ったりしているけど、そういう仲間には申し訳ないけど、私は自分の限界が来たらさっさと会社からオサラバするつもりでいる。
同期ともいえる若い同僚には、「もし私が急に来なくなったら、それは衝動的なバックレじゃなくて、極限までがんばったあげくのギブアップだと思ってね」と密かに告白。毎回、会社に行くたびに仕事も自分の身辺もきれいに片づけて、やり残しがないようにして帰ってくるの。私が急に辞めてもなるべく他の人に迷惑がかからないように。それはそれで緊張感ありすぎだけど、そうすることで自分を保っている面もある。

いったいどんなブラックな会社やねん!って感じでしょうけどねー。ブラックなのは、ほんとにほんとにあのお子ちゃまでワンマンな社長だけなんだよー。あんな社長のもとに、どうしてこういいスタッフが集まっているのか不思議で仕方ないけど。もっとも短気な人はお子ちゃま社長と衝突してさっさと辞めていき、温和で忍耐強く、ある意味細かいことにこだわらないおおらかな人だけが残っているというのも事実かな(笑)

さて、今夜は録りためたドラマの録画をゆっくり観ましょ~。明日、あさってのお休みは何しようかな♪

ノートPCのヒンジ破損で本体交換

先日、娘のPCのHDD交換を行ったばかりだけど、今度は長男のノートPCが壊れた。こちらはヒンジ部分の破損。特に落としたとかぶつけたとかではなく、ただ学校に持っていくことが多かったので持ち歩いているうちにだんだん壊れてしまったらしい。下の画像のようにヒンジカバーが割れて、中も断線しているようで、液晶画面に何も映らなくなってしまった。よく見ると本体カバーも浮いている。

IMAG0767.jpg

IMAG0768.jpg

息子が言うにはHDDは生きていてwindowsも起動しているが、画面に表示されないだけとのこと。この場合は本体交換だよなーと思い、オークションで同じ機種が売っていないか探した。
ジャンク品だと数千円で買えるようだったけど、もしマザーがいかれていたらそっちの修理は私には不可能なので、まだ動いているヤツを探す。「完動品」というのが出ていたのですかさず落札。オークション経験はあまりないながら、落札にはコツがあってね、私は結構な割合で落札成功しているし、不良出品者に当たったこともないのよ。今回は8500円で落札して、送料と「かんたん決済」の手数料を入れてもジャスト1万円で購入できた。

購入したPCはメモリが2GB(1GB×2)だったが、息子のPCはネットで購入したカスタマイズPCで、メモリも4GB(2GB×2)に増やしてあった。なので、まずはメモリを自分のものと交換(これは素人でも簡単にできるので、息子が自分でやった)。さらに確かに「完動品」で、windowsもセットアップ済だったが、念のために再度リカバリ(これも息子が自分で)。

このDELL inspiron1526はHDD取り出しが超簡単な機種で、まるでLANカードを引き抜くみたいに簡単にHDDケースが取り出せる。息子の元のPCからも同じようにHDDケースを取り出して、ケースごと購入した本体に装着。電源入れたら無事、起動した。はい、これで終了。HDDごと移設したので、以前と全く同じ環境で再びPC利用できます。諸々の設定のし直しも不要。
今回、落札したのは本体のみだったのだけど、元のPCと同じ機種なのでアダプタは元から持っていたものをそのまま使用。マニュアル類もあるので問題なし。

壊れたPCはVista機で既に5年は使っていたので、新しいものに買い替えてもよかったのかもしれないけど、息子があと半年あまりで学校を卒業するので、どうせPCを買い替えるなら就職してからにしたいと言い、今回は本体交換で乗り切ることにした。費用1万円でなら、その選択もありかと。

ところで、私は自分のPC用にこれを買いました。


ELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15インチ EF-FL15BLELECOM 液晶保護フィルム ブルーライトカット 15インチ EF-FL15BL
(2012/05/31)
エレコム

商品詳細を見る

白髪の話

私の好きな俳優さんが、まだ30代前半という若さで一気に白髪交じりの頭になってしまい、ショックのあまり思わず某所で嘆きのツブヤキなどしていたら、今度はかかりつけの歯医者の先生がこれまたまだお若いのだろうに白髪頭に急変していた!3ヶ月前の定期検診の時はまだ髪は黒かったはずなのに。
どちらも男性だから、ご本人はあまり気にしていないのかもしれないけど、もし自分がそうなったらかなり落ち込むだろうなぁ。そういう私はもうとっくの昔から白髪染をしているのだけど、一気に頭が白くなったわけでもないので心の準備はできていたからね。

それよりも、もう何年も染め続けているので、もし白髪染めをやめた場合、自分の髪の白黒の割合がどれくらいなのか、よくわからない。まさかまだ真っ白ではないと思うが、でも最近かなり白の割合が多くなっている気はする。いつかは染めるのをやめようと思っているのだけど、その「いつか」はいつなのか?

保護者会で学校へ行く時は、一応気をつけていた。お母さんが働いていて、学校にはおばあちゃんが来るという家庭も珍しくないけど、たまに「おばあちゃんかな?」と思っていたら実はお母さんだったなんてこともあって、大抵そういうお母さんは白髪を染めていなかった。だから自分はおばあちゃんに間違われないよう白髪染をし続けていたけど、末っ子も高校を卒業して、もう保護者会に行くこともないから、そういう意味で1つの関門は突破した。

あとは仕事先か。接客はさほど重要ではない職種だけれど、なにせ同僚が若い人ばかりだから、やっぱり自分もなるべく年齢のギャップを周囲に感じさせたくはない。とすると、やはり見た目は大切か。。。今の会社を辞めて外に働きに出なくなったら、その時こそが白髪染をやめるタイミングかな。

それにしても、老眼にしても白髪にしても、最初はどうしても受け入れられなかった、認めたくなかったことが、こうしてなんの抵抗もなく口にできるようになっていくんだな。「ろうがん」なんて絶対に言いたくなかったのにね(笑) もっとも、私の場合、老眼も白髪も他人よりずいぶん早くからだったから、なおさら認めたくなかったんだけど。つまりは今の老眼、白髪は私にとってはすでに年相応なものになったというわけだ。最近、なんだかどんどん怖いもの無しになってきた(爆)

片付け意欲ゼロな日々

先週はなんだかんだと落ち着かない1週間だった。

月曜の朝からいきなり娘が小朋友を連れて里帰りしてきた。前日の日曜が参院選の投票日だったので、それまでは自宅にいて、ちゃんと投票を済ませてから帰ってきたそうな。それから1週間、家の中で2歳児(なったばかり)がちょろちょろするので何かと落ち着かず、家の片付けはしばらく棚上げ。その前は「体調悪い」「天気が悪い」「暑い」と何かにつけて言い訳して、つまりはずっと片付け作業は放置しているわけだけども。

週の前半はそんなわけでダラダラすごし(歯医者の定期検診には行った)、後半はいきなり忙しくなった。

木曜は月に2回の習い事教室へ行き、その後13時からバイト先へ出勤。人手が特に少ない曜日は、たとえ午後からでもいいから来て欲しいと言われたので、習い事のあと家に帰らずそのまま出勤した。会社に着くなり「待ってました」とばかりにあちこちから飛んでくるヘルプ要請をひらりひらりと華麗にかわし、自分の仕事をとりあえず片付けて定時10分オーバーで退社。その足で映画館に駆け込み「某監督の特集上映」の中の1本を観て帰った。

金曜はちょうどこの日で退職するスタッフの送別会。実はお子ちゃま社長に内緒で内輪の仲間だけで企画した送別会だったのに、あっけなくバレてしまい(爆)、社長同席ということに。でもそのおかげで会費が会社から(社長のポケットマネーかも?)出たのでそれはよかったのだけど。何はともあれ久しぶりに若者の飲み会に混ぜてもらって楽しかった。だけど、ベテランで知識豊富で尊敬していたスタッフがまた一人去ってしまって寂しい。私よりも古くからいる人がますます減ってしまった。「やっぱり私も辞めようかな」という思いがまたよぎる。。。

土曜は、録画しておいたドラマをまとめて観た。今、めちゃくちゃはまっている海外ドラマだけど毎日放送があるので置いていかれないよう頑張って視聴するのが大変。かなり質の高いドラマなので、この後で日本のアイドル出演ドラマを観たら「学芸会みたいだなー」とか思ってしまった。ますます日本のドラマから離れて行く気が。(あ、でも私が観ているのはK国ドラマではないよ)しかし邦画に比べれば、まだ日本のドラマには面白いのもある。

日曜は前から約束していたので、友達と映画を観に。「某監督の特集上映」の中の2本目。友達が出演俳優のひとりの大ファンで「絶対に観たい!」と言っていたので誘った。実は旧作で20年も前の映画だけど、私は観るのは初めてだった。劇場で観られてよかったなー。
映画の前に、一度全滅した後、都内3ヵ所で復活したというハンバーガーのお店「Wendy's」に行った。単品で850円というプレミアムバーガー「アボカドわさび」というのがあって、マックの千円バーガーには及ばないものの、なかなかに高額なバーガー!でもせっかくだからと食べてみた。うん、たぶん美味しかったと思うのだけど、例のごとく話に夢中で写真もなければ深く味わうこともなく食べちゃった。それならもっと安い食事でもよかったってことだよね。何やってるんだか。

というように週の後半は怒涛のように時間が過ぎ、娘たちは自宅に戻り、今日からまた通常営業。のはずだったが、今朝起きた時になぜか「今日は火曜日」だと思い込んでいてゴミを出すのを忘れた!おまけに雨で涼しいけど、じめじめじめじめ。。。よって今日もちっとも片付け意欲がわかないのであった。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...