Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

あなた、何もの?

隣の家との間にいつの間にか生えていて、しかもあっという間にこんなに大きくなった。
これはいったい何?花が咲いたりするのだろうか?
IMAG0795.jpg

5月に発見した時は、まだこんなに小さかったのに。
IMAG0584.jpg

こちらは娘に持たせたポーチュラカ。
image00.jpg

うちのポーチュラカがものすごく伸びていたので、適当に切って余っていた鉢に挿してやったら、娘が持ち帰った数日後にはさっそく花が咲いたと写真を送ってきた。ポーチュラカの繁殖力、すごい。
鉢植えのポーチュラカの種が飛んで、コンクリートの割れ目で芽を出したのも、大きく育ってもうすぐ花が咲きそう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

『スタンリーのお弁当箱』

スタンリーのお弁当箱

特典のお弁当箱が欲しくて前売券を買ったインド映画『スタンリーのお弁当箱』を観てきた。
子どもが主役の映画なので、かわいくて楽しい映画だと思って観に行ったら、確かに可愛らしくてお料理のシーンや食べるシーンも満載で興味深かったけど、最後にドーンと重いメッセージのある映画だった。後半はずっと泣きどおし。でも観てよかった。

実際に料理の場面が出てくる映画が好きである。以前、テレビで「インドの人は毎日カレーを食べる」と言っていたけど、この映画にはカレー以外にもいろいろな家庭料理が出てきた(ベースはカレー味なのかもしれないけど)。ちゃんとおかずの名前を言ってくれていたのに、とても覚えられなかった。

子ども達がほんとにかわいかった。家庭の事情で学校にお弁当を持ってこれないスタンリーを、仲良しのクラスメイト達が心配して気遣う。スタンリーに嬉しいことがあったら、みんなで喜ぶ。私の子どもの頃、たまに家庭に事情のある子が一緒のクラスになることもあったけど、この映画みたいにみんな優しかった。なのにどうして日本の今の子どもは「他人と少し違う子」のことをいじめたり、無視したりするようになってしまったんだろう?なんて、映画のテーマとはあまり関係ないことを思ったりした。

印象的だったのは、いつもお腹を空かせているスタンリーが、ご褒美にもらったチョコレートを友達と分け合って食べていたシーン。てっきり一人で大事に食べるのかと思ったら・・・。もうそこで涙が止まらなくなった。

最後の重いメッセージのことは、映画の公式サイトでは触れられていない。敢えてなのかな。あくまでも「かわいくて、おいしい映画」という紹介なのね。「観たらカレーが食べたくなる」とかって。まあそういうことにしておきましょ。

室内干しのための設備

今日は我が家の記念日。
2011年8月に3ヶ月間の我が家の全面リフォーム工事が完了し、仮住まい先から新しくなった我が家に戻ってきたのが8月7日だった。今日でリフォーム後2周年というわけ。
丸2年たったというのに、いまだに片付かずちっとも落ち着かない家の中ではあるけども。。。長女はもう独立したけど息子二人がまだ家にいて、でも今後いつかは家を出ていくはずなので、彼らの移動が済んでからぼちぼち片付ければいいやーと開き直っている。だって今は収納場所が圧倒的に足りないんだもの。息子の部屋が1つでも空いたら、そこを納戸にしてどうにかこうにか片付くかなと目論んでいる。
そうは言っても、モノ減らしの道はまだまだ続くよ。身軽でシンプルな老後を目指して!(笑)

入居2周年記念に、まだ紹介していなかったリフォーム後に新設した機能を1つ。

2300807-1.jpg

230807-2.jpg

これ、正式名称は何と言うのかわからないけど、部屋の中で洗濯物を干すためのもの。天井に取り付けられたスチールの棒が自由に高さを変えられて、スルスルと下げれば洗濯物を干したり、衣類のちょい掛けに使えるというもの。急に雨が降ってきた時など、ベランダに干していた洗濯物を取り込んでここに掛けるようにしている。(そばの丸いのは火災報知器)

設置したのは2階の和室。このままでも邪魔にならないので、うちでは棒の上げ下げはせず、いつもこのように出しっぱなし。しばしば洗濯物も干しっぱなし(笑)端の方は物干し用のハンガー置き場になってるし。ほとんど寝るためだけの部屋だから、これでいいの。

ここの和室は家の中で唯一間取りを変えなかった場所で、壁を塗り替えたり襖を張り替えたりはしたけど、造りは元の日本家屋のまま(リフォーム後はここだけが和風)。ただ天井も張り替えたので、その際にこの“装置”を付けてもらった。これは建具メーカーさんからのおまけで無料!でも有料だとしても、これは付けたと思う。リフォーム前はこんなの無かったので、鴨居と鴨居に物干し竿を渡して、そこに洗濯物を掛けていたんだけど、これは見た目も悪かったし、何かの拍子に竿が落ちてきたら恐いなと思っていたので(その下で寝ていたから)。

窓のそばの明るいところで、部屋を通る時も邪魔にならない場所に付けてもらったので、最近みたいな「ゲリラ豪雨きそう」な日に出かける時は最初から洗濯物をここに干して外出したりと、何かと重宝している。ほんとこれは付けておいてよかったものです。

※調べたら、DAIKENの「室内物干し ものほし上手」という商品らしい。

にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ リフォーム(施主)へ

正体はアカメガシワでした。

先日アップした“謎の植物”(過去記事)は、いろいろヒントをいただいて画像検索してみた結果、どうやらアカメガシワで間違いないことが判明した。

葉の形と、茎が赤いところが一致。
130804-1.jpg

アカメガシワの特徴の「蜜腺」もある。(葉と茎のつなぎ目に2つ並んでいるもの)
蜜腺でアリを誘っているらしいが、確かにアリが葉の上をちょろちょろしていた。
130804-2.jpg

この幾何学的な茎(枝か?)のつき方には感動すら覚えるね。
130804-3.jpg

そして、↓の2枚は、左が7月31日、右が8月12日。明らかに大きくなっている。。。アカメガシワは成長すると、5~10mの樹木になるらしい。「木みたいに大きくなる」のじゃなくて、「木」そのもの!しかしご覧のとおりの家と家の間の狭いところに生えてきてしまったので、このまま放置するわけにもいかないだろうなあ。簡単に引っこ抜けるうちに抜いた方がいいのだろうけど(もう既に簡単には抜けないかも?)、なんだかおもしろいのでもうしばらく観察したい。

IMAG0795.jpg 130812-1.jpg

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

切っても切ってもまた生える(笑)

パンジーとビオラの中間くらいの大きさだった「オセロブルー」。良く咲いていたけど、春の長雨のあと葉が病気になってしまった。通常なら夏の花に植え替える時期であろう5月末に、植え替えではなく切り戻し。思い切って丸裸にしてしまった。これで枯れるなら、その時は植え替えだ!と思って。

130531オセロブルー



130804オセロブルー

枯れずに復活!花が一回り以上も小さく、色も薄くなってしまったけど、また花をつけるようになった。いつまでたっても花を咲かせ続けるので、抜いてしまうのもしのびなく、見守っているうちに8月になってしまった。この薄めのブルーが涼しげでよいではないか。でも、どうやらまた虫がいるみたいで、花びらや葉っぱがかじられている。花もどんどん小さくなっていく。さすがにもう限界かしらね。9月になればまたパンジーの苗が出てくるだろうから、次もここにパンジーを植えるか。

カリブラコワもわっさわっさと増えて、満開も満開。びっしりと咲いていた。↓の写真は6月頃。こっちはアブラムシがついてしまったのと、密集しすぎて葉も弱ってきたので、こちらも丸裸にした(丸裸の写真がないけど)。

130604カリブラコワ



130810カリブラコワ1

丸裸から復活して現在、また花が。防虫スプレーをこまめにするようにしたので、今度はアブラムシもついていない。これはまだまだ花を楽しめそう。丸裸にした時、切った先っぽを別のプランターに挿しておいたら、そっちでも成長して花が咲いている。

130810カリブラコワ2

130804カリブラコワ

今までは苗を買ってきて植えて、枯れたらまた新しい苗を買って植え替えて・・・とやってきたけど、今年はじめて切り戻しをしてみたり、挿し芽をして増やしたりしてみた。おもしろーい!植物って意外とタフなんだね。切られても切られても、また伸びて増えて花も咲くのね。そして、最も驚異的な増え方をしているのがポーチュラカなんだけど、それについてはまた次回。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

105円のハイビスカス、開花!

また花の話題だけど。今回は100円ローソンで買ったハイビスカス。背丈20センチにも満たないほどの小さな苗だったのに、その後、ぐんぐん大きくなり、本日めでたく二輪開花!ではこれまでの成長記録をどうぞ。

6月2日 これでも購入時より少し大きくなっている。
130602ハイビスカス

8月8日 隣のはシマトネリコ。
130808ハイビスカス

8月12日 つぼみが大きくなってきた。
130812ハイビスカス

8月15日 2つ咲いた~!草丈77センチ。
130815ハイビスカス-2

こちらはクリックすると大きくなります。
130815ハイビスカス-1

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

うーむ。。。

だんだんイライラが蓄積されてきているので、ここらでガス抜きをした方がいいと思う。

イライラの種はどうしようもなく小さなことばっかりなんだけど、なんでそんな些細なことでイライラするかっていうと根本的な原因は、内職仕事がうまくはかどっていないせいだと思う。やめてしまいたい、内職なんか。

でも会社で「ムカッ」とすることあっても、「我慢できなくなったら辞めればいい」と思えるから逆に耐えられているわけで、「会社を辞めてもいい」と強気で思えるのは他に内職仕事の収入があるからなんである。

私の精神のバランスをとるためには、両方の仕事を続けた方がいいとも思う。どっちか1本に絞った方がいい場合もあるだろうけど、私の場合はおそらく1本じゃダメ。だからうまく自己管理して、内職仕事も上手にこなしていくしかないと、結局いつもと同じ結論に。。。

主婦が自宅で仕事をするには、それなりの工夫が必要よね。もう10年以上もこの手の仕事をやってるのに、どうしてうまくこなせるようにならないのだろう。やっぱり向いてないのよね。。。
向いてなくても仕事だから、多少の我慢は必要か。楽しいばかりの仕事なんかないと思って。

時間に追われるばかりじゃなくて、もう少し計画的に余裕をもって日々を暮したいと、これまた何年間思い続けているのだろう。子どもが大きくなったらとずっと思ってきたけど、子どもに手がかからなくなっても私の毎日に「余裕」なんてカケラもない。なんでー?なんでー?
⇒⇒⇒時間の使い方が下手!うん、そうなのよー。わかってるのー(泣)


2013-08-11_161051.jpg
先日、友達と映画観に行った時に食べたワッフル。恵比寿にて。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

花火大会

もう先々週のことだけど、多摩川の花火大会へ娘一家と一緒に行ってきた。
毎年2つの花火大会が川のこっちと向こうで同時に行われるのだけど、私が行ったのは世田谷区たまがわ花火大会。子ども達が小さかった頃に何度か行ったことがあったけど、それ以来ものすごく久しぶりの花火大会だった。来年もまた行きたいから、今年どんな感じだったか書いておく。

二子玉川駅に近い会場の無料で観られるエリアは「1」から「5」まであって、「5」は立ち見専用なのでシートを敷いての場所取りなどはできない。私たちが目指したのは駅からは一番遠い「4」のエリア。でも行ってみたら「4」は「一定の時間が来るまで開放しない」と言われた。早めに場所取りしたかったら他の「1」から「3」のエリアへ行けと。「4」は何時に開放するかもわからないと警備の人に言われた。ここで文句を言ってるおじさんやおばさんもいたけど、私たちは素直に入口から並んでいる列に加わった。

しばし待って、午後6時近くになってからようやく「4」エリアも開放。さっそく入ってビニールシートを広げたけれど、その時の様子が下の写真。ガラ空きです。というわけで、「4」でよければ6時過ぎに行っても充分シートを敷く場所を確保できる。

IMAG0867.jpg

ちなみに花火大会は午後7時から約1時間。早くから場所取りする必要もないし、ゆったり座って見られてよいのだけど、問題は帰り道。どうして私たちが駅から一番遠い「4」へ行ったかというと、「4」からは吉沢口という出口を通ってすぐに道路に出ることができる。そこから娘たちは臨時のバス停に行ってバスで帰ることにしていたから、その方が便利だった。が、しかし私が帰るのは娘たちとは逆方向。できれば二子玉川駅から電車に乗りたかったのだけど、花火会場から二子玉川駅までは大混雑で、下手すると会場を出て駅まで行くのに2時間かかるかもというので(普通に歩けば10分ほど?)、二子玉川駅ではなく用賀駅を目指すことにした(というか、吉沢口を出ると自動的に用賀駅に誘導される)。

用賀駅までは徒歩20~30分ということだったが、これがとんでもなかった。用賀駅ルートには2ヵ所の難所がある。1つは人が2列でしか通れないほそーい石段の上り坂。かなり急で長い。2つ目はやはり道が急に細くなった場所で、車の通りが激しいのに歩道もない。ここで後から後からやってきた人が詰まって前に進めなくなる。そんなこんなで結局1時間くらいかかってやっと用賀駅にたどりついた。
でももし、二子玉川ルートを強引に進んだとしても2時間はかかっただろうしね。他にこの混雑を回避するとしたら、二子玉川駅を迂回しながら上野毛駅に行くルート。普通に歩いて30分以上はかかると思うけど用賀ルートほど人は多くないんじゃないか?上野毛まで行けば、うちまで直通のバスにも乗れるし(花火大会の前後の時間帯は二子玉川駅周辺は車は通行止め、バスも発着中止になる)。来年はこっちの道で帰ってみることにしよう。

では、花火の画像をどうぞ。今回デジカメを持っていくのを忘れたので、全部スマフォで撮ったもの。

夕焼けを見ながらビールで乾杯。花火が始まるのを待つ。
IMAG0871.jpg

まだすこーし空が明るいけど花火大会開始!
IMAG0874.jpg

IMAG0884_BURST002.jpg

IMAG0899.jpg

「蝶の乱舞」とかいうタイトルがついていた。
IMAG0902.jpg

IMAG0914_BURST006.jpg

IMAG0916.jpg

IMAG0926.jpg

IMAG0930.jpg


動画もどうぞ~。1分40秒ほど。すみません、音は出ません。
あと「高画質を視聴」はFC2動画の有料会員しかできないそうです。
[広告] VPS

ブログランキング・にほんブログ村へ

詰め込んだ一週間

今週はやたらと用事を詰め込んだ、私にしては珍しくアクティブな週だった。

月曜は内職仕事をコツコツやって、水曜締切のところを一日早く火曜に納品。

やっと解放された水曜は、出かける予定を一気に片付けるつもりでヘアカラー専門店→子宮がん検診→レディスデーにつき映画という予定だった。まずは午前中にヘアカラーへ。ここが微妙に冷房が効いていなかったうえに、大きなケープをかけられ首回りもしっかりタオルとラップで巻かれて結構暑かったなりよ。案の定、軽く熱中症になる(笑)
ヘアカラーの次は子宮がん検診の予約を入れてあった病院へ。ウォーキングがてら歩いて行ってもよかったのだけど、熱中症による頭痛の兆しがあったので、無理はせずにバス移動。しかしバスを降りた時点で頭がガンガンしてくる。情けない。まだ用事1つしか済んでないのに、もうリタイヤか?しかし検診の予約はキャンセルしたくないので、がんばって病院へ。(あ、その前に銀行へ行く用事も1つクリア。)
検診を終えて、時間的には充分、映画に間に合うけど、さてどうしよう?映画の途中でさらに具合が悪くなってもなーと迷っていたら、たまたま「英国式リフレクソロジーサロン」とやらの前を通りかかる。「ただいま予約なしでもご案内できます」との看板を見て、即決。15分間の頭と首のマッサージをお願いした。これが結構よかった。頭痛は熱中症だけでなく、例のごとく首肩凝りからきていたのかもしれない。
ということで若干、復活したので電車に乗って映画へGO!念のため頭痛薬も服用(常時、持ち歩いているので)。映画へ行く前にSeriaに寄ってお買い物もできるぐらい復調して、映画も楽しんで帰宅。熱中症にも肩凝りにも負けず予定を全てこなして満足、満足。

翌日の木曜は会社へ行って、昼休みには郵便局へ行って私用を片付ける。会社帰りにいつもの鍼灸院へ。1ヵ月に一度は行こうと思っていたのに、既に前回行ってから1ヵ月以上たっていた。この日に行かないと、またいつ行けるかわからないので「5時サッサ(死語?)」して鍼灸院へ行き、いつもの「首ゴキッ!」をやってもらう。このゴキッ!のために行ってるようなもんなのよ。もちろんハリとマッサージもやってもらう。最近は17時に強気で残業拒否して帰れるようになったので嬉しい。

金曜はおとなしく寄り道せずに会社から帰宅・・・と思いきや、隣駅まで遠征して買い物&ウォーキング。隣駅にある「九州屋」というお店に時々野菜の買い出しに行っているので。ついでに5月にオープンしたらしい可愛い雑貨屋さんもみつけた。そして帰宅後は録画してある「諍い女」を観る。このドラマの録画を翌週まで持ち越さずに、その週の分は絶対に週末までに消化するというのを自分に課していて、今週も実行できたから満足する(笑)

土曜も会社へ。またもや「5時サッサ」して美容院へ。髪をカットしてもらった。美容院でカットもカラーリングも同時にやってもらえばもっと時間節約になるかもしれないけど、ここは料金節約のためにカラーはヘアカラー専門店へ、カットやパーマは美容院へと使い分け。

とまあ、「行かなくちゃ」と思いながらなかなか行けなかった用事をあれこれ片付けられてよかった。今週はお楽しみの企画が2本同時進行していて、毎日家に帰るとメールのやりとりもしていた。どっちもなんとか話が固まりつつあり、来月のお楽しみが今の時点で2つもあるのだ、うふふ。
しかし、こんな調子でほとんど家にいなかったので、家のことは何もしていない。来週はまずは花と葉っぱの世話をして、家の掃除・片付けをがんばろう。

本文と関係ないけど、最近私がはまっているお昼ご飯。
会社の近くの「はなまるうどん」の「コクうまサラダうどん」。野菜たっぷりでうどんが見えない。
IMAG0977.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...