Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

『タイピスト』

IMAG0976-1.jpg

先週観に行った映画はこれ、『タイピスト』というフランス映画。
公式サイト:http://typist.gaga.ne.jp/

配給会社さんがtwitterでさかんに宣伝していたので、つい観たくなってしまった。ポスターを見てのとおり、50年代のフランスが舞台なので当時のファッションとかがステキで、ヴィンテージ好きとしてはこりゃあ観たくなるってもんだ。劇場に来ていたお客さんは圧倒的に女性が多く、いつになく若いお嬢さん方に囲まれて多少気恥しい思いをしながら鑑賞。

ある田舎娘が唯一の特技、タイプの早打ちの腕を活かして世界大会で優勝&恋も成就!というお話。タイプの大会で勝ち進むための特訓シーンがあるため「スポ根映画」なんて感想も目にしたけど、ド根性方面はそれほどでもなく、主題は年の差カップル(っていうほど見た目では年の差を感じなかったが)のロマンチックコメディでした。

インテリアでは特に注目したところはなかったけど、出てくる人たち(特に女性)の着ている服とかヘアスタイルとかが可愛くて可愛くて。主役のローズを演じたデボラ・フランソワは「現代のオードリー・ヘップバーン」とも言われたらしく、ほんとにキュート。この映画を観た数日後に、私は美容院に行ってローズの真似をして前髪を短く切ってしまったくらい(笑)(その前は『ぴんとこな』のあやめちゃんみたいな前髪パッツンにしようかと本気で思っていたんだけど、ローズのちょっと横に流した短い前髪=ヘップバーンにそっくり!に一目ぼれしたから。)

特訓シーンは思ったほど多くはなかったが、特訓で長時間タイプを打っていて手が痛くなってしまったローズに、鬼コーチのルイが「筋肉がないからだ!」と言い、それからランニングをしたりピアノのレッスンを受けたりする。ここで私はおおいに納得。そう、筋肉は大事だ!私の「テニス肘」も重症の肩凝りも全ては筋肉がないせい。何事も筋肉を鍛えねばならぬ。女も筋トレだ!と妙な教訓を得て、映画館を出たのであった。

にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ

祝!東京五輪開催決定!

今朝、2020年のオリンピック・パラリンピック開催地が東京に決定!

昨夜は気になって眠れず、テレビをつけっぱなしにして、途中何度かウトウトしながらも結果発表はしっかりリアルタイムで見た。自他ともに認めるオリンピック大好き女で、生きている間に一度でいいからオリンピックの開会式を生で見てみたいと思っていた私なので、本来なら万歳三唱、驚喜乱舞していいはずだけど・・・。そんなふうに手放しで喜べなかったのが、なにか悔しい。正直、嬉しかったのに。

なんですぐに喜べなかったのか、いろいろ理由はあるけど単純じゃないし、うまく書けない。
ただ一日たってやっぱり嬉しいな、よかったなと今は思っている。

決まったからには楽しみにしたいし、成功するよう応援したい。安倍さんが世界中に大ウソついたと言われないように、言ったこと、約束したことは実行して欲しいし、国だけじゃなくて私たちもそれを監視し、後押しし、支援しなければと思う。

何よりよかったなと思ったのはニュースで見た子ども達の喜びようで、未来に向かって夢を持つことが、こんなにも子ども達を笑顔にするんだなと改めて思った。そう言ったら、オットが「子どもだけじゃない、大人だってそうだ」と言ったのだけど、確かにそうだ。そして私は子ども達の笑顔が大人にとってのパワーになるとも思って、なんだか元気出たんだよね。

東京でオリンピック。やっぱり嬉しいな。あとはレスリングが残りますように!野球・ソフトボールも残ってほしいけど、1つだけというならレスリングだな。

追記:よかった、レスリング残った!東京開催が決まったのと同じくらい嬉しい。

ブログランキング・にほんブログ村へ

昭和の電気ポット

だいぶん気温が下がってきて朝晩は涼しくなったので、夏の間使用を中止していた電気保温ポットのスイッチON。これ「節電」という観点からいうと悪者扱いされやすいみたいだけど、我が家はお茶を飲みたい人が飲みたい時に自分で淹れることになっているので、お湯くらいは常時用意しておきたいということで。

夏の間は冷たいものばかり飲んでいて、お湯を使うことはほとんどなかったのだけど、たまにカップ麺とか食べたい時があったりするので、そういう時はこのレトロな電気ポット(電気ケトル?)を使っていた。

130909電器ポット1

私の父が学生時代に使っていたもので、たぶん60年くらい前のもの。それが実家にずっととってあって、私が大学生になって一人暮らしを始めた時に持たせてくれて、しばらく私が使った。そしてそのまま結婚後もずーっと持ち続けていたもので、これぞホンモノのヴィンテージ。

結婚後はほとんど使うことはなかったけど、骨董品みたいな雰囲気がお気に入りで処分する気になど全くならず。ただ持ち続けていたのだけど、ふと今年の夏は「せっかくあるから使おう」とひっぱり出してきた。はい、まだちゃんと使えるんですよ。でも、沸いたら自動で電源オフなんて機能もないどころかスイッチすらないので、お湯が沸いたら電源コードを抜くのである。

実はこれ、パーコレーターでして。フタのガラスのつまみ部分にコーヒーがぽこぽこ上ってくる仕組みなのね。面倒なのでパーコレーターとしては使わず、もっぱらお湯を沸かすだけに使っているけど。

130909電器ポット4

130909電器ポット2

130909電器ポット3
東芝さんの製品。

ポットは充分使えるのだけど、電源コードが布張りで、ちょっと破れかけているところがあるから危険。プラグのネジも1個なくなっていて、テープで貼って固定している有り様でかなり危険。やはりもう使用はやめた方がいいかな。でもこれは大事な大事なコレクションとして一生保存して飾っておくつもり。

←キャンプ用のパーコレーター。意外にお安いのね。


←新しいものを買うならコレとかいいな。
 うちのミキサーと同じメーカーだし、並べたらカッコよさげ。


にほんブログ村 インテリアブログ ヴィンテージインテリアへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

通い慣れていた道すら忘れてしまうって。。。

今やってる内職仕事は、普段の連絡は全てメールで、必要な書類は宅急便かメール添付でやりとりするので、私が直接出向いて打ち合わせ等をすることは全くないのだけど、今日は久々にプロジェクト参加者全員が集まっての情報交換会みたいなものがあったので、すごく久しぶりに昔の会社に行ってきた。かつては出社して仕事してたこともあったんだけど、完全に在宅になってからもう何年たったかなぁ。間に4年ほどのブランクもあるし、復帰する時も1回も出社しないまま全てメールのやりとりだけで復帰したので、ともかく会社に行くのはすごーく久しぶりだった。

考えてみれば、4年もブランクがあったのに、一度も担当者と顔を合わせないまま復帰したなんてすごいことだな。その担当者とは10年以上の付き合いがあったから、お互いに気心が知れていてメールだけでも不自由はなかったとはいえ。。。

それで、あんまり久しぶりに行ったので、駅を出てから会社までの道が冗談じゃなく本気で「こっちでよかったっけ?」な状態に陥り、駅前で軽くパニくっていたら、これまた昔なじみの仲間に偶然会った。「あー、よかった。会社までの道を忘れたかも!」と言ったら、「マジで?どんだけ~!」と言われながらも一緒に連れていってもらった。彼女も同じ会に参加することになっていたので。あれほど通った道なのに、駅前の様子がなんだか変わったように思えて(実際はほとんど変わってなかったのに)、一瞬方向がわからなくなったのよね。こんなことってあるんだなーと我ながらびっくり(いや、こんなの私だけか?)。

情報交換は有意義で、参加してよかった。お昼ご飯も出た。解散後は朝、道案内をしてもらった友達とお茶して帰った。彼女とも長い付き合いなので、久しぶりにおしゃべりできてよかったな。仕事だったんだけど、楽しかった!

IMAG1000.jpg

IMAG1002.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

【100個捨てる!】ミニボウルとかごバッグ

久々の【捨てる】シリーズ。ちょこちょこ捨ててはいたのだけど、ブログに書く暇がなかったので。

まずはキッチンのミニボウル3個。100均で買ったもの。
料理の時に下ごしらえした野菜を入れたり、卵を割ったりするのに頻繁に使っていたのだけど、よくよく考えたら、他の食器で代用できるなと思ったので処分決定。吊り下げられる取っ手が便利だったのだけど、キッチンリフォーム後は吊り下げる場所がなくなり、シンク下の引出に仕舞っていた。でも場所を取るし、重ねて入れていたので1個だけ使う時は取り出しにくかった。別に大小のボウルがあるし、パン屋さんの景品でもらったカフェオレボウルが切った野菜を入れるのにちょうどよい大きさだし、というわけで「ミニボウルは無くても困らない」ということにようやく気がついた。

130911ボウル

次はかごバッグ。10年以上前に衝動買いしたんだけど、結局、派手すぎてバッグとして使うことは一度もなかった。リビングに置いて、子どもが脱いだ服を一時的に入れたり(まだ子どもが小さかった頃)していたけど、これまたどうしても必要なわけでもなく、なんとなく持っていただけだったので処分決定。

13911バスケット

ただ必要でもないのに、どうして今まで捨てられなかったのかというと、チープながらなんだか素朴な自然素材が好きだったから。それで「捨てる」と決めたものの、装飾に使われている貝の飾りや木製のビーズなどをチマチマをはずして、それだけとっておくことに。いわゆる「工作の材料になるかも」的な?もう工作をする子どもなどいないのに(笑)いやいや、私が老後の手慰みに何か作ったりするかもしれないじゃん?なんとも往生際の悪いことではある。

130911バスケット2

以上2点捨てたので、あと80点。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

かんたん太極拳

たぶん2年半ぶり?くらいでスポーツジムに行ってきた。といっても公立の安いジムだけど。
震災後、家を出るのが怖くなりしばらく引きこもり生活を続けたのだけど、その時にジム通いもやめてしまって、それっきり行っていなかった。超久しぶりに行ってみたら、利用料が1回200円から300円に値上がりしていた・・・。

引きこもっている間にすっかり体力が落ちてしまったので、いきなり1時間のエアロビクスとかやったらぶっ倒れると思い、何か緩やかなものはないかなーとプログラムを見たら、以前はなかった「かんたん太極拳」というクラスができていたので、それに参加。太極拳はむかーしちょっとだけやったことがあったのだけど、基本的な動きはまだ覚えていた。「かんたん」というだけあって、足幅とか足先の向きとか細かいことはあまり言われないので逆にノビノビできておもしろかった。

ワタクシ、「100歳まで生きる」をはじめとして、いろいろな“野望”を心に抱いているのだけど、最近また1つ“野望”が増えまして。“野望”といいつつ、結構本気で実現させたいと思っていて、それにはまず衰えたからだを鍛え直す必要があるので、これからぼちぼち運動を再開しようと思っている。またエアロビクスを1時間しっかりできるくらいまで体力を回復させたいなぁ。

ところで“野望”といえば、「東京でオリンピックを開催することになったら、中国語の通訳ボランティアをやりたい」というのもあったんだけど、あー、これはまさか自分が生きている間に東京オリンピックが実現するとは思っていなかったからこその大放言であったのだよ。それが2020年にはオリンピックやると決まってしまい、想定外の事態に慌てちゃっている(笑) 「でもまあ、あと7年あるし」と思っていたら、ボランティアの募集は2016年頃には始まるらしい。ということは、あと3年で中国語ぺーらぺらにならないといけないわけで、こりゃ無理だー。っていうか、今みたいなチンタラした勉強では無理だー(勉強と言えるようなこと何もしてない)。

いろいろやりたい事あって、からだも脳みそも鍛えなくちゃいけなくて大変だ。

130912目黒通り
本文とは関係ないけど。
こういうインテリアショップが当たり前に点在している近くの通りが大好き。

来年のカレンダー

ちょっと早すぎる気もしたけど、来年のカレンダーを注文した。この切り絵のカレンダーはとても気に入っていて、同じシリーズを買い続けて今回で3回目。過去2回は大きな文房具屋さんで買ったけど、今回は楽天で注文。買いたい商品が決まっているのでお店で選ぶ必要もないし、それなら楽天で売ってないかなと探してみたら、あった、あった。しかも20%オフになっていて他のショップより安かった。
すごく手の込んだデザインでとてもかわいい。うちではこれをトイレに掛けるのです。私以外は男ばかりの家族だけど、トイレだけはラブリーにしてもよいとの許可をもらっていて(笑)、うちのトイレは壁紙もピンク系だし、トイレットペーパーもいつもピンクの花柄のを使っている。そこにこの超かわいいカレンダーはぴったりなのだ。

ついでに同じショップで別のカレンダーも注文。こちらは少し小ぶりのサイズで、キッチンの冷蔵庫に掛ける用。家族それぞれの「夕食が要らない日」を書いてもらうためのもの。ここに書いておいてもらわないと、毎日何人分の夕食を用意すればいいのかわからなくなるから。

絵柄はかわいいけど色合いが渋くてクラシカルな雰囲気。冷蔵庫用は今は100均で買ったベージュ色のシンプルなものを掛けているのだけどメモ欄が小さすぎたので、次はしっかり書き込みスペースのあるものにした。「キッチン用とトイレ用が逆でしょ?」と言われそうだけど、キッチンにはあまり色味のあるものを置きたくないから、これでいいの。こちらも20%オフで、しかもカレンダー2つ買って送料無料になった。

気が早いけど、これでお気に入りのカレンダーを確保できたのでひと安心。我が家で壁に掛けるカレンダーはこれだけ。狭い家なので空いてる壁のスペースがないから。あとは各自の部屋に卓上のカレンダーを置いているけど、これらはもらい物で間に合うし、足りなければ100均で買う。最近は100均でもそれなりにおしゃれなデザインのを売ってるしね。

名月、どころじゃなくて。

IMAG1016.jpg
墓地の向こうに見える月

今日の帰り道で、月の写真でも撮ろうかと思い、大きなビルやネオンのないところ・・・と探してみつけたところは墓地。街中だけど昔からある墓地で、私は霊感がこれっぽっちもないので夜でも平気でよくこの墓地の横の道を歩いて帰るので。

と書いたところで、ネットで寄り道していて、今年の秋の映画祭関連で「ぬゎにぃー?」という情報をみつけたため、もうそっちでワタワタしていて、こっちを更新するのすっかり忘れていた。

そうなのだ。今年の秋は(も?)忙しくなるぜぇ!!

無題

自分はつくづく「調子にのれない人間だなぁ」と思った、この数日間であった。

有頂天、とまでは言わなくても「なんだか物事が全てうまくいって、今は心配ごとはないわ」と思ってほんのちょっとうかれモードになっても、すぐにドカンと落ち込まされることがあるので、うかれモードが全然長く続かない。調子にのりかかっても、のれないうちに引きずりおろされる。

たぶん調子にのりだすとすごく嫌な人間になってしまうから、そうならないようにとの天の采配なんだろうよ。自分でも何かあるたび「あ、ついいい気になるところだった。いかん、いかん。」とか思うもんね。

だけども「何も心配ごとのない日々」にあこがれるなぁ。楽しみなことがあっても、それを心から楽しめないっていうのがほんとウンザリ。疲れる。自分の日頃の心がけが悪いのだろうか。

今回の「ドカン」はなんとか解決しそうだけど。「雨降って地固まる」になればいいな。

詰め込み過ぎな感はイナメなーい。

「人生、何が起こるかわからない。明日はどうなるか誰にもわからない。だからやりたい事があるなら、やれる時にやっておこう。」と思いましてね。

この体調イマイチ不良な状態にも慣れてきたのか、暑さがひと段落してホッとしたのか、気持ちの方が先に上向きになってきたようでもあり、ぼちぼち行動を起こすことにした。ひとつひとつは小さなことだけど、じっとしているよりもとにかく動いてしまえということで。

それはいいんだけど、もともと9月後半からいろいろな約束事もあったので、なんだか出かける用事が続いてしまい、ちっとも家にいられない。このまま10月に突入してますます予定がパツパツになりそう。ちょっと詰め込み過ぎかとも思うけど、仕方がないので気合いで乗り切るしかないな。幸い10月は内職仕事の方をお休みできそうなので、10月は『お遊び月間』にしてしまおう。
「用事がない限り毎日17時までに帰宅!」という縛りもなくなったことだし(ドはまりしていたドラマがやっと最終回を迎えたので、笑)、計算上ではドラマに費やした毎日1時間が浮くはず。有効に使わねば(笑)

それにしても巷では「あまロス」なんて言葉もとびかっているようだけど、もちろん私も「あまちゃん」を欠かさず観ていたけど、10月もやりたい事満載なので「あまロス」にも「諍い女ロス」にもならずにすみそう。「半沢」はほとんど観てないし・・・。

白いカマキリ。カメラ目線。
IMAG1024.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...