Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

勤務先移転

さて、11月になった。お遊び月間も終わったので、そろそろ地に足の着いた生活をせねば!と思うが、難しい。

会社が引っ越しをして、今週から移転先で業務を開始している。うちから会社まで何通りかの行き方ができるようになったのだけど、どの路線で、どのように乗り換えていくのが一番いいのか、まだ決めかねている。早く行けても乗り換え回数が多くて面倒だったり、歩く距離は短いけどめちゃくちゃ人の多い構内を通らないといけなかったり。会社まで3つの駅のどこからでも行けるので、そもそもどこの駅まで行くかってところから悩む。まあそれだけいろんな路線が乗り入れてる街だってことです。

新しい勤務先は、おそらく日本一の繁華街。でも今の会社に移る前の仕事も、今のとこに負けないくらい繁華街であった。どっちもSだよ。引っ越し前は天下のT駅から徒歩圏内だったし、私もすっかり大都会で働く女になったのだ(爆)働き口はどこも弱小零細企業だけど。

せっかくなので、いっつも行くたびに迷って無駄にウロウロしてしまうSの街を迷わずスイスイ歩けるようになるまで、今の会社でがんばって働こうかなと思う今日この頃。しかし退社後に寄り道の誘惑が多すぎて困る。

新しい街で。

昨日のお昼に、飛行船が飛んでいるのをみつけた。
IMAG1197.jpg

これは、朝、出勤のとき。
IMAG1194.jpg

IMAG1195.jpg

そして夜(別の日だけど)。
IMAG1146.jpg

会社では、必要なものだけ箱から出して、すぐに通常の業務を開始したものの、まだ開けてない箱がたくさんあるし、モノの置き場もどこもかしこも「(仮)」の貼り紙ばかりで、全然確定していない。とにかく道具類が大量にある会社なので、モノの整理整頓と上手な収納が肝心であり作業効率に影響する。そこで主婦の出番ですよ(笑)
今日は土曜出勤して、普段の仕事もしながらあちこち片付けもしてきた。大工仕事まではいかないけど、いろいろ“工作”して楽しかった♪

にわか鉄ちゃん

急用ができて、この連休は九州へ。
以下は新幹線に興味ない人には1ミリも役に立たない内容なので読み飛ばしてくだされ。

今回、出発地と目的地がJR本線の沿線だということもあり、交通手段は新幹線を選択。飛行機に乗るためには空港まで電車やバスに乗って(うちからだと直通の路線はないから当然乗り換えが必要)、空港についても空港内を延々と歩かされるはめになったりして、時間もなんだかんだで意外とかかったりするのに比べて、新幹線はJR駅内の在来線から新幹線への乗り換えもすぐだし、一度乗ってしまえば、あとはずーっと座っていられる。まとまった睡眠もとれる(笑)

さらにN700系という新型車両は座席にコンセントがあったり、車内wi-fiが使えたりするので、PC中毒者には願ったりかなったりなんであるよ。ここ最近、家にいる時間がなくてゆっくりPCを開く時間がなかったので、これ幸いと新幹線での時間を利用してPC三昧することに。

電源やwi-fiが使えるのは、新幹線の中でもN700系という新型車両。ただし電源コンセントは窓側の席に1個ついているだけなので、窓側の席の人しか使えない(グリーン車だと全座席にコンセントがあるらしい)。wi-fiが使えるのは東京-大阪間だけで、私が乗った車両ではUQ Wi-Fiが飛んでいたけど、これは前もってUQ-WiMAXとの契約が必要で、私には使えなかった。頼みのau-wi-fiはそもそもリストになかった。結局、「無料wi-fiでインターネットができます」なんて案内しているけど、厳密に言うと誰でもできるわけじゃない。

それでもスマホの3G回線はつながるので、スマホのテザリング機能を利用してPCでネットに接続することができた。テザリング機能ありのスマホを買っておいてよかったと思ったのは、これで2回目。次のスマホも絶対テザリングができる機種にしようと思った。
聞くところによると、もしも新幹線内のwi-fiが使えたとしても、複数の人で回線を分け合う形になるので、接続スピードが異様に遅くなる場合もあるそうな。そういうことなら3G回線の方がましかも。実際、スマホの3G回線利用でもなんの支障もなくネットできたし。

しかーしである。山陽新幹線に入るとトンネル続きで3G回線も途切れがちになり、ここでネットは諦めざるをえなくなった。しかも隣の席の人からPC画面が丸見えになる。別に覗き込もうとしなくても、あれじゃ自然に見えてしまうと思うのよね。隣が空席ならよいけど、そうでなければ個人情報などは表示できない。「新幹線内で仕事もできる」なんて言うけど、社外秘の資料などは見られないのじゃないかな?

まあ、そんなこんなの新幹線の旅でした。

IMAG1221.jpg

私が乗ったのはこの車両。一応、N700AというN700系をさらに進化させた車両なんだけど、このロゴは元N700系を改造したもので、最新鋭の本物のN700Aとは違うらしい(←ネットでみつけた情報)。

IMAG1223.jpg
新幹線の窓から見た北九州市(たぶん小倉)
遠くに見える煙突群は、四大工業地帯の1つ北九州工業地帯として栄華を誇った時代の名残

高尾山

高尾山に登ってきた。⇒高尾山公式ホームページ
東京の小学校では高学年の遠足で高尾山に行く学校も多いようだけど、私は一度も行ったことがなかった。近年、パワースポットとしても人気を集めているところで、私も一度は行ってみたいと思っており、ほんとは10月に企画していたものの台風がきて中止になったので、今回やっと実現した。

コースがいくつかあるが、登りは沢伝いに登る6号路を選択。写真のここはもう頂上近くまで来たところだけど、その前はもっと水量の多い沢を横に見下ろしながら山道を登る。夏ならすごく気持ちがいいだろうなーというコース。
いざ登り始めたのが11時20分頃。6号路は最初から細い道なので、人が多くていささか“渋滞”しており、ゆっくりペースで登ることになり、頂上まで1時間半ほどかかったのじゃないかな?

P1080311.jpg

P1080312.jpg

しかも、ここ↓で、「頂上直前に地獄の階段登りがあるから、その前に休憩しよう」と座ってしばらく休み、「いざ!」と歩きだしたら、すぐその先が頂上だったという・・・。ここまでも階段状の道を登ってきたのだけど、登りの階段がまだ続くと勘違いして、めちゃくちゃ覚悟を決めていたのに(笑)そういうわけで、頂上までの正確な時間わからず。

P1080313.jpg

登り口である「高尾山口」の駅で買ったお弁当。
P1080315.jpg

下りは途中にケーブルカーの駅がある1号路を。こちらは道の途中にお寺などの見どころもあるが、帰りの時間が決まっていたので、今回はただ通り過ぎただけ。

P1080316.jpg

なんだけど、お寺に参拝する時間ははしょっても、団子は食べる!この十穀入りの焼き団子がふわふわのもちもちで美味しかった!おじさんがおまじないの言葉を言いながら焼いている。

P1080318.jpg

P1080319.jpg

ケーブルカーだかリフトだか(両方あるので)に乗る人の行列ができていて「40分待ち」とか言っていたので、それらには乗らず歩いて下山。1号路は全て舗装された道路なので、滑る心配もなくて歩きやすい。

下り途中で撮った景色。曇り空だったのが残念。紅葉にもいまひとつ早すぎた。
P1080323.jpg

P1080326.jpg

千両か万両かなと思って写真撮ったけど、葉っぱが違う。これは何の実だろう?
P1080330.jpg

下り途中でお団子食べたり、升酒飲んだり(売っていたので、同行者が買って飲んでいた)しながらゆっくり降りてきて、16時前の電車で帰ってきた。帰りの電車では新宿までの1時間ほどの間に女子トーク炸裂で、いや山登りの最中も隙あらば井戸端会議状態になるので、同行の男性は呆れていただろうな(笑)でもすごく楽しかったし、次の企画もいろいろ案が出た。そもそも今回の高尾山行きは入門トレーニングだったわけでね、第二弾、第三弾と続く予定なんである。あー、楽しみ。まずは私の課題はもっと持ち物を厳選して荷物を軽くすることだな(爆)

↓これはキャンディだけど、同じシリーズのタブレットを夏に熱中症予防で買ったのが残っていたので持参。みんなに配ったら好評だった。タブレットはラムネ菓子みたいな形状で、飴みたいに口に甘さが残らないのがよい。(でも期間限定販売だったのか、楽天さんに今はなかった。)

またもや詰め込み過ぎ?

今週末から来週にかけて、オフ会らしきものが3つと忘年会1つ入りましたー!
合間にビザ申請センターと歯医者に行かねばならず、さらにその合間に会社にも行って、もう1つの仕事の研修会にも出なければならん。

ん?プライベートと仕事の優先順位が逆だって?いや、私はこれでいいのだ。
集まりごとが多いけど、どの集まりも私が心から会いたい人たちだからいいのだ。どうでもいい人との約束はもはや入れる余裕などないし。

しかし家事とか夏物の諸々の片付けとかいつするのだ?花たちもさすがに枯れてきていて、パンジーやビオラと交替させてあげたいところだけど。

とりあえず、今日の午前中は中国語だった。お昼たべて、これからまたお出掛け~。いってきまーす。

ハダニ被害

1つ前の記事は昼間、スマホから更新したもの。スケジュールを確認したらあまりの過密ぶりについテンパって、妙なハイテンションで記事アップしました。失礼~。

ところで、えーと、「ハダニ被害」は8月の話なんだけど。気色悪い画像なのでアップしようかどうしようかと悩んでいるうちに月日が過ぎ去り。。。でも気持ち悪いのを我慢してせっかく撮影したんだし、記録として残しておこうかな、ということで一応、【閲覧注意】と言ってみたりして。画像は実際の気持ち悪さからすると1割程度のゾワゾワ感だけども(笑)

8月も末頃のある朝、玄関に出てみてびっくり。家の脇にはえていた雑草の様子がいつもと違う!雑草というのは、後で調べてみて、黒い実がなっていたのでイヌホオズキではないかと思う。別名「バカナス」ともいうのだそうで、ほんと役に立たない上にハダニをわかせてしまって、困ったヤツだ。来年また生えてきたら、とっとと抜くことにしようと思う。

それで、その雑草の様子なんだけど、枝の先がことごとくオレンジ色になっていたのである。ギョッとする眺めだった。↓の画像は発見から半日ほどたってしまってから撮ったものなので、オレンジ色がだいぶ薄れているけど。

そもそも葉が一気に枯れてしまい
P1080273.jpg

葉の先にオレンジ色のかたまりが。
P1080274.jpg

よく見ると、オレンジ色の1粒1粒が動いている!
P1080275.jpg

枯れた葉っぱは薄い透き通った膜で覆われている。
P1080278.jpg

とっても異様な光景。
P1080280.jpg

ネットで調べてみたら、ハダニが発生してこうなったらしい。オレンジ色の極小のものがハダニ。朝、大発生してバカナス全体がオレンジ色に見えていた。繰り返し書くが、写真を撮った時はすでにハダニが“解散”した後なので、これでも随分少なくなっているのだけど、朝の時点ではほんとにオレンジ色満載でそれはそれは気味の悪い眺めだった。

「いやあ、生きているといろいろ驚くことがあるなぁ」と思った、夏も終わりのある日のことだった。

目黒・大円寺

これまた随分と日がたってからのアップ。夏の真っ盛りの8月に行った大円寺の写真。
わざわざ行ったわけではなく、この近くに定期的に用があって、行くたびに立ち寄るお寺なんである。行人坂というかなり急な坂の途中にあり、坂を上る時にここでちょっと休憩すると言った方が正しい(笑)

ビルに囲まれた、こじんまりしたお寺だが、なぜか私のお気に入りスポット。お寺の形容としてはふさわしくないかもしれないけど、かわいいお寺なの。そしてこのお寺は『八百屋お七』との由来がある。私の卒論は西鶴の『好色五人女』について書いたのだけど、『八百屋お七』の事件はこの『好色五人女』で取り上げられたことで世間に広く知られることになった。なんとなく遠~回しに自分とご縁のあるお寺というわけだ。

IMAG0971.jpg

IMAG0973.jpg

IMAG0974.jpg

IMAG0961.jpg

IMAG0962.jpg

IMAG0965.jpg

IMAG0969.jpg

IMAG0972.jpg

9月の振り返り

9月、10月は本当にあっという間に時間が過ぎ去って、ブログに書き残す余裕もなかったのだが、写真が撮りためてあるので、それだけペタペタ貼っておこうかと。忙しかったからこそ何かの形で残しておかないと、自分でどう過ごしていたのかまるっきり覚えていないという事態になってしまうし(最近、記憶力の減退が甚だしい)。

9月後半から集まり事が続いた。
あ、その前に「下町コメディ映画祭」というのに初参戦するつもりだったのに、関東直撃の台風のせいで流れてしまったのだった。映画祭自体は台風の影響も受けず無事に開催されたが、私がヘタレで行くのを取りやめただけの話だけど。でもこの時に観るのを諦めた映画は、10月の別の映画祭でちゃんとリベンジできたからよかった。

-----------------------------------
そしてお食事会その1。
カフェ ラ・ボエム G-Zone 銀座で会社の女性スタッフばかりで「女子会」。既に辞めた人とまだ会社に残っている人が半々というメンバーだが、年代もバラバラだし独身だったり既婚だったりするのだけど、この集まりはほんとみんな仲がいい。去年の暮れに続き2度目の会食だった。
店内が暗く写真は諦めたが、このお店はとてもよかった。半個室があって子連れでも気兼ねしなくてよかったし、15時頃から集まって夜までだらだらと飲んだり食ったりしていたけど、何も言われなかった(席、いっぱい開いてたし、笑)

-----------------------------------
お食事会その2
母庵(ままあん)で、社宅の同窓会(?) 社宅に住んでいた時に子どもの年齢が同じで特に仲良くしていたメンバーで、何年ぶりかで集まった。いったい何年ぶりだったのか、各自の記憶がみんな曖昧で結局わからなかった。とにかく超久しぶりだったのは確か。私の記憶だと、何年前か知らないけど前に集まってランチした時は「子どもが学校から帰ってくるから」とあたふた解散したような気がする。それがもう大きい子は就職し、末っ子たちもほぼ全員大学受験が終了し、なんと身軽になったことか。

IMAG1061.jpg

ちょうどテレビドラマの『半沢なんとか』が終わった頃で、みな周囲の人から「社宅ってあんななの?大変だったの?」と聞かれていた。でも口々に「全然違うよね。私たちの社宅ライフは楽しかったよね。」と言い合う私たち。きっと幸せ者なんだよね、私ら。当時は社宅のみんなでお花見をしたり、花火大会に行ったりしたし、誰かが妊娠・出産となればみんなでフォローしあった。オット達も若くて深夜まで働いていたから、どの家も母子家庭同然で、実家に頼れない地方出身者も多かったから、助け合うしかなかった。そんな“戦友”たちの再会。

ランチの後は、そのかつて住んでいた社宅へ。今は社宅ではなく一般のマンションになり、改装されてきれいになっていた。でも建物自体は残っていたので感慨深くこっそり見学。裏にも回ってみたりして、ひそひそと思い出話にふける怪しいおばさん集団と化していた。当時は社宅の敷地の中で、毎日毎日子ども達を遊ばせながら、ずーっと立ち話していたんだよね。そんなのどかな時代を懐かしく思い出したひととき。

その後はみんなで仲良く通った幼稚園へ。園舎もそのまま残っていた。かなり老朽化しているので、近いうちに建て替えられるだろうとのことだったけど。ミサのたびに親も一緒に入った教会へ(教会併設の幼稚園だったので)。ここは昔から自由に中を見学できて、私も今でも近くまで行くとたまに寄ったりするのだけど、今回もまた中を見学させてもらった。

P1080304.jpg

P1080303.jpg

P1080297.jpg

社宅と幼稚園、教会をぐるっと散策した後は碑文谷テラスでお茶して解散。

IMAG1082.jpg

-----------------------------------
また別の日は仕事の帰りにオットと待ち合わせて、市ヶ谷にある小さな旅行社へ。年末の旅行の件で行ったのだが、この旅行はオット主導なので私はただついていっただけ(笑)その後、自宅近くのタイ料理屋さんへ。

IMAG1054.jpg

IMAG1056.jpg

IMAG1057.jpg

IMAG1058.jpg

-----------------------------------
というわけで9月前半は内職仕事に追われ、後半は出かけてばかりで、会社の方は子どもの受験で休みがちだった1月、2月に次ぐ出勤日数の少なさ(=給料の少なさ)だった。ま、内職の方でなんとか稼いでいるからいいのさ~。
それから9月は毎夕、BSフジでやっていた某ドラマに激はまりだったっけね。

小休止?

約10日ぶりくらいで、一日どこにも行かないで家にいた。貴重な一日だったのに、たいした家事も片付けもできず日が暮れていく、ああ。。。平日も休日もなんだかんだと出かけてばかりで少々息切れしてきた。ほとんどが楽しい用事だったせいか、疲れてはいないのだけど。

オフ会2回と主婦友の忘年会1回が終了。あとオフ会風味のお茶会が1回と旧ママ友の忘年会が1回予定されていて、本格的なオフ会がもう1つ増える予感。。。とどめに年末は旅行。長年ほぼ毎年のように「受験生の母」をやってきたので(3人分なので)、やっと末っ子の受験も終了した今年は、なんだか抑圧から解放されて暴走気味であるが、まあ許してけろ。

お会いしたオトモダチの皆さんからいただいたおみやげ。
一部、中身は既に食べてしまったものあり。
131123おみやげ1

こちらはお手製だそうで、感激!
131123おみやげ2
写真の彼は私の新しいダーリンよ(爆)

楽しかった集まりのことは別記事で。オフ会はもう1個の“おたくブログ”にて触れる予定。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...