Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

春が来たけど、あんまりよろしくない状況。

4月になった。たてこんでいた内職仕事はひとまず3月末で落ち着いた。そのとたんに誘われたり、自分から誘ったりして、さっそく遊びの予定が入った。そしてほとんど週一ペースにまで減らしていた会社のシフトも元に戻した。ほんとはちょっと身体を休めたい気もするのだけどね。
結局、棚上げ状態のインド旅行記と中国旅行記はどうしよう?まだ写真の整理ができてないのよ。ものすごく大量の写真があって、あれをなんとか整理したいとは思っている。整理ができたらブログにペタペタ貼ることにしよ、いつになるかわからんけど(笑)

さて、消費税が5%から8%になった。
私の会社はもともと請求は外税方式で、PCで請求書を作る時に消費税が自動計算されるのだけど、請求書作成画面にちゃんと「5%」と「8%」のチェックボタンができていた(いつの間に?←気付いていなかった人、笑)。4月以降の納品に関しては一律「8%」になるという話だが、きっとグチグチとゴネるお客もいるんだろうな。

我が家では増税前の買い溜めはしない方針だったけど、結局、3月末のギリギリになってから食料品やら洗剤やらを購入。楽天のいつも買い物をしているココとかココとかのお店で、「3月中に注文した商品については、配送が4月になってからも消費税は5%のままです」とサイトに書いてあったので、「そういうことなら」と慌てて注文したのだけど、まあ通常のリピート購入品をちょっと早めに買った程度で、大量にまとめ買いしたわけではない。大量に買っても置くところがないから。

最近はネット通販で薬も買えるということに気がついて、今回これも購入。
ちょうど1箱飲みきったところだったので。これ、病院で出してもらった薬ほどではないけど、まあまあ効くような気がするので、内職仕事が続いてどうにも肩凝りが治らない時に飲んでいる。前に「ピッ〇内服液」とかのドリンク剤を飲んだこともあるけど、あれは全然効かなかった(笑)


自宅用に注文した商品も、会社で発注していた備品等も、まだ届いていないものがある。通常なら翌日には届くはずのものが。やはり増税前の大量買いが多くて、お店の方も受注・発送が手いっぱいで遅れが出ているらしい。これは仕方ないよねぇ。会社の備品はもっと早く発注しておけばよかったのに、とも思うけど。

会社といえば、もともと社長が変人なのでヘンな会社ではあったのだけど、いよいよヘンだ。いや表向きの業務は一応正常に行われてはいるけど・・・。人がどんどん減っているのに全然新しい人を採用しない。いったいどうするんだろう。一人であれもこれもやらなくてはいけなくて、また残業続きになりそう。そういう状況が嫌でさらに人が辞めていく。仲がよかった人が次々に辞めて、もはや楽しい職場でもなくなった。今までも波があって、大変な時期も一度や二度ではなかったが、そのつど乗り越えて今まで続けてきた。今回も少しの間、大変な時期を耐えて乗り越えれば、また平穏で楽しい職場になるかなと思っていたけど、どうかな。
私はこのまま仕事をやめて家で内職だけやって過ごすのもいいと思っているから、というかそうしたいという思いもあるから、いつ会社を辞めてもいいと思っていたけど、もはや会社から抜けられなくなってると思えなくもない。うーん。いつもお気楽、楽観的な私でもさすがにちょっと冷や汗タラリな状況みたいだ。。。

大学キャンパス&学食ランチ

3月某日、某大学のキャンパスを訪ねる機会があった。古くからある大学はどこでもそうなんだけど、歴史的にも価値のある古い建物がそこここに残っていて、建物好きーな人にとってはたまらないものがある。ここには画像貼っていないが、中には廃墟チックな場所もあったりして、とにかく楽しい。大学、大好き(笑)
キャンパス内は一般人も出入り自由だけど、校舎内部は部外者は立ち入り禁止かもしれない。でも私は学生の同伴者ということで内部もちょこっとだけ見学させてもらった。

029.jpg

041.jpg

042.jpg

058.jpg

059.jpg

064.jpg

067.jpg

072.jpg

083.jpg

086.jpg

089.jpg

039.jpg
学食でご飯も食べた。いろいろなおかずとデザートが選べて、全部で560円!

旅行の写真がきれいに撮れてなくてへこんだ話。

3月に行った中国旅行ではデジカメを持っていかず、写真は全てスマホのカメラで撮った。私のデジカメ「Lumix DMC-GF1」はちょっと大き目なので、なるべく荷物を減らすために今回はお留守番させたのであるが、帰ってきてやっぱり後悔。
実は昨日やっとのことで、スマホからPCに写真を取り込んでみたところ、大きな画面で見たらやっぱり画質がデジカメほどよくなかった。画素数とかそんなに変わらないはずだし、HTCスマホのカメラはそれなりにレンズもいいし、今まで画質で不満を感じることはなかったのに。。。

なんだか中国で撮った写真はどれも白っぽく写ってしまってて、特に風景があんまりきれいに撮れていない。
でも、今ふと思ったのだけど、それってもしかしたらカメラのせいではなく、中国の空気のせいかしら?そういえばもう何年も前だけど北京に行った時も写真がことごとくうまく撮れていなかったのよね。あの時は「Lumix」の一代前のCanonのデジカメを持って行ったのだけど。

北京は肉眼でも空気が霞んでいるのがわかったから、あれはカメラのせいではないのは確か。今回行った桂林は、ガイドさんは「ここは北京のように空気は汚れていない。PM2.5もここまでは飛んできません。」なんて言っていたけど、どうだったのかなぁ。滞在中、ずっとお天気が曇りで時々雨も降ったから、そのせいで遠くの空がかすんでいるのかなと思っていたのだけど。

そういえば帰国前に寄った上海でも、ガイドさんは「ここは空気はきれい。今日はお天気もよくて、見て下さい、あんなに空がきれい!」と言ったのだけど、正直「え?どこが?」と思ったほど白っぽい空だった。中国の人は「空は青い」ということを忘れてしまったのか、知らないのではないか?

それはさておき、旅行の写真がきれいに撮れていなかったので、ちょっとへこんでしまった。やっぱり今度から旅行にはデジカメを持っていくことにしよう。。。

Sakura Festival @インド大使館

毎年、桜の季節にインド大使館で行われている「Sakura Festival」に、初めて行ってみた。

140406桜フェスティバル1
インド料理の屋台や、インド関係の衣類・雑貨・食品などを売るお店で賑わっている。

140406桜フェスティバル2
ステージではダンスの披露。

140406桜フェスティバル4
さっそくインドのスナック(?)「パニ・プリ」を食べる。
インドに行った時、路上で売っているのを見て興味津々ながら食べなかったので、
今回、念願かなってパニ・プリ初体験!おいしかった!

140406桜フェスティバル3
「今、食べる」と言うと、こうやってその場で作ってくれる。
えーと、説明が難しいので興味のある方は「パニ・プリ」で検索してけろ。
コチラのブログさんとか、とっても参考になります。

140406桜フェスティバル5
インド大使館の目の前が千鳥ヶ淵で、お花見の人達でいっぱい。

140406桜フェスティバル6

140406桜フェスティバル7
インド大使館を後にして靖国神社の横を通って、しばらく歩いてカフェへ。

140406桜フェスティバル8
コーヒーだけのつもりが、お友達につられて「桜モンブラン」まで食べちゃった。

行ったのはインド大使館だけど、その後のおしゃべりは中華な話題で盛り上がった(つまりそういうメンバーだったわけで)。場所を変えて第2ラウンドでも話ははずみ、今回もとっても楽しいひとときだった。ご一緒してくださった皆さん、どうもありがとうございました。
※大好きなはずなのにタイトルがどーしても思い出せなかった、あの映画は『王朝の陰謀』だったと帰宅後、思い出した!(笑)

この日の天気予報は「真冬並みの寒さ」「落雷と突風に注意」「ヒョウが降るかも」はまだしも「雪がちらつくかも」とか、とても4月と思えない予報だったが、実際はちょっと雨が降ってゴロゴロっとどこかで雷が鳴ったくらいですんだので本当によかった。

4月6日の目黒川の桜

6日、友達と別れて帰り道をたどる途中、目黒川を通ってみた。夕暮れ時の目黒川、桜はこの土日が見納めだろう。また来年、こんなふうにお気楽に桜を眺めることができますように。

140406目黒川1

140406目黒川2

140406目黒川3

140406目黒川4

140406目黒川5

140406目黒川6

渋谷でぶらぶら

昨日は久しぶりの「映画の会」で、渋谷で映画を観た。映画の感想は別ブログで、そのうち(この「そのうち」が曲者だけど、笑)。映画の後はランチ。これ、おっしゃれーな「ビビンパ」。

IMAG1847.jpg

その後、お天気がよかったのでぶらぶら散歩しているうちにNHKに着いたので、NHKスタジオパークを見学することにした。皆、「20年ぶりくらいに来た」と言いながら、200円の入館料を払っていざ入館~!館内はきれいで一瞬、建て替えたの?と思ったが、造りはなんとなく記憶に残っていたものと変わっていないので内装をきれいにしただけのようね。

朝ドラや大河ドラマ関係のパネル展示やら、いろいろNHKの番組にちなんだ展示コーナーがあって、ゆるーく楽しんだ。この日の『スタジオパークからこんにちは』のゲストは、朝ドラでナレーションを担当している美輪様だったらしいけど、私たちが行った時はもうすっかり撤収されてて、もちろん美輪様の影も形も残り香すらもなくて、超がっかりだった。
他には『おかあさんといっしょ』の収録をちょうどやってるところだったが、もはや『おかあさんといっしょ』には誰も心動かず、だいたい「今の“うたのおねえさん”って誰?」という調子の面々だったので、そこはスルー(笑)

IMAG1848.jpg

IMAG1853.jpg
どーもくん

IMAG1855.jpg
この日もお天気よかったなー。この青空を北京の人に見せてあげたい。
そして北京の空の異常さに気がついて欲しい。「どげんかせんといかん!」と思ってほしいよ。

ところで、会社に行ったり、会社に行かない日は遊びまわったり、そして家では持ち帰った仕事をして(ほんとは持ち帰り厳禁なんだけど、もうそうでもしないと仕事片付かないので)、もうクタクタのヘロヘロであります。コメントのお返事は明日します、ごめんなさい~。

『マダム・イン・ニューヨーク』予告編

これは絶対に観ようと思っているのだけど、公開日がまだわからない。
とりあえず予告編と公式サイトだけでも貼っておこうっと。



公式サイト http://madame.ayapro.ne.jp/

ついでに上映館のサイトも。シネスイッチ銀座

ピクルスを作る、といっても「素」を使うんだけど。

ネットでみつけたレシピを見て自家製ピクルスを作ってみたけどどうもイマイチだったので、スパイスがあらかじめブレンドしてある「ピクルスの素」を買ってみた。スパイスとお酢と水(それとニンニク)を火にかけて一度沸騰させる。

140416-1.jpg
ローリエとか唐辛子も「素」の中に入っている。

140416-2.jpg
ピクルス液をよく冷ましたら、瓶につめた野菜の上からそそぐ。
今回の野菜はキュウリ、ニンジン、ダイコン、セロリ。

140416-3.jpg
一晩おいたらできあがり。
やっぱり市販の「ピクルスの素」を使った方がおいしいな。

今回使ったのはoisixで買った「ピクルスの素」だけど、KALDIでも同じようなのを買ったので、次はそれを使ってみよう。↓

<自宅で手作りピクルス!>ギャバン スパイス屋さんのピクルスの素 15g


※KALDIって楽天にも出店してるんだー。知らなかった。
 最近、近所のKALDIで特売のワインを買うのがマイブーム。

【追記】上のGABANの「ピクルスの素」の原材料は、マスタードシード、オールスパイス、クローブス、ディルシード、シナモン、その他香辛料、となっています。そしてピクルス液を作る時は水と酢の他に砂糖も入れます。

タイ料理屋さんで紅茶を買う

パート先の会社が今の場所に移転してきてから休憩室がなくなってしまい、お昼は外食するしかなくなったので、会社の近くのタイ料理屋さんによく行くようになった。そこでお冷の代わりにいつも冷たいお茶を出してくれるのだけど、それがすごく美味しい。バニラのような香りがして、でも味は甘くない。お店の人に聞いたら「タイの紅茶」ということだった。

先日またタイ料理を食べに行ったら、レジのところにティーバッグ5つ入りのパックが置いてあり、「お店で出しているお茶です」とコメントが付けてあった。きっと私以外にもこの不思議な美味しさのお茶に興味を持ったお客さんがいたんだと思う。もちろん、さっそく買って帰った。

「THAI TEA MIX」と書かれた缶の写真が添えられていた。
淹れ方の説明書きは特にない。ちょと不親切(笑)
IMAG1868.jpg

見た目は麦茶っぽいけど、実は濃いオレンジ色のお茶。
IMAG1870.jpg

以下はそのタイ料理屋さんで食べられるメニュー。他にも何種類かあるのだけど、ランチは全て680円でお財布にもやさしいのだ。
IMAG1863.jpg

IMAG1721.jpg

ところで会社の休憩室だけど。実は先日からパーティション屋さんから会社に何度か連絡が入っていて、どうやら狭いスペースをなんとか仕切って休憩スペースを作ってくれる予定らしい。もともとうちの会社はお弁当持参派が多かったが仕事場では飲食禁止だから、食事スペースの要望が高かったのよね。今度、私が会社に行く時には休憩室が出来上がっている予定らしいので楽しみ~。でも自分がまたお弁当を朝から作って持っていくかは微妙~。もう息子達のお弁当を作る必要もなくなったし、自分のためだけに作るかなぁ?会社周辺でワンコイン(500円)ランチが食べられるお店をいくつか発見したしねー。

モノがなくなる(困惑)

もともと前からそういう傾向はあったのだけど、最近ますます激しくなっていて、ほんと情けないというかなんというか。。。

その1:スーツケースのカギがない。

中国旅行に行った時、同行した人のスーツケースのカギがスーツケース本体についているダイヤル式のもので、つまり開けるためのカギが要らないわけで(番号さえ忘れなければ)、これってカギをなくす心配がなくて、すごくいいなぁと思った。だけど残念ながら私のスーツケースはそうじゃない。

そのスーツケースを、春休みにちょっと長めの遠征・合宿に行く息子が使ったのだけど、国内だしいちいちスーツケースにカギなんかかけないと言うし、下手に持っていってなくしてもいけないと思ってカギだけ私が預かって・・・そしてどこにやったのかわからない。

スーツケースをトランクルームに持っていこうとして、「はて、カギは?」。自分が預かったことも忘れていて、息子に「カギも返して」と言ったら「カギなんて知らない」と言われ、よーく考えたらそういえば私がどこかに仕舞ったんだよなーとおぼろげながら思い出したんだが、どこに仕舞ったのか全く記憶にない。ありそうな場所は探したけど出てこない。カギは2個あったけど、2個とも無いのである。
どうしよう。次の海外旅行までには見つけ出さねば。当分、海外に行く予定はないけど、そういう問題じゃないよね。


その2:“鏡のくもり止めリキッド”がない。

ちょっとね、浴室の鏡がくもって不便なので、わざわざ東急ハンズで「鏡のくもり止めリキッド」というものを買ってきたのであるよ。だけど「塗る前に鏡をよく洗え」と書いてあったので、「じゃあ今度、鏡を磨いてからね」とその辺に置いた(と思っていた)。そして、私のことだからすぐに鏡を磨くなんてことはなく(ギリギリ女&すぐやらない女なので)、しばらく放置。

先日これまた急に思い立ち、「同じガラス素材だからこれ使えるんじゃない?」と取り出したるはキッチンのIHクッキングヒーターを磨くペースト状の洗剤。これで浴室の鏡を磨いてきれいにして、いざ「くもり止めリキッド」を塗りましょう!とはりきったものの「はて、どこに置いたっけ?」。そこから「無い、無い」と探すもののみつからず、その日の作業を断念。もう激しく落ち込んだ。どうして私はこうなんだ!せっかく鏡を磨いたのに!!

そして後日、「は!」と突然思い出したんだけど、「くもり止めリキッド」はちゃんと掃除用具を入れてある場所に片付けてあった。もー、ちゃんと「あるべき所」にあったのに!その辺に置いたと思いこんでいたばっかりに「あるべき所」を見てなかった。

こういうことが最近、立て続けに起きるのでほんとにほんとに「ちょっとヤバいんじゃないか」と思う。「くもり止めリキッド」が出てきたように、スーツケースのカギもある日「は!」と仕舞い場所を思い出せたらいいのだけど。いや、カギはどこかに仕舞ったはずなので、落ち着いてちゃんと探せばどこかにはあるはずなんだけど、どこかにね。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...