Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

あづい~~~!!

昨日、今日とちょっといろいろあって、自分が言い出したこととはいえ、周囲に振り回されて面倒くさい事態になってた。

今日は昼から出かける予定だったが、事情が変わって夜のお出かけに。でもそれは結果的によかった。というのも、当地も注意報こそ出ていないものの気温がぐんぐん上がって、こんな中を出かけたら熱中症間違いなし!夜になっても暑いだろうけど、それでも日が落ちればなんとか大丈夫かな。

しかし暑い(まだエアコンは入れずにがんばっている)。暑いのと、肩が微妙に痛いのとで、気分もなえなえで不機嫌である。でも出かける用意をしなくちゃ。せめてこの後の予定はすんなりこなせますように。
⇒耐えられず、さきほどエアコン始動。だって熱中症になりかけたまま外出すると、出先で気分悪くなりそうだし。

先日、一人で観に行った映画館で。
IMAG1925.jpg

私は友達と映画を観た後にいろいろ感想を話すのは好きだけれども、一人で映画を観に行くのも全然平気。時と場合によっては一人でサッと行って、お茶もランチもしないで映画だけ観てとっとと帰ってきたい時もある。だけど世の中には一人で映画に行けない人がいるのよね。「誘って、誘って」と言われるので誘うけど・・・。
こういう愚痴はブログに書くべきではないな。嫌なら自分から誘わなければいいだけの話。はい、そうですね。誘っておいて「面倒くさい」とか文句言うもんじゃないね。暑さと痛さで機嫌悪くて、あやうくヤツ当たり的な愚痴を書くところだった。反省。

梅雨入り

ここのところ真夏並みの暑さがこたえていたが、本日、当地でもついに雨が降り出した。いよいよ梅雨入りかと思うと、今年はなんだかむしろホッとする。(気象庁のHPを見たら、どうやらほんとに梅雨入りした模様。)

「肩が痛い」とふにゃふにゃ言いつつも、実は用事や仕事で出かけていて、夜は疲れて早くに寝てしまう(この私が夜更かしもできないくらい眠いとは)毎日で、いただいたコメントにもお返事できずすみませんです。早く寝てしまうと言っても、そのつもりもなくうっかり寝てしまうという感じで、夜中に起きて最低限の片付けをして電気を消して寝なおすので、結局、熟睡はできてなくて疲れはとれず、これはよくない、本当によくない。もっとも、睡眠環境の悪さは今に始まったことではないが。
もっと規則正しい生活をしなくてはと、これまた百万回くらい言ってることを、またまた繰り返す。

というわけで、これからコメントやメールのお返事をして、お友達の皆さんのお宅訪問(ブログね)もさせていただきます。今日の夕方には1週間ぶりの整骨院。でもその時間帯、予報では大雨らしいですよ。それでも雨なんかものともせずに私は整骨院に行くけど!(笑)

冷麺の季節到来
140602盛岡冷麺

立て直し不可能

週末は娘家族と、実家の父の来訪がたまたま重なり、核家族の我が家にしては珍しくなんと4世代が揃った。それはいいんだけど、一日は孫のお守りでPCなんか触らせてもらえず、また翌日は父に私のPCを占領されてこれまた使えずで、ほとんどネットが見られなかった。mixiくらいはスマホでも見るけど、ブログは旅先ででもない限りあえてスマホで更新しようとは思わないので、そんなわけでまたまたブログ放置。

子守りのご褒美は、ムコさんが買ってきてくれたスイーツ。ムコさんは「スイーツ男子」なので、いろいろ美味しいお店を知っている(もしくは美味しそうなお店をセレクトする嗅覚を持っている?)。

IMAG1970.jpg
Crème de la Crèmeのシュークリーム

そして私はインスタントの杏仁豆腐を作った。焼き菓子系は作らないけど、「混ぜて冷やし固める」系の冷たいデザートは簡単だから私にも作れる(笑) キウイとマンゴーをのせたのだけど、キウイが「ゴールデンキウイ」とかで緑色じゃなく黄色いので、彩りになってない(^^;)

IMAG1971.jpg

父からのお土産もいろいろあったし、ちょうど社員旅行に行っていた息子は温泉まんじゅう(昔ながらの社員旅行=温泉で宴会だったのね)を買ってきてくれて、美味しい物大集合だった。新入社員の息子は宴会で“一人芸”を披露し、「ここ数年の中では最高の大ウケ」と言われたそうで、家族一同、意外な思い(笑)

それはさておき、ブログが2つともなかなか更新できない。ネタはそれなりにあるけどマメに更新する気力がないっていうか、なんだかブログとかどうでもいい気分に陥りがち。お互いにブログを行き来しているお友達の皆さんの存在がなかったら、今頃、私はネットからフェードアウトしていたかも。身体の具合が悪いとか、気分が落ち込んでいるとかではなくて、まあ要するにいろいろやりたい事が多すぎて身辺がとっちらかっているだけです。

部屋も雑事も整理してスッキリさせたいけど、今のところなかなか生活の立て直しができない。どうしたらよかんべなー。ともかく書いておきたいことはあれこれある(最大のネタ、「インド旅行記」もあるし、爆)ので、ちょこちょこと書いていきましょうかね。

大江戸線攻略

前記事で「ブログとかどうでもいい気分」などと家主自らやる気のない発言をしているにも関わらず、思いの他コメントをつけていただき、恐縮しきりでございます。ありがとうございます。お返事は追って致します。。。

さて、利用する機会の無い方にとっては、何の意味もない話かもしれないが。
毎度、新宿駅に行くたび迷子になり腹立たしい思いをしているが、先日もまた「新宿→六本木」の移動でやられた。新宿駅に負けた。

「新宿→六本木」を路線検索すると、都営大江戸線を使うと乗り換えもなく一番早く行けるよ、と出る。大江戸線は地下のものすごく深いところにあり(だからエスカレーターを何本も乗り継いで地下へ地下へと降りないといけない)、しかも路線が変な形なので大嫌いなのだが、「乗り換えなし、所要時間9分」ならと大江戸線利用を選択。
なのに、なぜ失敗したのか?私は新宿駅から乗るつもりだったのに、なぜか大江戸線の新宿西口駅に着いてしまったから。「1駅余分に乗るだけでしょ?」というなかれ。大江戸線の新宿駅新宿西口駅というのは、歩いて行ける距離に並んでいるにも関わらず、電車で移動するには間の都庁前駅で一度電車を降りて乗り換えないといけないのである。
ココを見ると、私の言ってる意味がよくわかると思う。

私はこの事実をよく認識しておらず、「新宿西口駅に着いちゃったけど、まあいいや。ここから大江戸線に乗ろう」と思って乗ったら都庁前駅で一度降ろされて、六本木に行くのにえらく時間かかってしまった。
大江戸線の難解な原因は、JR新宿駅から徒歩圏内に『新宿西口駅』、『新宿駅』、『都庁前駅』の3つも駅があり、これらが実は直線ではないというところにある。帰宅後、ネットで前出のココをみつけて、ようやく理解した。3つの駅の位置関係もようやくつかめた。

そして再び、「新宿→六本木」の移動をする日がやってきた。「今度こそ、間違えないぞ!」と決意して挑む。JR新宿駅構内にはもちろん案内表示がたくさんあるが、ただ大江戸線を目指したのではまた失敗する。大江戸線の何駅かを確認しなければ。そう思って見ると、なるほど表示には「大江戸線○○駅方面」と書いてある。ここはしっかり「大江戸線新宿駅方面」を目指す。こうして、二度目は最短時間で移動できた。勝った!!

しかし開通した当初から嫌いだった大江戸線がますます嫌いになった。大江戸線がなんでこんなにややこしいことになっているかというと、当然ながら「都庁前駅」があるからだ。都民にこんなに不便な思いをさせて、実にけしからん「都庁前駅」だ。いや都民ならまだしも、よそから来た人に、この複雑な3駅の位置関係を理解しろというのは無理な注文だろう。慣れない人は大江戸線は避けた方がいい。事実、私は今まで極力、大江戸線を避けてきた。
でも今回1つ攻略できたので、今後「新宿→六本木」の移動には大江戸線を使うけどね。負けるもんか!いつか巨大な新宿駅を征服してやるっ!

相互リンクのお申し出をいただきました。

もう去年のことになるのだけど、その後、旅行だ年末だとバタバタしていて今頃になってしまった。あるサイト様より相互リンクのお申し出をいただき、実はこのブログの左の方にリンクを貼らせていただいている。

お相手は『名古屋骨董品買取・古美術やかた』というサイトです。

私自身は古美術品や骨董品には手が出せず、眺めるだけ(でも眺めるのは好き)だけど、こちらのサイトのリンク集で拙ブログ『Honey Bee * Lemon』をご紹介いただいている。
トップページから左下にある「文化・芸術リンク集」→「楽しい暮らし」とクリックしていくと、たくさん並んでいるブログの中にウチのブログもある。「文化・芸術リンク集」とか恐れ多いのだけど、なぜかそこに入れてもらっているのよ(笑)

骨董品などにご興味のある方は、一度『古美術やかた』様のサイトも訪問してみてください。販売されている商品は結構なよいお値段ですけど、目の保養にはなりますね(笑)

ところで、お友達の方で「うちのブログのリンクも貼って」という方がいらっしゃいましたら、こんな僻地ブログであんまり意味ないかもしれないけど喜んで貼らせていただきます。でも私の“網朋友”なら、もう1個のオタクブログの方がいいかしら(爆) まあ、どちらでも関連のありそうな方もしくはお好みの方に貼らせていただきますので、ご連絡くださいまし。

香港&イタリア

5月の話なので、随分とさかのぼっての記事アップ(笑)
東京に遊びに来られたブロ友さんを囲んでの食事会。新宿の「香港屋台九龍」に行った。
140530香港屋台九龍1

中華料理のお店だし、集まったのは中華つながりのお友達のはずなのに、この日の話題はインドとかトルコとか。皆さん、行動範囲がグローバルでステキ。やっぱりこの日も楽しいお話がたくさん聞けて楽しかった。体調不良などで来られなかった方が数人いらして残念でしたが、また次の機会にお会いできたらいいな。

140530香港屋台九龍2
お店の外にもテーブルとイスがあって、ほんとに香港の街かどみたいだった。

そして6月初め。いつもやっている内職仕事が繁忙期を乗り越えたということで、“お疲れ様会”。
私の仕事は普段はそれぞれ在宅でやっているが、本当は大人数が参加している大きなプロジェクトで、時々、研修会や打合せ会がある。この日は“お疲れ様会”なので、費用は会社持ちでのランチ会だった。

私は、もう10年くらい続いているこのプロジェクトの発足直後からのメンバーで、途中で辞めたり復帰したりしたけど、実は古株なんだよね。いつもはMLでやりとりするだけの他のメンバーや事務局の社員さんと久しぶりに会えて、仕事の悩みとかも相談できてよかった。が、社員さんから「これからも頼りにしています」とささやかれて、なんだか辞めづらくなっちゃったなー。今すぐ辞めようと思っているわけではないけど、常に辞めるタイミングを計っている状態ではある。10年、いやこの手の在宅仕事はもう15年以上はやっていて今さらなんだけど、やはり締切のある仕事は自分の性に合わない(単にルーズな性格だから計画的に作業ができないだけ)と思うし、今は肩も痛くてPC作業が辛いからなおさら。。。

ランチをいただいたお店のすぐ近くが、汐留イタリア街とよばれる界隈らしくて、えらくおしゃれな街並みだった。連れがいたのでゆっくり立ち止まって写真を撮ることができなかった。もう少し構図とか考えて撮れば、イタリア街のおしゃれな感じが伝わったと思うのに、残念。
IMAG1951.jpg

IMAG1953.jpg

IMAG1954.jpg

文化の夏!?

140607.jpg

少し前に某駅のホームで偶然みつけた大きなポスター。私の好きなモディリアニの絵がどーんと!「わー、観に行きたい!」と思ったけど、ちょっと場所が遠かった。。。
 《モディリアーニを探して-アヴァンギャルドから古典主義へ》
  https://www.polamuseum.or.jp/special/modigliani_2014/

140616.jpg

これは新聞に入っていたチラシ。これまた見ごたえありそうな展覧会。こっちは多分、行く。7月以降、いろいろバタバタするけど、なんとか行きたい。
 《オルセー美術館展》
 http://orsay2014.jp/index.html

140612.jpg

これはどこかの駅(六本木だったかな)にあったポスターだけど、これを撮った後でゴタゴタがあって、今はこのポスターの上に「國立」の字が貼ってあるらしいよ。
 《特別展「台北 國立故宮博物院 - 神品至宝 -」》
 http://taipei2014.jp/tokyo.html

これは既に始まっていて、早く行かないと『白菜』が台湾に帰ってしまう。だけど『白菜』観るのに90分待ちとか2時間待ちとか聞いてしまって、ちょっと腰が引けている。うーん。平日に行けばそこまでは混んでいないのだろうか?『白菜』を観られるのは7日までだから、もうそんなに日数がないし早く決心しないとなー。「清朝ドラマ」ファンとしては、ここは行っとくべきだよね?一人で2時間も待つのは退屈だから、どなたか一緒に並んでくれる人、募集~(笑)

週末は。

IMAG1987.jpg

土曜は息子が参加している有志オケの演奏会があり、今回は友達のお母さん達も来てくれて一緒に鑑賞。その後、お茶する時間もあんまりないまま急いで移動して映画。映画が終わったら、それぞれ次の予定があってサーッと解散。みんな忙しい人たちだから。でもそんな中でも映画は観たいんだね。

何を観ようかと候補にあげた映画が2つあって、迷ったけど時間の都合がよかった香港映画をみんなで観た。でももう1つの候補だったインド映画もやっぱり観たいということで、早々に次回の約束をしている皆の衆。どんだけ映画が好きなの。私が皆にメールを回す手間を少しでも省こうと、その場で次の予定を決めてしまおうってことなのよね。気を遣ってくれてありがとう。というわけで、次はインド映画なの(笑)

日曜は整骨院へ。最初のうちは骨格調整と整体だったけど、今は鍼と整体をやってもらっている。よくなっている感じは全然ない。だけど、これは仕方ない。自分でも生活を改善しないとよくなるものもよくならないだろう。PC使用環境と使用時間をなんとなしないと。というわけで仕事をどうするか、またもやあれこれあれこれ悩み中。

それとは別にちょっと考えるところがあって、とにかくまずは夜更かしをやめようと思ったのに、もう1時。寝る。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...