Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

仕事のこと。

肩が痛いのと、それからたぶん更年期で、とにかく集中力が続かず、一日中PCに向っていないといけない内職仕事がしんどくて仕方がない。
6月で受けていた分の仕事は全部終わったけど、最後は本当に辛くて辛くてヘトヘトになった。痛い方の肩から腕にかけてがパンパンにむくんだ。7月はクライアントの都合で仕事がキャンセルになり(担当者はものすごく申し訳なさそうに電話をしてきたけど、私にとってはラッキーなことこの上ない)、8月はこちらの私的な事情でお休みをもらうことにした。

本当はこのまま辞めてしまいたいくらいだけど、電話で「では9月からまたよろしくお願いします。頼りにしてますから。」とまた念を押すかのように言われて「辞めたい」なんて言い出せず、そして今日、さっそくもう9月の仕事の依頼が来た。9月までに肩の具合はよくなるのだろうか。

内職が辞められないなら、パートの方を辞めようかとも思っている。でもあんなに会社に執着しないと心に決めて、いつでもオサラバできるようにと心がけてきたというのに、いざとなるとこれまた「辞める」と言い出せないのはどうしたことか!私がいなくなっても仕事はなんとでもなるだろうけど、それはわかっているけど、なぜか「辞める」と言えない。とってもとっても言いづらい。そんなに未練を残すような会社じゃないはずなのだが。

パートと内職に追われて余裕がない時は何にも考えられず、仕事がひと段落ついて時間ができると悶々と悩み、どうもスッキリしない。それでも時間は過ぎていく。8月はもっと忙しくなるのだから、今のうちに家の中のいろんなことも片付けておかなければいけない。頭の中で悩んでいてもいいけど、立ち止まってはいられない。とにかく目の前のことから処理していきなさいよと、自分に言い聞かせる。なかなか思うように身体が動かないし、手も痛いけど。はぁ。

(続)仕事のこと。

えーと詳しいことは書けないのだけど、前回記事アップの後でいくつか状況の変化があり、今後の見通しを変更せざるをえない事態に。仕事方面で突発的な予想もしなかった事件が起きたり、一方で私的事情(家族の事情だけど)でも予定に変更があったり。

思えばこれまでも、私の生き方はどっちかというと自分で決めて行動を起こすことよりも、周囲の状況とか流れに乗るかたちで否応なく決断させられることの方が多かった。というか、一大決心をしようと思い悩んでいたら、その前に外の状況が変わってしまって選ぶ道は1つしかなくなり、「あんなに悩んだのがバカみたい」と思ったり。

今回ももしかすると、そうなるかも。あんまりこういう事が続くと、自分で決断しようと熟慮することがなんだかむなしくなるなぁ。もちろんそうやって考えたことは人生にとっては無駄ではないのだろうけど。

とにかく、今はまだ何もかもが決定的な状況ではないが、今後どうなるのか全く見えなくなったのも確か。ここはじっとして状況の変化を見守るしかない。「家族の事情」はこれはもうおめでたい事なので、どういう流れになろうと対処するつもりではいる。その優先順序さえはっきりしていれば、実はあんまりあたふたすることではないのだ。

優先順位といえば、10月は毎年のことだけど今年もまたまた趣味方面で忙しくなりそうだねー。転職しようとプーになろうと、何があろうと10月の自由時間はできる限り確保する方向で。11月もね!(「自分で決められない生き方」とか言いながら、結局「趣味優先」は堅持なのね、笑)

今日も痛かった。

今日から長男は旅行に出かけたのだけど、「用意が何もできていない」と昨夜から今朝にかけてガタガタ、バタバタやっていたので私も落ち着いて眠れずウトウトしては目が覚めてを繰り返していた。早朝には久々の緊急地震情報でスマホがいきなりヴィーンヴィーンと鳴りだして「地震です!地震です!」と言うので飛び起きた。でもここら辺りでは全然揺れは感じなくて、しばらくテレビで津波情報とか見ていたけど、また寝た。

起きたらものすごく暑い。そして歯が痛い。ここは前回の歯の検診の時にまた虫歯がみつかったところで、でも痛みは全然なかったので先生が迷った上で「神経は取らないでおこう」とそのまま埋めて、「3ヵ月後までしみたり痛くなったりしなかったら、このままちゃんと詰め物をします。」と言われていたところだった。でもやっぱり痛くなってしまったので、急いで電話して予約外だったけど診てもらいに行った。
虫歯の中が化膿しかけていて、膿はまだ溜まっていないけどガスが溜まっていたとかで、それを出してもらって抗生剤と痛み止めをもらって帰ってきた。今日行かなかったら、日曜には腫れて大変だっただろうと言われた。私にしては珍しく迅速な行動だったが、それが功を奏してよかった、よかった。(こういう勘は意外に鋭いのよね、私)

歯医者に着いた頃から実は頭痛もしていて、明け方から暑い中で寝ていたから熱中症になりかけているなぁと思い、帰宅後、リビングでエアコンを入れて寝ていた。そうしたら、私が寝ている間に外出先から帰ってきたオットがエアコンの設定温度を29度とかいう、あり得ない、「それじゃエアコン入れてる意味ないじゃん!」な温度にしていたので、目が覚めた私の手足は熱を持っていて、明らかに熱中症が悪化していた。

寝不足と熱中症で頭はガンガン、歯もまだ微妙にシクシク、そしてあいかわらず肩も痛い。だけどなんだか意地になって歯医者でもらった痛みどめは飲まずに耐えていたら、夜になってようやくあちこちの痛みはなくなってきた。歯痛はもう完全におさまったのでご飯が食べられた。でも一日、痛みに耐えたのでヘトヘトである。今日は何もできなかったのに、もう疲れた。

今夜も暑そうだけど、基本的に我が家は寝る時はエアコンを入れないので、もちろん今夜もエアコンは入れない。でも疲れているから今夜は眠れると思う。水分しっかりとって寝まーす。

ここのところ、毎晩「明日は元気になれますように」と思いながら寝るのに、ちっとも元気にならないなぁ。でも明日こそは!

(続続)仕事のこと。ちょっとスッキリ

いろいろありまして、7,8月は個人的に休んで9月復帰予定だった内職仕事だけど、もしかするとプロジェクト自体が打ち切りになってしまうかもしれない。(現在、現場大混乱。私は推移を見守ることしかできない。)別の形で仕事の依頼は来るかもしれないが、プロジェクト続行でないのであれば、私はこの機会に引退しようと思っている。

パート仕事の方は1ヶ月ほど産休(私がお産をするわけじゃないけどね、笑)をもらえることにはなっている。これについては快く了解してもらい、会社には感謝、感謝。会社を「辞める、辞めない」はその1ヶ月の間にゆっくり考えようと思っているけど、内職仕事がなくなるのであればパートは続けてもいいかな。ただし週2のペースで。他の人に引き継ごうにも誰も引き継いでくれない仕事があるのだけど、その仕事だけなら週2回行けばこなせるので、もうそれだけやってればいいんじゃないか?ってことで。そのうち事務作業ができそうな新人さんでも入ってくれたら、その人をゆっくり育てて引き継げばいいし~。もっとも「誰も引き継いでくれない」と言っても、いざ私が出社しなくなって切羽詰まれば誰かがどうにかするんだとも思っていて、私が1ヶ月休んでみれば、それもはっきりするわけだ。

というわけで、結局は先の見えないことには変わりないけど、今あれこれ悩んでも仕方ないから悩むのはストップ。それよりも今後しばらくは「引きこもり生活」にシフトして、家の中でゴソゴソと片付けに精を出そう。8月はしばし家を留守にするので、それまでに片付けておかないと。

------------------------------------------------------------------
IMAG1967.jpg

これは何かというと、レーザー光線を出す機械。少し前に会社でスペースの一部をパーティションで区切る改装工事をしたことがあって(工事と言ってもパーティションで壁を作るだけなんだけど)、その時に業者さんが持ってきたのがこれ。レーザーで床や壁に線を映し出して、それに沿ってパーティションを歪まずまっすぐに立てていく。チョークとかで線を描く必要がないわけ。初めて見たので「へー」と感心してしまった。これ、ずごく便利だよねぇ。日常で使う機会はあんまりないだろうけど。

インドのお菓子、「ラドゥー」

「引きこもり生活」に入る前の最後のお出掛けはやっぱり映画だった(笑)
観に行ったのはインド映画「マダム・イン・ニューヨーク」。評判通りのとても良い映画だった。
IMAG1996.jpg

その後、南インド料理の「ムンバイ」というお店でランチ。というのも、映画とのコラボ企画で映画の半券を持っていくとランチに「ラドゥー」というお菓子を付けてもらえるから。

IMAG1998.jpg

IMAG1999.jpg

これが、その「ラドゥー」。映画の主人公が「ラドゥー」を作るのが得意な主婦という設定で、映画の中で「ラドゥー」が何度も登場する。クライマックスでも重要なカギとなるのが「ラドゥー」。というわけで、さんざん「「ラドゥー、ラドゥー」と出てくるにも関わらず、一緒に観た友人達は誰も「ラドゥー」を食べたことがないもんだから、映画を観終わったら「もう『ラドゥー』が食べたくて仕方がない。どんな味なんだろう?早くランチしに行こう!」という始末。

だから、このコラボはなかなか粋な企画だ。(写真に写っているのは2個だけど、これは二人分。オマケでいただけるのは「ラドゥー」1個です。) 私は昨年末にインドに行った時、空港でお土産用に売っていた箱入りの「ラドゥー」を買ってきた(コチラの記事でちょこっと紹介している)のだけど、「ムンバイ」でいただいた「ラドゥー」はそれよりもしっとりしていて美味しかった。日本人の口に合わせて甘さをかなり抑えてあった。

外国の映画や小説で、食べたことはおろか見たこともないような食べ物が出てくると、想像をかきたてられる。今回、映画の後ですぐ「ラドゥー」を食べられたのはほんとにラッキーだったけど、もっと言うなら映画館で「ラドゥー」を販売するとか(きっと飛ぶように売れるよ)、映画のパンフレットに「ラドゥー」の作り方かせめて材料に何を使っているかくらいは載せてあればよかったのに。友人達の「ラドゥー」への興味津々な食いつき方を見て、そう思った。

プリンターの置き場所で悩む

IMAG2002.jpg

私がいつもPCを使うのは、このお気に入りの緑色のデスク。でもデスクの下に置いてあるプリンターのせいで足が入れられず(デスクの奥行が50センチしかないので)、不自然な姿勢になってしまう。肩凝りや最近の五十肩も、姿勢の悪さからきているのかもと思い、きちんと座れるようにプリンターを移動させることにした。

といっても、他に置き場所がなくて困った。プリンターが置けるような棚もなければ空いている場所もない。プリンターは重いし奥行もあるから置き場所が限られるし、こういうグレーと黒のいかにも事務用品っぽい見た目のものを目立つところには置きたくない。そもそも、このデスクの下しか置けなくて、ここに置いていたわけだし。。。

「皆さん、どうしているのかしら?」と思い、ネットで「プリンター 置き場」で画像検索してみたら、いろいろ出てきて参考になったー。そんな中で、こういう「プリンター台」にちょうどいいものがあるのをみつけた。デスクの横に少しスペースがあるから、そこに置こうかしら。プリンターを使わない時は上から布でもかけて隠しておけばいいかな。下の2種類のうち、どちらかを買おうと思う。


「引きこもり生活」突入のはずだったが。

「引きこもり生活」にシフトするとか言っていたけど、全然引きこもっていられない。毎日どこかしらに出かけている。主に整骨院に歯医者、そして諸々の検診と病院系がほとんどだけど。

毎年8月が私の検診月間なのだけど、今年は8月は別件で忙しいので、区の無料券を使って受けられるがん検診を7月中に受けておくことにした。人間ドックは予約が間に合わず9月に後回し。
歯医者通いは数回で終わった。なんかねー、もう詳しく説明するのが面倒なので省くけど、肩が痛くてついつい歯を食いしばっていたのが、いきなり虫歯が腫れたのと関係するのかもしれないらしいよ。いやはや。。。
整骨院通いは週に1回1時間だったのを週に2回30分に変更。週2にしてから少しずつ効果が出てきたように思う。そして友人知人からの助言もあり、整骨院だけでなく整形外科でも診てもらおうと思い、がん検診を受けに行った大きな病院の外科にも行ってレントゲンを撮ってもらった(異常なし)。MRの予約もしてきた。

何を右往左往しているのか?と思われるかもしれないが、決して情報に踊らされているわけではないので。自分でもいろいろ調べたけどココには書かないだけ。いろいろ経験を語りたい方ももしかしたらあるかもしれないが、人それぞれ原因も症状も事情も違うことですので、こちらへのコメントはご遠慮ください。

そんなお出掛けの合間を縫って、ごそごそと家の片付けもやっている。でも今日はさっき、キッチンに置いてあったモンステラの鉢をキッチンマットの上にひっくり返してしまったので、これから急遽、キッチン床の大掃除しなくちゃ。まったく今日の予定が大幅変更だわ、もう!

MUJIカフェのソフトクリーム
IMAG2001.jpg

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...