Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

おでかけ記録

某日、上野へ。まずは精養軒のレストランでランチ。私は精養軒初体験~!
IMAG2006.jpg

IMAG2007.jpg

その後、東京国立博物館の特別展・台北 國立故宮博物院を鑑賞。残念ながら「翠玉白菜」はもうなかったけれど、そのせいか全然行列もなく、展示場も混雑なくゆっくり観ることができた。思った以上に書画が多かったが、中でも刺繍で描かれた大きな絵の数々が素晴らしかった。あれは実物を間近で観てこそ、そのすごさ、ち密さがわかる。書道は全くわからないのだが、詳しい方と一緒に観たのでいろいろ教えてもらえてよかった。その他の宝物についてもNHKでやっていた特番を観ていたので、そのにわか知識が役に立った。
だけど残念ながら、期待したほど「清朝」の雰囲気には浸れなかったわ。乾隆帝のコレクションが中心だったようだけど、ただブツを並べて観ただけじゃ皇帝の暮らしぶりまでは見えてこないのね。仕方ないか。あー、また北京の故宮に行きたいなー。

そして娘の家に二泊。ミッキーやプーさんがいっぱいの部屋(笑)
IMAG2009.jpg 

床に敷いてあるマットは、最初の孫が生まれる前にIKEAで買ったもの。
これは可愛くてお気に入り(私が)。
IMAG2010.jpg

またある日は、出張でやってきた友と東京駅の上品な焼き鳥屋さんで夕食を一緒に。
IMAG2031.jpg

IMAG2033.jpg

IMAG2034.jpg
友達の方が早く仕事が終わったみたいなのに、
私ともう一人の友達の仕事終わりまで待ってもらって申し訳なかったです。
もちろん、この日は残業断固拒否!で定時に退社したけど。

またまた別の日には池袋へ。京鼎樓で小龍包ランチしたけど、この日はスマホを家に忘れて出かけてしまったので写真はないのであった。最近、しょっちゅうスマホを忘れて出かけてしまう。いかん、いかん。
そしてせっかく池袋まで行ったので北口の方に行ってみたら、閉店してしまった知音がそのまんま別の中華書店に変わっていた。知音の時と同じ場所だけど店内は小奇麗になった印象。そして置いてあるのは書籍中心で、CDやDVDはほんのちょっとだけになっていた。ざっと見たけど古いものばかりで買いたいものは全く無かった。

あと池袋パルコの中に新しくできた雑貨店「フラ〇ング 〇イガー」にも行ってみた。デンマーク発祥の人気雑貨店ということらしいが、うーん、あんまり私のシュミには合わなかった。どれもものすごくリーズナブルなんだけど、品質もそれなり?色合いとかデザインにおしゃれさはあんまりないね。全体的に子供向けの商品が多かったが、子供にもあれは与えたくないぞ、私は。
そして結局、その後寄った無印良品でハイドロボール(園芸用品)を買って帰った。性懲りもなくまたまたハイドロカルチャーに挑戦。

暑いけど、パワー全開

娘の出産予定日がいよいよ間近になった。入院中は上の孫をうちで預かることになっているので、家の中を「小さい子供がいる仕様」にするべく、あちこちせっせと片付けている。ここのところまた肩が痛んで仕方なくて薬を飲んでも効かず、せっかく家にいられる日でもぐだぐだしてちっとも片付けができなかったが、今日はようやく痛みもなくなったのでパワー全開だ。

今日は朝から日差しが強く、熱風が吹き荒れている。何でもよく乾くので、シーツやタオルケットを洗濯し、冷蔵庫の中の棚やポケットというパーツをはずして洗っている(部分ごとに食品を移動させながら少しずつやっているので、まだ全部終わらず現在進行形)。他にもあちこち片付けたいところがあり、「片付けられない女」の本領発揮であっちもこっちも手をつけて家の中がとんでもなくひっくり返った状態。そしてブログなんか書いているのである。もし今、「産まれる!」と呼び出しがかかったらどうするんだろう?>自分。まあなんとかならあね(笑)

梅雨明け前後に二度ほど熱中症で具合が悪くなったが、その後、炎天下の外を数時間出歩いたり、家にいてもエアコンもつけず汗びっしょりになって掃除やら片付けやらをやったりすること数回。完全に暑さを克服したので、もう今は肩さえ痛くなければ元気いっぱい。肩の方も病院で検査を受けたりして悪い結果ではなかったので、心配はない。ただ痛い時があるだけ。肩の件はまた別記事で。

ある日のお散歩写真。お散歩というほどのどかなものではなく、用があるから仕方なく塩飴とペットボトルのお茶持参で日傘をさして意を決して出かけたわけだが、暑くてもお天気がよくて空がきれいだと気持ちがいい。

IMAG2038.jpg

IMAG2039.jpg
近所の公園も木がうっそうと茂り、ゼミしぐれ。

IMAG2040.jpg
虫取り網を持った、夏休みの子ども。

IMAG2042.jpg
川辺の桜も今は緑一色。

IMAG2045.jpg

IMAG2044.jpg
通りがかりのおしゃれなイタ飯屋(死語!)の入口。

さて冷蔵庫の掃除がもう少し残っているので、これからまた頑張る。それが終わったらお花や葉っぱ達の世話をしよう。

冷蔵庫の中、初披露(一部分だけね)

予定日を過ぎたが、まだ生まれていない(爆)

こんなことなら、先日の土日に二日間限定上映の映画を観に行くこともできたなーと思うのだけど、それよりもここ数日、家の中の片付け・整理にはまっていて、出掛けることより家の中でゴソゴソやる方を選択。しばらく前まで肩が痛かったりとなかなか家事をする気合いが入らずにいたが、なんだかやっと「やる気スイッチ」が入ったようで(笑)

冷蔵庫の大掃除をやったついでに、中の物の整理もやった。賞味期限切れの食品とか、買ったものの使いこなせずにいる調味料などを思い切って処分しようと思ったのだけど、案外捨てるものがなくて、処分したのは期限切れのバジルソース1瓶だけだった。我ながら優秀、優秀。
ただ我が家は冷蔵庫を開けるのが私だけではないので、家族がやたらと勝手に買ってきたものや使ったものを何のルールもなく突っ込んでいる状態。何がどこにあるのか非常にわかりにくく、なんとかしなければとは思っていた。(子ども達も大人になり、それぞれ食べたいものを買ってきたりするし。)

今の冷蔵庫は家をリフォームした時に新しく買ったもので、ちょうど3年ほど使用したことになるが、最近はよく買うもの、使うものも決まってきたので、ここらで「モノの定位置」を決めてもよかろうと思う。ということで、大体の種類別に納める場所を決めて、私以外の家族にもわかるようにラべリング。

IMAG2072.jpg

おしゃれなインテリアブログさんなど見ると、皆さん、テプラなど使用してラベルも統一したデザインですっきりおしゃれにしているところが多いが、今回はそこに時間をかけているわけにはいかないので(いつ娘から呼び出しがかかるかという切迫した状況でやっているので、笑)、私は白いビニールテープにマジックで手書きという簡易的な方法でラベルを作った。いずれまた時間ができたらテプラで作ることにする(一応、テプラ持っているんだけど、これまた収納庫の奥に入っていて出すのが面倒)。

IMAG2073.jpg

最近、私や息子達がはまっているのが、ネスカフェ エクセラ ボトルコーヒーで箱買いしているのだけど、このボトルコーヒーのペットボトルが開いたら、そこに家で沸かしたほうじ茶を入れている。無印良品で買った冷茶ポットもあるにはあるが、ペットボトルの方が取扱いが気楽なので。それで、コーヒーとほうじ茶は色が違うし見た目で間違えることはまず無いとは思うものの、冷蔵庫から出し入れする時にキャップの頭に目印があればよりわかりやすいだろうと思い、ほうじ茶入りのボトルのキャップに「茶」と書いたビニールテープも貼った。あー至れり尽くせり。これ、私や息子達のためというより、最近モウロクが激しいじーさん(オット)のためなんだよ、ここだけの話(爆)

もし私が一人暮らしなら、何もこんなラべリングなんかしなくても、何をどこに入れるか一度決めればちゃんとそれを覚えていられるはずだけど(いや、それも今後は怪しいかもしれないが)、家族と一緒に暮らしていて、それぞれ自立して欲しいと考えている以上、冷蔵庫だって誰が出し入れしても中身がいつも整然としているためには、こういう工夫が必要かも。

あと便利な調味料とかソース類をみつけるとつい買ってしまうのだけど、「ここに入るだけ」と決めれば、買い過ぎ防止にもなるかな。これは私自身のため。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...