Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご無沙汰しております。

8月某日、娘が二人目の子どもを無事、出産。退院と同時に私も娘の家に来て、ただいま「小さい方々」とそのママ(娘)とパパ(ムコさん)と暮らしております。ミッキーにプーさん、アンパンマン、リラックマ、しまじろうetc.のキャラクターグッズに囲まれ、すっかり「小さい方々」のペースになじんで毎日散歩ざんまい(3歳児と一緒に)、夜は9時に寝てしまうという。。。これではいざ社会復帰という時に苦労しそう(笑)

下は出産した病院で退院前に家族でいただいた「お祝い膳」。もちろん人数分の食事代は入院費とは別途支払うのだが、こういうサービスがあるなんて聞いてはいたけど、「ほー」という感じ。これ以外にポタージュスープとパンがついて本格的なコース料理だった。

PhotoGrid_1409497458847.jpg

3歳児の相手で忙しくてなかなかPCを触らせてもらえない環境だけど、娘宅に来る前にバタバタと家の片付けをやったりモノの処分をしたりしたので(期限を切られると俄然がんばる)、それについてさかのぼって書いておきたいとは思っている。

娘の家にて。

まだ娘の家にいます。育児休暇ならぬババ活休暇中だけど、たまに会社にも行っています。

先日、一泊だけ自分の家に戻ったものの、たいしたことはできず、キッチンと洗面所とトイレの掃除だけして戻った。葉っぱや花たちはとりあえず元気だった。残してきた家族も無事のようだった(葉っぱ達の次かい?!笑)

しばらくは世間と隔絶された世界で暮らしていて、子育て中の専業主婦はこんな感じかしらん?(自分にも経験はあるのだけど、当事者だった頃は客観的に自分を見れないものだと今回気がついた。)などと思っていたけれど、今はインターネットというものがあるのだよ。ある日、FBでメッセージが届き、職場のOB会をやるから来ないかというお誘い。というか、単なるお誘いではなく、女子部の代表として女性陣に連絡をとり出欠をとりまとめて欲しいというお願いでもあった。

かくしてメールを回して、返信のない人には催促のメールをまたして、メールが戻ってきた人には別の手段でアドレス確認して再度メールして、日程変更だの何だのの度に主催者ともやりとりして・・・と、結局、娘の家に来てもいつもとおんなじようなことをやっている。なんで私は「はーい、参加します。よろしくー!」のメール1本で『後はお任せ~』みたいな立場になれないのだろう、いつも。
でも、このOB会は内輪の仲の良かった人ばかりの集まりで、私自身とても楽しみにしているので、別に連絡係が嫌だってわけじゃないんだけどね。

ババ活休暇中に作った作品。フェルトのショートケーキ。
100円ショップで売っていたキッドを利用して作ったもの。
ものすごく久しぶりに針と糸を持ったので、えらく苦労して仕上げた。140901ケーキ

お散歩


自宅に戻りました。

先週、娘の家から自宅に戻った。いやあ、自分もやってきたことではあるが、乳幼児を育てるのは本当に大変だなぁと側で見ていて思った。夜も昼も3時間以上続けて寝られないなんて拷問に等しい。それを私は3回もやったんだよね、若かったからできたことだ。両方を経験して言うけれど、乳幼児とべったり毎日過ごすよりも毎日会社に行く方が断然、楽である(断言!)会社にはちょっとしたことでべーべー泣く3歳児もいないからね。

さて、約3週間留守にしている間に季節はすっかり真夏から秋へ。
ハイビスカスは私がいない間にいくつか花が咲いたようだけど、今はもう咲いていない。ポーチュラカとカリブラコワは元気に咲いていた。冬越ししたものの植え替えに失敗したのか、枯れる寸前まで行っていたアズーロコンパクト(ロベリア)が見事に復活し、花まで咲かせていたのにはびっくりした。

家の中も夏のものを仕舞って秋冬支度をしなくちゃねーと思うものの、例のごとく10月が近づくとシュミ方面でそわそわしてくる。今年は既にいろいろ情報も入ってきていて、なかなかに忙しい秋になるようである。スケジュール管理で今から悩ましいのであった。

しまじろうの妹のはなちゃん。
うちから持って行った端切れで、娘宅滞在中にお洋服を縫った。
P1090480.jpg
切り替え部分には100均でみつけた布テープを縫いつけた。
ボタンは古くなった私のブラウスから。

P1090486.jpg

その前に作ったフェルトのケーキに続き、またまた久しぶりの針仕事。ほんとに何年ぶりだろうか。最近、また何かを作りたくて仕方ない。仕事を完全に辞めて家でチマチマを手作りして過ごそうかとも思うのだけど・・・。

夏の思い出(その1:散歩)

昨日は皮膚科へ。
足にできたカサブタがいつまでたっても治らず、ふと「これは単なるカサブタではなく悪性腫瘍⇒皮膚ガンでは?」と思いついたら、もういてもたってもおられず皮膚科へすっとんで行った次第。そして「これはイボです。トシとると、できるんです。」との先生の一言とともに液体窒素でジュッと焼かれておしまい。

----------------------------------------------------------------------------------
娘の家にいる間、ほぼ毎日3歳児を連れてお散歩に行った。

140829ひまわり
いまどき珍しい巨大ひまわり

IMAG2207.jpg
男児の心をわし掴みにする工事車両

IMAG2211.jpg
延々と工事現場の見学につき合わされた(笑)

IMAG2209.jpg
なんとまあキュートな消火栓。これは3歳男児ならずとも「萌える」

夏の思い出(その2:蘆花公園)

自宅の私専用のPCデスクが、とても座りにくく無理な姿勢でPCを使っていたので(参考:過去記事)、今日は机の下に置いていたプリンターをとりあえず外に出して、ちゃんと机の下に足を入れて座れるようにした。そして椅子も今までスツールみたいな形の椅子にちょこんと腰かける感じだったが、背もたれのついた椅子に変えた。背もたれがあるのと、椅子と机の高さが合うようになったせいか、正しい姿勢で座れるようになった。早くこうすればよかった。
プリンター台はまだ買うのを迷っている。机周りももう少し模様替えするつもりなので、全体が落ち着いたらプリンター台を買おう。今はプリンターは床に直置き。

----------------------------------------------------------------------------------
さて、「夏の思い出」のつづき。3歳児を連れてのお散歩で、少し足を延ばして蘆花公園に行った。蘆花公園は私は初めて行ったのだけど、ここはちょっと昔の友達にからんだ思い出があって、「あー、ここが彼女が話していた蘆花公園かー」としみじみしたのであった。(その友達は若くして病気で亡くなった。)

とても広い公園らしいのだけど、行ったのはほんの一部分だけ。環八沿いの「お花の丘」だけだった。「また来ようね」と言っていたのに、結局、行けないまま娘宅から帰ってきてしまったけど、今度は春頃にほんとにまた行きたい。

P1090369.jpg
ここも蚊が多くて、巷のデング熱騒動が頭をよぎったのでそそくさと通り過ぎ、

P1090373.jpg
お花いっぱいの「花の丘」へ。

P1090377.jpg
ひまわりー!

P1090389.jpg
ここのひまわりは、なぜかみんな下を向いている。もう枯れ始めていたのかな。

P1090392.jpg
これは種類が違う小さ目のひまわりで、まだまだ元気。

P1090379.jpg
コスモスももう咲いていた。

P1090386.jpg
こっちはマリーゴールド。他にベゴニアとかサルビアとかいろいろ咲いていた。

感性が豊かというか、鋭いというか、そんな3歳児と一緒に暮らしていると、こちらまで感覚が変わってきて、目線も3歳児にあわせて低くなって、なんだかやたらと植物や生き物に目が向くようになる。そして木にとまっているセミとか、道端を這っている巨大みみずとかの写真まで撮ってしまったのだけど、虫はニガテな人もいるだろうからアップするのは自粛します(笑) が、私にとっては全てが愛おしく思えたよ。

夏の思い出(その3:ウルトラマン商店街)

祖師ヶ谷大蔵駅周辺の商店街を「ウルトラマン商店街」と呼ぶそうで、おもしろそうなので3歳児を連れて電車に乗って行ってみた。どうして「ウルトラマン商店街」なのかというと、
『当駅から祖師谷通りを約800メートル南下した場所に円谷プロダクションの旧本社(後の砧社屋)があったことから「ウルトラマン発祥の地」と呼ばれていることにちなみ、駅周辺の商店街を2005年4月3日から「ウルトラマン商店街」と名づけた。』(祖師ヶ谷大蔵駅wikipediaより。)だそうです。

P1090462.jpg
祖師ヶ谷大蔵駅のホームには「ウルトラな街」の看板が。

P1090428.jpg
駅構内の柱にはウルトラ一家の皆さんの写真。

P1090430.jpg
駅前の広場にはウルトラマンの像。写真だとわからないが、大きいです。

P1090459.jpg
ここでも「ウルトラマン商店街」だと主張している。

P1090440.jpg
バルタン星人の街灯。

P1090460.jpg
こちらはウルトラセブンだね。ウルトラマンの街灯もあった。

P1090446.jpg
そして空飛ぶウルトラマン!商店街の終点にかかっているアーチ。

P1090447.jpg
拡大してみました。

こんな商店街があるとは知らなかったなー。この日は区が発行しているウォーキングマップを手に、ウルトラマン商店街だけでなく、あちこち散策した。うちの3歳児はかなりよく歩くので、二人で楽しい遠足をした一日だった。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...