Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

11<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>01

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

【フォト蔵】画像 第1弾-食べ物編-

「フォト蔵」を解約した。
以前、まだスマホではなくガラ携を使っていた頃、携帯電話からTwitterに画像付きの投稿をする際に、「フォト蔵」というサイトを利用していた。「フォト蔵」にマイページを作って、そこにいったん画像を保存し、それをTwitterに貼りつけるという仕組み?でもスマホに買い替えて、スマホ用のアプリを使ってツイートするようになってからは「フォト蔵」はもう利用しなくなっていた。⇒で、利用していないアカウントは削除。

「フォト蔵」のアカウントを削除すると、保存している画像データも消えてしまう。なので、量的にもたいしたことはなかったので、全部の画像データを自分のPCにダウンロードした。2011年のはじめ頃からスマホを買う2012年の夏頃までのデータではないかと思う。

ほとんど捨てていい画像なんだけど、捨てる前にせっかくなのでココに貼っておく。やはり「ご飯」や「スイーツ」の画像が多かったので、第1弾は食べ物画像をまとめて。(ガラ携のカメラで、特に私が使っていた携帯のカメラはポンコツだったので、画質は非常に悪い。)

66901720_624v1393928929.jpg
味噌豚(?)

67631741_orgv1408196464.jpg
大根餅

67979872_624v1408166386.jpg
ハートコロッケ

68132749_624v1416220837.jpg
タコライス(?)

77028925_orgv1416135095.jpg
豆のパスタ

90711485_624v1406071148.jpg
冷やしうどん

100761839_624v1409119073.jpg
ポタジェのロールケーキ

104094788_624v1416044639.jpg
何かのお祝いケーキ

131724328_624v1417209190.jpg
海南鶏飯

140916170_624v1417209186.jpg
アンパンマンミュージアムのおみやげ

【フォト蔵】画像 第2弾-その他編-

「フォト蔵」からダウンロードした画像の第2弾。食べ物以外の「その他編」。

71688908_orgv1407305648.jpg
いきなりこんな画像でアレだけど。2011年3月の震災後、
品薄状態になったトイレットペーパーを買うためドラッグストア前に行列する人々。

86995096_orgv1414590302.jpg
某ホテル&複合施設の有名な超豪華トイレの入り口

93452735_624v1400332613.jpg
ちょうど自宅のリフォームが完了し、キッチンの食器棚を全て引き出し式に
したのが嬉しくて撮った画像。(2011年8月)

109827244_624v1417209233.jpg
これは限定販売だったのだろうか?「いいものをみつけた!」と思ったが
現在、お店でみかけることはない。

113741392_orgv1417209186.jpg
丸の内のオフィス街。

113742204_orgv1417209186.jpg
改装工事中の東京駅。(2011年12月)

132583598_624v1417209186.jpg
渋谷ヒカリエが開業したのが2012年の4月だったらしい。

135071886_624v1417209186.jpg
これは忘れない。2012年5月に観た、この映画で「運命の出会い」(笑)

136003523_orgv1416811662.jpg
金環日食も2012年5月だったのね。

なにかこう、ネット上に自分が撮ったプライベートな画像が放置されたままというのは気持ちがよろしくないので「フォト蔵」を解約して画像データを消したわけだけど、それをこうやってブログに貼っているのだから世話が無いっつうか意味不明(笑) でもここのブログは一応、今も私の管理下にあるわけで「放置」ではないしな。

在宅仕事に切り替えて1ヵ月

出勤はしないとはいえ、家で一応仕事をしているので、月末月初はそれなりにやる事が多く忙しかった。それも一段落したので、ようやく台湾旅行で撮った画像の整理に着手。旅行記はここではなく別に専用のブログを立ち上げようかと思っていて、実は現在、コツコツと工事中。めでたく新ブログが公開可能になったら、お知らせします。

「ブログ書く暇がない」とか言いながら、なんでまた新しいブログを作るのか?と言われそうだけど、ブログが増えてもそれぞれのブログの更新頻度がますます下がるだけで、私が書くブログの合計記事数には変わりはないってことです。ははは。ブログを敢えて別建てにするのは、いろいろと今後の都合を考えてのことで。

------------------------------------------------------------
さて、10月末から在宅での仕事を始めて1ヵ月たったので11月分の報酬の請求を出すことになった。仕事内容により計算方法が違いちょっと複雑なんだけど、そういうのは長年、別の会社ではあるが在宅での請負仕事をしてきて慣れてはいるのでなんとかなるかな。

ところで、メインの仕事の単価が当初言われていた金額より若干上乗せしてもらえることになった。「1件いくらの件数でカウント」とは言われていたけど、念のためにかかった時間の総合計と細かい内容をさりげなく報告しておいたら、「この単価では少ないので」と値上げしてくれた。話のわかる社長でよかった。
実は「ちょっと安いかな」という気もしていたので、その点が解決してスッキリ。このまましばらく、この在宅仕事を続けてみよう。

今月からさらに別の内容の仕事も増えることになった。そちらはちょっと私のニガテ分野で、あんまり気がすすまないのだけど、とりあえず四の五の言わないでチャレンジしてみよう。会社にいた頃はとにかくいろんな用事を言いつけられて、同時進行であれもこれもやらなければならなかったけど、家でなら集中して調べものとかもできるから、やってみれば案外ニガテじゃないかもしれないと期待して。

そんな感じで仕事に関しては、これが最も良いカタチなのかどうかはわからないものの、現在のところではなかなか快適に進んでいると言えそう。落ち着くところに落ち着いたとも言うのか。しばらく家で仕事しながら少しずつ体力回復をはかろうかなってところ。

しばらく留守にしていました。

久々の更新。
12月は「引きこもり月間」の予定だったのだけど、急に実家に帰る用事ができたので、しばらく九州に行っていた。九州には年に1回くらいは帰っていたのだけど、私の実家は九州でも西の果ての方なので、ここ数回は実家までたどり着かず途中の福岡とか佐賀で親や親類と合流して終わり、というのが続いたので、実家まで帰ったのは数年ぶりだった。

そして実家から自宅に戻ったのだけど、ここらは雪は降らなかったが(チラチラと降った日もあったようだが積もらなかった)、とにかく寒くて寒くて、異常に寒くて(何度も言う)、数日固まってじっとしていた(爆) 灯油を買いに行き、ストーブをつけてようやくホッとした。エアコンだけでは足元が寒くてねー。今まで私は手足が冷えるということがほとんどなかったのに、今年は異様に冷えて、夜も足が冷えて眠れなかったりと、ここでもやっぱり体調の変化を如実に感じるのであった。

------------------------------------------------------------
さて、クリスマスですな。今年は息子が会社の社内販売で、取引先の某パン屋さんのケーキを買ってきてくれたので、23日に家族で食べた。豪華なケーキではなくても息子が買ってきてくれたというだけで美味しいのだけど、ふわふわの生クリームは甘さ控えめでほんとに美味しかった。

IMAG2599-2.jpg

上にも書いたように、今年は師走になってからの突然の里帰り等でバタバタしていて、クリスマスの飾りとかも何もしなかった。( 『飾りつけよりもまず部屋を片付けろ』 と思うのは毎年のことだけど。)なので、せめて実家の庭の写真でものせておこう。冬の花壇ってことで。

IMAG2583.jpg

IMAG2569.jpg

IMAG2568.jpg

3枚目の真ん中に写っているのはハツユキカズラなんだけど、これが夏に娘の家に滞在していた時、近所にやたらと生えていて、ピンクの葉っぱがとても可愛かった。道端に生えているのを少し採ってきて、自宅まで持ち帰り植えてみたけど、うまく根付かなかったのは残念だった。来年、ケチらずにお花屋さんで苗を買おう。

師走に里帰り。

今回の帰省は「お正月だから」ではなく、用事があったから。なので12月の某日より数日間の滞在後、慌ただしくまた自宅に戻った次第。ノートPC持参で帰省先でも仕事をしていたのだけど、社長からは「無理はしなくていい。急ぎではない仕事は後回しにしてもよい。」と言ってもらえて助かった。こういう急な帰省を想定していたわけではないけど、でも会社を辞めておいてよかったなと改めて思った。何より自分が楽。会社を急に休む算段とか、自分が休んでいる間の仕事を誰かに頼んだりとか、そういう気を遣わなくてすむから。

それで、移動中もPC作業をしたいなと思ったので、敢えての新幹線移動。私は新幹線は大好き。飛行機は嫌い、座席が窮屈だから(エコノミーしか乗れませんし)。新幹線で博多まで行ったら、次は特急に乗り換えて実家最寄駅に到着。

新幹線から見る日の出。
IMAG2554-1-1.jpg

乗り換え駅の博多で見た、九州新幹線つばめ号。
IMAG2555.jpg

はじめて「つばめ号」の車体を生で見たわー。残念ながらこれには乗らないのだけど。
IMAG2556.jpg

そして向かった先はこちら。ちょっと前に嫌な事件で話題になってしまったが、
本来はのどかで、適度に都会で便利なよいところなのだ。
IMAG2584.jpg

駅コンコースにある巨大「佐世保独楽」のオブジェ。 佐世保独楽@Wiki
IMAG2585.jpg

駅の裏側。正面入り口はもっと立派です。
IMAG2589.jpg

駅の裏側出口を出て横断歩道を渡ったら、そこは港!
IMAG2590.jpg

田舎の駅ならともかく、一応人口25万人を超える県内第二の地方都市にある一番大きなJR駅の裏がすぐ海って、珍しいのでは?この写真ではよくわからないけど、横断歩道を渡ってちょっと歩くと船(フェリー)が泊まっている。港をはさんだ、その向こうに半島部分の山が見えている。

私が生まれた長崎市も、その後移り住んだ福岡市や北九州市も、そして今、両親が暮らすこの市(私も幼少期に一時期、ここに住んだ)も、街の中心にある繁華街からちょっと歩くと海がある。市内の高台に上ると海が見える。海と反対側を向くと、そこには山がある。今、関東平野の中に住んでいて、海も山も見えない生活は息がつまりそうだなと、ちょっと思わなくもない。特にこうして地元に帰るとね。

帰省中のご馳走

帰省先で、父にお魚を食べに連れていってもらった。
IMAG2573.jpg

カワハギのお造り
IMAG2574.jpg

これがカワハギです。お店のいけす。
IMAG2579.jpg

伊勢えびもドーン!(食べてないけどね)
IMAG2570.jpg

「ハーブ鯖」というものもいた。どういうものかは不明。ハーブを食べているのか?
IMAG2581.jpg

帰省先で仕入れたご当地お菓子

世間の皆さまは昨日が仕事納めという方も多かったようだが、私はまだ。銀行さんが動いている限りは私のおうち仕事も発生するので、完全に仕事納めとなるのは30日。銀行関係以外にもやらないといけない(引き受けてしまった)仕事があるけど、それはもう年明けに再開すればいいやと勝手に自分で決めた(いいのか?笑)

------------------------------------------------------------
実家に帰ったのは、決してお菓子の買い出しが目的ではなかったのだけど、結果的にそうなってしまったような(笑)
今回、駅で少し買い物をする時間があったので、お土産用のお菓子をいろいろ物色してみた。私がしばらく帰省できなかった間に新作のお菓子でも出ているかと思って探したのだけど、結局は昔なじみのお気に入りのお菓子ばかり買って帰ることに。せっかくなので、ご紹介。

まずはこの3つ。左から中華菓子の「金銭餅」。ゴマをまぶした中華クッキーで、これに似たものはもしかすると横浜中華街でも買えるかもしれない。あ、そういえば「長崎にも中華街がある」と言うと意外な顔をする人もいるのだけど(ウソみたいだけどホント)、そういう人は日本史をもう少しお勉強してほしい。長崎こそ中国と縁の深い街なのよ。
次に真ん中は島原名物の「うに豆」。そら豆の表面にウニの衣をまぶしたもの。姉妹品の「チェリー豆」とどっちにしようかと迷ったけど、ビールにあう「うに豆」の方にした。
右端はお菓子じゃないし、これは今回初めて買ったのだけど「めんたい高菜」。めんたいこは博多だし、高菜漬は熊本というイメージがあるが、なぜかこれは「長崎味紀行」と銘打ち、パッケージには南蛮船や南蛮人のイラストがあり、長崎、長崎していた(笑)。まだ食べてないけど、めんたいこと高菜という大好きなもの二乗だから美味しいに違いない。

IMAG2597-1.jpg

次は私が一番大好きな長崎・佐世保の銘菓、「ぽると」。(ぽると総本舗のサイト。)表面がぽろぽろ崩れるクッキーで柚子餡をはさんだ、和洋折衷なお菓子。これと福岡の「博多通りもん」、大分の「ざびえる」が私の中の「地方銘菓三強」だな。3つとも和洋折衷な「西洋和菓子」で、九州にはそういうしゃれたお菓子が多い。

P1100631.jpg

お次は長崎県のお隣、佐賀県の「小城羊羹」。わたくし、今回初めて知ったが「小城羊羹」は商品名ではなく、佐賀の小城地方に伝わる羊羹の総称なのね。なので、いろんなお店が「小城羊羹」を作っているらしい。小城羊羹といえば村岡総本舗だと思っていたが、これは橘屋というお店のもので、しかもこれは自分で買ったんじゃなく実家に置いてあったものをもらってきた。
で、小城羊羹というのは、表面のお砂糖が固まって食べるとシャリシャリした食感の羊羹のこと。私など子供の頃から父の好物でもあった小城羊羹を食べて育ったので、「羊羹というのは表面が固まったもの」と思い込んでいたくらい。

IMAG2600.jpg

切るとこんな風に表面がパリパリ割れてしまうのだけど、そこが美味しいの!
中の方はしっとり柔らかい、普通の羊羹です。
IMAG2602.jpg

最後に番外。これは実家の近所のスーパーでみつけた「なんじゃこりゃ?」なお菓子で、その名も「皿うどんチョコレート」!長崎名物の「皿うどん」に使うパリパリ麺をチョコレートでコーティングして固めたもの。この食感、味はどこかで食べた・・・と考えて思い出した。これは「チョコフレーク」だ。普通に美味しかったし、ネーミングがおもしろいので、これもお土産にいかが?(笑)

P1100632.jpg

P1100633.jpg

------------------------------------------------------------
これにて「実家」シリーズは終わり。九州のお菓子について熱く語る前に「台湾旅行記はどうした?」なんだけども、旅行記専用にしようと思ったブログは作ったまま放置。そのうちボチボチ書くよ。こちらのブログでは、次回から大掃除ネタになる予定。実はちょっとずつ片付けたり捨てたりを再開しているので。

【100個捨てる!】クローゼット編

過去記事を確認してみたら、今年は【100個捨てる!】シリーズをたったの1回しか書いていなかった!何やってるんだー?>自分。その間、何も捨てていなかったわけではなく、いろいろ捨てて、捨てる前の“儀式”として写真も撮ってあるけど、ただブログに書いてなかったというだけなのよ(一応、弁明)。

では、まずはクローゼット編。今年の春に衣替えをした時に、秋冬物の衣類を処分。そして今回、冬物を出した時にもまたさらに衣類を処分。(いやー、それにしても色合いが地味なものばっかりだなー、笑)それでもまだまだ多すぎるから、がんばって減らさないといけないけど、そろそろ処分のスピードが鈍りがち。不要なもの、気に入らないもの、古くなったものは既に処分した。残っているのは好きなものばかりだから、むやみに捨てられない。でも量的には多すぎると思う。今持っているものを着古すまで、新しいものを買わないようにするしかないかなぁ(でもそれも難しい。たまには新しい服を買いたい・・・)。
処分した衣類の一部は小さく切って大掃除用のボロ布へ。

140529衣類

141227衣類

次はひざかけ2点。ピンクのは薄いし化繊でちっとも暖かくないので捨て。緑のは何かのおまけでもらったもので未開封だけど、これもたぶん使わないから捨て。こういうのはサクサク捨てられるのよねー。
140619ひざかけ

このワイヤーバッグは香港で買ってきた〇ンテプリマのニセモノ。私は別に〇ンテプリマが好きなわけじゃないのだけど、一緒に香港に行った友達が「ニセモノはニセモノでも、日本で売っているのと比べて香港で売っているものは質がいいらしい」とかなんとか言って買っていて、私にもおすすめされたのでつられて買った。しばらく使っていたけど、久しぶりに出してみたら、おー!なんとビジューが1個とれているではないのー!とれたビジューを探したけど無い。もしかしたら引っ越しの時になくしたのかも。なんか若干、変色しているような気もするので、これも迷わず捨て。
141227バッグ

お次は登山用のリュック。これは、私が高校生の時、部活の合宿で海だか山だかに行く時に買ってもらったもの。今ではもう絶対に売っていないであろう、表面がビニール加工も何もされていない布製。でもとても軽い。これをうちの子どもも小学校の移動教室の時に使ったりして、その後は「非常時に役に立つかな?」ととってあったのだけど、さすがにもう要らないだろう。親に買ってもらったものなので、なんとなく捨てがたかったというのもあるけど、他にもカバンやリュックはまだあるし、これはもう誰も使わないから捨て。
140805リュック1

140805リュック2
“思い出の品”なので、一応、裏表の画像を撮っておいた。

これはですね、私が大学に入って一人暮らし(最初は寮暮らしだったが)を始めて、最初の帰省の時に「あ、旅行カバンがない」と慌てて自分で買ったもの。私、20歳になる頃までこういう服飾雑貨の類はほぼ全て親に買ってもらっていたので、自分一人で買い物をしたことがあまりなかった。なのでこのカバンを買ったのもほぼ初めての経験でとても印象に残っている。これはカバン購入が初めてだったにしては、とても良い選択で、その後ものすごく重宝した。つい最近まで何かにつけて家族みんなで使っていた。が、そんな我が家もコロコロがついたキャリーケースを購入してから、このカバンの出番がなくなってしまった。一部、縫い目がほころびているところもあったりしたので、「どうもお疲れ様でした」と捨て。
140805旅行カバン
これも長年、愛用したので“思い出の品”と言えるかも。

衣類は全部で何枚捨てたのかよくわからないので、ざっくりと10点、ひざかけ2点、バッグ・カバン類3点、合計15点処分したので、残りあと62点。

【100個捨てる!】キッチン編

キッチンは不用品の宝庫。我が家の場合、要らないものがまだまだたくさんある。
要らなくなったのにはいくつかの理由があって、(1)買ってみたけど使いづらかった。(2)デザインや色の好みが変わってシュミにあわなくなった。(3)生活習慣の変化、モノに対する考え方が変わって必要なくなった。(4)頂き物で使わないけど、なんとなく捨てられない。などなど。とにかく定期的に見直しが必要な場所ではある。

IMAG1395旧1

餅焼き網

上はガス台の五徳などを掃除する道具で、こげつきをこそげ落とすため金属製のブラシなどがついている。とがった部分はたぶんガスの炎が出る穴が詰まった時に、穴をきれいにするためのものだと思う。普段からマメにガス台の掃除をしていれば必要のないものだけど、私の場合はベトベトになったり炭化した何かが五徳にこびりついてから掃除をするから、こんな大層な道具が必要だったわけね。でも、リフォーム後、うちのキッチンはIHクッキングヒーターになったので、この道具はもはや不要。(不要なのに、しばらくキッチンの引き出しに入ったままだった。『もう使い道ないじゃん』と気がつくまでに時間かかりすぎ、笑)

同じく下の餅焼き網もIHクッキングヒーターになったことで使えなくなったもの。使用中のものはすぐに捨てたけど、これは未使用なのでちょっと捨てるのに躊躇した。災害などで停電した時のためにカセットコンロも持っているので、それで使えるかと持っていたけど、お餅焼くのにいちいちカセットコンロを出すのも面倒で、結局「餅焼き網は使わんなー」という結論に。

ちなみにIHクッキングヒーターはお掃除楽々で、以前のようなガス台掃除の苦労はすっかりなくなった。調理後に、周囲に飛び散った油などをサッと拭けばよい。そもそもガスの火で調理するよりも、油の飛び散りも少ない(なぜなのかわからないけど、皆、そう言うし、確かに私もそれは実感している)。
参考画像。
IMAG1604.jpg

ガラストップの汚れ防止のためにマットを敷いていて、これが使っているうちに若干、茶色い跡がつくことはあるが、汚れが気になってきたら買い替えればOK。特に大掃除とか必要ないので、以前のベトベトガス台掃除の苦労を思うと、私には天国\(^0^)/

あ、お餅はどうするのかというと、以前はよくオーブントースターで焼いたりしてたんだけど、実はリフォーム後にオーブントースターも処分してしまって無い。パンはIHクッキングヒーターに付いているグリルで焼く。(いわゆる魚焼き用のグリルだけど魚は焼かず。)でもお餅は上に膨らむので、高さがあまりないグリルでは上部にくっついてしまうので焼いてはいけないそうで。なのでお餅はフライパンで焼く。ちなみに魚もフライパンで焼く。

さて、【捨てる】話でした。以下も処分したもの。
プーさんやミッキーの保存容器。
IMAG0024.jpg

プラスティックのざる&トレーのセット。
IMAG1334.jpg

カトラリー入れのフタ付きかご。
P1090243.jpg

保存容器は子どもが小さかった頃に買ったんだけど、実はこれフタが堅くて開け閉めしにくい。我慢して使っていたけど、黄色だのピンクだのという色もシュミに合わなくなった。(現在の保存容器は白とブルーで統一。) ざる&トレーは新婚当初からものすごくよく使ったけど、トレー部分が赤くて、やはり色がシュミに合わなくなった。プラスティック素材というのも徐々に排除しているし。(ざる類はステンレスか、または竹製を使用。) カトラリー入れも、完全にシュミに合わない(自分で買ったのにねー、ごめんよ)。

最後にイ〇アの缶容器3個組。
P1090241.jpg

安さにつられて買ったけど失敗だった。まずフタが開け閉めしにくい。なのに密閉性はどうもいまいち。裏に磁石がついていて冷蔵庫などにくっつけられるんだけど、うちは冷蔵庫にはあんまりモノをくっつけたくないので、リビング側から見えない換気扇の側面に貼っていた。ところが磁力が強すぎて、はがすのに力がいるのね。パッと取れなくて、ちょっと引きずってしまったら、換気扇側面の塗装にキズが入った!!なんか非常に不愉快なので処分。以来、イ〇ア大好きな方には申し訳ないけど、私の中ではイ〇アは「安かろう悪かろう」なものもあるから要注意となった。もちろん我が家にもイ〇アで買って重宝しているものはあるんだけど、何でもかんでもイ〇アというのは無い。

他に写真はないけど、プラスティックのスパチュラを処分。白い部分が変色していた。前にミキサー(ブレンダー)を買った時におまけでシリコンのスパチュラが付いてきたので、1つあればいいしと古いものを処分(実は2つも持ってたの。おまけでもらったのを入れると全部で3つになってしまったので、2つ処分。)

以上、キッチン用品を全部で7アイテム処分したので、残りあと55点。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...