Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

03<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>05

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

香港カフェ「贊記茶餐廳」

たぶん先月だと思うが、飯田橋に港式(香港スタイルの)カフェができて、その話題はあっという間に香港クラスタ及び中華ファンの皆さんの間に知れ渡った。タイトルにもある店名の読み方は広東語のままのようで、お店の看板には振り仮名が付いていた。が、難しい読み方なので、私の周囲では「飯田橋にできた例の店」と言い、それで通じる。

話題沸騰のため(ごく一部の狭い範囲ではあるだろうが)、先週末は店の前に行列ができたという話もこれまたあっという間に広まったが、その噂が広まる前に既に「とりあえず突撃しようじゃないか」と盛り上がったメンバーで約束をし、さっそくお店に行ってみた。

開店が11:30なので、並ぶ覚悟で30分前にお店に到着。私より少し先に着いた中国語(北京語だったが)を話す若者グループが、まだ開店していないはずの店内にぞろぞろ入っていくのを見たので、その後ろをついていく。入口にいた店員さんに「まだ、ですよね?」と聞いてみると、「はい、お店はまだだけど、寒いから中で待っててもらっていいです。」と言ってくれた。席についてお友達の到着を待つ。私の後にも三々五々とやってきたお客さんで、開店前にはほぼ席が埋まってしまっていた。お客さんは中国人、日本人、半々という感じかなぁ。
店内には香港ポップスが流れ、店員さん達は広東語でやりとりしていた。「香港~」という店名でも、実際には店員さんがばりばりの北京語でしゃべっているお店が多いので、カウンターの向こうから広東語が聴こえてくるのは珍しい。

<メニュー>
本場の茶餐廳同様、テーブルのガラスの下にはさんであります。
IMAG2883.jpg
他にも香港独特のメニューについて、説明を書いた紙もはさんであった。

ランチメニュー<ポークチョップライス>
IMAG2888.jpg

<エッグタルト>と<港式ミルクティー> 
後ろの紙袋の中はテイクアウトにした<菠蘿包>
IMAG2891.jpg

お店を出たら、やっぱり行列ができていた。
IMAG2894.jpg

お持ち帰りした<菠蘿包>。パイナップルパンとも言う。
中にバターがはさんであって、上の方のクッキー生地はサクサク。
ほんのり甘いです。エッグタルトも甘すぎずあっさりしてる。
IMAG2895.jpg

たぶん、平日なら並ばなくてもすむような気はするが、席数がさほど多くないので(店内はゆったりしているのだけど)、お昼時をちょっとはずした方がいいかもしれない。お店の雰囲気、店員さんの感じはよかったので、何かのついでがあればぜひまた行きたい。でもここに行くためだけに、わざわざ飯田橋まで行くかなーとは思う。

贊記茶餐廳



関連ランキング:カフェ | 飯田橋駅九段下駅水道橋駅

香港 簡易メモ(1日目)

こちらの記事は、新しく旅日記専用として立ち上げた姉妹ブログ、
『meiry's 旅日記』香港 簡易メモ(1日目) に移動しました。

今後、旅行関係の日記は 『meiry's 旅日記』 にて更新していきますので、
こちらの 『Honey Bee * Lemon』 ともども、どうぞよろしくお願いします。

香港 簡易メモ(2日目)

こちらの記事は、新しく旅日記専用として立ち上げた姉妹ブログ、
『meiry's 旅日記』香港 簡易メモ(2日目) に移動しました。

今後、旅行関係の日記は 『meiry's 旅日記』 にて更新していきますので、
こちらの 『Honey Bee * Lemon』 ともども、どうぞよろしくお願いします。

香港 簡易メモ(3日目)

こちらの記事は、新しく旅日記専用として立ち上げた姉妹ブログ、
『meiry's 旅日記』香港 簡易メモ(3日目) に移動しました。

今後、旅行関係の日記は 『meiry's 旅日記』 にて更新していきますので、
こちらの 『Honey Bee * Lemon』 ともども、どうぞよろしくお願いします。

香港 簡易メモ(4日目)

こちらの記事は、新しく旅日記専用として立ち上げた姉妹ブログ、
『meiry's 旅日記』香港 簡易メモ(4日目) に移動しました。

今後、旅行関係の日記は 『meiry's 旅日記』 にて更新していきますので、
こちらの 『Honey Bee * Lemon』 ともども、どうぞよろしくお願いします。

お弁当袋とコップ袋を縫わなくちゃ!

話は香港旅行の前にさかのぼるが、娘が私のミシンを使うためしばらく我が家に滞在し、今年の春から幼稚園に通う孫ちゃんのために通園グッズを縫った。

上履き袋、絵本袋、座布団カバー。上履き袋と絵本袋は裏地付き。
P1120882.jpg

座布団カバーの中には防災ズキンを入れる。
P1120883.jpg

今は、持ち手にした綿テープや座布団カバーの幅広ゴムなど、こんな柄入りの可愛いものが売ってるのね。私が作っていた頃はただの白い幅広ゴムでデザイン台無しだったけど。

私と違って家庭科の宿題くらいでしかミシンを触ったことがない娘にしては、上出来だと思う(もちろん私が作り方を指導した)。でも時間切れになってしまい、「お弁当袋とコップ袋は市販のものを買う」と言うが、せっかくまだ布地が余っているので、「じゃあお母さんが縫ってあげるよ」と言ってしまった。

お弁当が始まるのはGW明けくらいだろうと娘が言うので、「GW中に縫えばいいな」と思っていたところ、今日になって「5月1日からお弁当が始まる」と娘から連絡があり、今、非常に焦っている!とりあえずすぐに制作にとりかからねば!

ところで、10数年ぶり?に箱から出したミシン。箱に入れてあったのに、なぜかものすごく汚れていたので全体をキレイに拭き上げ、ボビン周りの埃も掃除して動かしてみたところ、動くには動くのだけど、どうも動作がアヤシイ。縫うスピードがものすごく遅い。初心者の娘にはちょうどいいのだけど、ジャカジャカ縫いたい私にはなんともまだるっこしいノロノロぶり。しかもスピードは一定していなくて、時々急にびゅーんと早く縫えたりもする。ミシン油を注したいけど捨ててしまったのか無い。買ってこなくちゃ。

およそ30年前くらいに購入したミシン。これでいろいろ縫ったなぁ。
P1120877.jpg

うちには布端の「かがり縫い」専用のロックミシンもある。これを買ったことで、制作時間を大幅に短縮できるようになった。手作り好きの仲間と一緒に定期的にバザーを開いて、幼稚園や小学校低学年の子ども用の通園・通学グッズや子供服を売っていた。このロックミシンを買っても充分モトがとれた。

P1120881.jpg

もう今はあんなに縫いまくるパワーはないし、販路もないので商売にはならないけれど、買いためた布地がまだまだ山ほどあるので、自分用にまたぼちぼち何かを作りたいな。ちなみにロックミシンの方は支障なく動いている。もう今さら新しいものを買う気はないので、これを死ぬまで大事に使うつもり。ただミシンの方は。。。新しいものが欲しいなという気持ちがちょこっとある。機械ものが好きなので、最新のものを使ってみたいという思いを抑えられない(笑)

がしかし、今はそんなことより急いでお弁当袋を作らなくっちゃ!

USJ土産の「百味ビーンズ」

★えーと、香港旅日記は写真の整理がまだなんで、もう少しお待ちを。

2013年12月・・・インド
2014年 3月・・・中国・桂林
2014年11月・・・台北
2015年 2月・・・フィリピン
2015年 4月・・・香港

とこの1年余りの間に全部アジアだけど海外旅行が続いて、これら全ての写真の整理と旅日記が未着手であります!

長々と続いた3人の子育て。末っ子が大学に入ることがてきた時点でようやく私も子育てを卒業できると思った。最初の子どもを出産してから約25年間。これは自分にご褒美を与えてもよかろうと思われる大事業(?)の完結だ。
そんなわけでちょっと浮かれ過ぎた。でも「旅行は行ける時に行っておかないと」という気持ちもあったし、行けるチャンスがあるなら思いきって出かけてしまおうと思っていたら、こんなに続いてしまったわけで。でもとりあえず旅行三昧期間はこれでいったん終了とし、しばらく落ち着いて日本にいようと思うので(今のところはそう思っている)、旅日記の方もちょっとずつ書いていこうかな。まあ、また口だけかもしれませんけどね(笑)

------------------------------------------------------------
3月の大阪行きの時に、残念ながら私は行くことができなかったユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)だけど、その後、息子が春休みを利用してUSJに行ってきた。それでぜひウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターで売っている「百味ビーンズ」が欲しいとお願いしてお土産に買ってきてもらった。これ、一人1個しか買えなかったそう。

IMAG2897.jpg

IMAG2898.jpg

「百味」というだけあって、いろんな味がある。ブルーベリー味とかチェリー味とか綿菓子味など、普通のお菓子の味もあるが、一方でソーセージ味、黒コショウ味などお菓子としてどうなの?な味もある。そればかりか、ミミズ味、土味、せっけん味、さらに鼻くそ味、腐った卵味(!)なんてものも。ヘンな色のビーンズは、味もやっぱりヘン。はっきり言ってまずい!
コショウ味なんてのはピリピリ辛いので、小さいお子さんに食べさせる時はご注意!

珈琲にエキストラ・バージン・ココナッツオイル

IMAG3006.jpg

フィリピンで買ってきたインスタントのコーヒーも残り少なくなった。で、ふと思いついて、同じくフィリピン産のエキストラ・バージン・ココナッツオイルをコーヒーに入れてみたら、思いのほか美味しかった。コーヒーからふんわりココナッツの香りがして、これぞ南国コーヒー!

上の画像の手前2つがフィリピンのスーパーで買ったインスタントコーヒー(お砂糖、ミルク入り)。スーパーではどちらかというとネスカフェなどの外国製品が幅をきかせていたけど、私が買ったのは「ピノイー」と呼ばれる地元産。
また、その奥の細かいゴチャゴチャしたのは、フィリピンとか香港とかのホテルにあったコーヒーだのティーバッグだのお砂糖だの。もしかしたらインドのもまだあるかな?もうどれがどこでもらってきたものか、わからなくなった(笑)

IMAG3008.jpg

ついでに。これは台湾のコンビニで買った「杏仁茶の素」。杏仁豆腐を液体にしたような(?)飲み物。アイスでもホットでも飲める。「台湾昔ながらの味」と日本語で書いてあるけど、一応台湾製。台湾の商品には、よくこんな日本語表記が入っている。もしかしたら、日本語が書いてあると「かわいい」とか「おしゃれ」なんていう感覚があるのかもしれない。日本の製品にかっこつけで英文字が入ってるみたいに。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...