Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

05<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>07

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

インスタもやってます。↓
Instagram

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ご無沙汰しております。

自分の中ではメインだと思っている、ここのブログまでもが久しく更新しておらず放置状態。

ちょっとした「祭り」があって、楽しいながらも最後は疲労困憊(まだ完全に祭りは収束していないけどね)という「なにやってんだー?」な日々だった。

そして楽しいことがあると、一方でやらかしちゃったこともいっぱいあって。モノを壊したり、紛失したり。そのつど出費もかさむし、なにより「この失敗は自分が浮かれていた反動なのか?」と落ち込み、精神的ダメージが大きい。

そんなわけで体調はいいはずなんだけど、気分は上がったり下がったりと、なにかとっても疲れたこの1ヵ月ほどであった。

友達と会う機会がいくつかあって、それは毎回とても楽しかった。幹事ごとを頼まれるとぶつくさ言うけど、人と会うことそのものは基本的には好きみたい。引きこもりもほどほどにして、たまには人と会って話をした方がよさそうだな。

新たなシュミというか、はまるものができて、自分のことも世間のことも、いろいろ発見があった。この年になっても、新しく知ることがまだまだこの世にたくさんある。なんて、ちょっと大げさだけどそんなことも思ったりと、とにかく気持ち的に忙しい日々だったが、もういい加減に落ち着こう。これ以上、ポカをやらかさないように。

今日は全てが漠然と意味不明な文章。こんな日もあるさー(最後は笑ってごまかせー。)

ひと仕事完了

「ひと仕事」というのは、人間ドックの予約を入れること。
なんで、そんな簡単なことが「ひと仕事」なのかと思われそうだけど、これが私にとってはほんとに毎年難儀な思いをする。

私がいつも受診する病院は結構先まで人間ドックの予約が埋まっているので、いつもうーんと先の日付を指定しなければならず、行き当たりばったりで生きている私に2ヵ月先の予定なんかわかるはずもなく、この予約日を決めるところからして苦労する。

しかも今年はさらに難しかった。というのも区から送られてくる無料の検診受診券の種類が一気に増えたので(そういう年齢に達したということ)、それらと重ならないようにしなくちゃと思ったりして。

でも結論として、人間ドックを受ければ一通りの検診科目は網羅されるので、区の無料で受けられる検診は受ける必要なしだとわかった。何も複雑に考える必要なかった。区からの無料受診券は、人間ドックなどを受けに行かない人に「せめてこの検診くらい受けに行きましょうよ」ってことで送られているのだな。

うちはオットが加入している健康保険組合から家族の分も補助が出るので、人間ドックも安く受けられる。とてもありがたいことだと思う。もう何年か前から人間ドックだけは毎年受けている。

受けただけで安心していてはいけないだろうけど、何も受けないよりはマシよね。でもここ数年、異常があってひっかかることが多いのは嫌だわー。「精密検査を受けに行け」と言われて、行ってみたら別にたいしたことなかったとか、症状が出てないから様子見とか言われて終わってるけど。


まだまだやりたい事がたくさんあって、元気に長生きしたい。年齢が上がるにつれ、病気が出てくるのは仕方ないけど、なるべく早期発見して軽いうちに対処したいと思う。「病院嫌いで一度も検診を受けたことがなかった」なんて人、信じられない。病院嫌いだからこそ、悪化してしまって入院やら手術やらしなくてすむように検診を受けるべきだと私は思うんだけど。

引きこもりな人間がたまに外出すると大充実な一日となる。

先日、ようやくパスポートの更新手続きに行ってきた。当面、海外旅行の予定はないけど、だからこそ今のうちにと思って。今は住基ネットがあるから住民票の写しなどは必要なく、パスポートと写真1枚持っていけばいい。待ち時間もたった10分だった。
5年か10年かで迷ったけど、10年用にした。なのであと10年は海外旅行に行けるように元気でいなくては。(いやさらに次の10年も旅行する気満々だけどね。)

思ったより早く用事が済んだので、もう1つ用事を片付けようと思い、有楽町から新宿へ。
新しくできたシネコンの「TOHOシネマズ新宿」へ、初めて行った。

IMAG3119.jpg
ちょうど中央あたりにゴジラの手があるの、わかるかなぁ?

IMAG3121.jpg
引きで撮った写真。ここからだと顔も見える。この場所から、みんな写真を撮っていた。

「なんで、TOHOシネマズ新宿へ?」と言うと、シネマイレージに入会したので、そのカードを受けとりにいった。受け取り場所を新宿にしてしまったのを後悔したが(六本木やスカラ座の方が行く機会があったのに)、指定した場所でしか受け取れないというので、仕方なく新宿へ。実はゴジラのいるシネコンを見てみたかったというのもある(笑)

これまではマイナーな映画館でマイナーな映画ばかりを観ていたけど、今後はTOHO系とか大きなシネコンで観る機会も増えるかもしれないので。ちょうどシネマート六本木が閉館してしまい、もうこれからはシネマート系のポイントはあんまり貯まらないだろうから、この機会にTOHOシネマイレージに乗り換えだ!

IMAG3123.jpg

(シネマート六本木で閉館間際に観た最後の映画で、ポイントがちょうど20個貯まった。映画2本を無料で観られる。シネマート新宿で使えるけど、観たい映画やってくれるかなー。特別上映だとポイント使用不可だったりするしねぇ。ブツブツ・・・。)

この日は夕方から日比谷で用があったので、新宿からまた日比谷へ戻るという一人“大移動”。電車に乗っている時間はたいしたことないんだけど、とにかく新宿駅の中を歩いた、歩いた。ほんともうあの新宿ダンジョン、どうにかして欲しい。だけど夕方からのそのイベントがとっても楽しかったし、この半月ほど続いた「祭り」の締めくくりでもあったので、いい気分で帰宅。

この日新発売となったこれ↓をさっそく買って帰って乾杯し、“ひとり打ち上げ”。 
IMAG3124.jpg

あちこち行ったり来たりで大変だったけど、用事3つも片付いて最後の用事は楽しくて、いい一日だった(^^)

ストレス回避のための気分切り替え策ってある?

珍しく昨日の記事からのつづき。

「祭り」もほぼ終了して、祝杯(?)あげて気持ち良く終わった日の翌日、私のシアワセ気分をぶち壊してくれる、ある1本のメールが仕事先から来ましてね。

詳細は省くけれども、いつもの如くスタッフをきちんと指導していないツケをこっちに回されて、「なんで私がこんな事で振り回されないといけない?」という理不尽な気持ちにさせられたわけ。しかもせっかくの楽しい気分を台無しにされてしまって、腹が立つことこのうえない。シアワセ気分がたった一日しかもたなかったなんて、ガッカリというか、やるせないというか。。。

こういう時はいつまでも負の感情に引きずられていると、顔まで険しくなって眉間のシワがくっきり定着してしまいそうなので、自分で気持ちを切り替えるしかない。「美味しいもの食べる」とか、その程度のことじゃおさまらないイライラなんだけど、とにかく目の前の仕事をコツコツやる。何かに没頭して気持ちを鎮める。

「私がもっと心を広く持てば」とか「私がもっと柔軟な考え方をすれば」とか、もっと言うなら「仕事なんて適当にやっとけばいい」とか、そうすればこんなに気持ちを乱されることもないのだろうかと思ったりもするが、どうなんでしょうね。

------------------------------------------------------------

「美味しいものを食べる」と同様「買い物をする」も私の場合はあまりストレス解消にはならないのだけど、それでもやっぱりシュミ関係の物欲はあるので、ついにコレを予約した!今年の初めにドはまりしたテレビドラマのDVD-BOX。楽天のポイントが貯まっていたので、それを使って楽天ブックスで購入(密林さんと値段もほとんど違わないので)。

日本のドラマのDVDを買うのは初めてなんだけど、特典の豪華さにびっくりした。どのドラマでもみんなそうなのかな。特典映像だけでもたっぷりあるし、最終話はDVDオリジナルのロングバージョンだとか。これは熟成せずに、すぐ開封して観るだろうと思われ(笑) 
発売予定日はまだずっと先だけど、楽しみだなぁ。
ほらね、だんだん気分が上がってきたよ。単純な性格でよかったね。

6月はなぜかブログ開設の季節(私的に)。

当ブログ『Honey Bee * Lemon』を書き始めたのが、2007年6月8日だった。今月8日で丸8年たっていた。
これまでも特に「ブログのお誕生日」とか「〇周年です」とか書いたことがなくて、毎年淡々とその日を迎えていた。というか本人もそんな“記念日”に気がつかないまま過ごしてしまっていた。

もう1つ、オタクな内容満載で同好の士以外の方にはあまり知られたくないブログがある。別にアヤしい趣味ではないが、そのはまり方というかマニアックさが一般の方には理解できないと思われるので、敢えて周囲の人たちには公表していない。そのオタクブログを始めたのは2009年11月だった。が、これには前身となるブログがあり、そのもともとのオタクブログを始めたのが2005年06月28日だった。ちょうど10年前で、ここの『Honey Bee * Lemon』より2年も先だった。

さらにさかのぼって、これは誰にも教えたことはないのだけど、私が初めて作ったブログがあった。今ならもう言ってもいいかな。実はこのブログはその頃仕事をしていた会社からほぼ強制的に作らされたブログで、ある目的のために実験的にやっていたものだった。

でも初めてやってみたブログがすっかりおもしろくなり、仕事として記事を書くのが嫌になって、それで私は自分のブログを大事に思うあまり会社を捨てた。捨てたというのは語弊があるか。つまりその会社を辞めた(正確に言うと、業務委託契約を解除した)。今にして思うとステマすれすれのことをやっていたのだけど、その当時はステマの概念もまだなくて、会社の人に「こういうのやりたくない」と言っても「何がいけないの?」とイマイチ理解してもらえなかった。まあ確かに法に触れるようなことはやっていないけど、なんというか自分の道義からははずれているような気がした。

上のブログについては、会社から与えられたお題で書いた記事は全部削除した。それ以外に純粋に自分の日常(他愛のないものだけど)を書いた記事の方が圧倒的に多かったので、それらは残してブログの書籍化サービスを利用して「本」にした。その頃から自分で撮った写真をたくさん貼ったブログだったので、それらをアルバム的に残したいなと思って。
ちなみに私が利用したのは【MyBooks.jp】

ところで、そんな私の初ブログを始めたのが2005年6月19日だった。そうなぜかみんな6月。なぜ?と言われてもわからない、偶然の一致。

最初のブログを本にしたものがコチラ。
150619ブログ本

記事数が多くて1冊に入らず、上下巻になってしまった。家族は興味ないみたいで、そこらに置いていても誰も読もうともしないけど、いつか私がこの世を去った後にでも読んでくれればいいかな。たいしたことは書いてないけど。

今年は葉っぱたちで攻める@玄関周り

IMAG3128-1.jpg

今年はハイビスカスとシマトネリコの元気がいい。去年の夏はどちらもヒョロヒョロしたままだったのだけど、その後に大き目の鉢に植え替えたのがよかったのかな。

お花関係は軒並み、虫にやられてうまくいかない。ミニバラはひん死の状態(うどんこ病にもなったし)。カリブラコアは何度か冬越ししてしぶとく咲いていたけど、やっぱり花つきも悪くなってきたので抜いてしまった(土の改良が必要だったのかもしれない)。

花はすぐに花びらを虫に食べられてしまうし、花ガラ摘みの手間もかかるので、新入りさんはコリウスとハツユキカズラの葉っぱたちにした。今年の夏はこれでさわやかな玄関先にする予定。

JKかっ!

IMAG3141.jpg

次の密かなるお楽しみ。女子高生のように下敷きは持っていないので、手帳の裏表紙にこっそりしのばせた(苦笑)

は!いまどきの女子中高生は下敷きにアイドルの写真を入れたりするだろうか?もしや大昔に廃れた風習なのだろうか?おばちゃん、急に不安になるーー。


まつげ美容液

友達がこれとは別の商品だけど、同じようなまつ毛美容液を買っていて、実は偶然にも私も先日買ったのでご紹介。
クリックすると楽天のサイトにとびます。私が買ったのは、↓のお試し用の小容量のもの。

実はまつ毛が長いのが密かな自慢で、マスカラとかほとんど使ったことがなかった。若い時はほんとにマッチ棒が乗るのでは?ってくらい長かったの。メガネをかけるとレンズにまつ毛が触れてしまっていたのは本当の話。
なのに、いつの頃からか短いまつ毛しか生えてこなくなった。さらにまぶたがかぶさってきたのかもしれない。しかももしかしたらまつ毛も髪の毛同様、加齢とともに細くなるのか?ボリュームもなくなってきた。

あんまり美容には気を使わず、まして化粧品には全くお金をかけないで今まできたんだけど、まつ毛が短くなってしまったのは悲しくて。商品レビューを読んだら「効いた」「効いた」と書いてあったので、つい手を出してしまった。

だけども。これ「毎晩寝る前に塗りましょう」と書いてあるのに、いつも忘れて寝てしまう(汗) お手入れだの美的習慣だのがとんと身についてない証拠。遅ればせながら、それじゃいかんでしょうよと自分に言い聞かせ、ちょっとがんばってみようかと思う。

アラウーノの泡が出なくなった。

うちのトイレ、アラウーノといって泡が出るトイレなんだけど、洗剤を補充しても泡が出てこない。

調べてみたら、長く使っていると洗剤が固まってノズルが詰まってしまい、泡が出なくなるそうな。洗剤タンクにぬるま湯を入れてノズルを洗うといいらしい。

とここまでネットで調べてわかった。うちに取説もあるのに、読みもしない(苦笑)
だって2階の本棚まで取説を取りにいくより、目の前の箱(パソコン)に聞いた方が早いんだもの。

リフォーム時にトイレをアラウーノにしてもうすぐ4年になる。これまでお掃除も楽だし、何の不具合もなく、とても気に入って「アラウーノにしてよかった!」と思っていたけど、なるほど、こういう落とし穴があったか。

メンテナンスして、また泡が出るようになればいいけど。ネットには「部品を取り換えた」なんて話もあって、それだと修理代がかかるよね。

うだうだ考えていないで、まずはその「ぬるま湯でノズルを洗う」っていうのをやってみればいいわけだ。うまくできるかなあ。今日はもう主婦業務完了につき、それは明日。

------------------------------------------------------------

家の中で育てている葉っぱ達、大集合。今日は葉っぱたちの整理をした。
IMAG3148.jpg

植え替えたり、株分けしたり、水栽培していたのを土やハイドロに植えてやったり、などなど。
窓の桟など狭いところ、ちょっとした出っ張りに置くので、小さいものばかり。大きな観葉植物とか置いてみたいけど部屋が狭いのと、1階は陽当たりが悪いからね。あー憧れのウンベラータよ・・・。

なんと1週間連続ブログ更新。どうしちゃったんだ、自分?

150625ザ博多

新しいパスポートを受けとりに行き、ついでに交通会館の地下1階にある「ザ・博多」というアンテナショップで買い物してきた。私の好きなものばかり(^^)

今日も「外出するなら一気に外回りの用事を片付けよう」デーで、朝からあちこち移動しまくっていろいろ用を済ませた。その分、家のことはやってない。アラウーノのメンテナンスもやってない。これは焦って失敗すると嫌なので(トイレ壊れたら困るもんね)、時間のある時にゆっくりやる。

------------------------------------------------------------

久しぶりに友達を誘ってみたら、「体調がよくないので、しばらく外出できない」と返事が来た。自分と同年代の人だと“体調不良”はそう珍しいことではないのだけど、その友達からのメールには「腫瘍」とか「放射線治療」とかのワードがあり、ちょっとショックを受けてしまった。。。

背中にカーラーくっつけて電車に乗って六本木まで行きました(爆)

IMAG3158.jpg

この薄紫色のものは、日除けのためやちょっと肌寒い時にはおる、「はおりモノ」。

外出前に前髪を巻いていたカーラーをはずしてテーブルの上にちょっと置き、その後、2階から持ってきた「はおりモノ」をまたテーブルに置き、そして「おっと出掛ける時間だ」とさっと「はおりモノ」をはおって出かけたら、あーら、カーラーがくっついていたのね。

それで電車に乗って六本木の駅について、肩から掛けていたバッグからsuicaを出そうした時にくっついていたカーラーに気がつき思わず吹き出した。電車の中でどうして誰も気がついて教えてくれなかったのだろう?もしかしたら、バッグの陰に隠れて見えてなかったのかなぁ?ま、それならいいんだけど。

見られていたとしても、どうせ知らない人たちだ。なんも恥ずかしい事ないよーだ。オバちゃんに怖いものなし。

半年ぶりの「映画の会」

久しぶりに「映画の会」。今回初の邦画を観た。私と同じくこれまでほとんど邦画を観なかった友達が「邦画にもいい作品があるのね!」と言ってくれたので、私も嬉しかった。この「映画の会」の作品セレクト担当としてのプレッシャーが微妙に大きくなってきた今日この頃(なにげに期待されてるみたいなので)。でもこれからもワガママに自分のシュミを押し通すぞ!(笑)

IMAG3157.jpg
クリームチーズのミルフィーユ

映画の後はランチ&お茶。最近、なんだか一度に食べられる量がどんどん減っているのだけど(今までが食べ過ぎだったとも言う)、この日は久しぶりにこんな大きなケーキも完食できた。
食後のおしゃべりの“議題”は、各自の生活用品購買行動について。みんなそれぞれで、それぞれのポリシーがあって、なかなか興味深かった。

ケーキはこちらで↓
ハーブス 六本木ヒルズ店


最近よくモノを落とすのは、やっぱりやばい前兆だろうか?

最近、いいことと悪いことが交互にやってくる。楽しみなことがあって浮かれているからだと思うが、コンタクトレンズ落として失くしたり、スマホ落として画面割ったり。

モノを落とすということは、手先が危うくなっているということで、もしや浮かれているからだけではないのかもしれない。薄々感じてはいるけど、ここ1~2年ほど前からモノを取り落とすことが多くなった。ちょっとまずいかもしれない。

それはともかく、明日もまた“お楽しみ”があるので、ということはまた何か「落とす」かもしれないので、今日から慎重に行動するように気をつけている。そもそも何もなくてもガサツに動くのをやめればいい話なんだが。どうもせっかちなので、ついついね。

そういえば、落としたコンタクトレンズはその後、みつかったのだけど、それがとっても不思議な場所でみつかった。この白いケーブルボックスの中。

IMAG3115.jpg

私はこの緑色のデスクで仕事をしていて、目にゴミが入ったからコンタクトレンズをはずそうとして、うっかり落とした。コンタクトレンズ(ハード)というのは、床に落ちると跳ねたりころがったりして、意外なところまで行ってしまうことはよくある。だから落とした時はかなり広範囲を探さなければならないというのは、経験上(落としただけなら何度もあるので)知ってる。

今回も床に這いつくばって探したし、テーブルだの小引出だの全部どかしてくまなく探したけどみつからず、もう諦めようとした。最後に「まさか」と思って開けてみたケーブルボックスの中に、あった。デスクの奥に置いた箱で、しかもちゃんとフタもしてあった。レンズが入ったとしたらコードを出す細い隙間から。それもレンズが跳ねて、この隙間に飛び込んだとしか考えられず、もう奇跡みたいな!

でもともかく落としたレンズは出てきたわけで、よかったんだけど。
ハードレンズご使用の方、万一落としてしまっても諦めずに、そして「まさか」と思うような場所までも、粘り強く探すことをおすすめする。

さて、割れたスマホはどうすべえかね。なんかこのまま使えないこともないから、しばらく割れたままでいくかー。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...