Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

06<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>08

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

『合歓の広場』というらしい。

先月、何を思ったか突如、連日のブログ更新。でも連続ブログ更新記録はついに11日間で途切れてしまった。まあ、気まぐれだったんでしょうね(自分のことだが)。

------------------------------------------------------------

何度か書いてきたけど、某「祭り」。終わるかと思わせては終わらず、延々と1ヵ月ほど続いた。ほんとに楽しかった。初めての経験もいっぱいしたし、好きなことに好きなだけはまれる自分の今の環境にほんとにほんとに感謝した。そしていよいよ今度こその締めくくりとして、またまたイベントに参加。その時の会場に向かう途中にこういうものがあった。
ゴジラ
IMAG3166.jpg

このゴジラ像の存在は前から知っていたのだけど、今回通った時に初めて気がついたのが、このゴジラ像の足元の地面にたくさんのスターの手形があったこと。

IMAG3164.jpg

まるで日本の「星光大道(アベニュー・オブ・スターズ)」か!という光景。いやいや日本にもこんな場所があったとは知らなかったなー。ふと自分の足元を見たら、たまたま昭和のアイドルお三人さんの手形が並んでいた。

IMAG3163.jpg

IMAG3162.jpg

残念ながら、私はこの方たちには特に興味もなく、はまったこともないけど。というか、子供の頃からいいトシの大人になるまで「誰かのファンになる」という経験が私にはない。はじめて芸能人のファンクラブに入ったのが30歳になってからという、めちゃくちゃ奥手な人間なもので(それが今やねー、あなたねー、ムニャムニャ)。
子供の頃からミーハー魂がなかったというわけではないが、思うに当時は情報がなかったんだよね。ある意味、情報を遮断された世界で生きていたから(家でテレビをほとんど観させてもらえない。観るとしたら国営放送。地方だからそもそも当時は民放チャンネルが2つしか入らなかった。)あ、そういえば松山のチー様のことを、名前だけ聞いてずっと女だと思っていた時期もあった(笑)

(話が脱線したが)それでも、このアイドル達の顔とか歌くらいは知ってますよ(歌えますよ)。なので、なんか郷愁を感じて写真撮ってきた。
他にどんなスターさんの手形があるのかな?とは思ったけど、香港の「星光大道」と違って、ここは観光地でも何でもなくて、誰も手形なんか見ていない。サラリーマンがベンチで休憩してたりして、なんだかみんなの憩いの場?お邪魔しちゃ悪いなという感じ。

IMAG3165.jpg

というわけで他にどんな人の手形があったのかわからずじまい。見たところ、まだまだ空いているプレートがたくさんあったので、今後も手形が増えるのだろうか?でも増えたところで、ほとんど誰も興味持たないどころか、私みたいにそこに手形があることにも気付かず歩いて行ってしまいそうな、そんなスポットであった。

※ちょっとwikiったら、あった!あった!⇒合歓の広場
ここに「スターの手形一覧」というのも載っていた。なんと日本人だけでなく、某香港明星や、ヨ〇様のもあったらしい。でも私が見たいと思ったのは「ドラえもん」!どんな手形なんだ?ただの丸か?

手作りティラミスと新生姜の甘酢漬け

「祭り」が終わって虚脱状態に陥った私は、しばらく何をしていいかわからずボーっとしていたが、とりあえずこんな事から始めてみた。
いやー、他にやるべき事はたくさんあるんだけど・・・。

まずはティラミス作った。
IMAG3176.jpg

IMAG3177.jpg

無印良品で売っているティラミスの素(?)を使ったから簡単。ただ電動の泡だて器を棚から出すのが億劫で、「2~3分空気を入れるようにかき混ぜます」を自分の手でやった。以前テニス肘になったり、五十肩になったりしてた時だったら、おそらくできなかったであろう作業。今、どこも痛くないことがしみじみと嬉しい。
できあがったティラミスも、「かき混ぜ」を頑張ったので大変なめらかにできて美味しかった。満足、満足。

次は新生姜の甘酢漬け。
IMAG3179.jpg

こちらを参考にしました。⇒Cpicon がり(新生姜の甘酢漬け)分量ぴったり by ぼたろう
こちらもうまくできた。これをさらにいろいろアレンジして食べようっと。

というわけで、よい気分転換になった。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

あー、びっくりした!

先月の「連続11日更新」は何だったのか?と言いたいくらい、今は気持ちがブログに向いていません(きっぱり!)嫌々書くものでもないだろうから、放置している(笑)

ところで今日はものすごくびっくりすることがあったので、久しぶりに書く気になった。

スーパーで、もう15年くらい会っていなかった、昔の「公園ともだち」に声をかけられた。
「公園ともだち」というのは、子どもが幼稚園に入る前(0才~3才頃)に公園通いをしていた時に、ほぼ毎日公園で会って一緒に遊んでいたママ友のこと。

私はそういう付き合いはわりと嫌いじゃなくて、同い年の子どもを持つママたちと自然と仲良くなって、公園で遊ぶだけでなく、夏場はちょっと遠くの水場のある公園までお弁当持ちで遠征して水遊びしたり、夜は公園で子どもに花火させながら親はビール飲んだり(苦情が出ないよう騒音には充分気をつけてました!)、クリスマスには公民館の会議室を借りて親子クリスマス会やったり、と楽しく過ごしていたわけです。もちろんお互いの家にも遊びに行ったり、一緒にお昼ご飯食べたりしていた。

が、幼稚園に入る時、小学校に入る時、徐々に行先が違ってバラバラになり、疎遠になる人が出てきたり、半分くらいの人は引っ越してしまったりで、いつのまにかママ友グループは自然解散。濃い付き合いをしていても、日々会う機会がなくなると、子育てが忙しかったり仕事に復帰したりして会わなくなってしまうものだ。

そんなママ友のひとり、転居のため別々の小学校に行くことになり幼稚園の卒園式以来会っていなかった人が、いきなりスーパーで私の肩をトントンして「あのー、間違ってたらごめんなさい。〇〇さんじゃないですか?」と声をかけてきた。自慢じゃないが、末っ子が幼稚園を卒園してから私は激太りして体型は全く変わってしまっているし、顔だって15年分老けてしまっているだろうに、よくぞ私だって気がついたなーと本当に驚いた。

しかも「間違っていたらごめんなさい」と言いつつ、声をかけてくれたのが嬉しいじゃありませんか。私なら「もし人違いだったら恥ずかしい」とか思って、きっと声をかけられずに通り過ぎてしまっていたと思うのに。

そうして、「夕方の激混みのスーパーで立ち話をする超迷惑なおばさん二人」と化した私たちは、お互いの近況を話して、一応住所とかは知ってるのだけど(会わなくなって数年間は年賀状のやりとりをしていたので)、念のために携帯の電話番号を交換して別れた。

それでね、その公園ともだちってほんとにみんなバラバラになってしまったんだけど、私はそのうち数人とは個別に今もたまに会っている間柄。「公園ともだち」以外の学校とかサッカー部とかの新たなつながりができた人とは、その関係でたまに会うし、今回みたいに偶然から再会して以来旧交を温め直した人もいる。
そういう人たちから毎回言われるのが「今度みんなで集まりましょうよ」という言葉で。今日もまた言われた。。。「△△さんや◇◇さんと会う時は、絶対、私も誘ってね!」って言われた。

必然的に複数の人とつながりがある私が声掛け、召集かけるのが筋なんでしょうな。「公園同窓会」いっちょやりましょうかね。決して幹事ごとが好きなわけじゃないよ、という言葉ももはやむなしく響くねぇ(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

そろそろ出口でしょうか、そうだといいな。

去年の10月から飲み続けていた薬を、ようやくやめることになった。
途中で1回検査をしたのだけど、最初の検査と同様結果はグレーで無罪放免とはならず、薬の服用を続行。

先日受けた検査でやっとシロになり、今ある薬を飲み切ったら中止にしましょう、と言われた。いろいろ副反応もあるそうで(自覚症状は顔のシミくらいだけど)、早くやめたかったので、ほんとに嬉しい。

このまま様子を見て異常がなければ、次は半年後に診察を受ければいいことになった。


五十肩が完治してリハビリ通いを卒業し、今度はこの薬&1ヵ月ごとの通院が終わり、1つずつ1つずつ克服していく気分。

過去記事を読んだら、毎年今頃は何度か熱中症になって困っていたが、今年は1回頭が痛くなった後は大丈夫。(いまだに日中はほとんどエアコン使わない。むしろ夕食の準備から夜寝るまでくらいにエアコンを使うことはある。夜は涼しくしてくつろぎたいし。一応都市部に住んでいるので夜も外気温はほとんど下がらないのだよ。)

熱中症を繰り返していたのも体調が悪かったせいかもしれない。今年は熱中症にならないだけでなく、なんだか暑さに立ち向かう気力があるような。どうせ暑いならと、あえて動いて汗をかくような掃除や片付け事をしたりとか。そのかわり細かい作業や頭を使う仕事は効率が悪いけど(笑)

油断は禁物だけど、ここ数年と比べると今年は元気な気がする。ようやくトンネルの出口が近づいてきたかもしれない。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...