Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

07<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>09

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

帰省

九州のオットの実家に家族揃って帰省してきた。娘一家ともども、大人6名、幼児2名。家族全員揃っての旅行や帰省はずいぶん久しぶりだった。

帰省といいつつ、そんなわけですっかり家族旅行のノリで、海、サファリパーク、水族館と連日遊びまわってきた。

IMAG3254.jpg

PhotoGrid_1438489219325.jpg

オットの夏期休暇の都合でこの時期になったが、私的には月末月初の仕事で月のうち一番忙しい。昨日、自宅に戻り今日はさっそく溜まった仕事&締切間近の仕事を超特急で片付けなければならず、とりあえず帰宅の報告だけして、帰省中(旅行中?)の詳細についてはいずれまた。

完全なる独り言です。

昨日会った友達が、中断していた習い事を再開したと話していた。
「前はただ漫然と教室に通っていただけで、ちっとも上達しなかったけど、今回はちょっと本気で頑張ろうと思う」と。別れ際にふっと思い出したみたいに話したので、どうしてそういう心境に至ったのか、聞けなかったのだけど。

考えてみれば、私はこれまで何ひとつ「習得した」といえるものがなくて、このまま何もモノにできずに一生を終えるのだろうかと、つい先日も情けなく思っていたところだった。そんなタイミングで友達の決意というか宣言というか、そんなものをきかされて、なんだかすごく羨ましかった。

私も死ぬまでに何か1つくらい、「これを頑張りました」と言えるものが欲しいな。「頑張りました」だけではなくて、何か結果を残したいな。

昨日、友達とも話したけど、モチベーションの維持が難しい。やはり何か強烈な目的意識がないと難しいよねって話。やりたい事、好きな事はいろいろあるんだけど。

しかし、とりあえず友達の言葉に刺激を受けたので、このまままたボーっと忘れてしまうんじゃなくて、私も何か行動を起こそう。

やっぱりたまには誰かと会った方がいいね。引きこもってばかりいないで。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

東京駅開業100周年記念suica

ようやく届いた。
IMAG3243-1.jpg

2月にネットで購入申し込みをして、確か6月頃に払い込み票が送られてきたので2000円を支払い、ちょっと前(7月末頃だったかな)に届いた。カードには既に1500円がチャージされており、500円がデポジットなので、つまり普通にsuicaを買うのと同じ値段。

東京駅に人が殺到して騒ぎになっていた時は、自分はまるで関心がなかったのだけど、その頃通っていた整形外科の理学療法士の先生が、「カードのデザインがすごくいい。ネットで申し込めば誰でも買えますよ。」と教えてくれたので、申し込んでいたのだった。

届いてみたら、私の大好きな東京駅の駅舎を中心にしたクラシカルなデザインで、とても気に入った。これから大事に使わせていただく。

ところで、今まで持っていた普通のsuicaと、息子が高校に通っていた時に使っていた定期券兼用のsuicaと2枚あるので、これを返却してデポジット分を払い戻ししてもらおうと思った。それはいいのだけど、何をボーっとしていたのか、suicaだからJRに行かなければならないのに、うっかり近場の私鉄の駅に行ってしまった(笑)

私鉄駅の駅員さんは「これはsuicaなのでJRさんに行ってもらわないと・・・」と言いつつも、「ちょっと残高を見てあげましょう」と調べてくれたら、私が使っていたsuicaにはまだ1000円以上の残高があった。そうしたら、「残高が残っていると返金手数料220円を引かれてしまう。残高を使い切って持っていけばデポジットの500円丸々返してもらえますよ。コンビニなんかでも使えるから、何か買い物でもして使い切った方がいいですよ。」と教えてくれた。

なんて親切で優しい駅員さん!私はこの私鉄の沿線の住人で本当によかったと、心から思った。末永くここに住むつもりなので、これからもよろしくお願いします、〇〇線!

あれ?suicaの話だったのに、話が違う方向に。。。(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

暑さ対策(焼石に水だけど?)

毎日暑いので、まずはせめて涼しげな画像から。我が家の窓辺です。
風がふくと、カラカラといい音色がする。

P1130465.jpg

私がヴィンテージものが好きなので、ヴィンテージのテーブルランプを狭い部屋なのにいくつか置いている。昔のものなので、電球は当然、白熱電球が使用されているわけだけど、これがかなりの発熱量で、暑いのよね。

P1130462.jpg

なので、電球だけエコ電球(電球型蛍光灯)に替えた。
P1130464.jpg

こちらもエコ電球に。
P1130468.jpg

多少は暑さをおさえることができたかな。緑色のバンカーライトはあまり使わないけど、下のアンティークランプは日常的に使っているので、少しでも涼しく使えて助かる。電球の色は蛍光灯の白いのではなく「電球色」というのを選んだので、見た目は白熱電球と変わらない。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

アカメガシワのその後-立派に育ちました-

うちのアカメガシワ。

最初に発見した時の様子。
『あなた、何もの?』

正体がわかった時。
『正体はアカメガシワでした。』

上の2つの記事はちょうど2年前の8月のこと。そして今、アカメガシワはどうなったかというと。
じゃーん!
P1130477.jpg

大きくなりすぎて全体が写せない。高さは2階の屋根を超えそう。
ここまで大きくなってしまったら、今さら抜くのも難しいし、もうなるようになれと放置。今のところ何か害があるというわけでもないし。でも先日、風が強かった日は葉擦れの音がバッサバッサとうるさかったけど。

P1130475.jpg

窓の外には隣家の壁が迫っているが、そこにこうして緑の葉陰が見えるのは悪くない。

ただ、アカメガシワは冬になると葉が全部落ちて丸裸になる。ということは、これから秋に向けて大量の落ち葉が・・・。仕方ない。せっせと拾いましょう。

渋谷散策

7月末のある日、用があって久しぶりに渋谷を通った。
以前は渋谷の某所で仕事をしていたこともあったし、それよりさらに前からうちから近い“繁華街”といえば渋谷だし、一番近いデパートも渋谷だしっていうことで、何かというと出かけていくのが渋谷だった。そんなわけで、渋谷って別に珍しくもなんともなくて、渋谷駅前の大交差点に必ずいる観光客らしい外国人が写真撮ってるのを見ても、「あー、今日もいるなー」くらいにしか思っていなかった。

でも、東横線の渋谷駅が地下化されて地上に出るまでものすごく面倒なことになって以来、ちょっと渋谷から足が遠のいてしまっていて、久しぶりに行ってみたら、あらなにか新鮮!そういえば、さんざん行ってた渋谷だけど、あらためて写真撮ったことあんまりなかったなーと思った。なので、今回ちょっと撮影してきた。

夏の日の夕方、18時から19時半にかけて用を済ませながらうろうろして撮ってきた写真。
渋谷で働いていた時は、嬉しかったこと、苦しかったこといろいろあったし、あることがトラウマになりしばらく渋谷に行くのが嫌になっていた時期もあったけど、やっぱり今は好きな街。昔の職場の近くまで行っても、胸がザワザワすることも、もうない。

IMAG3223.jpg
センター街入口

IMAG3224.jpg
中央は工事中(取り壊し中?)の旧東横線渋谷駅。左にヒカリエ、右に東急東横店。

IMAG3225.jpg

IMAG3227.jpg

IMAG3228.jpg
交番

IMAG3229.jpg

IMAG3231.jpg

IMAG3233.jpg

IMAG3234.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

トイレの話

うちのトイレのアラウーノが調子悪い話は前に書いたけれど

『アラウーノの泡が出なくなった。』

その後、ノズルの掃除をやってみたけど、やはり泡は出ない。どうやら洗剤をくみ上げるポンプ自体が壊れてしまっているようで、こうなると修理に来てもらってポンプを交換するしかない。

しかし、トイレとしての機能には問題ないので、このまま泡の出ないトイレ=ふつうのトイレとして使うという選択肢もある。

これからいろいろ健康上の問題も出てくるお年頃なので、自分の出したモノを観察するのも大事なことになってくるんじゃないかと思う。泡が出るトイレだと、自分が出したモノも泡に隠れて見えないのだ、実は。

そんなこんなで、ポンプの交換をするかどうか迷って、いまだ考え中。


ところで以前に「使い捨てタイプのトイレブラシ」を買った話も書いたが

『初買い出しは楽し』

買ってから気がついたけど、これ、研磨剤入りの洗剤付きだった。うちのアラウーノは陶器ではなく樹脂製の便器なので研磨剤はNGなんである。買ってしまった洗剤付きブラシは、仕方がないのでそーっと傷がつかないように使い、それきり買っていない。これで「トイレブラシとそのケースをトイレから追放する」という目論みは失敗に終わった。

なにごとも思惑通りにはいかないもんだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

バテバテでどろーんとしてます。

完全なる夏バテ。どうにもこうにも、バテバテで困った。

夜寝るときと午前中くらいまではエアコンを入れないようにしているが、暑さに耐えられているといってもほんとにただひたすら耐えているだけで、思考能力は崩壊しているし、仕事も家事も全くはかどらないので、いつもお昼過ぎ頃から仕方なくエアコンを入れる。

しかし、エアコンを入れると快適になって、眠気に襲われるので、結局あまり物事ははかどらないのであった。

しかもエアコン入れればその時は快適かもしれないが、なんだか体のむくみがひどくなるようで(それは単に運動不足なだけかもしれないけど)、だるいことには変わりない。会社とか広いところでエアコンが入っているのは大丈夫だけど、自室でずっとエアコンにあたっていると、それもまたなんとなく不快で不調になる。あー面倒くさいな、と自分で書いてて思った(笑)

先日、久しぶりにクラシックのコンサートへ。
IMAG3280.jpg

だいたいいつも身内と友人達とあとはOB、OGらしき人しか来ていないので、のんびり開場時間ギリギリに出掛けていったら、この日は会場が狭いというのもあるけど、開いている席を探すのが難しいくらいで慌てた。開演時間には満席になっていた。

その後、演奏会にお誘いした友人たちと飲みに。学生オケで無料なので気楽に友達を誘うのだけど、「無料で聴けるなんてありがたい」と喜んで来てくれる。喜んでもらえて、「また誘ってね」と言ってもらえるのは、こちらも嬉しい。

下は、大葉とクリームチーズとキムチ。なんてことない組み合わせだけど美味しかった。ウチでもやってみよう。
息子二人がいなくて、私とオットだけだったら、毎日の夕食もこんなものをちょこちょこっと食べれば済むんだけどなぁ。若者はそういうわけにはいかない。。。
IMAG3285-1.jpg

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

かわいい!虫除け剤のカバー


これを楽天のサイトでみつけた時、思わず「欲しい!」と思ってポチする寸前までいったのだけど、価格を見て踏みとどまった。たかが虫除け剤のカバーに1,500円はねー(だってこれに送料もかかるわけだし。。。)

うちは玄関と裏口にぶら下げる式の虫除けを掛けているのだけど、せめて玄関のだけでもカバーを付けたいなと思った。おしゃれなものに目がないのと、おしゃれじゃないものが常に目に触れる状況が許せないのと両方。プラスチック製のピンク色(いろいろあるだろうが、ウチのはピンク)の虫除け剤は「おしゃれじゃないもの」以外のなにものでもないわけで。

そんなにおしゃれな見た目にこだわる前に、まず部屋を片付けて掃除しなさいよって、自分でツッコミ入れないといけないのが悲しい我が家ではある。

しかし、この虫除け剤のカバー、欲しい。どこかの雑貨屋さんで半額セールとかで売ってたら、絶対買う!

追記:しかしだ。考えてみれば、こんなカバーを付ける必要がないほどの、かわいくておしゃれな虫除け剤があればいいわけよね。素材や色にこだわったケースで、中身の虫除け剤の使用期限がきたら中身だけ交換できるようにしたもの。メーカーさん、考えてくださいよ。ピンクや水色のプラスチック製のヤツより多少お高くても、私なら買うと思うよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

機上からの富士山

九州に帰省した時の写真をやっとカメラからPCに取り込んだ。(取りこんだものの、まだ整理はできてない。なにせ大量に撮りまくるので、捨てるものも多くて。)

向こうから帰ってくる時、飛行機から富士山が見えた。
ここ最近、飛行機にはよく乗っていたけど、いつも富士山は見えなかったので、今回すごくきれいに富士山が見えて感動した。やっぱり富士山はきれいだし、そして飛びぬけて大きくて高いんだなぁ。

_1130783.jpg

随分遠くに離れてからでも、まだ見えている。
_1130786.jpg

ヘアカラートリートメントのお試し(その1)

ヘアカラートリートメント(白髪染め用)。
もう1年かそれ以上前から、髪を染めること(いわゆるヘアカラーというもので、美容院でやってもらうのも市販のヘアカラー剤で自分で染めるのも)をやめてヘアカラートリートメントとヘアカラーシャンプーの併用に切り替えた。使っていたのは、これ。

P1130820.jpg

でも後発で同じような機能を持つ商品がたくさん出てきたので、いろいろ試してみようかなと思っている。その上で一番使いやすくて、お値段も納得できて、自分の髪に合うものをみつけたい。それで、最近、使い始めたのは、これ。

P1130821.jpg

「手袋をしなくても手につかない」というのがいいなと思った。使った直後は手が真っ黒になるが、入浴中に他のところを洗っているうちにだんだん色がとれて、その後は全く手に残らない。これは確か。

でもこの商品はたぶんリピートしない。商品そのものに不満はないけど、これを通販で買った後のメルマガ攻勢が激しくてうんざりした(もちろん受信停止)。さらに電話までかかってきた。「正しい使い方をご説明したい」みたいなことだったと思う。でも他のメーカーのものもいくつか買った(まだ使っていない)けど、購入後に電話までしてきたところは他にない。このしつこさというか、押し付けがましさがとっても嫌だったので、これはリピートはしない。

一応記録として値段を書いておこう。
【キャンペーン価格】本体:税込1,980円 送料:540円 合計:2,520円

ちなみにキャンペーン価格ではなかったらいくらなんだろうと、楽天のサイトで調べてみたら3,240円!おやおや、私はずいぶんお買い得価格で買ってたんだ。それじゃまあ、メルマガや電話のセールスは致し方なかったわけか(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

工場夜景ジャングルクルーズ

先日、念願の工場夜景を見てきた。
横浜の赤レンガ倉庫の先にある「ピア赤レンガ」発着のクルーズで、夜景見学なので夕方の18:30に出航する。1時間半をかけて運河を往復し、両岸に立ち並ぶ煌々と明かりのついた工場群を“鑑賞”するというもの。

夜で暗いし、船が揺れるしで写真はあんまりうまく撮れていなかった。動画の方がまだ臨場感あるので、下に貼ってみる。5本もあるけど、1本1本は数十秒の短いものなので、よかったらご覧ください。


出航時はまだ薄明るい。横浜ベイエリア。








クルーズ終盤に見える、大黒ふ頭にある大黒ジャンクション。

「きれい」という一言だけでは言い表せない、なにか異世界のような、人を圧倒するような、でもあれは確かに人間が作って、今も人間が動かしている(制御している)というどこか誇らしい思い、なんとも不思議な感覚になった。
昔から工場の入り組んだパイプとか鉄骨とか火を吐く煙突とかを見るのが好き。昔、四大工業地帯の1つのある地域に住んでいたことがあるから懐かしい、という気持ち以上の何か惹かれるものを感じるのだけど、それは私だけではないからこそ、こういう工場夜景を眺めるクルーズなんかも存在するのだろうね。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

【100個捨てる!】こまごましたもの

突然ですが、久々の【100個捨てる!】シリーズ。

さすがに大物で捨てるものは、もうさすがにそんなに出てこない。
でも「なぜ使ってもいないのに後生大事に持っているのだろう?」的な小さいものはまだまだたくさんある。普段、気付かずに見過ごしているのよね。そんなものをいくつか捨てたので、忘れないうちにカウントしておこう。

キッチン用の赤いプラスチックのザル。
所帯を持ってから(古めかしい言い方、笑)一番最初に買ったザル。当時はキッチングッズやキッチンのインテリアを赤で統一しようと思っていた(若かったね、笑)。今はステンレスのザル大中小3個と、パスタ用の特大のステンレスのザルがあり、これらは頻繁に使うけれど、でも合計4個あれば充分で、プラスチックのザルの出番は全くなかった。赤という、今では目障りな色のせいで、流しの下の奥に仕舞いっぱなしで存在すら忘れていた。
なんで、今までずっと持っていたのだろう?最初に買ったものだから、思い入れがあって捨てられなかったのかな。今ではもう何の思い入れもない、持ち続ける理由もない。

レジャーシート
何かのオマケとか記念品とかでもらったものがたくさん(5~6枚以上)あった。子どもが小さかった頃はアウトドアなイベントもよくあってレジャーシートの出番もあったけど、今では年に1回使うかどうか。どう考えても、サイズ違いを複数持ちたいとしても、5~6枚は多すぎる。災害時用に大きなブルーシートも1枚持ってるし。
オットが花見で使ったレジャーシートを洗うのが面倒で、「そうだ、たくさんあるんだから、これはこのまま捨ててしまおう」と思い、ついでに他の使ってないシートも数を減らすために捨てた。このレジャーシートも「仕舞い込み」系で、普段目につかないから見過ごしていた。

フットポンプ
自転車やビニールプールに空気を入れるためのもので、地面に置いて足で踏んで使うもの(ちなみにビニールプールにオマケで付いてくる黄色いポンプではない。あれよりはもっとちゃんとした造り。) 普通の手で押して使う自転車用の空気入れもあったけど、高さがあって玄関の下駄箱には納まらないし、かといって他の場所に仕舞うといちいち出すのが面倒だし、と悩んでいた時に、このフットポンプをみつけて買った。小さくて仕舞いやすいのが便利だと思って。でも小さすぎて安定が悪く非常に使いづらかった。そのためほとんど使わなかった。
今は大きな空気入れも定位置ができて、それで問題なく使えているので、考えてみればフットポンプの存在意義はなくなっていた。

旅行用ヘアドライヤー
携帯用で持ち手を折りたたんで小さくなるドライヤー。これも随分昔から我が家にある。でもここ何回かの旅行で泊まったホテルの全てにドライヤーはあった。フィリピンのあんまり上級じゃないホテルにさえドライヤーはあった。なので、今後どこに行くにも自前でドライヤーを持って行くことはないであろう。

浴室用スリッパ
KEYUCAで買ったお気に入りだったけど、やっぱり使わないから。
うちのお風呂場の床はTOTOの「ほっカラリ床」というもので、とにかくあっという間に床が乾いてしまうので、スリッパの必要性がなった。それでもなぜスリッパを買ったかというと、冬に靴下を履いている時に浴室掃除をすると足が濡れてしまって嫌だなと思ったから。
でもこのKEYUCAのスリッパとTOTOの「ほっカラリ床」の相性が悪くて、とにかく滑りやすい。そして冬以外はまず使わない。あっても邪魔なだけなので、もう要らない。冬になって「やっぱり足が濡れるの嫌だ」と思ったら、その時はその時でまた考えよう。無いなら無いでなんとかなりそうな気がしているけど。

というわけで、ダーッと書いた。写真はない。
ザル、レジャーシート、フットポンプ、ドライヤー、浴室用スリッパの計5個捨てて、残りあと38点。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...