Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

08<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>10

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

ちょっとそういう気分になっていただけ。

毎日いろいろありまする。

ちょっと落ち込んでいます。

あることで連絡をもらい、放置中だったFBを開いて、ご無沙汰していた人にコメントした。

それはいいんだけど、別に見なくていいものまで目に入っちゃって。

やっぱりFBは私の性に合わない。
なんでもかんでも目に飛び込んでくる。知らなくていいことも。
トモダチでもない人のページをつい開いてしまった自分が悪いけど。
私的なことも限定かけずに「誰にでも公開」で書く人、多いのね。

Instagramもアカウント作ってみたけど、すぐにやめちゃった。
私は、そんなに何でもヒトと共有しなくていい。私はね。
やってる人のことをとやかく言うつもりはないデス。

ところで。「あることで連絡もらって」というのは、実は訃報だった。
私よりうんと若い人の。
特に親しかったというわけでもないけど、それでも、
いい人だったから、亡くなったことが悲しいし気がふさぐ。

------------------------------------------------------------

来週から、新しい仕事を始めます。
今になって、「もう少し休んでいてもよかったかな」とも思うけど
せっかく縁があったので、やってみる。
未知の世界だけど、新しいことは好きだから不安はない。

------------------------------------------------------------

ここ数日、お天気が悪いけれど
IMAG3367.jpg

お花は元気に咲いている。
P1130794.jpg

葉っぱたちもモリモリ元気。
P1130803.jpg

この子たちに癒してもらいながら、明日もがんばっていきましょう!
明日からは、またパッパラパーな記事をきっと書くんだよ。それでいい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

惚れ込んで買ったおしゃれ扇風機「ノスタルファン」

「暑い!暑い!」と言っていたのに、一気に涼しくなった。「まさかこのまま秋になるなんてことないよねー。まだ残暑があるよねー。」なんて言っていたけど、ほんとにこのまま秋になってしまうようだ。

それで、秋になってしまう前にこれだけは書いておきたい。今年の夏、扇風機を買ったの。うちにはDULTONのおしゃれサーキュレーターがあったのだけど(これ→「暑さ対策」)、息子が自分の部屋に持って行ってしまった。まあリビング用にはもう少し背の高い扇風機が欲しいなとも思っていたので、DULTONくんは息子専用にして、別に扇風機を買った。

購入にあたり、やはり私は「機能より見た目重視」。だけどいわゆる家電として売られている扇風機のおそろしくダサいことといったら!夏の間、部屋に出しっぱなしにするものなのに。掃除機で有名な某メーカーの、スタイリッシュな羽根のない扇風機なんてのもあるけれど、あのメーカーのは掃除機もそうだけど、どうもデザインが私のシュミには合わない。(しかも価格の点でも折り合わない、むしろこっちか。)

ともかくおしゃれな扇風機を探そうと、ネットで「おしゃれ 扇風機」で検索したら、レトロないい感じのものがみつかった。マ〇コさんの番組で似たような商品を紹介して話題になったそうだけど、そういうのは私にとってはどうでもよい。ただもう画像見てひと目惚れ。その名も『【レトロ 扇風機】BRUNO ノスタルファン』です。

正面から見たところ。
P1130892.jpg

真横から見たところ。
P1130893.jpg

上から見たところ。
P1130894.jpg

見た目だけでなく機能も「レトロ」で、リモコンやタイマーは付いていない。でも首振りができて、高さも高くできるので、それで充分。リモコンやタイマーはあっても使わないし。
このペパーミントグリーンが気に入った一番の理由。色違いでアイボリーとグレージュというのがあったけど、このグリーンだけ品薄だったので、グリーンがなくなる前にと焦って注文した。
別の日に後ろからもパチリ。
IMAG3391.jpg
この昔風な黒いツマミがオトコマエでしょ?もう惚れ惚れするわ。

私が買ったショップは、既に全色売り切れになっていたので、別のショップのリンクを。
(ここもアイボリーしか残ってないみたい。)

↑これは本体はスチール製で、羽根のみPP製。

こっち↓もいいなと思ったのだけど、羽根もスチール製で音がうるさそう。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

ペパーミントグリーン仲間のモノたち。

前記事で、ペパーミントグリーンが気に入って買った扇風機のことを書いたので、ついでに私がどれだけペパーミントグリーンが好きかってことも書いておく。家の中に他にもペパーミントグリーンのグッズがあった件。

P1070731.jpg

P1070732.jpg

まずはペパーミントグリーン+ホーローという「好きの二乗」。これはフタ付きボウルとでも言えばいいのか。ヴィンテージものです。購入時に貼られていたシールがこれまたレトロでステキだったので、しばらく貼ったまま使っていた。写真だと色が正確に伝わらなさそうなのが残念だなぁ。
これを何に使っているのかというと、キッチンに置いてジャガイモとかタマネギを入れている(笑)

P1040674.jpg

次は体重計。
実は購入直後に撮った写真を引っ張りだしてきたので、サイズ比較のために一緒に写っているのは当時使っていたガラケー。
この体重計はガラス製で、見てのとおり折りたたみ式のガラケーよりも薄い。大きさも横30センチ、縦20センチと小型。「ちょっとした隙間に仕舞えます」ということなんだろうけど、いちいち出し入れするのは面倒だし、見た目が気に入って買ったものだから、いつも洗面所に出しっぱなしにしている。
こう見えて、家族ごとに身長などのデータを登録できて体脂肪率やBMIなんかも表示してくれるのだけど、結局のところ体重しか計測してないっていう、ちょっと宝の持ち腐れ的な我が家の体重計です。

どうも昔から中間色が好きで、しかも寒色系が好きで、ペパーミントグリーンの他に、ペパーミントブルーも好きだし、ペールブルーなんかも好き。着るものの色の好みとはまた違うのだけど。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

シルバーウィークはおうちで過ごす&除菌スプレーの話

カレンダーのシルバーウィーク4日間が見事に空白、つまり予定がなーんにもない。
でも溜まっている未処理の家事を片付けたり、溜まっているDVDや録画ブツを観たり、溜まっている手仕事をしたり(どんだけ溜めこんでいるのよ!)、といろいろやりたいことがあるので、連休中は家にこもってゴソゴソやる予定。そういえばブログもまとめて更新できたらいいな。でもあんまり欲張らない方がいいかな(笑)

昨日は息子が参加した演奏会へ。子連れOKのファミリー向け演奏会だったのだけど、最近のママたちときたら、みんなスマホを高くかかげて写真(動画?)とりまくり。演奏中にLINEやってる人もいた。終了後、座席の下には半分食べた“赤ちゃんせんべい”が落ちていた。あーあ。
写真撮影NGとのアナウンスはなかったけど、普通の演奏会はNGだし、そもそも演奏中は携帯・スマホの電源切りなさいよ、という話で。赤ちゃんやお子さんの泣き声、叫び声は子育て経験のある私には何にも気にならなかったけど、ママさんのマナー違反が気になった。せっかく子連れOKの演奏会なのだから、お子達に鑑賞マナーを教えるいい機会にすればいいのになと文字通り老婆心ながら思ったのであった。(あのね、まだ言葉がわからない赤ちゃんでも伝わるものはあるのよ。ママがちゃんとお手本を示さないと、子どもは見ていますよ。)
------------------------------------------------------------
IMAG3302.jpg

さてこれは、ボトルのかっこよさだけで選んで買った除菌スプレー。梅雨時とか、今ぐらいの秋の長雨シーズンには油断するとすぐカビがはえるので、毎晩キッチンの洗い物が終わったらシンクにシュシュッとしている。今まで冷蔵庫用のお掃除シートを買ったりしていたけど、その代わりにキッチンペーパーにこのスプレーをシュシュッとしてお掃除すればいいんだなと気がついた。なので冷蔵庫用の除菌シートはもう買わない。

ドラッグストアでも普通に売っているけど、
ここでも↓買えます。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

2016年のカレンダーを楽天ポイントで購入

前回(かな?)の楽天お買い物マラソンで、私にしては珍しくあれこれ買い物をしたら、期間限定の楽天ポイントがたくさんついていた。9月30日までと10月15日までの期間限定ポイントがあって、特に今月末までのポイントはうっかりしていると失効しそうなので(失効してしまうと、わずかなポイント=金額であっても、なんだかすごく悔しい)、「とりあえず何か買わねば、何を買おう?」という心境でまさに楽天の思うツボ。

そういえば、100円ショップでも来年のカレンダーがどーんと棚いっぱい出ていたのを思い出して、「そうだ、そうだ、来年のカレンダー買わなくちゃ」と毎年買っているショップさんを見たら、既に出ていた。早く買わないと好みのデザインのものが早々に売り切れてしまうのよね。
このブログをちょっと読んだ方ならもうおわかりでしょうけど、カレンダーもまた気に入らないデザインのものは絶対に絶対に部屋に置きたくないわたくしなのであるよ。

今回も毎年ずっと同じシリーズのを買っている切り絵のカレンダーと、冷蔵庫に掛ける用のシンプルなものを購入。無事にポイントも使って、今もまた楽天セール中なので値引きクーポンも使えて、お得にゲットできた。

ほんとうはポイントは自分の趣味ブツの購入にあてたかったのだけど、さしあたって今は買いたいものがなかったので、まあいいか。

中国東北地方の絶品料理を堪能「味坊」

いろいろ書きたいことは溜まっているが、ひとまず直近のことから。

友人から誘われて、神田のガード下の一見、小さな中華料理屋さん「味坊」に行ってきた。2階は結構広くて、でも満席の混み具合で、とても賑やかな店内。「中国東北料理が食べられるお店」という誘い文句に速攻飛びつき、お仲間に入れてもらったのだけど、おそらく私は初めての中国東北料理。今まで食べた中華料理にはなかった珍しいお料理もあり、おしゃべりもはずんで楽しい会だった。
パクチーと羊肉が苦手でなければオススメのお店。ワインも充実してた(みたいね)。というのも自分で好きなワイン(ボトル)を持ってきて飲んでいいというシステムだけど、私はお尻が重いのでワイン選びはすっかり他の方にお任せで、ワインの棚はチラリとも見てないっすよ(笑)

では、お料理の数々をどうぞ。まるで写真入りのメニューみたいだな。

IMAG3413.jpg
砂肝と葱の和えもの

IMAG3414.jpg
麺ではなく干し豆腐とパクチーの冷菜

IMAG3416.jpg
フライドポテトとチャーシューとパクチー

IMAG3417.jpg
キュウリとパクチーと青唐辛子。見た目は爽やかだけど、かなり辛い。

IMAG3419.jpg
どーん!と骨付肉。たぶんこれも羊。

IMAG3421.jpg
羊肉串。全然羊臭くなくて、ほんとに美味しい!

IMAG3422.jpg
このあたりになると酔っぱらってきて料理の詳細がどうでもよくなる(笑)

IMAG3424.jpg
焼きそば(それ以上の詳細、わからず)。

いやぁ、こうして見るとよく食べ、よく飲んだね。他にも羊肉入り餃子とか食べた。
パクチー満載だけど、味の濃いものと合えてあるせいか思ったほどパクチー、パクチーしてなかった。でもパクチー嫌いな人はもちろん全然ダメでしょう。羊ももともと私は嫌いじゃないけど、ここのお料理はきっとうまく調理してあるのだろう、クセもなく食べやすかった(香辛料たっぷりだからかな?)

前に飲み会で「嫌いな食べ物は?」と聞かれたが、私はほんとに苦手なものがない。「どこが美味しいのかわからない」というものはたまにあるが(特に高級珍味に多いという貧乏舌)、それでも食べられないほどではないし、素材に魅力を感じなくても味付けを楽しめるし。「アレルギー起こすから食べちゃいけない」というものもない。何でもおいしく食べられるというのは、ほんとにありがたいことだと改めて思った。

で、やっぱりパクチーを家で育ててみたい!

味坊



関連ランキング:中華料理 | 神田駅岩本町駅淡路町駅

家のメンテナンスのことを考えて暗澹たる気持ちになる。

連休明けの昨日はパートに行って、午後は休みの間に溜まっていたおうち仕事を片付けた。

連休に入る前、しばらく「ハガキ書き」という夜なべ仕事をして睡眠不足になり、なんとなくいつも頭が痛いという状況だったが、連休中に睡眠しっかりとってなんとか回復した。

連休中は家の掃除をがんばろうと思っていたが、なぜかPC内の掃除を始めてしまった(いつものごとく行き当たりばったり)。でも、いろいろと登録してしまったアカウントを整理して、要らないものは退会orアカウント削除してだいぶすっきりした。削除しないアカウントも、この際にパスワードを変更しましょと思ったらどんどんはまってしまって、ちまちまとPC作業をして過ごした。
パスワード、定期的に変更した方がいいのだろうけど、そこまでやってない。たまに思い立ってダーッといっせいに変更するけど。全部同じパスワードにするのは危険だというので、私は一文字目をそれぞれの登録先に合わせて変えるやり方です。

しばしPC作業に没頭してある程度満足したので、ようやく家の掃除にとりかかった。

気になっていた浴室の天井の換気扇カバー(浴室乾燥機の熱風の吹き出し口と換気扇をまとめてカバーしている)をはずしてみたら、裏側が「ぎゃー!」な状態になっていたので、せっせと洗った。洗ったカバーを天井に付けなおそうとするが、うまくはまらず苦労しているうちに腕が痛くなってくる。これ、五十肩だった時には一瞬でも腕が上がらなかったから、絶対にできなかった作業だ。「肩が治ってよかったなー」なんて言ってる場合じゃない。とにかくカバーを付けないとお風呂に入れないし!と悪戦苦闘してやっと完了。

エアコンももう冷房は使わないから、暖房を入れる前に一度掃除しましょうと思うが、まずいろいろな部品をはずすところでつまづく。始めてでもないのに、やり方がわからない。取説を持ってきて図を見ながら分解して掃除。洗った部品が乾いたので元にもどそうとするが、これまた取り付け方がわからず、またも取説の図を見る。見てもわからない。あれこれやってみて、ようやく完了。

今の年齢でこんなに苦労していたのでは、この先の家のメンテナンスがうまくできるのかと先が思いやられる。ちなみにオットは私以上に不器用で機械音痴なので当てにならず。換気扇にしろエアコンにしろ、高いところにあるから椅子に乗らないと手が届かないし、また肩が痛くなったり固くなったりして腕が上がらなくなったら、腕は上がらないけど“お手上げ”だ。

そうなったらもうプロの手を借りるしかないのだろうか。その時に備えて外注する費用を今のうちに貯金しておかねば。そのためにもやっぱりパートは続けられるうちは続けた方がいいんだろうな、などと考える。

いろいろ便利になるのはいいが、その分、お手入れが複雑で面倒になる。取説には「洗剤は酸性でもアルカリ性でもダメ」だの、「ブラシは樹脂製のみ使用可」だのと事細かに書いてあるんだけど、これは皆さまどの程度守っているのですか?いちいち覚えていられないと思うんだが。

簡単だろうが複雑だろうが、どっちにしろそもそも掃除が嫌いなので、ついついこんなに愚痴愚痴書いてしまった。

意味のない写真
IMAG3412.jpg

IMAG3433.jpg
なんとなくカッコいいなと思って撮っただけ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

次なる“お楽しみ”に備えてオペラグラスを買う

オペラグラス
IMAG3441.jpg

買ってきた。
毎夜のハガキ書きの成果で、またも完成披露試写会に行けることになった。出演者による舞台挨拶があるので、お目当ての役者さんの顔をくっきりはっきり見るためにオペラグラスを購入。今までも持っていたのだけど、いつからあるのか記憶にないくらい昔に買ったものだし、いかにも安物で、あんまり役に立っている気がしなかったので、この機会に新調。

得意の通販で、と最初は思ったのだが、あまりにいろいろ種類があって迷ったので、私にしては珍しくお店に足を運び、店員さんにいろいろ説明してもらってやっと決めた。

店員さん曰く「コンサートやスポーツ観戦なら6倍から10倍がおすすめ。東京ドームの一番後ろの席でも10倍あれば大丈夫。」とのこと。今後私がドームコンに行く日がやってくるかなぁ?と一瞬思ったけども、なんかそれは無さげな気もしたので8倍にした。倍率が大きくなるとそれだけ視野は狭くなるそうで、お芝居とか観るのには視野が狭くなり過ぎない方がいいかなと思ったので。

残念だったのは、色がこのレッドしかなかったこと。いい色なんだけど、私以外の家族も使うことを考えたら、本当はもっと地味な黒とかの方が欲しかったんだけど。まあいいか。たぶん一番使うのは私なんだろうし。

これから、このオペラグラスを使う機会がたくさんありますように。だが、しかし!本当はオペラグラスなんか不要なくらいの良席をゲットできる方がさらに望ましい。

そして、「試写会に行ける~」と浮かれていたら、また落し物や忘れ物をしたり、何か壊してしまったりするので、これから数日間は気を引き締めて行動しなければ。

これと同じのを買ったよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

初めて拾った銀テープは無地だったけれども。

楽しみにしていたイベントへ。
その前に一緒に行く友達と、モスカフェで軽く食事。

IMAG3451.jpg
チキンとアボカドとトマトがのったご飯。いわゆるカフェ飯だね。

IMAG3453.jpg
イベントで配られたサイリウムと、会場で拾った“銀テ”
ライブに行ってきたかのようだけど、行ったのは試写会。

ささやかなお楽しみだったけど、その日は「記念にお持ち帰りください」と言われてもらってきたサイリウム(蛍光棒)を、夜、子供みたいに寝床で眺めてしみじみと喜びに浸った。幸せなヤツでしょう?私(笑) サイリウムはもう今日は光らなくなってしまったけど、銀テは手元にあるよ。これ、どうしようかな?捨てられないよね。「記念」だもの。

銀テだけでなく、今回も初めて見たこと、初めて知ったことがたくさんあり、「へー」とか「ほー」とかいちいちおもしろかった。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...