Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

09<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >>11

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

本日、脳内混乱の極みにて失礼。

なにか、ものすごくとっちらかっていて(家の中も頭の中も)、収拾がつかない。
時間の感覚もあやふやになって、これまであった事の前後関係とかがパッと思い出せない。
どうしてこうなっちゃったのかなぁ?とよくよく振り返ってみれば、去年から今年にかけて確かに忙しかったかも。

2014年8月-9月 娘のお産手伝いで娘宅に滞在
2014年11月 台湾旅行
2014年12月 九州の実家に帰省
2015年 2月 フィリピン旅行
2015年 3月 映画祭のために大阪遠征
2015年 4月 香港旅行
2015年 6月 新しいシュミができて祭り状態
2015年 8月 九州の義実家に帰省
2015年 9月 パートを始める    ←今、ここ。

上記期間はこれらの行事と平行して婦人科と整形外科通いがあった(今はどちら終了)。
もともと脳内キャパが人より異常に少ないのだから、いろいろありすぎて飽和状態になってしまったのも無理はないってことだ。でもこのまま混乱しているわけにもいかないので、なんとかしなくちゃ。
そう言いつつも10月後半は恒例の映画まつりだし、11月からは別の「まつり」も始まるし、うーん(困っている・・・)。

どうしてもっと要領よくテキパキとものごとを片付けられないのだろうか。と今さら悩んだところで、このトシになって劇的に性格改善できるとも思えない。もう考えるのやーめた。(ついにショートしてしまったらしい、笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

映画祭シーズンはじまった。

諸々がとっちらかってはいるものの、遊びの企画だけは着々とこなしていく。

今年も映画まつりの季節がやってきた。今年は「したまちコメディ映画祭」には不参戦で、「横浜中華街映画祭」から「まつり」が始まった。

毎回、会場はここ、同發新館。
広間に椅子を並べて。前の方には“ゴザ席”もある(笑)
IMAG3479.jpg

今回は映画の合間に京劇の「覇王別姫」剣舞の披露もあった。
IMAG3481.jpg

写真撮影タイム。ポーズをとってくれた。
IMAG3486.jpg

同發会館は、映画を観る環境としては決して快適とは言えないかもしれないが、ここでしか観られない映画をかけてくれたりするから、椅子の問題は多少は我慢する。私は腰には問題ないので映画1本くらいだったら、そんなに我慢も必要ない。それに場所が場所だけに(中華街!)、映画以外のお楽しみもあるし。

今回も去年と同じく友達を誘い(いきなりの呼び出しにいつも応じてくれるお友達、ほんとに毎回ありがとう)、まずランチ。それから、これまたいつもの大好きなブック・カフェで延々とおしゃべり。(いつも長居しちゃってすみません。)

IMAG3488.jpg

IMAG3487.jpg

IMAG3489.jpg

外に出たら暗くなっていた。
IMAG3491.jpg

すごーく楽しかったのでした。(特におしゃべりが、笑)

【ガーデニング】この夏をふりかえる-その1-

月曜日は好きである。
月曜は家族が皆、朝からそれぞれの職場や学校に行ってくれて、やっと一人でのんびりできるから。在宅仕事はあるものの、パートは月曜休みのシフトなので。
そうは言っても実際はのんびりもしていられず、今日はお天気もいいから午前中はバタバタしていた。家族を気にせず自分のペースで家事をできるのが、これまた嬉しいのだけどね。

最近、家族があまりにそれぞれ好き勝手な時間に家から出入りし、食事し、入浴し、私はちっとも落ち着いていられないのでイライラ気味。若い頃からオットが家にいるとなぜだか掃除ができない。なんでだろうな?ともかく家族のせいで自分の生活ペースを乱されることに、だんだん我慢ができなくなってきた。そういう自分もきちんと決まったペースで暮らしているわけじゃないけど。

------------------------------------------------------------
さてさて。溜まった画像を整理がてら、ブログも更新しよう。まずはお花&葉っぱ関連。

7月のミニバラ
150724ミニバラ

ミニバラはうどん粉病になったり、葉が虫食いだらけになったりで瀕死の状態だったところから復活して、ようやく花が咲いたのが7月。しかし9月になったある日つぼみの周りにびっしりとアブラムシがついているのを発見!ネットで調べて「ベニカXファインスプレー」が効くというので、さっそく購入して1回拭きかけたら即座にアブラムシはいなくなった。今はまた元気になったミニバラだけど、花は来年の春まで待たないと咲かないのかな。
とにかくうちでは、このミニバラ姫はものすごく過保護に育てられている。鉢もプラスティックではなくテラコッタのモスポットという特別扱いだし(笑)

8月のハイビスカス
150809ハイビスカス

一方で放任扱いされているハイビスカス。出身が「100円ショップ」だからというわけでもないけど。ただ「100円ショップ」で売られているミニ植物って、基本的に強いと思う。花屋でもない雑貨ショップという過酷な環境でも枯れることなく売られているわけだから、放任には慣れているはず。うちにある「100円ショップ」出身の葉っぱ達はほんとにみんな元気だ(でも大きくはならない)。

このハイビスカスも去年はあまりに放置されていてヒョロヒョロしていたけど、今年はそれなりに育った。それでも花屋さんで売られている数千円はするハイビスカスに比べると葉っぱも小さいし、ものすごくひ弱な感じではあるのだけど、今年の夏は花もたくさん咲いたし、今もまだつぼみがついている。このハイビスカスにもアブラムシがついてしまったので、「ベニカXファインスプレー」で退治した。ベニカ様、頼りになるわ。

「ベニカXファインスプレー」と一緒に「オルトラン粒剤」も購入した。

長くなったので、「その2」に続く。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

【ガーデニング】この夏をふりかえる-その2-

-その2-は「コリウス編」

6月に小さな苗を買って、プランターがスカスカな状態で植えたのだけど、7月にはこんなにわさわさと育ってしまった。

7月のコリウス
150724コリウス

150724ポーチュラカ
古い土に再生材を混ぜて使っているので
去年植えていたポーチュラカが勝手に生えてきた。
(これは別の鉢に植え替えた。)

150724コリウス花
コリウスの花。コリウスは葉を楽しむもので、
花穂を放置すると葉の色が悪くなるそう。
なので、花穂はせっせと切り取った。

8月のコリウス
150815コリウス
花穂を切り取るのが追い付かない。

10月のコリウス
151018コリウス
茂りすぎでしょ。

151019コリウス
今の時期になっての切り戻しは危険らしいけど、
あまりにワサワサし過ぎていたので、ちょっと散髪した。

151019ビオラ
昨日、ビオラも植えた。アブラムシつきませんように。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

【ガーデニング】この夏をふりかえる-その3-

「ガーデン」ではないけど、葉っぱつながりで【ガーデニング】-その3-。
外に植えてあるアイビーやフィカス・プミラの伸びすぎた先を切って小瓶に挿しておくと、これが意外に長持ちする。長持ちというよりも、水耕栽培でしっかり育っている。

151003ミニ観葉1
瓶自体もかわいい形だけど、
仕切りつきの木箱に入れたらさらにかわゆい。
ジャムの瓶と、外国土産でもらったオリーブ油の瓶。

151003ミニ観葉2
プミラは斑入りだったのに、完全に斑なしになってしまった。

151003ミニ観葉3
ハツユキカズラが挿してある瓶は新入り。
100均で売っているミニサイズのゴマ油の瓶だけど
こうして見ると、これもまたすごくかわゆい。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

【ガーデニング】この夏をふりかえる-その4-

昨夜、「あー!また葉っぱにアブラムシがついてる!!」という夢を見た。どんだけアブラムシを気にしているのか(笑)

さて、-その4-はアボカドのこと。
アボカドを食べた後の種を捨てずに育てて観葉植物にするという話を聞いて、自分でもやってみたが一向に芽が出なかった。ただ種をドボンと水につけて放置していたのだけど、どうもそれじゃ芽は出てこないらしい。ネットで調べて、種に爪楊枝を刺して半分水から出した状態にしておくというのを知って、再度挑戦した。待つこと数ヵ月、硬い種に割れ目が入り、根っこと芽が出てきた。

6月のアボカド(の種)
150604アボカド1

小さな葉っぱが開こうとしている。
150604アボカド2

7月のアボカド
150728アボカド

8月。土に植えてみた。
この時も種は少し土から出しておくのがミソらしい。
150815アボカド1

9月。ここまで大きくなった。
150905アボカド1

でも、なんかひょろひょろなので、
これ以上縦に伸びないよう先端部分を切った。
150905アボカド2

10月のアボカド
151021アボカド

実は9月に先端部分を切り詰めた後、葉が次々に枯れて全部落ちてしまった。「あいやー失敗したか」と残念に思っていたけど、その後また新しい葉が出てきて、今、最後の画像の状態。風に吹かれただけで折れそうなヒョロヒョロ君だけど、時間をかければもう少したくましくなるのかしら。今後、冬に向けて日当たりが悪くなる我が家で、熱帯果樹であるこの子をどうやって育てていくか。。。

フィリピンの農園で見たアボカドの木は、上の方が見通せないくらいの大木だった。そこまでとは言わないけど(庭のない我が家では無理です)、もうちょっと大きくなってもいいんだよ、アボカドくん。がんばって冬を乗り越えてくれ!

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

秋のお楽しみ、はじまった。

いよいよ、“お祭り”が始まった。といっても今年はいろいろな事情が重なり、自分的には小規模なお祭りになった。それでもささやかながら楽しめているからいいの。

まずはこれから。
IMAG3510.jpg

会場の外では、この日、本当のお祭りが行われていた。
IMAG3514.jpg

妖怪さんがたくさんいた。
IMAG3516.jpg

大通りではパレードもあってたみたい。
IMAG3517.jpg

お天気がよくてなにより。
IMAG3521.jpg

IMAG3523.jpg
マンダリン オリエンタル 東京

工事中の渋谷駅

これは全くの自分用覚え書きというか、単に今現在の様子を残しておきたかっただけ。
東横線渋谷駅が地下化されてからは、そもそも渋谷に行くことが減ってしまったし、行っても地下道伝いに目的地に行くことが多くなった。先日、銀座線→山手線の乗り換えをする機会があり、久しぶりに渋谷駅地上部分の現状を見たので、写真撮ってきた。

東横線渋谷駅改札跡
IMAG3526.jpg

ザ・工事中
IMAG3528.jpg

ここから先はJR渋谷駅で、この通路は以前と変わらず。
IMAG3529.jpg

山手線のホームから。
IMAG3530.jpg

すっぽんぽんになって、線路の向こうにヒカリエが見えていた。
IMAG3531.jpg

自分にとっては思い入れの強い渋谷駅につき、今後も機会があるごとに、その変貌の様子を残していけたらいいな。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...