Honey Bee * Lemon-お気楽主婦日記-

50代パート主婦の近況報告兼備忘録。すっきりシンプルライフが理想だけど現実は日々ごちゃごちゃしています。

10<< 123456789101112131415161718192021222324252627282930 >>12

プロフィール

Author:meiry
2011年に自宅をほぼ全面リフォームし、今もこつこつ家の中を片付け中(難航中)。
趣味はガーデニング、キモノ、PC・スマホ関連、映画、舞台、中華エンタメ、ヴィンテージ雑貨、旅行などなどまだ増えるかも。

2019年4月より夫婦二人の生活になりました。

インスタもやってます。
日常の写真↓
Instagram

旅の写真↓
Instagram

別館ブログ 『meiry's 旅日記』

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

ブログ内検索

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

11月に入った。それがどーした!と言いたいが実は焦る。

IMAG3503-1.jpg

またまた、やっちまったなー。上のはどちらも100均で買ったものなんだけど、既に1つウチにあったのに、それを忘れてまた同じものをもう1つ買ってしまった。モノ減らしを地道にがんばってきて、買い置きの在庫もかなり減らして、こういうことは減ってきていたのに、久々にやってしまった。まー、100円だしね、消耗品だからいいか(と自分を許す)。せっせと掃除しなさいということね。実は2つも買ったくせに、このセスキ炭酸ソーダをまだ活用できてなくて。なんかいろいろと使えるそうなので、やってみるよ。2つもあるし。

キレイ好きでいつも素敵なお宅をブログで披露してくださるインテリア系有名ブロガーさんの中には、11月に入ったとたんに年末の大掃除の計画を立てて着々と作業を進行させるお方もいらっしゃるようだけど、「こうすればいいのね」と読ませていただいているものの、とても自分にはマネできないのであった。無理はしない。

9月から始めたパートは半日だけだし余裕だと思っていたけど、在宅仕事と2本立てなのでやっぱり少しキツイ。毎日やり残した雑事がじわじわと蓄積している。ここに年賀状だの大掃除だのって年末のあれやこれやが上乗せされるわけだよね。せめて風邪などひいてますます時間をロスすることがないよう気をつけよう。
今年はパート先でインフルエンザの予防接種を受けさせてもらえるそうなので、ありがたく恩恵にあずかろうかなと思っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

こんな穏やかな気持ちで働けるのは久しぶりではないだろうか。

今日は費用職場持ちで、インフルエンザの予防接種を受けてきた。
そして、今の職場、たまに職員さんの研修がある時とかにお弁当が出ることがあって、研修を受けない人の分も用意してあるそう。「一緒に食べない?」と誘ってもらったので、同じ部署の人とお弁当をいただいてきた。その上、差し入れのおいしいお菓子もいただいた。

久しぶりに休憩室でテレビなんか見ながら皆でお昼を食べて、なんということもないのだけど楽しかったな。といってもこれが毎日だときっとそれはそれで嫌なんだろうけど。普段は私は勤務時間が短いので、休憩をとらずにさっさと家に帰ってしまう。なので職場の人と必要以上に深く関わらなくてすむのが、正直ありがたい。ごくたまーにこうやって一緒に食事ができるだけで充分。

いろんな職場で働いてきたけど、今いるところが一番、周りの人も穏やかで常識的だし(過去にいたところが、どこもあまりに変人だらけすぎた)、待遇もいいし(カギ付きの個人用ロッカーがあるだけで嬉しい私)、幸せだな。
私とペアで仕事をしている先輩は、最初からとてもいい人だと思ったのだけど、私は大概、誰のことも「いい人」だと思い安心しすぎて信用しすぎて失敗することも多かった。だから随分と用心深く接していたのだけど、やっぱりほんとに「いい人」みたいでよかった。

今のところで働きはじめてちょうど2ヵ月過ぎた。まだまだ2ヵ月だからこの先はどうなるかわからないけど、とりあえず今は何の不満もなく、周りの人に感謝しながら働いています。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

秋の映画まつり前半

10月最後の週は「東京・中国映画週間」と「東京国際映画祭」で何本か映画鑑賞。以前ほどの気分の盛り上がりがなくなったとはいえ、一週間で何本も映画を観るのはやはり毎年この時期だけ。
会場がいくつかにわかれていたけど、そのうちの六本木ヒルズの写真を。毎回、夜に六本木ヒルズに行くと夜景の撮影にチャレンジしては失敗するのだけど、その中でも今回はまあまあちゃんと撮れたので、のっけておく。いつか映画祭にも夜のお出かけにも行かなくなったとき、これらの画像を懐かしいと思う時がくるのかもしれない。

IMAG3533.jpg

IMAG3537.jpg

IMAG3546.jpg

IMAG3547_BURST002.jpg

IMAG3549.jpg

IMAG3550.jpg

最後の2枚は「六本木ヒルズメトロハット」の内部。映画祭期間はここにデカデカと映画祭の広告がかかる。前はね、地下鉄の駅からここまで来て、エスカレーターで上る時にわくわくしたよね。近年、そういうワクワク感がなくなってしまったのは淋しい。なんでかっていうと、東京国際映画祭が年々つまんなくなってるから。それでも今のところは何かしら映画祭でかかる映画を観には行っているけれども。

緊急オフ会

友人の上京にあわせて数人集まった。いつも声をかけてくれてありがたい。
近くにいても何かきっかけがないと、なかなか会わなかったりもするから。

メンバーの中にJ班員がいたもので、話が脱線しまくりで申し訳なかった(笑)

IMAG3568.jpg
炒飯と香港麺と角煮のセット

IMAG3569.jpg
楊枝甘露サンデー
(お店のサイト見たら、「サンデー」となっていたよ。
 どうりで香港で食べた楊枝甘露と比べて、えらくおしゃれだと思った。)

このお店、気に入ったので貼っておく。↓
ZEN 采蝶軒
ZEN 采蝶軒
ジャンル:カフェ
アクセス:JR東京駅 北口 徒歩1分
住所:〒100-0005 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店6F(地図
姉妹店:鶴群
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 東京駅(八重洲)×カフェ
情報掲載日:2015年11月16日

アイアンのアンティークハンガー

P1130481.jpg

夏のことだけど、アンティークショップでアイアンのハンガーを買った。
P1130471.jpg

こんな風に、ネックレスとかを掛けようかなと思って。
P1130480.jpg

いい具合に錆びていて、古いからこその良さがある。
P1130484.jpg

ところで一緒に写っている帽子。麦わら帽子みたいだけどペーパー素材のもので、今まで絶対に帽子をかぶらなかった私が冒険してみるのにちょうどいい、お手頃価格だった。友達と会う時にかぶっていったら「カワイイ」と好評だったので、秋・冬用の帽子も欲しいなと思っているところ。

最初、フェルトの女優帽を私も欲しいと思ったのだけど、街ゆく人があまりにみんなかぶっているので、露骨に流行を追ってるみたいのは嫌なのでやめた。年相応の落ち着いた帽子はないものかと、ここのところお店でいろいろ見ているけど、気に入るものがみつからない。やっぱり私は帽子が似合わないよー。(落ち着いた帽子をかぶってみると、今度はおばあちゃんみたいになる。)

で、話が脱線したけど、アイアンのハンガー、可愛くて惚れ惚れしているのであった。

捨てたい、減らしたい、なんとかしたい。

11月になって一気に「年末感」が漂いはじめ、大掃除のことが話題になったりするので、なーんか気分だけは自分もそれに影響されてしまう。大掃除の前にまずはモノを整理して、片っ端から捨てたい気分。捨てたい気持ちはいつでもあるんだけど、特に今は盛り上がっている。だけど掃除や片付けに取り組む時間がなかなかとれなくて、もやもやするばかり。。。

下は捨てたのではないが、処分した布地。幼稚園のバザーに出品するものとして、手芸用品や材料を集めていると聞いたので、「ちょうどよかった」と提出。自分で袋詰めしないといけなかったので、わざわざ透明のビニール袋を買ってきて包装した。
女の子用の服を縫うために買いためていた生地なんだけど、もう我が家では使わないから。どなたか若いママが買って、かわいい洋服や袋物にしてくれたらいいな。
ただこれっぽっち処分しても、まだまだ他にたくさん生地はある。いずれ何かに仕立てようと思うのだけどね、そんな日はやってくるのかな。

IMAG3409.jpg

台所とか洗面所とかで、じわりじわりとモノが増えつつある。「便利そう!」と衝動買いした道具類。結局使いこなせていないものも多いので、見直して全然使っていないものを捨てたい!とりあえず洗面所の「あの辺」と目を付けている箇所があるので、まずそこから着手したいと思ってはいるんだよねー。

うちのホイコーロー(回鍋肉)

回鍋肉歴(?)は結構長い。自炊を始めてわりとすぐの頃から作っていた中華メニュー。といっても最初の頃は〇ック・ドゥを使っていたんだけど。ある時、自分でも味付けできるんじゃないのか?と気がついてからは、うちにある調味料で自分で合わせ調味料を作るようになった。

うちでは味噌を使う。味噌、砂糖、酒、しょうゆ、豆板醤。あれば甜麺醤も入れる。分量はいつも測らないのでわかりません。目分量で、大体一発で決まるので味見はするけど調整することはほとんどない。この合わせ調味料さえきちんと作っておけば、あとは切った肉や野菜をジャーっと炒めて味付けすればいいので、中華の炒め物は簡単でいい。準備はわりときっちり、あとは勢い。私の性格に合っている(笑)

この器は、こういう合わせ調味料を作る時用に買ったもので、写真では切れてしまったが注ぎ口があるから便利なの。

IMAG3580.jpg
これを混ぜて、炒めた肉・野菜にからめて出来上がり。

IMAG3581.jpg

回鍋肉に限らず大抵の合わせ調味料を自分で作るので〇ック・ドゥの出番は減ったけれど、それでも新しい商品が出たら買ってみて、味の研究をする。外食した時も食べながら「何が入っているんだろう?」と想像する。最近は中華でもエスニックでも、基本の調味料がそこらのスーパーでも買えるようになったから味の再現はしやすい。

オットが働いている時に、私は友達とランチなんぞを楽しんで申し訳ないという気持ちが以前はちょっとあったけど(ちょっとだけね)、今は外で食べた美味しいものを自宅で再現して家族に還元しているのだ!と思って、やましい気持ちはなくなった。これからもどんどん美味しいものを食べに行って、そして自分でも作ってみたい。

なんてね。回鍋肉ごときで何をエラそうなこと言っているんだか(笑)

ずぼら主婦の言い訳

最近わりとブログを更新しているのは、「祭り」がひと段落して時間ができたから。

いろいろ「祭り」があるのだけど、その1つが終了。“事後処理”として録画した番組の編集と、雑誌のスクラップなどが残っているけど。これ気持ちが熱いうちにやらないと、きっとずるずる溜めこむことになるなぁ。さて溜めずに取り組むことができるでしょうか。

というのも明日から別の「祭り」、秋の映画まつり後半が始まるので。1週間ほど連日の映画通い。もうこの1週間は開き直って、仕事と通常の家事以外には手を出さないことにする。11月も終わりに近づき、いよいよ年末のことが気になったり焦ったりするけど。とりあえずそれらには目をつむるわ!あれもこれもやろうとしても、また脳内とっちらかってパニックになるだけだよ、きっと。

今さらオレンジXの使い方で悩む

IMAG3299.jpg

キッチンのIHクッキングヒーターの真横の壁に掛けていたIKEAの目覚まし時計(目覚まし機能は使っていないが)が、油汚れでべたべたになっていたので、オレンジXで拭いたらきれいになった。

・油汚れといっても、ギトギト汚れではなく触ってべたべたする程度。かれこれ数年掛けっぱなしにしていて、この程度の汚れですんでいるということは、やはりIHクッキングヒーターだとガスコンロに比べて周囲への油はねや油煙汚れが少なくてすむことの実証かなと思った。(これは余談)

オレンジXというのは、オレンジオイルが主原料の天然エコ洗剤。何年も前に知人から勧められて購入したのだけど、使いこなせないまま今に至る。原液をこのスプレーボトルに薄めて使うのだけど、「用途に合わせて 希釈濃度を変えて」というのがそもそも面倒くさい。衣食住いろんな用途に使えるらしいが、結局掃除にしか使っていない。
合成洗剤のようにヌルヌルしないし、泡が出なくて天然原料なので拭きとりの手間が少なくてすむのはいいところなのだけど。

オレンジXを使いこなして、他の用途別に買いそろえている合成洗剤をやめることができれば、経済的だし洗剤の置き場所を減らせる。エコな生活に一歩近づくことができる(私はあんまりエコを目指しているわけじゃないけど)。だけど何年も「面倒くさい」とやってこなかったことを、これからできるのだろうか?オレンジXと、先日も書いたセスキ炭酸ソーダ、これらをはたして私は使いこなすことができるのだろうか、どう使っていけばいいのだろうか、とふと大掃除シーズンを前に思ったりする今日この頃。。。落とすべき汚れは家中にたくさんあるんだけどー。

三歩進んで二歩下がる。

今週はこれに通う。
IMAG3584.jpg

IMAG3587.jpg

上は居酒屋メニューだけど、アボカドに海苔のつくだにを添えたもの。これが意外においしかったので、今度真似してみようと思って写真撮ってきた。
アボカドといえば、このあいだテレビで観た、アボカドの炊き込みご飯。やってみたいけど、かなりの冒険だよなー。でもたぶんそのうちやってみる。

ここ最近、また睡眠がぐちゃぐちゃ。たぶん日照時間が減って、それじゃなくても陽当たりが悪い我が家の1階にほとんど陽が当たらなくなったせい。外に出て陽に当たらなくちゃ。でも寒い。やっかいな季節がやってきた。

体調上向きかと思っていたけど、そうはいかなかったようで、五十肩で左肩が痛かったのが治ってやれやれと思っていたら、今度は右の方が痛くなってきた。左肩の二の舞にならないように、とりあえずいろいろ対処していて、今のところは悪化せずにすんでいる。ある程度、あちこちが痛いのは仕方がないのかもしれないと思いつつ、でも身体からのサインは見過ごさないようにもしたい。

ほんとに、これから苦手な季節だけど、気持ちだけは明るくいたいよね。

 | ホーム | 

【楽天】へGO!

にほんブログ村へのリンク

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

ブログ村新着記事

【amazon】へGO!

QRコード

QRコード

タグ一覧

多肉 着物 カフェ 寄せ植え 渋谷駅 断捨離 着付け セダム 五十肩 ミニバラ タイトゴメ ブロンズ姫 エアプランツ 火祭り 虹の玉 エケベリア ラミュウム 花うらら ハムシー ツルニチニチソウ ニチニチソウ  冬美人 中目黒 白牡丹 半幅帯 桜吹雪 微紋玉 ブーゲンビリア 七宝樹 植え替え 緑内障 アーモンドネックレス 花見 青雲の舞 ジェットビズ ロゲルシー ポロックス 七福神 ヒューケラ テラリウム リメイク 駒込 巣鴨 オレンジX セスキ 収納 無印良品 恵比寿ガーデンプレイス シマトネリコ ハイビスカス コピア ビオラ リメ缶 ポリゴナム アボカド シンプルライフ ミニマリスト 持たない暮らし 京童子 重曹 飛蚊症 マンエングサ ゴールドビューティー キッチン ドライアイ ペパーミント ホームメード 舞台観劇 コンサート クリスマス 引き出し 子宝草 浴衣 果実酒 ポーチュラカ 銀座 お土産 紅茶 エメラルドウェーブ 介護 梅酒 インド ハンドメイド 朝ドラ マンネングサ 十二の巻 メキシコマンネングサ カネノナルキ センペルビウム エスニック料理 舞台 ガーデンシクラメン クエン酸 セスキ炭酸ソーダ オーロラ ペチュニア 恵比寿 リーディンググラス 胡蝶の舞 月の王子 浅草 サンバースト アイビー タイ料理 アジアン料理 エスニック 目黒川 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...